本文へ

文章力を使う活動(仕事)

レス31
(トピ主 0
041
ぶんぶん
仕事
いわゆる「フリーライター」以外で、文章力を生かす仕事というものは、あるでしょうか・・・。 高校生のころから文章力を一番認められていて、自分でも「物書きになれたらなぁ」なんて思っていました。が、それで食べていける自信もなかったので、会社勤めをしてきました。 これまでいろいろと他のことを試しましたが、やはり文章を書くことが一番合っていると認めざるを得なくなってしまいました。 エッセイの教室に通っていますが、自分の楽しみのためだけでなく、文章力を何かに役立て、また活かせる活動を探しています。 必ずしもお金にならなくても、ボランティアでもよいのです。他人の文章力を必要とする場などがありましたら、ぜひ教えてください。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数31

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

タウン誌の製作とか・・

041
同朋?
・・・はどうでしょう? ミニコミ誌というのかな。 うちの地域ではときどき募集しています。 また、派遣会社やパートバンクなどに登録して、そういった仕事を募集している企業を探すのもよいと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

辛口ですが

041
物書きの端くれ
現在主にインターネット上でコラムやレポートを執筆する仕事をしています。生活が出来る、とまでは行きませんが、執筆の報酬として原稿料を戴く仕事です。 私も書く事が好きでしたが、トピ主さんと同じく会社勤めをしながら発表の場を探しました。そして現在は結婚している事もあり、全くのフリーで活動しています。 それらの経験から申し上げるのですが、私やトピ主さんと同じく発表の場を探している人は沢山います。それらの人々の中で、どうしても書く事を本業にしたいと言う人の多くは、普段からアンテナを敏感に張っています。そして自分の力で発表の場を見つけています。 トピ主さん、ここに書き込まれる前にアンテナを張ってみてはどうですか?自分が自分で切り開いてきたからでしょうか、安易にお尋ねになるトピ主さんの姿勢には疑問を抱きます。辛口でごめんなさいね。

トピ内ID:

...本文を表示

求めているものがよくわかりません

041
ライターのはしくれ
お金が発生しないものは「仕事」ではないし、 ものを書いてお金をもらい、かつ社員でなければ、 好まざるとも「フリーライター」と思いますが。 要するに、ボランティアで何かない?ということですか? それなら、ボランティア団体のホームページ などで、募集がないか見てみたらいかがですか? ニュースレターを書く仕事とかあるかも。 ただ、ちょっとキツイ言い方かもしれませんが、 わざわざものを書くためだけのボランティアって 需要があるかな?とも思うのです。 外国語でなければ、特殊技能ではありません。 この仕事をしていて、こんなことを言うのもなんですが。 ボランティア団体であれ、一人くらい 何か書ける人っていると思うのです。 で、それ以上のものを求める時は、お金をだして プロに発注するのだと思うのです。 どうせなら、志は高く、今の仕事を続けながら、 きちんとお金をもらうライターの道を目指して みてはいかがですか? 何かをやりたい!という意欲はとてもわかります。 頑張って下さい。

トピ内ID:

...本文を表示

テクニカルライターです。

041
ちび太
私は「テクニカルライター」です。メーカーの取扱説明書を書く仕事をしています。 テクニカルライターになるには、エッセイや小説を書くときのように、相手の心に何かを訴えるような文章力は必要ありません。易しい言葉で正確に内容を伝える能力や求められます。つまり、文章力ではなく「書く技術」が必要です。相手を感動させなくてもいいのです。紛らわしくない言い方で、相手に正しいアクションを起こさせることが目的です。 私自身は、ずっと理系で、文章を書くことには全く自信がありませんでした。きっと、人の心を動かす文章を書く「センス」はありません。 でも、テクニカルライティングでしたら、訓練しだいで可能でした。文章の中で、漢字とかなの比率がどれくらいだと一番読みやすいか、なんて、考えたことがありますか? 文章を書く仕事、という一例を紹介させていただきました。

トピ内ID:

...本文を表示

文章にもいろんな文章があります。

041
マニュアル作成者
私は電気機器メーカーで、ユーザーマニュアル(取扱説明書)を作る仕事をしています。 開発者から新商品の仕様や性能の説明を受け、一般消費者向けの取扱説明書を作成していきます。 開発者との打ち合わせは試作品や図面を見ながらの口頭説明が多く、あらかじめ概要メモを用意してくれる開発者もいますが、なにぶん理系人間なので、メモを読んでもちんぷんかんぷんなことがほとんど。 専門用語だらけの口頭説明を、誰が読んでも平易に理解できるような施工手順・使用手順に私が組み立てていきます。 私の仕事はテクニカルライターなんですかね? いわゆる表現力は必要ありません。過度な修飾はマニュアル業界ではNGなのです。 その点個性は出せませんが、でも文章力はかなり必要ですよ。ユーザーにとって理解できない取扱説明書は、すぐにクレームとして跳ね返ってきますから。 トピ主さんは、フリーライター、物書き、エッセイにこだわっておられますが、ご自分の表現力、つまり個性を生かした文章の仕事をしたいということなのでしょうか。

トピ内ID:

...本文を表示

ボランティアでもいいなら‥‥

041
さくら
私も文章書くのは好きです。以前仕事で社内書籍の編集・校正・ライター経験があり、退職後に活かす道も探したのですが、その程度では評価されにくく厳しいです。 でもボランティアならやってます。別に市民団体に属してるわけではないので参考にもならないですが。 私がやっているのは、地元サークル仲間の手記や文章のお手伝いです。老若男女のお遊びサークルですが知的レベルは高くて、最近は高齢者の手記、戦記、自分史を作りたいという話はしばしば。で、DTPのできる仲間とともに、私は添削指導や校正などを担当。高い自費出版でなくても、装丁は簡単でもいい人ばかりなので、重宝がられます。仲間同士なら色々アドバイスや相談もできたり作業過程も楽しいし、それなりに喜んでいただけて、人生のお手伝いという気持ちになれて嬉しい。 ただ中心人物に「これはぶんぶんさんに頼もう」と思われるまでの実績と信頼関係を構築するまでには数年かかりました。私自身予想外でしたが、これで人様の役に立つこともできるのは嬉しいこのごろ。アドバイスとして、校正もできるとなおよいので通信講座でいいからぜひ勉強してみて。ぜひあきらめずにがんばってくださいね。

トピ内ID:

...本文を表示

日本でもあるかな?

041
Texan
トピ主さんが、どのようなスタイルで書く事が得意か判らないので、答え辛いのですが、「Grant Writer」という仕事がアメリカであります。非営利の団体等で補助金、寄付金等の申請をする仕事です。一定の様式ですが、とにかく書きまくる仕事です。ボランティアで良ければ、草の根で活動する団体で一度トライしてみるのはどうでしょうか?そういった団体は日米にかかわらず、金銭的にアップアップのところが多いですので、寄付金等が入れば助かるでしょう。 まあ、一般に思いつく書く能力の要る仕事といれば、ゴーストライターや校正といったところでしょう。秘書の仕事も、ポジションによっては手紙等を一日中書いてる人もいますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

サイトを作る

041
編集者
HPで日記でもエッセイでも好きな文章をお書きになっては?いろんな人に見てもらえますし、一服の清涼剤になるような文章を書くサイトの管理人さんは既にたくさんいらっしゃいます。トピ主さんがすてきな文章を書かれるなら喜ぶ方もいらっしゃると思いますよ~。 職業的にだったらやっぱりライターか編集者ではないでしょうか。それなら仕事ですから間違いなく誰かの役に立ちます。

トピ内ID:

...本文を表示

同業者!

041
ちび太
マニュアル作成者さま!同業者がいらっしゃったので、とても嬉しく思っています。 そう、私も電気機器の取説を書いています。 試作品を触りながら製品理解をできればまだいい方で、そうでない場合(こっちの方が圧倒的に多い)は、開発者との会話と、つたない仕様書のみで原稿を書き進めています。 開発者の説明は要領を得ない上に専門的だし、仕様書の文章自体が曖昧だし、取説制作には「文章力」ではない能力が求められていると日々感じます。 ・・・って、トピずれ、すみません。

トピ内ID:

...本文を表示

翻訳業

041
自営業
私は技術翻訳業をやっています。 文章表現力があるなら、翻訳業はお勧めです。私など、表現力不足でとても苦労しています。 翻訳業に必要なのは、例えば日英翻訳の場合、 1.多少の英語力 2.日本語の文章力 3.調査能力 4.根気 でしょうか。英語力自体はそれほど必要とされないような気がします。そこそこの社会経験があれば自分の得意な分野を絞っていけます。うまくいけば収入も十分に得られます。普通のサラリーマンよりずっといいですよ。私もこの世界で3年目、転職万歳の気分です。

トピ内ID:

...本文を表示

翻訳

041
翻訳家
翻訳で修士号を取った後、そのまま翻訳の仕事をしている者です。 翻訳する言語の理解力ばかりが注目されがちですが、それと同等に大切なのが日本語の語学力です。 「外国語ができる」イコール「翻訳ができる」と思われて翻訳の世界に入ってくる方が多いのですが、日本語訳をみれば、訓練をされている方かどうか一目瞭然です。

トピ内ID:

...本文を表示

すいません、辛口です。

041
コピー
学生時代に文章力が認められたくらいでは、物書きやライターと名のつく仕事は難しいかと。 しかもなぜ仕事で文章を書きたいって言ってる人がエッセイ(散文)習ってるの? 僕も文章を書く仕事をしていますが、求められるのは 「文章力」ではなく「表現力」です。 極端に文量が少ない仕事(広告コピー等)なら、大袈裟でなく一文字10,000円以上ってこともざらにあります。 そういった文章は間違いなく素人には書けません。 学生時代に文章力が人より秀でた人がほとんどで、 さらに出版社やエージェンシー、プロダクション等で働きながらライター教室に通ったり、フリーで名のある人の元で何年も働いてやっと芽が出る世界ですよ。 お言葉ですが、少々仕事を甘くお考えかと。 ご自分でホームページを立ち上げて、自作のエッセイを 発表する程度にしてみてはいかがでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

なんでもいいなら

041
とんかつソース
まずは公募ガイド片手に片っ端からやってったら? それで何かにひっかかったらそれはそれで道が開けるかもよ。

トピ内ID:

...本文を表示

お金にならなくてもいいのなら

041
ふにゃ
小町に意見を書き込み続けるのはどうですか?

トピ内ID:

...本文を表示

文章を扱う仕事、文章力が必要な仕事

041
記者
文章を使う仕事と、文章力を使う仕事は違います。 記者の場合ですと、質問力の方が問われることもしばしばですし、ある程度の文章力は必要とはいえ、鍛えたらそれなりに書けるようになると思います。 しかし、何より文章力より、切り口の方が重要視されます。特に雑誌のライターや新聞の企画モノの場合は文章力も当然ですが、何をどのように見せるか、が大切です。 文章力という言葉をきいて想像するのは、私的にはテクニックというか。いわゆる小説やエッセイを書かれる人の特徴あるペンタッチを思い浮かべます。 しかし、名物コラム以外では、あまり新聞や雑誌で文章力を問われることって以外に少ないんじゃないかなと思います。 いずれにせよ、文章を扱う仕事に就きたいという人は物凄い多いですよね。新聞社や出版社の採用で応募してくる人数を聞いて驚きます。 TOPIヌシさんの場合、ボランティアでもいいとおっしゃってるようですので、地域のフリーペーパーや新聞(ボランティアのママさんライターなど募集がある時もありますよ)、Webライター(Womanチョキなど)で登録したりってのがいいんじゃないですかね。

トピ内ID:

...本文を表示

横レスですが、

041
ライターのはしくれ
>ゴーストライターや校正といったところでしょう。 他人のゴーストをしたり文章を直すくらいですから、かなりの技術が要求されます。当然お金も支払われます。 今のままの仕事をキープしつつ、それほど自信もないけど、なんかないですか?では、甘いと思いますよ。 直木賞作家重松氏がゴーストをやっていたのは有名なところです。

トピ内ID:

...本文を表示

参考になれば1

041
フリーライター・ぽん
SOHOワーカー向けのサイトで、たまに「実務未経験、あるいは経験の少ないライター」を募集しているケースがあるようです。 ただし単価は激安。普通のライターなら決して引き受けない案件がほとんどです。趣味や実績作りと思って割り切るならいいのかな~、という感じですが……。 ボランティアでも可とのことですので、覗いてみる価値はあるかも。 SOHO情報局 http://www.johokyoku.com/ e-work https://www.e-work.ne.jp/ あとは雑誌へ投稿するとか、メールマガジンを配信するという手もありますね。これだけでは趣味の域を出ませんが、多くの読者を掴む質の高い文章を発信し続ければ、編集者の目に止まることもあるようです。

トピ内ID:

...本文を表示

参考になれば2

041
フリーライター・ぽん
……と、いろいろ書きましたが、 いずれにせよ、たとえボランティアであっても、実務未経験できちんとした文筆活動に携わるのは、非常に難しいものと思った方が良いでしょう。 文章が得意で、かつ発表の場をもとめている人は、いくらでもいるのですから。 それでもなお、やりがいがある活動、文章に携わりたいというのなら、実績と自分を売り込む努力が必要不可欠だと思います(ちなみに文筆業を志す以上、文章が得意なのは当たり前。これだけでは何のウリにもなりません)。「発表の場を勝ち取ってくる」くらいの気概を持って、果敢にチャレンジしていってくださいね!

トピ内ID:

...本文を表示

アドヴァイスありがとうございました。

041
トピ主です。
みなさん、アドヴァイスありがとうございました。 いろいろと探す方法の一つとして、このサイトで質問をさせていただきました。 一人でがんばってこられた方には、もしかしたら安易な方法と思われたかもしれません。すみませんでした。 情報を下さった方々、とても参考になりました。 ちょうどテクニカルライターの友人が最近できたばかりでしたが、まだ詳しい仕事の話を聞いていなかったので、皆さんのお話で様子を知ることができました。 実は現職が研究開発の仕事で、毎年論文を書いております。論文以外の文章を書きたいと思い始めたのが、きっかけでした。ちなみに英・独ができますので、職場で英文レターの作成や訳程度ですが、そのような文章も書いております。ただ、翻訳業には多くの知識や技術、訓練が必要なことなので(翻訳家の知人を見てそう思いました)、もし翻訳をやりたいと思うようになったら、一生懸命勉強しようと思います。 目的が曖昧なままでトピをつくってしまったことを後悔しています。 しばらく、自分のHPの文章を磨いていこうと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:

...本文を表示

添削の仕事

041
腱鞘炎
私も同じように、昔から文章を書くのが好きでした。 学生のころはよく表彰され、書いた文章は友人知人の間でも評判良く、母からは「ものを書く仕事に就けるのでは?」と言われ… けれどやはり、井の中の蛙、なんですね。世の中プロは沢山います。「ちょっと上手い」くらいでは収入を得るには至りません。 そんな私は、現在、通信添削で小論文の指導をしています。唸るほど上手い論文から「ぷ」と吹き出しそうな論文まで、提出者に納得させるような添削をするのに毎回苦労しています。もっと文章力が必要だ!と毎回泣きながら締め切りと戦っています。インターネットでこまめに求人情報をチェックして見つけました。 以前は簡単なHPも開いていました。見知らぬ人が「あなたの文章に励まされました」なんて書いて下さると嬉しいです。仕事にはなりませんが。そうして書き溜めたエッセイを投稿して小金を稼ぐこともできました。 今はこれが精一杯かなぁと思っています。

トピ内ID:

...本文を表示

応募してみては

041
ころ
厳しいことをおっしゃっている方もいますが、私は「好きこそモノの上手なれ」を信じています。公募ガイドなどで自分の興味のあるテーマで作品募集しているものを見つけて応募してみてはいかがでしょう? そうしているうちに自分の最も得意な分野が見つかったりするかもしれないです。 あと求人情報で「文章力」などのキーワードで検索してみると「文章力ある方募集!」などという職種が見つかるかもしれません。

トピ内ID:

...本文を表示

パブリック・リレーションズ

041
シリコンバレー
パブリック・リレーションズ(広報)はどうでしょうか?会社の事業展開等を公に報告する仕事です。会社の景気が良い時は楽な仕事ですが、欠陥問題等が起こった時に広報部門の対処の仕方次第でダメージが大きくなったり、巧くコントロールできたりで評価されます。 つまりネガティブな事象をいかにポジティブなイメージで説明するか、と言う表現力文章力が必要です。口の悪い連中は「嘘書いて金貰っている連中ね」なんて言ってますけど、ばれる嘘は書けませんよ。普通社内では高い位置にあるポジションだと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

翻訳は・・・

041
mimi
ビジネス部門の翻訳者です。 文章はうまいけれど自分で「人に読ませる」ものを作り出す才能の無い人は、「人の書いたものを自分の文章で表現する」翻訳業はうってつけの仕事だと思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

軽いところで・・・

041
ひなた
私は現在、地方の中小企業で総務の仕事をしていますが、取引先に出す手紙や、社内通達文、お客様への挨拶文など文章を作ることが多いです。 取締役の代わりに文章を作るなんて日常茶飯事。 その前に他の事務系の仕事をしていたときも、やはり同じように文章を書く仕事が多く回ってきていました。 地方の支店に勤めていたときも、私が書いた何気ない文章が他支店に「文章例」として出回ったり・・・。 転職するたびに、気付けば文章関係の仕事が私の所に回ってきます。 トピ主さんも本当に向いているのなら、放っておいても(何の仕事をしていても)そういう役割が周ってくるのではないでしょうか?それを地道にこなしているうちに、もっとよい話しが舞い込んでくることも少なくないですよ。(実際私はウェブサイトの作成を依頼されたり、別の業種・会社の顔になりそうな書類作成の手伝いをしたり、他部署の仕事であるコピーライトを作る仕事をしたりしています。) この程度では不満だったらごめんなさい。

トピ内ID:

...本文を表示

要約筆記

041
プリプリプー
文章力があるのであらば、「要約筆記」はいかがでしょうか? 難聴者や中途失聴者の方達について、講演会などにいき、話している言葉を文字にする仕事です。 文字どうり、話している言葉を聴きながら、瞬時にまとめ、かつ、冷たいメモがきのような文にならないように、 話し言葉を、正確に文章に書いていきます。 結構 過酷で訓練も必要ですが、自分の向上にもつながると思います。 ちなみに私は今、講座に通っています。 劣等性です。(笑)

トピ内ID:

...本文を表示

辛口ですがここで聞いているようでは

041
苦労した人
根性が必要とされる文章の世界ではやっていけないでしょう。本当にその仕事がしたいなら、人に聞く前に自分で情報収集しているはずです。私も小さい頃から文章には関心がありましたが家庭環境に恵まれず苦戦を強いられました。 ですから遠回りでも、実力をつけるための勉強はいろいろしてきました。そうしてやっと最近、翻訳者として出発することができました。 他の方も仰るように、翻訳には日本語力が重要です。私もかつて作家やライターに憧れた時期がありましたが、よくタウン誌などの軽い雑誌に記事を書いているようなライターは2,3年しかもちません。軽い文章を書いているとそれしか書けなくなってしまうからです。文章の安売りをしていると安い文章しか書けなくなります。 私の場合は生活手段として英語を使う仕事をしていたため、そして日常生活でも言葉には非常にこだわるタイプであるため、翻訳は自分の天職だと思っています。

トピ内ID:

...本文を表示

付けたしです

041
苦労した人
上にレスされている方と同様、私も自分で道を切り開いてきたタイプですので、具体的にこうしたらというアドバイスはできますが、簡単に教えたくありません。本気で考えている人なら、自力で見つけられるはずです。 ちなみにエッセイと呼ばれるジャンルは著名人が書くから売れるのです。無名の素人が書いたものはどんなに文章が上手でも売れません。そういったことも含めて、もっと勉強をされた方が宜しいかと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

広報

041
にゃ
会社の広報部で、社内誌や地元コミュニティ誌を作っている場合など、才能が生かせそうですね。文章以外にも、誌面構成や編集、DTPなどを習得されれば、鬼に金棒! 私は業界紙の編集長をしていますが、こういう方は強いと思います。がんばって下さい。

トピ内ID:

...本文を表示

全国作文コンクール

041
ピリ辛ドーナツ
入選者の常連でした。小学一年からずっと。小論文の評価も無論A。 今は月刊誌の記者をしてますが書くことは全く楽しくなくなっちゃいました。当たり前ですよね。テーマが定められててしかも読者ニーズに沿った物を書くのですから。 物書くことを嫌いになりたくないのなら,趣味・ボランティアの範囲に留めておくことをお勧めします。

トピ内ID:

...本文を表示

横ですいません。<すごい>と<すごく>の使い分け

041
りん。
最近気になっている言葉の使い分けについてです。 「すごい」という言葉は、名詞につくのではないですか? 「多い」などの言葉に続くときは、「すごく」を使うのではないでしょうか。 記者さんのレスにあるような、「すごい多い」という表現は、なんだか違和感を感じます。 しかし、すでに正しい使い方として認められているのか、テレビ局のアナウンサーさんが使っていたりします。 このトピをご覧になっている皆さん、国語に詳しい方が多いようなので、横ですが尋ねさせてください。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧