本文へ

卒乳した後の母乳は…。

レス2
(トピ主 0
🐷
たんたん
子供
10ヶ月の息子が卒乳しました。なんだかちょっと淋しい気がしましたがちょうどいいタイミングだったのでやめてしまいました。 その後の母乳の処理のことなのですが、このままにしていればいずれ出なくなるのでしょうか?毎日ではないのですが3日に1度くらいで胸にしこりのようになって痛むんです。その時は絞って出しているんですが何か止めるような処理をしないといけないんでしょうか? 変な質問ですみませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

トピ内ID:6623052350

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お疲れ様でした

😀
cha
子供が二人いて、下の子が10日ほど前に1歳8ヶ月で断乳しました。 寂しさとおっぱいの痛みとでちょっと辛いですよね。 おっぱいのその後の処置ですが、私は一人目が卒乳した時に、ネットで調べておっぱい育児について信頼できると思うサイトに書かれていた方法をとりました。 はじめの3日間は張って痛い時だけ軽く搾る。4日目に一度すっきりするまで搾る。その後は1週間後、1ヵ月後、と搾り、それからは1ヶ月ごとに搾り、出てくる液が透明になったらもう完了。だそうです。 おっぱいの中にある母乳は放っておいても体に吸収されるそうですが、中で詰まってしまったりしこりになったりすると良くないので(炎症を起こしたり次の子供が出来た時に詰まってる所から母乳が出にくいとか)きれいに搾ったほうが良いそうです。 自分でしこり部分をすっきりさせられなかったら母乳外来もある産婦人科や母乳指導をしている所で搾ってもらったほうがいいかもしれません。

トピ内ID:5583237327

...本文を表示

chaさんへ

🐷
たんたん
とぴ主です。 初めての子供で、母乳だけでかなり大きく育ってくれて…母乳の回数が減るたびに淋しい気がしていました。卒乳の次の日なんて「泣いてくれないかな~。」っと思ったくらいです。でも息子はもう見向きもしませんでした(笑) ここ何日かでやっとしこりがなくなってきました。 もしまたなるようだったら近所の助産師さんのところに行ってみます。 ありがとうございました。

トピ内ID:0854361886

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧