本文へ

夜中に蝉が鳴いたり鳥が鳴く

レス3
(トピ主 0
041
せみこ
ヘルス
夜中に蝉が鳴いたりしませんか?街灯が明るすぎるのか! ミーン、ミーン! 白鳥のような白い鳥が夜、飛んでいたりするんです。 そして〔ギャ!ギャ!〕って鳴きながら羽ばたきどっかに行ってしまうし。 公園の電灯が明るすぎるのか… 役所に電話してもうすこし暗くしてもらいたいけど 無理だろう。 夜中に常識のない若い人が大声でわいわい話して騒いで 眠らなくなったし、最近の蝉や鳥まで夜は眠らなくなったのか…なんとかならないかと思う日々。 蝉はもう少しで終わりなんだけどね。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

からす、せみ、虫の声

041
んしん
神奈川県に住んでるんですけどまわりが里山です。 からすが午前1時2時にぎゃーぎゃーわめいたり、 せみがジージー夜中にいったりします。 せみの場合はたいていもう力がなくなって命がすくなくなったせみが家の前の街頭などにジージー言いながらぶつかって落ちたりしてる音みたいです。 とはいえ東京に比べたら街頭もかなり少なく暗いところです。でもうるさいのでなんででしょうね。

トピ内ID:

...本文を表示

私も常々疑問に思っていました

041
詳細求む!
蝉が鳴くには「温度」と「明るさ」が絡んでいるらしいです。 日本にいる蝉の場合、暗いと鳴かないらしいのです。 で、夜中に温度が高いと勘違いをして鳴く蝉も中に入るようです。 しかし、最近は異常ですよね。夜中に大合唱していることもしばしば…。逆に、昼間あまり蝉の鳴き声がしていない気がします。これはなぜか。 私は学者でも何でもないのでただの「妄想」ですが、昼間暑すぎるため活動をやめ、そこそこ明るくほどよい暑さになった夜中に一斉に活動しているのではないでしょうか。あの暑さの中じゃ蝉も動きたくない、と勝手に考えております。いかがでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

041
まめしば
>白鳥のような白い鳥が夜、飛んでいたりするんです。 そして〔ギャ!ギャ!〕って鳴きながら羽ばたきどっかに行ってしまう もしかしてゴイサギではないですか? 白鳥よりもずっと小さくて両手でふわっと持てるような大きさですが (昔、飛べなくなってたのを捕まえたのです) おなかは灰色なので、夜中高いところを飛んでいるところを見たら 大きさもわかりにくいし白く見えるかな~と思いました。 鳴き声もギャーとかガーとか濁音で、うるさいんですよね(苦笑) もしゴイサギなら元々この鳥は夜行性だと獣医さんに聞いたので 灯りは関係ないと思いますよ。 ちなみに背中は紺色なので、上から見て白鳥のようだと思われたのなら、 私の勘違いなので流して下さい。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧