本文へ

夫の実家への里帰り出産について

レス12
(トピ主 2
🐱
にゃんこ
子供
初めての妊娠で現在10週目の者です。
東京都在住で夫の実家は首都圏近県、私の実家は九州です。
東京に、ぜひここで出産したいという病院を見つけたので、
出産は東京で行う予定です。
私の実家は自営業で、実の母は休みなく手伝っているため、
出産時は夫の実家を頼ろうかな・・と考えています。
義父は定年しており、義母は専業主婦です。
私と同じ年の義姉がおり、彼女は働いています。
私が退院後に転がり込むと、夜泣き等々いろんなことで
家族(とくに義姉)に迷惑をかけてしまうのではと思ってしまいます。
あまり足繁く夫の実家に通っているほうではないのでこの機会に甘えて
コミュニケーションを図れたらいいなと勝手に思っていましたが、
生まれてすぐの子といっしょに転がり込むのは義理の家族にとっては
疲れさせたり気を使わせたりする結果になるものでしょうか。
家族全員に迷惑をかけないためにも
実母か義母にしばらく来てもらったほうがいいのでしょうか。
私は初めての妊娠で産後の肥立ち・床上げ前etc・・・の経験がないので、
そんなの甘いというご意見があればぜひお聞かせください。

トピ内ID:1414434954

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

頼ったほうがいいです。

🐧
おばけ
私も夫の実家が東京近郊、私は九州出身。 実家ではほぼ時期を同じくして妹が出産予定・・・だから、実家は頼れませんでした。 私は、産後一月を自宅で過ごし、それから夫の実家にお世話になりました。 なぜかというと・・・もうイクノイ寸前になったからです。 なぜ泣いているのか分からないし睡眠不足。まともな食事が出来ない、洗濯等家事はしないといけないストレス、そして・・・話し相手がいない。これが一番コタエマシタ。 それでも、友人の助けがあったんですけどね。。 だからといって夫実家が天国だったってわけじゃあないですケド。 やはり食べ物の好みなんかがちがったりして_(^^;)ゞ でもでも、あのつらさを考えたら本当にありがたかったですよ。 お義父さん、お義母さんが「いらっしゃい」と喜んで迎えて下さるんなら甘えたほうがいいと思います。 一人目は本当に大変。 育児は24時間365日。一番過酷な仕事だと思います。 だから、甘えられるのであれば、甘えてください。 私はお義父さん、お義母さんに、「孫を世話させてくれてありがとう」と言われました。本当に産んでよかったと思いましたよ。

トピ内ID:1051730818

...本文を表示

実家のお母様に来ていただく

041
匿名
都内で出産されるのであれば、里帰りしなくても良いのではないでしょうか? 近県がどのくらいの距離なのか判りませんが、新生児を長時間車に乗せるのはあまり良くないかも知れません。 (絶対ダメとは思いません。万が一の場合を考えて好ましくない、と思うのです) あと、出産後の母体にも長距離の移動は負担かと。 可能であれば、実家のお母様に1~2週間来ていただくのは如何でしょうか? 義母さんの側から申し出があれば、そちらでも良いかも知れません。 産後ですが、里帰りしない方も沢山いらっしゃいます。 ので、母子共に健康体であれば大概夫婦だけでも大丈夫かと思います。 (同じようなトピックが結構ありますので、参考になさってみては如何でしょう)

トピ内ID:4961487307

...本文を表示

実母さんにきてもらう

041
オオマーヤー
妊娠おめでとうございます。 実母さまは自営で働いていらっしゃるとのこと。しかし娘さんの初の出産という一大事に1週間ほどお手伝いに来ていただくことはできませんか? なぜなら出産後って悪露がでますよね。義母さまに自分の汚れた下着を洗っていただくの大丈夫ですか? 「あまり足繁く夫の実家に通っているほうではないのでこの機会に甘えてコミュニケーションを図れたら」とありますが今まで親しく交流の無かった方に下着を洗ってもらう、もしくはご主人の実家で汚れた下着を自分で洗うのってストレスたまりそうで…気になりました。 それと授乳の際に胸をはだけてるとき実母なら気にならないけど義母だとちょっと、とか。 気になる点を幾つかあげました。元気な赤ちゃん産んでくださいね。

トピ内ID:5328289985

...本文を表示

実母さまのお気持ちは?

🐷
みのり
私も関東在住で、実家が九州です^^ 第一子は里帰りせず関東で出産しました。その際には実母が九州から10日程手伝いに来てくれました。 トピ主さんのお母様には、トピ主さんの産後のお世話のことをどうお考えかお聞きになりましたか? 私の母は、私が生まれた時から『この子の産後のお世話は私がやりたい。』とずっと30年も思い続けていたそうです。 もし、トピ主さんのお母様がそういうお考えでいらっしゃって、『義母の世話になるからいい』とお断りされたらガッカリされるかもしれません。 まずはお母様のお気持ちをお聞きになられた方が良いと思います。 ただ、第一子ならわざわざご主人の実家にお世話にならなくても、自宅でも大丈夫だと思いますよ。困るのは買い物くらいでしょうか。私は夫の為にも夫婦で協力して新生児期から親子一緒にいられた事は、とても貴重な体験でした。慣れない夫の実家で自分の汚物などの処理をするよりも、自宅で自分と赤ちゃんのペースでゆっくりのんびりリラックスできる方が良いと思いました。 義姉さまもいらっしゃるとの事なので、無理してご主人の実家に産後のお世話にならなくても何とかなりますよ。

トピ内ID:1482843854

...本文を表示

ご主人のご実家は何と?

🙂
アネモネ
トピ主さんの主観しか書かれていませんが、ご主人のご実家は 何とおっしゃっているのですか?産後面倒をみるという提案が あるのですか? 産後の面倒をみるというのは、孫が生まれた喜びだけではやり きれないところがあるのではないかと思います。 トピ主さんもおっしゃっていますが、新生児の世話は24時間 体制です。赤ちゃんの泣き声が聞こえないほどの設備をもった 御宅ならば問題はないでしょうが、両親もある程度の歳を重ねて いますし、また、働いている人には尚更、夜中に起こされて しまうのは響くでしょうね。 期間限定とはいえ、確立された家族の「日常」に入り込むのは 実の家族でさえ難しいことがあります。 実の母娘でさえ、産後は行き違いが多く発生すると思います。 それでも尚、ご主人のご実家から強い招待があるならば、考えて みてはいかがでしょうか。 一番大切なのは、生まれてくる赤ちゃんであり、トピ主さん の一日も早い回復です。それをもっとも確保できる環境を ご主人と相談の上、お決めになると良いと思います。

トピ内ID:6496926375

...本文を表示

私はだめでした。

🐶
もくきん
私も同じように自分は九州出身で、実両親は自営業で働いており、 夫の実家が関東にあり、義父は定年、義母は専業主婦、という 状態であったため、夫の実家で1ヶ月お世話になりました。 実両親は里帰り出産してもいいといってくれてましたが、 私が働いていて9ヶ月近くになって飛行機に乗ることにも不安があったのと 暇な義理の両親が近くにいて、義理の両親には初孫、ということもあったので、 夫の実家でお世話になることにしました。 夜はまったく手伝いはしてもらわなかったので、2時間おきに以上に 起きて、ほとんど寝てなかったです。 食事、洗濯をすべてやっていただき、ほんとに助かったのですが、 普段の生活ペースと変わらないので、昼間もほとんど起きていることになり、 1週間ぐらいはなんとか平気だったのですが、そのあとは辛くて辛くて。 まったく気遣いしない、というほど仲良くもなかったし、一日中、 ずーっと一緒だったので息抜く暇もなく、これなら、昼間、両親が仕事に 出ている実家でお世話になったほうがよかった、と思いました。 もしも、2人目ができたら、自宅でがんばるか、九州に帰ります。

トピ内ID:5401104975

...本文を表示

ありがとうございます

🐱
にゃんこ トピ主
こんなにたくさん、貴重なご意見ありがとうございます。 産後は悪露で下着が汚れる・・育児書で読んだ気はしましたが、よくわかってませんでした。 確かにそれだけでも気を使ってしまいそうです。。。 書き忘れていましたが、私の実母は持病があり(おもに手足がやや不自由)、 子供を抱くことも布団敷きの床に寝てもらうのも負担かなと思い、 世話をしに来てと頼みづらかったため、 それとなく、「落ち着いたら会いに来てね」程度に話していました。 夫の実家には夫からお願いすることになるかも、とそれとなくお願いしてもらって 一応の了解をもらっています(まだ正式にお願いしたわけではありません)。 おそらく断られることはないだろうと思っていましたが、 お互いに、気持ちとしてははおばけさんのようなご意見と アネモネさんのようなご意見両方を含んでいると思います。 夫の実家は狭いマンションなので、泣き声が響き渡ることを考えると、 私がとくに義姉の立場だったら迷惑かな、とも思いますし・・

トピ内ID:1414434954

...本文を表示

ありがとうございます(続きです)

🐱
にゃんこ トピ主
私の周りは100%里帰り出産をしていますので、自分達だけでは出来ないことだと思っていました。 里帰り出産しない方のトピックを見つけて、そうではないことを初めて知りました。 それともうひとつ、後で知ったのですが、産後のホルモンバランスの変化等で、 突然義理の家族が生理的に嫌になったという方も多いと知り、驚いています。 お世話になっておきながら自分にもそういう面が出てきたらどうしよう、という不安も決してないわけではありません。 なにもかも勉強不足でお尋ねしてすみません。。。 まだまだ半年以上時間がありますので、夫とじっくり考えてみようと思います。

トピ内ID:1414434954

...本文を表示

義理実家の意向は?

041
つゆこ
なによりも、姑、舅さんが(義姉さんも)ぜひうちで産後を過ごしてください!と言ってくれているのですか? そうならいいのですが。すべての姑・舅が退院後の孫の世話をするのが好きとは限りません。 オトナばかりの生活へ、急に新生児が来て、24時間いつ起きるか泣くかわからない、まだ泣き声も小さいとは言え、睡眠を邪魔されることもありますし…なによりも生活のリズムが大幅に狂ってしまいます。 好意的で、ぜひ孫の面倒を見せてちょうだい!うちへいらっしゃい!と言ってくれるのでなければ、やめておくのがいいんじゃないかなと私は思います。 転がり込む…という書き方がちょっとひっかかりましたが、当然生活費は多めに出されるのですよね。 私自身は1番目出産は自宅アパートで、夫婦だけでのんびりがんばりました。 2番目出産時に実家に戻りましたが、それでも深夜の泣き声は親に聞こえて起こしてしまうのではと、とても神経質になってしまい、つらかったです。泣き声、洗濯物、自分の身体、いろいろとても気を使ってしまって、辛かったです。 実の親なら多少はマシかもしれませんが、義理の両親、義姉なら…どうなんでしょう。

トピ内ID:3245950947

...本文を表示

がんばってくださいね。

🐧
おばけ
自宅にしろ、旦那さんの実家にしろ、旦那さんの協力次第ですよ。 うちは、「なぜ泣いてるんだ?」「いつ寝るんだ?」等々質問攻め。私も初めてで分からないこともあるのに、疲れました。 帰りもすごく遅かったので、協力もほとんどしてもらえず、本当に夫の実家天国でした。 それと、もし頼られるなら自宅に戻られる際に、お礼(お金がいいかな?)を夫婦でしたほうが印象いいと思います。

トピ内ID:1051730818

...本文を表示

お母様のお手伝いについて

041
めい
もしお母様に来ていただくとして、赤ちゃんのお世話は頼まなくても大丈夫だと思いますよ。 (抱っこしたいとの要望があれば、沢山抱かせてあげて良いと思いますが) そばにいてくれるだけで、安心する事もあるかと思います。 例えば、トピ主さんがトイレに行くとき、お風呂に入るとき、ちょっと外に買い物にでるとき、 そんな時に赤ちゃんを見ていてくれる人がいるだけで、とっても有り難いですよ。 あと、心配な事があったとき、相談相手にもなってくれますしね。 お母様も生まれたての赤ちゃんを見たいかも知れませんし、 いつもお仕事をされていらっしゃるのであれば、休暇がてら、来ていただいても良いかも知れませんね。 でも、おばけさんもおっしゃっているように、一番大事なのは旦那様の協力だと私も思います。 夫婦でよく話し合って、一番自分達に合っている方法を見つけてみてください。

トピ内ID:8332056168

...本文を表示

経験者

コアラ
 私は全く同じ理由で主人の実家に産後お世話になりました。お義母さんも快く受け入れてくれ、この機会により親しくなりたいと思っていました。  でも、産後困ったのが、「汚物処理」です。赤ちゃんのオムツは問題なかったのですが、義母が私の産後の悪露までは考えていてくれず・・・実母だったら言いやすいのですが、あまり親しくない義母に言えず・・・かなり辛かったです。あとは、洗濯も全てやってくれると言われたのですが、産後はとにかく自分も汚いので・・・。私も赤ちゃんの夜泣きのことなどばかり心配していましたが、実際は自分自身の体のストレスで早めに自宅に戻りました。  もし、産後お世話になるなら、生理用品を事前に十分に確保しておくことと、汚物処理の仕方、洗濯についてきめておいたほうがいいと思います。  汚い話ですいません・・・。

トピ内ID:4048036643

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧