本文へ

よんふん?よんぷん?(駄

レス10
(トピ主 0
🙂
関東生まれ
話題
時間の1分、2分から10分まで数えたら友人3人とも数え方が違うことに気が付きました。
関東生まれの私は
いっぷん。にふん。さんぷん。よんぷん。ごふん。ろっぷん。ななふん。はっぷん。きゅうふん。じゅっぷん。

なのですが、中国地方生まれの友人は1と6以外は「ふん」だと言います。
また関西の友人は「8分」は「はちふん」だと言います。
その地域や家庭によって読みかたって違うものなのでしょうか?
みなさんはどう読みますか?

トピ内ID:5538608176

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

どれどれ・・・

🐶
道産子
いっぷん・にふん・さんぷん・よんふん・・・ よんふんでしたー。

トピ内ID:6300311619

...本文を表示

よんぷん。

041
40代女
中国地方出身です。 いっぷん。にふん。さんぷん。よんぷん。ごふん。ろっぷん。ななふん。はっぷん。きゅうふん。じっぷん。 (以前は「じゅっぷん」と言っていましたが…子供の手前直しました) 撥ねる音(ん)と詰まる音(っ)の直後は「ふん」が「ぷん」に変化するのだと思います。

トピ内ID:1149416293

...本文を表示

もうひとつ、重大な問題が‥‥‥。

💡
Perrine
「10分」は、正しい日本語では「じっぷん」と読みます。 「10本」も「じっぽん」が正解。 まぁ、私自身、「じゅっぷん」、「じゅっぽん」と発音しちゃいますけどね。 あと、私は東京生まれで、生まれてすぐ下関 → 東京 → 岐阜と移り住み、小学校の高学年からず~っと東京で育ちました。 そのせいか、あるいは聞き間違いを防ぐ目的もあって、「8分」は「はちふん」と発音することが多いような気がします。 でも、「○分間」とか「○分後」になると、統一している自信はないです。 もうひとつ、「7」を「なな」と読むのか「しち」と読むのか。 あれ? 「ひち」とも読めるのか。 「1」、「8」との聞き間違いを防ぐため、「なな」と読むことが多いですが、「7、8分」は間違いなく「しちはっぷん」と読みます。 う~ん、奥が深いですね。

トピ内ID:1318421960

...本文を表示

よんふん、です。

041
ランタナ
基本的に濁点、半濁点が付く言葉を美しくないと感じてしまうので、濁点を付けなくてもわかる言葉については付けないように心掛けているためです。 なので「あと何分?」も「あとなんふん?」と言います。 関係ありませんが「言いづらい」なども耳障りなので「言いにくい」などの違う言葉にしています。

トピ内ID:9485471487

...本文を表示

私も関東生まれ

🐧
元マダム
ということで、トピ主さんと同じ数え方です。ちなみに、海外で日本語教師(ボランティアレベルですが)をしていた時、使っていたテキストにも、そのように書いてありました。一応、標準語扱いなのでしょうか。 ところで今日、ちょうど、職場で子どもの一人が「三班」を「さんはん」と言っていました。「え?さんぱん、じゃないの?」と思ったのですが、一緒にいたほかの職員が全く変に思っている様子がなかったので、もしかしたら、それでもいいのかな、と思って、注意はしませんでした。その同僚は中国地方出身なのですが、「分」同様、「班」も数の部分をあまり濁らずに発音するのかしら??

トピ内ID:4891817811

...本文を表示

東海地区出身です

041
働きキリギリス
いっふん・にふん・さんふん・よんふん・ごふん・ろっふん・ななふん・はちふん・きゅうふん・じっぷんです。 時間だと、いちじ・にじ・さんじ・よじ・ごじ・ろくじ・ななじ・はちじ・くじ・じぅじです。 じゅうじではなく、じぅじ…。 ななじというのは働き始めてからなので、子供の頃は「しちじ」といっていました。 同じく働き始めてからDは「デー」、Tは「テー」になりました。DVDは「デーブイデー」と読みます。 その昔「デズニーランド」という人を笑ったものですが、そうかこういう理由からかと働き始めて 知りました。私も最近は「デズニー」といってしまいます。仕事上、Dをディーと発音すると紛らわしくて 顰蹙物なんですよね…。 余談ですが、読みって本当に色々ですね。 同じ地方に住んでいても細かく地域分けすると全然違いそうですね。

トピ内ID:5662417326

...本文を表示

ちょっとトピずれですが。

🛳
じゅごん
私は東京生まれ、東京育ちです。 私はトピ主さんとやっぱり一緒ですね。 あ、でも、たまに「よんふん」と言っている感じもします。 どっちも使いますが割合としてはやはり「よんぷん」の方が多いです。 「8分」の場合はやはり「はっぷん」。 あと、これはトピずれですが、 「3階」って、なんて読みますか? 私は「さんかい」って「階」は濁らせずに言うんですが、 現在の転勤先である福島県の勤め先の方々はみなさん、 「さんがい」って言います。 私の「さんかい」に対しては、なんか違和感があるみたいです。

トピ内ID:4503181676

...本文を表示

こだわりないけど

041
さちか
関東育ちです。 ○時4分 このときは「よんぷん」 でも、「今何分?」と聞かれ、「4分」だけを答えるときは 「よんふん」と答えるかな。 あと、「○○まで4分かかった」というときも「よんぷん」かな。 大体「よんぷん」といってることのほうが多いけど、 「よんふん」がまったくないわけでもないみたいです。

トピ内ID:8756227039

...本文を表示

パ行は東北っぽい?

041
ぬふ
誤解を与えるタイトルだったらすみません。 東北と東京、人生の半々で送っています。 私は両方です。(「四分後」は「ふん」 「あと4分!」は「ぷん」) パ行が間にあったほうが発音しやすいです。 仙台にいるとき、「東西南北」は「とうざいなんぽく」で、 「ぽ」だったことにものすごく違和感を覚えました。 また、「○○県北部」は「けんほくぶ」なのに、 「県北」は「けんぽく」と言う方が多いです。 昔タモリさんも言ってましたが、寒い地方では口をなるべく動かさないで会話できるコミュニケーションです。 「よんふん」を口をなるべく動かさないように発音すると、何言ってるのかわからなくなります。 パ行が入ると、相手に通じやすいなあ、と思うのですが・・・

トピ内ID:2206085547

...本文を表示

punです

🐱
nekomama
トピ主さまと全くおなじです。 生まれも育ちも東京です。『よんふん・はちふん』は言いにくい気がします。 >じゅごんさま 三階は『さんがい』です。但し濁音ではなく鼻濁音です。

トピ内ID:3899312260

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧