本文へ

岩合光昭さん!

レス16
(トピ主 7
🎶
みいちゃん
話題
言うまでもないですが、動物写真の第一人者!
猫、犬、ニホンザル、パンダ、白くま・・・。
どれもこれも何であんなに自然で可愛い写真が撮れるんでしょう!
思わず微笑みがこぼれる愛らしい写真や胸をうつ写真ばかりです。
新聞や雑誌で岩合さんの写真や対談をお見かけするたび、
切り抜いて集めています!
写真ももちろんのこと!カメラを持って動物を愛しげに見ておられる岩合の表情も大好きなんです。
岩合さんのエピソードなんかももっともっと知りたいです。
最近のお気に入りは「第25回日本の自然写真コンテスト」募集に掲載された
「ホーッ」って叫ぶ子ザルの写真です。たまらない可愛さ!!

トピ内ID:7480274063

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

岩合日出子さん

🐱
奥様が書かれた「親と子のセレンゲティ・ライフ」をもう随分前に読んで、当時4歳の長女 薫ちゃんの発する言葉や、奥様の健闘に感動したのを覚えています。 その本でのご主人、光昭さんの印象は「大きい子供」。アフリカに動物の写真を撮りに行きたいと思うと、ただもう突っ走ってしまう。戸惑いながら寄り添う奥様の一生懸命さが印象的でした。 血気盛んな人が後年には驚くほど温かい作品を作る、人間って凄いなぁ、と思います。

トピ内ID:4261668574

...本文を表示

写真集もってます。

🐧
アマリリス
私、岩合さんの写真集もってますよ。ペンギンの写真集です。 きれいな写真、かわいい写真、ほほえましい写真とかだけぢゃなく、残念ながら他の動物に襲われて無惨に命を落としたペンギンの写真も載っています。「ペンギン達の一生」って感じですね。 岩合さんの撮る写真からは、動物に対する愛情みたいのが伝わってきますよね。

トピ内ID:5383725926

...本文を表示

ありがとうございます~。

🎶
みいちゃん トピ主
>み様 うわーこの本は是非是非読んでみたいです! 岩合さんを「大きい子供」とおっしゃる感じ、すごく共感しちゃいます。 目が少年みたいにきらきらしてはりますもんね。 「寄り添う奥様の一生懸命さ」この言葉にすごくひきつけられました。 岩合さんのお嬢さん薫さんの発する言葉ってどんなんだったのかなあ? 本読むの楽しみです!ありがとうございました~。 >アマリリス様 ペンギンの写真集お持ちなんですね。わー見てみたいです。 そうなんです、おっしゃるとおり、過酷な場面もほのぼのした場面もあって 奇麗事だけではない分より感動するんですよね。 動物を写す岩合さんの愛情が伝わってきます。 親子白くまの写真とか見ているだけでうるうるしちゃうんです。

トピ内ID:7480274063

...本文を表示

「What’s Michael?」 で

🐱
クロ
岩合さんの、日本猫の写真が好きです。 小林まことさんの「What’s Michael?」の中に、岩合さんと思しき人物が、岩合光 明さんとして出てますね。 猫本という猫漫画のアンソロジーで読んで、ちょっと笑ってしまいました。 この漫画が雑誌に掲載された後、岩合さんから「写真集に載せてもいいか?」と連絡があったそうです。 描いた小林さんも、描かれた岩合さんも、何だかオチャメで微笑ましいです。

トピ内ID:1394716500

...本文を表示

ありがとうございます~。

🎶
みいちゃん トピ主
>クロ様 わー知らなかったです。「What's Michakel?」は昔読んだことがあります。 その巻を是非是非読んでみたいです~! 岩合さんはどこ?って、ウォーリーみたい?に探すのも楽しみ! 私猫大好きなんです。HNはうちの猫の名前です。 もしかしてクロ様もクロという猫か犬を飼っていらっしゃいます? あっ、話がそれていきます・・・。 そのエピソードのお茶目な感じ、岩合さんのイメージにぴったりです。 ありがとうございました~。

トピ内ID:7480274063

...本文を表示

好き!

😍
メリコ
最初に、エピソードは特に知らないのでごめんなさい。でもファンなので参加させてください! 岩合さんの写真との出会いは数年前、猫の写真集でした。 図書館でいろいろ物色してたんですが、ポーズを取った写真や、野生が感じられない写真が多い中、 彼の写真集だけは自然な猫の姿を捉えた写真が多くて、ツボにはまったんです。 それ以来、あぁ、この写真いいな~と思うと、岩合さんの写真であることが多いです。 今いちばんのお気に入りは、古い作品ですが、子アザラシの写真・・・。 一面銀世界の広い場所に、ポツンと子アザラシが転がってるんです。体に雪が積もってて、目鼻だけ黒い・・・。 見るたびに胸がきゅんきゅんしてます。

トピ内ID:7699893533

...本文を表示

本屋でひとめぼれ

😀
べるなどっと
岩合さん好きです! 本屋でブラブラしていた時に見つけた1冊の写真集。 岩合さん撮影の『ニッポンの犬』でした。 普段は猫好きな私ですが、ちょっと目が行き、ちょっと手に取り、 (柴犬かわいいいいい!)と思って、気が付くと購入していました。 けっこう良いお値段だったのに・・・岩合マジック? ある日ケーブルTVで北極グマ特集を見ていて、余りに感動して (これは保存版だ♪) とDVDにキープしましたが、そこでクマの観察・撮影していた写真家が岩合さんだったんです。 「岩合さんだったのかー!」 これまた重ねて嬉しかったです。 動物の魅力を引き出す天才ですよね。

トピ内ID:3117051587

...本文を表示

大好き~。

🎶
みいちゃん トピ主
>メリコ様 大好き~。語りましょ! メリコ様のおっしゃる通り!岩合さんがそれおっしゃってました。 動物を美しく撮るには自然に動いてもらうのが一番!だから 猫のモデルを選ぶにもこちらに意識が集中しすぎるような猫でなくって 意識をしていても無視するような猫を選ぶんですって。 うわ~。かっこいい~!! 子アザラシの写真、同じのかどうかわかんないですけど、 私も見たことあります!!!くうううう可愛い! つぶらな真っ黒まんまるお目目は胸キュンですね。 これからもどんどん色んな写真見せてもらいたいですね~。

トピ内ID:7480274063

...本文を表示

いいですよねえ~。

🎶
みいちゃん トピ主
>べるなどっと様 岩合マジック!分かります~私もこれにはいちころです! あっ、べるなどっと様と同じ事、私もありました。 雑誌で動物の親子特集みたいな写真があって、 まあこれがどれもこれも親子の愛情が思いっきり伝わってきて 「むむ・・?」って見たらやっぱり岩合さん!!! 「やっぱり!」と後で1人にやにやしちゃいました。 おっしゃるとおり、動物の魅力を引き出す天才だと思います~。 ずれますが、柴犬ってめっちゃ可愛いですよね。 私は猫ばかですが柴犬はなんかすごい好き。

トピ内ID:7480274063

...本文を表示

写真展行って来ました

041
panda
先日まで、渋谷の東急百貨店で、岩合さんのパンダ写真展やってました。 それまで、岩合さんのことを特に知らなかった私でしたが、パンダ好きなので見に行きました。 本当に、生き生きとした表情をよく捉えていて、行ってよかったなーと思ってます。 ちなみに、岩合さんのパンダの写真集は売り切れでした。残念! なので、他の動物の写真集をパラパラ見てみましたが、どれも素敵ですね!柴犬とか、あんなに可愛かったっけ?と思ってしまいました。 これからファンになりそうな感じです。

トピ内ID:4562798981

...本文を表示

海ちゃんラブ

🐱
まるくん
私も参加させてください。 猫好きの私としてはもう猫の写真集は即買いです。出会いは10年ほど前。海ちゃんの写真集で値段も見ずに買って帰って家族に見せたところ、家族一同一目ぼれでした。 猫を飼っていて普段の何気ないしぐさが本当にかわいいと思うのですが、その瞬間を見事にとらえているなあと、プロに対して失礼なのは承知ですが感心しきりです。 最近あざとい表情させたり、子猫ばっかりのせた写真集が多い中、大人の猫のかわいさ満載で何度でもみてニヤニヤしています。

トピ内ID:6562911702

...本文を表示

うわ~うらやましい!!

🎶
みいちゃん トピ主
>panda様 行かれたんですか!!!うらやましい~! 新聞広告でみて切り取って持ってるんです、そのパンダ写真展の。 じゃああれ見はりました? パンダが「いーー」って口開けてこっち向いてるやつ。 パンダが口ちょっと開けているのは見たことあるかも知れないですが あんな風に歯並びが見えるほど口開いてるのは見たことなかったので、 すご~いって感動したんです。 サイン会もあったって載ってました。いいなー。。 panda様もきっとこれで岩合マジックにかかっちゃたはずです~!

トピ内ID:7480274063

...本文を表示

あっそうだったんですね。

🎶
みいちゃん トピ主
>まるくん様 いやはや何てことでしょう!!! 実は、私ね、猫バカになったのはこの5年くらいなんです。 なのでそれまでは岩合さんの事も全く知らなくって 写真も動物も興味の無い世界だったんです。 でも「海ちゃん」の本、随分昔本屋でちらっと立ち読みして すごく印象的だったこと覚えているんです。 あっあっあれは岩合さんの本だったんですね! なんたること。 でもやっぱり。って感じです。 いやー本当にありがとうございます。 これは即買いです。トピ立てて良かった~!

トピ内ID:7480274063

...本文を表示

私も大好きです!

🐱
ねこ大好きフリスキー
岩合さんの写真、私も大好きです! 我が家のカレンダーは毎年、岩合さんの動物モノです。マンション住まいで動物が飼えないので、岩合さんの写真で癒されています。 あまりに動物たちの様子が自然なので、遠くから撮影されていると思い込んでいたのですが、『ネコを撮る』という本によると、かなり接近して撮っていらっしゃる模様。 やはり動物には、”この人、いい人♪”って分かるんですねえ! 『What’s Michael?』、”岩合光 明”さんのお話は、「vol.13 セッション?」(第9巻)だと思います。私は『ニッポンの猫』(新潮文庫)に掲載されているものを読みました。

トピ内ID:0107131455

...本文を表示

セレンゲティ!

🐤
ぶらんか
岩合さんのお名前を見て、いてもたってもいられなくなり、出てきました。写真集『おきて』(アフリカ・セレンゲティ)を持っています。岩合さんとの出会いは、20年以上前の職場の休憩室でした。休憩室にジグソーパズルの分厚いカタログがあったのですが、その中にあった象の群れの写真のパズルに、一目で心を奪われてしまいました。来る日も来る日も、そのカタログを開いては写真を眺めていました。画面全体をカササギが飛ぶ中、象の大群が横一列に並んでこちらに向かっている写真・・・大きな写真がほしいと思いながら、ジグソーは苦手の私。友人に「私の代わりに完成させてくれない?」と聞いたりもしたのですが、とうとう手に入れずじまい。写真家のお名前をしっかりと記憶に焼付けていましたら、その後あちこちでお名前を見るように。そこで、『おきて』の存在を知り、早速購入しましたが、あの象の写真はなくて・・・。絶版になっている『セレンゲティ』の中にあるのかもしれません。今でもはっきりと覚えています。あの象の群れ!ジグソーがどんなに苦手でも、買っておくべきだったと、今でも後悔しています(笑)。

トピ内ID:8718583695

...本文を表示

大好き~

🎶
みいちゃん トピ主
>ねこ大好きフリスキー様 毎年のカレンダーが岩合さんだなんて!なんて素敵なんでしょう。 ご自宅にお邪魔したいくらいです。 その年が終わっちゃってももったいなくって写真の部分だけ 残してしまいそう!残していらっしゃるはず♪ ちょっとずれちゃいますが、 お名前からしても猫好きでいらっしゃいますよね? 私も猫バカです! あっ、対談で読んだんですが、相手の対談の女性が 岩合さんに見つめられて話されるとどきどきしたって! 動物もどきどきしてるのかな? あっ、9巻ですね!ありがとうございます~! >ぶらんか様 わー岩合さん歴20年!!!すごいです。 幻の「セレンゲティ」。絶版だなんてなんてもったいない!! 絶版反対!! 「セレンゲティ」ってどういう意味なんでしょう。 あっ、アフリカの都市の名前かな? 「おきて」これも初めて知ってまだ見たことがない初心者なんですが、 見る前から何だかどきどきしますね。 「おきて」名前からしていいですね。 色々なエピソードご存知だと思うので、またお時間があったら 語り合いましょう~。ありがとうございました。

トピ内ID:7480274063

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧