本文へ

出産に迷い

レス5
(トピ主 1
🐶
こう
子供
結婚3年目の32歳です。 年齢的にもそろそろ子供を・・・と思うのですが、不安が先にたち決心がつきません。 というのも、私の兄と、主人の姉が障害をもっているのです。 どちらも遺伝性の障害ではないのですが、兄を育てていた母の苦労や、自分が学校で兄のことをからかわれたりした 悲しい記憶を思い出すと、自分が障害児を持ったときに育てる自信がどうしても持てないのです。 もちろん兄のことは大事な兄弟と思っていますし、主人の姉のことも大事な存在と思っています。 自分のおなかを痛めた子なら愛せるし、愛せないなら産む資格は無いのでは・・という意見が大多数だと思いますが、 現実に障害者本人、家族のつらさを身をもって知っているだけに不安も現実的だし、夫婦両方の家族に障害が ある場合は、やはり障害児が生まれる可能性が高いのだろうか・・・などと考えてしまいます。 こんなネガティブな考えなら、子供を持つという望みはあきらめるべきなのでしょうか? お子様の居る方、居ない方、皆様アドバイスよろしくおねがいいたします。

トピ内ID:1273116246

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

遺伝が関係ないのなら、誰でも一緒

041
元海外在住
ご家族のしょうがいというのが、遺伝性でないのなら、皆一緒です。 私も妊娠し、出産するまで子の健康を願いました。 しかし、そうでなかったときの心づもりが完全にできていたというわけではありません。 高齢で出産に挑みましたし、まわりには独身を謳歌する口の悪い友人が沢山いて、「子供に問題があったら、どうすんのよ?」なんて暴言も吐かれましたよ。 そんななか、信ずるべきは、主人でした。 私が妊娠中高熱を出して子供への影響を心配したときも、「どんな子供でも、自分たちの子供だから」といってくれていました。 あとは、自分の母性でしょうね。

トピ内ID:6864013559

...本文を表示

障害児の母親ですが

041
れいれい
果たして障害を持ってお子さんが産まれて来るかは神のみぞ知る というところだと思いますが、ご兄弟達が遺伝性の障害ではないので したら、それ程、神経質にならなくても良いのではないでしょうか? 障害のあるお兄様がいて、回りの人間からの差別やお母様の苦労を 目のあたりにしていた為、障害児を産むことには抵抗があるとの ことですが、最近では障害児に対する偏見も薄らいできており おそらくお母様が子育てされていた時代よりも障害児の育児も かなり楽になってきているはずです。 我が家は次女が肢体不自由の障害がありますが、高校生の長女は それが原因に辛い思いをしたことはないと話していますよ。 私は障害児の親は神様に「この者達なら、障害のある子供の事も 育てることの出来る人間である」と見こまれたこそ、そのような 子供を授かるのだと思っています。 もし、障害児が生まれて来たとしても、堂々と胸を張って子育てに 取り組んで下さい。 苦労も多いですが、なかなか味のある育児だと思いますよ、障害児の 子育ては。

トピ内ID:5963785991

...本文を表示

義姉にふたりの障害児がいます

🐶
ぽち
夫は5人兄弟で、長姉の子がふたり障害児です。 障害が判明後、夫の他の兄姉はみな普通に結婚して子を持ちました。(健常児です) 私は子を産まない選択をしました。 子のない生活が私の希望だったからで、障害とは無関係です。 私にとって甥姪なので、障害児も健常児も同じように可愛いです。 障害児も健常児も、従兄弟同士でごく自然に仲良く遊んでいます。 トピ主さんの気持ちに正直にすればよいと思いますよ。 自分で選んだ道なら、たとえ後悔しても選択に自信が持てるんじゃないかと思います。

トピ内ID:2429530355

...本文を表示

レスありがとうございます

🐶
こう トピ主
トピ主のこうです。 レス読ませていただきました。 確かに、神経質になりすぎていたな、と自分でも思います。 遺伝性では無いなら、どのお母さんも不安は一緒ですよね・・・。 逆に考えると、妊娠前から不安になるということは、 まだ見ぬ赤ちゃんを自分の子供として捉えているっていう風に 思えますよね☆ 少し元気が出てきました。 ありがとうございました。

トピ内ID:1273116246

...本文を表示

命は授かり物

041
rie
若くして結婚しましたが夫婦どちらにも原因が全くなく不妊でした。 健康だけが取り得でしたので信じられませんでした。 結局、高度治療までしてやっと赤ちゃんを授かりました。 子供を授かるのは奇跡です。 身内に未熟児で生まれて親も相当苦労しているのを見てきたので妊娠 した時に早産しかかって不安になったこともありました。 でも、命が生まれるってすごくすごく素敵なことだと実感しました。 赤ちゃんは生まれたとき、軽い病を持って生まれました。 すごく心配しましたが今は完治しました。 その経験から命が授かる奇跡と健康である奇跡に感謝しています。 健康に生まれても今後絶対に病気も事故も怪我もしないことは有り得ない し(自分もそう)我が子はとびっきり可愛い、そう思います。

トピ内ID:1469934185

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧