文章が余り上手ではないのですがご理解頂ければ幸いです。すみません。
私は両親と不仲で(父は男びいき。会話した記憶余り無し)母はいわゆる毒です(勝手に自分の価値観だけで宅配を送りつけてくる。礼を言わないと「非常識」等私の悪口をいいふらす。家族のお互いの悪口を言い聞かせ子育て等)二人にとって初孫になりますが、じいじばあばに触れ合わせたいとか思わせる人達ではないです。普段から疎遠状態なのですが結婚式には揃って海外へ自腹で出席して貰った(私個人は表面上という理由だけで出席して貰ったつもりでした)事もありそう単純に嫌だから絶縁!というわけにはいかない所があると思っています。
出産したのを両親へは暫く隠そうかと悩みました。でも夫や夫家族夫の友人等がしつこく「初孫ね!結婚式にも喜んできていたものねー」等騒ぎ立て、正直返答にも困っている所です…嘘つくのが下手なので。
とりあえずは今、写真一枚だけペロッと送っておしまいにしようかと考えているんですが写真を送った事できっと両親は親戚中に「ハーフだ」みたいにして印刷したり転送したりしてばらまくだろうし、何と言うかそれがとても嫌なのです。
北海道から九州まで父方母方の親戚達は散らばって住んでいるのですがいわゆる田舎というエリアばかりでハーフと言うのが珍しい人もいたりします。
特に個人的に連絡を取り合うイトコ達もいないですしオジオバ達も皆そんな感じで連絡先は一切知りません。普段知らんぷりです。個人的に連絡先も知らない人にまで子供の写真をただ単に珍しいというだけでばらまかれては嫌なので、どうすべきか悩んでいます。両親へ報告そのものを辞めるべきか⇒夫方の家族友人たちには永遠に夫の前でも嘘をつき続けなくてはならないというのが正直きついです。
分かり辛いですがすみません、私はこんな状況でどうしたらいいでしょうか。
トピ内ID:7495800715