住宅街の歩道の利用について素朴な疑問があります。
歩道は幅が約2m、車道の両脇に並行してあり、歩道自体に「軽車両可」の標識も、車両用の白線もありません。
車道は国道とかではないですが、幅10mの2車線で、自動車の通行にはかなり余裕があります。
歩道は車道から1段高くなっており、ガードレールはありません。
この歩道を自転車で通る人が非常に多いのです。
坂道なので、スピードをつけて降りて来られるととても危ないですし、そもそも歩道は車両通行禁止だと思っていたので、「注意しようかな」と思っていたんですが…。
見ていると、自転車に乗った子どもはまず100%歩道を走っています。
最近の小学校では、車道は危ないから歩道を、と指導しているのでしょうか?
また、郵便配達や新聞配達員もバイクで歩道を走っています。
戸別配達には楽なんでしょうが、違反にはならないのでしょうか。
もしくは許可されているのでしょうか。
家の前の歩道なので危なくて気になっています。
通行者に声を掛ける前にこちらでちょっとお聞きしたいと思いました。
ご意見よろしくお願いします。
トピ内ID:8231577795