本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 犬のフィラリアの予防薬って本当に必要なんですか?

犬のフィラリアの予防薬って本当に必要なんですか?

レス55
(トピ主 4
🐶
mimi
話題
すいません、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 犬のフィラリア予防、蚊が出る季節のちょっと前くらいから薬を飲ませますよね。これって本当に必要なものなのですか? 特にうちは室内犬なので蚊にかまれる機会って人間とほぼ同じように思います。ベープもしているので蚊にかまれることはほとんどありません。 フィラリアって人間も予防注射かなにかが必要なのですか? それともフィラリアって犬のみの病気なのでしょうか? 友達の犬は室外犬で、竹やぶのそばに住んでいたので、かわいそうに フィラリア予防をしていなかったことで病気にかかりました。 だから、別に予防をしないでおこうというつもりもないのですが、 どうもよくわからなくて。 最近動物病院が美容室並みに増えてきてどこも競争のようで、 なんでもいわれるままにお金を出していたら 本当にかなりかかって しまうんです。 この前は、さかさまつげだからといわれ1本いくらというかたちで抜いてもらいました。これもまた結構かかってしまいました。 しかも毎月来てくださいといわれ…。 覚悟はしていましたが、犬を飼うのはお金、かかりますね。

トピ内ID:9492858839

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数55

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

出すべき費用とそうで無いものと

041
みさ
フィラリアは予防してやって下さい。 毎月一錠を7ヶ月、犬の体重に見合った量を投与します。 毎年、4月末くらいにもらって毎月飲ませたら終わりです。 フィラリアは心臓に寄生虫が住みつき、犬を死に至らしめます。 予防が一番です。 逆さまつげくらいなら、私は自分で抜きますけどね・・・

トピ内ID:9814313094

...本文を表示

無責任ですね!

🐶
そら
犬をすでに飼っているのに、なぜフィラリア予防が必要か知らないなんて、無責任すぎると思います。動物病院でも教えてくれるし、PCが使えるのなら、いくらでも調べることできますよね。こんなところで質問せず、ご自身で調べてください。ノミ・ダニ予防の薬もちゃんとしてます? 薬代がもったいないって感じられます。犬を飼ったら、お金がかかるのはあたりまえです。かわいいだけではないんです。生き物なんです。ご自身の子供なら、もったいないからって予防注射させないんですか? 読んでいて本当に腹がたちました。

トピ内ID:1891396181

...本文を表示

散歩は?

🐶
がおぴんく
室内犬だから・・・との事ですが、お散歩はされませんか? うちの場合、室内犬でマンションの上階で蚊はほとんど見かけませんが フィラリア予防はきちんとしています。 散歩中に刺される可能性もありますし、一緒に外へ出かける事もありますので・・・ フィラリアになった犬は本当にかわいそうです。 ちなみに人間もフィラリアにかかる確率は低いそうですがあるそうです。 ただ、人間の場合は白血球がフィラリアを退治する場合がほとんどだとか。 覚悟をして飼ったのならば、最低限の予防はしてあげて欲しいと思います。

トピ内ID:3119130406

...本文を表示

フィラリアは犬の病気です

🐶
みぃたん
私も室内犬2わんと暮らしています。(あと夫と) まず、犬と一緒に暮らすにあたっての基本的な知識をお持ちですか? フィラリアという病気はとてもよく知られていますし、それだけ恐ろしい病気だということです。 そういう私も小学生の時に生後7ヶ月の愛犬をフィラリアに感染させてしまったことがあります。それ以前は猫と暮らしていたので、私達家族には犬に関する知識がありませんでした。で、それからというもの犬の病気についての知識を増やすべく!色々調べたり尋ねたり。ちなみにその子は幸い手術で一命を取り留め、現在13歳で元気にしております☆ 言われなくとも解っているとは思いますが、犬は生き物です。家族です。 お金には代えられない存在なはずです。 確かに動物病院やペット関係のお店には利益第一な所もあるかもしれませんがそこは人間がきちんと見極めて!そんな所ばかりではありませんし、大切な家族のため疑問に思うことは徹底的に質問して良いと思います。 病気の種類や詳細についてはネットで充分な知識が得られるはずです。 頑張って調べてみてあげて下さい。 mimiさんとわんこの幸せな生活願っています☆

トピ内ID:9352916219

...本文を表示

必要です

041
トランペット
室内犬といっても、散歩なんかはしますよね?きちんと飲ませてあげるべきだと思いますよ。 犬も、時にはガンなどのように重病にかかったり、怪我をしたりします。飼う前に、そうなった場合にかかる費用などは覚悟しておかなくてはなりません。 フィラリアのみならず、室内犬だからといって予防接種もしない飼い主がいますが、その費用を惜しく思うなら、動物は飼えないですよ。

トピ内ID:9431971998

...本文を表示

無意味じゃない

🐷
紙婚さん
ただ、あえて言うとすれば、本当は1ヶ月ごとでなくても良いという事です。 薬の効き目は40~50日くらいだったかな? 絶対管理ができる!というのであればそのペースでも良いそうです。 でもうっかり忘れたがために感染してしまってからでは後悔先立たず。 診察も、生後1年前後だと毎回行ったほうがいいですが、 2年目以降はその年の最初の処方時に血液検査、体重測定だけでいいはずです。 万が一感染している状態で薬を飲むとショック状態になる事があるので血液検査と 薬の量は体重で変わってくるので体重測定をします。 フィラリアは人間にも寄生します。 が、環境が適さないため卵を産み付けられてもほとんど育たないそうです。 猫にも感染しますが、犬ほど成長できなかったはず。 猫用のフィラリア薬もありますよ。 詳しく知りたいなら行きつけの病院で相談して下さい。 病気に関するパンフレットをくれるでしょう。 室内だから蚊に刺される確立が低い、ではなくて、1回でも刺される可能性があるならば予防です。

トピ内ID:0799150005

...本文を表示

してやってください。

041
サラ
フィラリアは犬には必要な薬です。 必ず飲ませてくださいね。 私は8歳の時にこの病気で飼い犬を亡くしました。 今でもこの病気の存在を知らずに犬を飼ってしまった事、とても後悔しています。 お腹に水が溜まって本当に可哀想でした。 命をに対する責任は重いのだと認識しました。

トピ内ID:0060007886

...本文を表示

ハチ公の死亡原因。フィラリア予防程、大切なものはありません。

041
ゆみ
初めまして。 私は、動物の看護師をしているものですが、犬にとって、一番大事なのは、フィラリア予防だと思っています。 例えば、絶対に外に出さない犬というものがあれば、極端な話ですが予防接種はあまり必要では無いかもしれません。 もちろん、狂犬病、八種混合などは犬を飼う上で必須です。 が、フィラリア予防に比べれば、犬が死ぬ確立が低いという事です。 フィラリアとは、犬だけの病気で、簡単に言えば、蚊が犬の血を吸うときに、 蚊が持っているミクロフィラリアの幼生を犬の体内に送り込みます。 フィラリアはそのまま大きくなり、犬の血管にそうめん状の長い虫が住むことに。 最後には心臓に食らいつく様に血管に詰り、犬は苦しんで苦しんで100%死ぬという・・・ そんな恐ろしい病気です。 予防のお薬は、1,000~2500円ほどしますが、これは5月~11月までは絶対に、毎月投薬して下さい。 以下、参考に。 犬を飼いたいのですが 年間のお金はどのくらい? http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0901/145267.htm?o=0&r=1

トピ内ID:3866870288

...本文を表示

実家で飼っていた犬は

🐶
alice
庭で飼っていまして、保健所の狂犬病の注射のみで1匹は13年くらい生き、もう1匹は15年生き二匹共寿命だったと思います。 庭木もあり普通に蚊が飛んでいる状況でしたが平気でした。(と思います。)雑種で強かったせいでしょうか? 昔は犬は外で飼うのが普通で、保健所から届く葉書の狂犬病の注射のみの犬が殆どだった様に思います。 不思議ですね、最近はフィラリアの錠剤を飲ませる為に時期には毎月通院しなければならない という話をよく耳にします。 私は40代前半です。(トピ主さんが、私の年代の方か定かではありませんが)もしかして私と同年代でしょうかね? 室内ではベープが強い味方かもしれませんが、お散歩時は気をつけた方がいいかもしれませんね。

トピ内ID:3906948557

...本文を表示

医者の言いなり過ぎかも……?

😢
だって家族
その昔子供だった時、フィラリアで愛犬を亡くしたので、きつい言い方になりそうです。 御免なさい、でもトピ主さんとその愛犬が心配なのは、事実です。 こうしてネットが出来るのに、御自分でフィラリアの事を全く調べようとしないのに驚きです。 投稿は出来るけど、調べる方法を御存知無いのでしょうか? 本屋さんだって、「犬の飼い方」の類は山程あると思うのですが。 感染したら身体中の血管や心臓を虫がはいまわり、苦しみ動けなくなり鳴く事さえ出来ませんが、そのくらいは御存知ですか? 私の父はショックで、次に犬を飼った時には定期的に薬を与えていました。 普通の薬だと食べないので、ドッグフードに練り込んだ物で、当然そちらの方が値段がはります。 でも愛犬の命に関わりますし、自分達が食うに困るとか、そういう金額では無い……ですよね? 今トピ主さんは愛犬が可愛いあまりに、「あまり良く無い獣医師」の言いなりになっている、そんな気がします。 トピ主さんが「お金が犬ごときの為に勿体無い」と考えているとは、思いません。 でもお金の使い方が分からなくなっているんだろう、とは思います。 落ち着いて、御自分で調べて下さい。

トピ内ID:1876359408

...本文を表示

後悔先に立たず です。

🐶
ラル
フィラリアは薬で予防できるのです。 病気に罹ったら絶対に後悔しますよ。 予防できるとわかっているものなら絶対やっておいたほうが良いです。

トピ内ID:2928687597

...本文を表示

室内犬でも・・

🐶
まるこ
蚊に刺されますよ。 家の犬を連れてっている動物病院で獣医師さんが言っていたのですが、 「蚊は気温が20度以上になると刺す」そうで、外が涼しい日でも 蚊が家の中に入ってくると家の中が暖かいので蚊は人をさすとのことです。いくらベープをしてても24時間春~秋にかけてしてる訳じゃ 無いですよね? お金がかかるのは当然ですが、きちんと、狂犬病、フィラリア、8種混合などはしておいて健康でいられることがお金がかからない基本じゃないでしょうか?病気にかかったらもっとかかる訳ですから。

トピ内ID:8447592502

...本文を表示

ひつようです!!!

041
kazusa
私も、元はそんな風に思ってる無責任な飼い主でした。 私の飼っていた犬は、6歳くらいで緑内障と白内障で失明しました。原因は、フィラリアの後遺症。フィラリアで免疫が落ちて、そのまま病気の原因になってしまったらしいです。 いちど、フィラリアの薬を与え忘れたばかりに、フィラリアに感染してしまったんです。すごい熱と心臓に負担がかかり、苦しそうでした。そして、ほとぼりが冷めたころに後遺症。以来、あのこは14歳で死ぬまで8年間。人生のほとんどを目が見えない状態で生きてました。 今思うと、あのときたかがフィラリアと思ってた自分を殺してやりたい。あの子が死んだ今も思い出すたびに泣いてます。 だから、予防薬はしっかりあげてください。

トピ内ID:2146049844

...本文を表示

犬を飼うなら勉強する事

041
ちょいこ
あの、犬を飼うのに病気や予防接種等の事、子犬の時点で調べなかったんですか??フィラリアがどういう病気なのか、何故蚊の時期が終わっても飲み続けるのか、勉強すれば分かる事ですよね。人間だって病気になるのと同じでペットも病気になります。その場合は治療費がかかりますが、それは覚悟してなかったのかしら。。

トピ内ID:9157700214

...本文を表示

そりゃ大事でしょ

😠
ミンミン
犬を飼うのにお金がかかるって・・・命を預かっているのですよ? そりゃ病気だってするし、怪我だってします。お金がかかって当たり前だと思いますけど。 うちも室内犬を飼っていますが、毎年フィラリアの薬を飲ませています。 お散歩しますし、病気になったら大変ですからね。

トピ内ID:3385833112

...本文を表示

予防というか駆虫ですね

🐶
ラブの飼い主
フィラリアは欠かさず投与すれば防げる病気です。 個体によっては慎重に投薬する必要のあるワンちゃんもいると思いますが。 人間でも稀に免疫力が低下している場合などは感染する事もあるそうです。 失礼ですが、トピ主さん宅のワンちゃんは全く散歩をさせないのでしょうか? 私は大阪市内に在住ですが、散歩コースの公園でも蚊に刺されますよ。 まして、犬は人よりも体温が高いので蚊に刺される確立は高くなるのではないでしょうか? トピ主さん 「我が家は室内犬ですし、ペープもしているのでフィラリア駆虫薬は必要無いですよね」 と獣医師さんに聞いてみる事をオススメします。 そこで、 「そうですね、必要ありませんよ」と答える獣医師さんを私は信用しません(←まずいないと思いますが)

トピ内ID:6914283649

...本文を表示

治療薬があります。

041
ねこすけ
今迄、フィラリアは予防が大切、と言われてきました。 ですが最近は治療薬が出たようです。 「フィラリア 治療薬」でGoogleなどで検索してみて下さいね。 薬は毒としての一面もあります。 各々のお宅のコの身体は全て違います。腎臓/肝臓が弱い体質のコには予防薬 がかえって負担になる事もあるでしょう。健康で元気なコには平気でしょう。 よく考えて、後悔のない選択をして下さい。 ちなみにウチは山が近く蚊も多いので、フィラリアの予防薬は与えています。

トピ内ID:6505642042

...本文を表示

フィラリアは飼い主の責任

041
さんさん
犬を飼う前にもう少し勉強されたほうが良かったですね。。 フィラリアは心臓に虫がわく病気で、獣医師に来る中で最も多いといわれ 外飼いの犬ではひと夏で38%、二夏で89%という高い感染率の病気です。 さらに一度感染すると完治は難しく、致死率も非常に高い病気です。 これを聞いても「いらないかな」と思えますか? 獣医師さんが言っていました。 「飼い犬がフィラリアになるのは、完全に飼い主の責任(無責任)です」 ちなみに犬だけではなく、人間にも感染の可能性はあります。

トピ内ID:3393706191

...本文を表示

新薬登場

041
うちのわんこ
96年度からイミトサイドというフィラリヤ治療の新薬が発売になり死亡率はかなり減少しているとのことです。薬の安全性にも問題はないようです。 とすれば、8カ月間ぐらい毎月強い薬を与え続けることに危惧があります。フィラリヤに関して日本は遅れているのではないでしょうか?

トピ内ID:2955168350

...本文を表示

フィラリアは、かつて人間にもあった不治の風土病でした

💰
犬飼い
人間にフィラリアを媒介する蚊の駆除と、投薬によるミクロフィラリアの撲滅で、人間のフィラリアは根絶できました。フィラリア―根絶に賭けた人間の記録(小林照幸)という本は、愕然とするようなノンフィクションです。西郷隆盛が、フィラリアの典型的な症状、陰嚢水腫だったことは有名な史実です。犬のフィラリアは現実的に根絶不可能ですが、投薬によって完全に予防できるので、少数飼育のペットならしてあげて欲しいです。フィラリアの成虫を体内に持っても手術や注射で落とせるけども、毎月の投薬よりもリスクが高いです。30年前は砒素系の毎日投薬するタイプだったので、間違った投与をしたばかりに愛犬を死なせてしまった友達もいましたが、今は安全性の高いよい薬で、月1で済むから簡単ですしね。 最近は海外からの個人輸入という薬の入手方法があるので、代行をしてくれるサイト等を利用すれば、安価にフィラリア薬の入手が可能です。獣医によって薬の値段はさまざまで、ジェネリック医薬品を使う所だと薬代が安いだろうし、安いだけが良い獣医師でもありません。毎年検査しなくても、薬だけもらいに言っても売ってくれる所もありますが例外的でしょう。

トピ内ID:4527341141

...本文を表示

(続き)

💰
犬飼い
かかる病院によって動物の寿命が大きく変化する場合もあります。同じに掛かっても獣医師によって診療疱疹は違うし、飼い主との相性もあります。非常時に慌てないよう、日頃から主治医を決めておくため薬をもらいに行くのも意味のあることかも知れません。

トピ内ID:4527341141

...本文を表示

みんな同じ

041
三角
今の時代室内飼いが圧倒的に多いですよ。 トピ主さん、自分でも書かれているではないですか「蚊にかまれることはほとんどありません。」 と。100%でないから予防が必要なんです。 万が一と思うと予防しないと不安じゃないですか?うちの子は大丈夫1%の不安もないと根拠のない自信ですか?? >なんでもいわれるままにお金を出していたら 本当にかなりかかって しまうんです。  ”言われるまま”にとは、何をそんなに言われますか?疑問です。 命に係わる事に掛かるお金を惜しむのは飼われる犬がかわいそう過ぎます。 一方自分でできる事は自分でしましょう。つめ切りなんかも自分でね。

トピ内ID:9369611127

...本文を表示

?

🐱
ろく
子供のハシカ予防接種って必要なのですか? という質問と同じレベルです。 生き物の命を預かるのです。 できる予防はするのが義務です。

トピ内ID:7531707860

...本文を表示

私も本当に必要なのか疑問でした

🐶
ちょこたんたたたん
私も同じように感じることがたびたびあります。 うちも室内犬1わん飼っています。 予防注射&フィラリア、ちゃんとやってます。 うちが、かかりつけの動物病院から処方してもらっているフィラリア予防の薬は「背中にたらすタイプ」なので、「シャンプーしたら効果なくなっちゃうのかなー」と思うことがあります。(もちろん、直後に洗ったりはしてません。) わんこを家族としてお世話しており、本当に「かわいい~!」と思いますが、数十万単位のお金をかけるのは、かんべん、と思っています。(累計ではなく、一度に50万、という意味です。) 実際、病気やけがなどになったら、どのあたりで線を引けばいいのか悩むところだなーと考えたりします。 幸い、今のところ元気に暮らしており、もっともお金がかかったのは避妊手術でした。(7万くらいだった。) フィラリアのお薬、うちは処方してもらって毎月自宅でたらしてますよ。 そのほうが動物病院行くより安いのかもしれないですね。

トピ内ID:4937754347

...本文を表示

辛口です

041
やれやれ
とりあえず同様レスがつくと思いますが、必要というより必須です。 室内でも蚊はいますよね。散歩の時だって刺される可能性あります。 トピ主さん 最低限の勉強はしましょうよ。 ネットで検索かければいくらでも答えは出ています。 生き物はただかわいいからとかではなく、命を大切にするためにもその動物によって飼うための必要な情報を持つのは当然です。

トピ内ID:9349184088

...本文を表示

イミトサイドについて

🐴
クルクミン
「新薬のイミトサイドがあるから、フィラリア予防はしなくても大丈夫!」と思っていらっしゃる方がいますが、大変な誤解です。 イミトサイドは、すべての犬に投薬できる薬ではありません。 投薬後1ヶ月は絶対安静、犬がちょっと興奮して心拍数が上がるだけでも命取りになる、非常にデリケートな薬です。 犬の性格や年齢によっては、投薬することができません。 ですので、イミトサイドが万能薬であるような書き方や理解はすべきでないと思います。 また、昔のフィラリア治療薬に比べれば、安全性は向上しましたが、フィラリア治療薬である以上、毒性の強い薬であることは確かです。 フィラリア治療がリスクを伴う危険な治療であることには変わりないのです。 上記の理由からも、フィラリアは、とにかく予防第一です。 トピ主さん、犬の飼育には確かにお金がかかりますが、病気の予防は明らかに必要な出費ではないですか? 既出のレスで、真剣に訴えてくださっている方もいらっしゃいます。 認識を新たにしていただければ、と思います。

トピ内ID:9793501148

...本文を表示

(続き)

💰
犬飼い
犬の話題に戻りますが、フィラリア虫も寄生虫という生き物なので、寿命が尽きれば犬の体内からは消えます。感染した犬を、避暑地の高原など蚊の居ない場所へ移動させて数年が経過すると、虫が居なくなったという話もありました。既にフィラリアに感染した犬への注射等は、体内の成虫を殺す薬です。しかし虫は死にますが、死んだ虫が血液の中で血栓になることがあって、犬の健康へのリスクは高いのです。毎月投薬する今のような薬がない昔は、それでもその方法しかありませんでした。(外科手術という手段もありますが)感染しても、急激に症状が現れず、心臓に虫を宿しながら生きるケースは普通です。でも何度も症状が現われ、その都度苦しみながら、10歳前後で寿命を迎えることになります。少数の感染では、フィラリア特有の乾いた咳をしながら、他に目立った症状がない場合もありますが、知人のケースでは、急死した犬を解剖して調べたところ、僅か1~2匹のフィラリア虫が死因になったことがありました。他犬とケンカをしたなど、激しく興奮した拍子に肺に虫が入ってしまったのです。

トピ内ID:4527341141

...本文を表示

(続き)

💰
犬飼い
ミクロフィラリア虫は夜行性の性質をもっていますので、昼日中に血液検査をしても血中に見つからない場合があります。夜になると血液の中で活動を始めますので、検査をされる方々は、なるべく遅い時間にお調べになった方がよろしいようです。 尚、私は今年初めて輸入代行サービスを利用しましたが、ジェネリック医薬品なので安全に利用できる製品です。ただ使用方法が異なる場合があるので、薬の種類を替えるときは、充分にお調べにください。投薬期間は、蚊が発生する一ヶ月後から蚊がいなくなってから一ヶ月後までですが、環境や気候の変動などにより、人口が密集している地域では蚊が生息出来る期間が長くなっていることから、フィラリア予防薬も通年投与することを勧める動物病院も増えてきました。予防薬を一年中あげることができれば、その方が安全のようです。

トピ内ID:4527341141

...本文を表示

余談

💰
犬飼い
正規の犬のフィラリア予防薬より圧倒的に安価な、豚の駆虫薬(液体薬らしい)を処方していた獣医師も、(今はいざ知らず)居たそうです。これは安全性に問題がありました。ミルベマイシン、カルドメックなどの流通している薬は、安全性も高いはずで、1度妊娠中の犬への投薬の可否を尋ねたことがありましたが、調べてくれた獣医師は、薬の使用説明書を調べて、安全を確認してくれました。既に蚊に食われた可能性がある仔犬への投与を開始するにあたっても、危険性が低いため、検査抜きで投薬したことがあります。 薬は、体重に比例しての投薬になるので、仮に体重8kg程度の犬なら、40kgの犬用の薬を四分割して与えると、コストが安くなります。(体重より多めの量を与えること)獣医師は、10kg用の薬を4つ販売した方がもうかるのですが、商売熱心な獣医師でなければ、この方法を提案してみて「いけない」とは言わないと思います。

トピ内ID:4527341141

...本文を表示

ハチ公の死因です。>2

041
ゆみ
続きが反映されていないので、再度です。 家犬だとしても、一生に一度位は蚊に噛まれることもあるでしょう。 フィラリアはそのスキを狙っています。 その一度が、犬にとっては命取りとなる可能性が強いのです。 トピ主さん、ワンちゃんは生き物です。 人間と同じく、予防できるものは、きちんと予防してあげて下さい。 動物病院に来るフィラリアのワンちゃんは、酷くなるまで気づかない飼い主さんもいらして、もう手の施しようが無い事が本当に多いです。 予防せず、掛かった場合は(飼い主の知識が欠乏している為、手遅れになる場合が多いのです)まず死にますよ。 ワンちゃんは、苦しみぬいて死ぬのです。 極稀にでは有りますが、手術によって直る場合もあります。 ですが。 まず、元の健康体には戻らないと考えて下さい。 例え上手くいっても、後遺症は残るのだということを。 彼の有名な『忠犬ハチ公』は、フィラリアで死にました。 某大学には、ハチ公の心臓がホルマリンに入って残っています。 無残ですよ。心臓に突き刺さったかに見えるフィラリア。 さぞ苦しかったでしょう。予防は必須ですよ。

トピ内ID:3866870288

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧