本文へ

犬・猫を連れての引越し

レス4
(トピ主 0
041
トマト
話題
年末に引越しをすることが確定しています(現在,新居建築中)。 悩んでいるのは飼い犬と飼い猫のことです。同じ町内に引越しを するのですが,今住んでいる家はとてつもなく寂れた場所にあるため 1)犬の遠吠えは問題なし 2)猫は家の出入り自由 状態なんです。 ところが,同じ町内でも引越し先は住居密集地で 1)犬が鳴いても大丈夫か 2)猫はちゃんと家の中で生活してくれるか がとても心配なのです。 老いた両親のために新築するのですが(通院などの ことを考えて),犬・猫のことがとても心配です。 ちなみに犬は13歳,猫は9歳です(ともにオス)。 彼らは新しい環境に馴染んでくれるのでしょうか? 何かコツなどあれば是非ご教授ください!!

トピ内ID:2045071370

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

猫のみですいません

🐱
みやび
以前飼っていた猫を引越しさせたことがあります。 同じく、出入り自由の猫でしたので、かなり心配でした。 嘘か本当かわかりませんが「猫は家につく。引越し途中に外を見せていると元の家に戻る」と聞いた事があったので、ケージに布を被せて、目隠しして運びました。 それでも新しい家に入れたとたんに泣き叫び…大変でした。 知らない土地で迷子になったら大変と、外には出さないようにしてたんですが、数日後に脱走。 もうダメかも、あの子に二度と会えないかも…!と悲嘆に暮れていましたが、なんとか無事に帰ってきました。 近距離(徒歩10分程度)の引越しだったので、前の家に戻ってしまうかと思ったのですか、いつの間にか新しい家にも周りの土地にも慣れてくれましたよ。 事前に、猫のにおいが付いてる愛用のベッドとか、そういうものを持って行って、新しい家ににおいをつけておく、というのはどうでしょうか。ダメかな?

トピ内ID:7533474658

...本文を表示

ご近所への気配り次第

041
よるくま
ペットのことでご近所トラブルになるのって 犬や猫の習性うんぬんが問題なんじゃなくて 結局は飼い主さんのマナーやご近所付き合いの問題なんだと思います。 ワンちゃんがよくほえるタイプの子なら 引越しのご挨拶を念入りにして、 「犬がほえてご迷惑をおかけするかもしれません。  何かありましたら遠慮なくおっしゃってくださいね」等 先手を打っておきましょう! また、猫ですが、ご近所付き合いを考えると やはり「室内飼い」がマナーなんだと思います。 どんなに教えても、猫ってトイレは外のほうが好きだし 何で迷惑かけるか管理しきれない動物ですから・・・。 それに、引越した途端、家に帰ってこなくなった 事故にあった、という話は本当に良く聞きます。 時間はかかりますが、これを機会に室内飼いをぜひおすすめしたいです。 例えば、庭やベランダだけに出られるような工夫はできませんか? 我が家は元ノラ4匹ですが、屋根から庭の柵へすっぽりネットをかぶせ 猫のひたいほどですが、自由に遊べるようにしてますよ。 2~3週間はかかりますが、結構慣れてくれるもんです。

トピ内ID:6197226207

...本文を表示

犬はともかく猫は・・・

😨
Mm
犬は集団で生きる生き物で、飼い主にどこでもついていけるのでしょうが、 問題は猫ですね。 単独で生きる生き物で、飼い主でなく、自分で居場所を選ぶ傾向にありますからねえ。 以前飼っていた、5歳の雄猫を引越し先に連れて行きましたが、 馴染まず、何度も前の家に戻っていました。 私はその度に連れ戻してましたが、とうとう行方不明に・・・。 (同じ町内だったんで、何度も探すのも連れ戻すのも出来たンですが)

トピ内ID:0410076199

...本文を表示

犬と猫の違い

🐶
ワンコ好き
犬は人に付く。猫は家に付く。 と言われますから、犬は飼い主と一緒に新しい家に行けば暫くして慣れると思います。1~2週間は出来るだけ一緒にいてあげてください。 慣れない場所での車の音、人の声、人の気配などを怖がる場合があるのでそれらの刺激が危険でないというように飼い主が教えてあげると早く慣れると思います。 猫は飼い主と離れても家(=元の環境)に慣れ親しむのでどなたかが書いていらっしゃったように移動時には配慮が必要です。 新しい環境という意味ではこれを機会に室内で飼うようにしては如何でしょうか? 長い移動なら獣医師さんに相談して睡眠薬を処方してもらう方法もあると思います。

トピ内ID:4837611058

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧