本文へ

他人に写真を見られるのが嫌ってヘン?

レス4
(トピ主 1
😣
コイル
話題
30代の主婦コイルと言います。 私の義母は、自宅の一室で結婚相談所をしているのですが、昨日夫を通じて 「相談所の部屋に結婚式の写真を飾って雰囲気を出したい(?)から、 コイル達の結婚式(4年前)の写真を送って欲しい」と頼まれました。 私はもともと他人に自分の写真を見られることが嫌なので、その話を夫から 聞いた時に即座に「それは嫌だ」と断ったのですが、夫からは 「何を嫌がっているのか意味がわからない!!」と反論され最後は険悪な 雰囲気になってしまいました。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが夫の言う通り写真を拒否する私は おかしいですか? みなさんがこういう場合、抵抗なく写真を貸し出すことは出来ますか? どうぞお聞かせ下さい。

トピ内ID:7565815564

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

撮るのは好き。撮られるのは嫌い、見られるのも嫌。

アマチュアカメラマン
 お祭りとか、いろんな写真を撮ります。神輿を担いでいる方には、でたがりの方も多くて、結構、ポーズを決めてくれます。そういう時は、有難く撮らせてもらっています。  でも、撮られるのは苦手です。撮影中に、他の方が、こちらを撮影しているのが分かると、顔を伏せたり、後ろを向いたりして、撮られないようにします。決して、指名手配されている訳ではありません。撮られるのが嫌なのです。  もっと嫌なのが、撮られた写真を、広く公開されることです。理屈ではなく、嫌なものは嫌なのです。何かのブログなんかに載せられたりしたら、しばらくは落ち込んじゃいそうです。私自身が嫌なので、私が撮影した写真を、私のブログに載せる時は、特定の個人が撮影された写真は掲載しないようにしています。

トピ内ID:8670188338

...本文を表示

嫌です

041
カメラは悪魔の発明品
撮られるのも嫌ならば、見せるのも見るのも嫌です。 が、夫の両親・祖父母・妹は全員写真好き。 お構いなしに勝手に撮ります。 写真が嫌いなことは通達済み。でも、理解できないんです。 「写真が嫌」という人がいることを。写真=100%良いもの、悪いわけないと 思っていて、何がいやなの?悪いの?という感じ。 そんな彼らですから平気で本人がいない場所で他者に見せます。 私にはそれが理解できません。 唯一わかったのはきっと理解されることはないのだろう、 嫌がることをし続けるのだろうということ。 なんせ悪気はないので。そこさえ除けば最高に良い家族なのですが。 解決案としては、理解は望まずひたすら突っぱねることだと思います。 「理屈ではない、嫌なものは嫌!嫌がることをして平気?」と 言い続ける。 「何が嫌かなんて人それぞれでしょう」と。 断固拒否か折れるかしかないですね。 最近は撮られたら即消したり、写真を撮らないようにしたり、 今ある写真は捨てることで私は対策を撮ってます。 次やったら結婚式の写真も捨てるといったらとりあえず 収まってくれました。はぁ…。

トピ内ID:9687635266

...本文を表示

私もいや

😨
かなこ
写真は撮るのも撮られるのも大好きですし、家族とか友人に見られるのは全然かまわないんですけど、不特定多数の他人に見られるところに置かれるのは私もいやです。 なんていうか、自分の知らないところで自分の写真を見てる人がいるっていうのが感覚的にのぞき見されてるようでとてもいやですね。 私の周りの人はシャイな人が多いので多分この感覚は分かってもらえて、逆に「他人に見られてもいい人の気持ちが分からない」と言うでしょうね。 「嫌なものは嫌」しか言わないと旦那さまは本当に理由が分からなくて、トピ主さんがお義母さまのことを嫌ってるからいじわるして貸してくれないんだなんて思ってるのかもしれないですね。 きちんと「見られるのが嫌な理由」を旦那さまにも分かりやすく説明したらわかってもらえるんじゃないでしょうか?

トピ内ID:9307287054

...本文を表示

トピ主です。

😣
コイル トピ主
トピ主のコイルです。みなさまレスありがとうございました。 私と同じように写真を見られることを嫌だと思う方がいらっしゃるとわかって、 なんだかとても安心しました。ありがとうございます。 かなこさんのおっしゃる通り不特定多数の他人に写真を見られるという状況も どうしても嫌で、ついムキになって拒否していました・・・。 その後ですが、昨日夫ともう一度話をし元々写真を見られることは苦手だということ、 また不特定多数の方に写真を見られる状況が嫌だと言うことを伝えました。 冷静に話したことで、夫も前回より私の気持を理解してくれたのですが、 そんなにまざまざと写真を見る人はいない!それにこのまま写真を何も 送らないのはちょっと・・・という感じだったので、今回はなるべく顔が わからない写真を数枚送ることにしました。 もしかしたら、送った写真を見て義母から「もっと正面を向いた写真がいい!」 と言われるかもしれませんが、その時はハッキリと写真は苦手だと伝えようと 思っています。 なんとなく義母には分かってもらえそうにないのですが、その時は頑張ります!

トピ内ID:7565815564

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧