本文へ

嫌な癖を持つ私

レス19
(トピ主 2
mona子
ひと
会社員の30代女性です。

私は幼稚園に上がる前から、お出かけの直前に機嫌が悪くなるという悪い癖を持っています。

それは日々の通園や通学ではなく、特別な「お出かけ」の時・・・例えば、家族と一緒に「遊園地」や「旅行」等に行く時だけなのです。

行きたくないわけじゃないんです。
本当はとっても楽しみで、前日夜までドキドキ・ワクワクして兄弟姉妹と「わ~い、楽しみだね」といいながら指折り数えていたのに・・です。

当日になると、朝からイライラし始めて、兄弟姉妹に文句を言ったりして親にしかられ、「行きたくないんならお家で留守番してなさい!」と言われ泣きながらついていった事が何度もありました。
行ってしまえばその事はすっかり忘れ、はしゃいでいたのですが。。

成長するにつれ、そういう部分が出ないようコントロールしていますが、出てしまうこともあるんです。それは彼と旅行に行く前など・・。
直前にコレだと最悪だし、絶対出ないよう必死に堪えるのですが・・できない時も。

これを治したいのですが、どうしたらよいでしょうか。
もっと根本的な何かを治さないと無理でしょうか。

トピ内ID:4735493802

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私もある

🐱
こまつ
私も1年に1回ほど、変な場面で鼻で笑ってしまうことがあります。 普段は鼻で笑うことなんてないのに、え?そこで?って感じの時にしてしまい、後味の悪さに不眠になります。 トピ主さんが聞きたいことじゃないと思いますが、こういう人もいるよってことで、レスしました。

トピ内ID:7906089325

...本文を表示

根本的ではないですが・・

041
リスモン
根本的な対処のレスでは無く申し訳ないですが・・。 今までずーっと、それでも過ごせて来たならば それ程気にしなくても良いんじゃないかと思います。 イライラの原因は何でしょうね? その辺を自己分析してみることから 始めると良いかもしれません、

トピ内ID:0974453181

...本文を表示

一種の興奮状態なのかな?

041
aaa
私の友人はmona子さんとはチョット違うけど お出掛けやイベントの前夜は妙にハイテンションで多弁、 ウキウキ&ワクワクで寝られないらしい。 まるで「遠足の前夜の子供」みたいな状態で いつまでも起きてて寝付くのが朝方、 なので寝覚めが悪くてチョイと不機嫌。 いつまでも布団から出て来れなくて 時間ギリギリに準備して慌てて出掛けるのが通例となっています。 mona子さんの場合も彼との旅行の事など 楽しみにするが故に色々思い描いて、沢山考え過ぎて お出掛けの前には一種の興奮状態なって疲れてしまうのかも。 対応策は一先ず、 前の晩は早めの時間に床に入ってグッスリ寝るのが良いのではないでしょうか? 気持ちを落ち着け様とアルコールを入れるのは逆効果になるので 一般市販薬の導眠剤を事前に試しておいて 翌日に残らない程度に摂取して「先ずは寝る」に徹すれば 翌日に疲れが残らず、不機嫌にならずに済むのではないかな?!

トピ内ID:2860393923

...本文を表示

同じですっ!

041
べ子
私も、遠出の時にはなぜか直前になると「台風で中止になればいいのに」などと思います。 お出かけ前に準備でバタバタしたり、帰ってきて疲れているのに後片付けをしたり、というのを考えると、億劫になります。 日常が乱れるのがいやなのかなぁ。 出不精というか、面倒くさがりやなのかも。 でもトピ主さんと同様、行ってしまえば楽しいのです。 だから「24時間後にはご機嫌になっているはず」などと自分に言い聞かせてしのいでいます。

トピ内ID:7682757662

...本文を表示

クセというより。

😉
なえちゃん
精神的に幼いのでしょう。 「お出かけ」するという一種の興奮状態が、悪い方向に出るのでしょうね。 嬉しいことであっても、普段と違うことをするというのに、適応出来ないのではと思いました。 年月が経つと、そのうちに淡々と支度出来ると思いますが、、、。 しかしすでに、彼と旅行しているくらいの成人女性なんですよね。 精神的に成熟する必要があります。 そうしないと周囲を振り回す傾向のある人になってしまうから、 意識して、気をつけてみましょう。

トピ内ID:6621187379

...本文を表示

同じ人がいるなんて

🐱
sinba
私はもうその癖はなおりましたが…と、書いて思いなおしてみると。 治ってませんね。 結婚式直前はものすごい人相になっていたそうだし。 婚家へ帰省する直前は眉間にシワが寄っているそうです。 実際、帰省してしまうと楽しく過ごせるのに。緊張かしら?? ちなみに私は何度も社会科見学を休みました。修学旅行も好きではありませんでした。なんとなく。なんとなーく。楽しみにしていても、直前に憂鬱になってしまって。

トピ内ID:6642392576

...本文を表示

カウンセリング

majority
専門家の門を叩いてはいかがでしょうか。

トピ内ID:8950553037

...本文を表示

だんどりふみこ

🙂
年子ママ
準備しているのに滞ったりするとイライラするのではないですか? 事を順調に進めるところで、笑う余裕すらない。 自分の準備だけして、あとはのんびりテレビ見たり本を読んだり、意識をそらすといいのでは? それか積極的に準備に関わるか。 他に同じようにイライラする人がいる場合ではどうなのでしょうか? 一緒にイライラする?それとも、冷めてイライラしなくなる? 一緒に行動する人のタイプにもよったりするのではないでしょうか? それだけ自分で自分の事が分かっていらっしゃるので、コントロールできるようになるように思うのですが。。

トピ内ID:2812877915

...本文を表示

同じでした。

黒帯ママ
はじめまして。30代、子持ち専業主婦です。私も同じでしたよ~。文が長くなるので省略しますが、mona子さんと同じでした。「加藤諦三(かとうたいぞう)」さんの心理学の本を読んでみてはいかがでしょう?私も友人に勧められて読みました。私はこの方の本でこの問題が解決しました。解決というより理由がわかったので悩まなくなった、という感じでしょうか(何年もかかりましたが・・・)mona子さんがおっしゃっている通り「根本的なもの」のことが色々書いてあります。本は人との出会いと同じで「相性」があると思います。加藤さんの著書も賛否両論あるようですので、あくまでも私にはとても役に立ちました、ということで・・・。 mona子さんも悩みに気がついたということは、もう解決にむかっていると思います。ご多幸をお祈りしております・・・。

トピ内ID:9054852534

...本文を表示

うちの身内と同じ?

😨
匿名
家族のものにひとりそういうタイプがいます。ヤツの場合はたぶんうれしくてはしゃぎすぎ疲れと時間に焦るせいのようです。イライラがはじまるとこちらも大変不愉快になりますので前日に荷造りは完璧にして出かけるまで努めていつもどおりを保つようにします。誰かに「ほら、急いで」とか「ちゃんと荷物を詰めたの?」とか聞くだけで本人はピキピキしてしまうようです。 わざとのったりテレビを見てずずーっとお茶などすすってるようにします。そのかわりいざ出発となったらすぐ立ち上がって出られる態勢です。出かける前のわさわさした雰囲気に負けてしまう性格のようです。

トピ内ID:3807751892

...本文を表示

友人が

041
ケロリーノ
友人が同じように?不機嫌な感じになります。 友人の場合は、ずっと楽しみにしていた事が、 今日ついに叶うという喜びよりも とうとう今日で楽しみが終わってしまうという切なさが勝って 不機嫌な感じ、無口になってしまうようです。 明日から何を楽しみに生活すればいいの?と思って寂しくなるようです。 繊細なハートなんだなあと思います。 トピ主さんはどうでしょうか?楽しみが終わる切なさはありますか?

トピ内ID:5608368027

...本文を表示

あくまで、私の父の場合・・・

レイ
私の実父が小さい頃から、似たような「悪癖」を持ってたようです(祖母から聞きました) そして、もう60代後半ですが、今だその癖は直ってません。 私が父のそのような態度を見て思うのは、家族全員(周りが)同じ楽しみに向かって行動してる時、自分の事を構って貰えない「甘え」なのです。 なので理由も無く、誰かに喧嘩ふっかけるんです、意味の無い些細な事で・・・(そして、自分に感心を向ける) だけど、本人は裏腹で「注意なり、感心を向けられたら」今度はそれを理由に怒り出すと言う、大変迷惑な人で・・・ 大抵目的地へ出発し、その場に着けば機嫌が直ると言うのが特徴(笑) 私が思うに、これは改善すべきかと思いますよ。 現にうちの家族全員が、父と一緒に旅行となると、最初に想像するのは「又、出発前に機嫌悪くなるのかしら?」と、苦笑いですもの。 この事実を知ったのも、姉の子(小学生)の修学旅行説明会で、先生の方から「最近の子供はこのような・・・」と、父と同じような行動を取る子が多く、精神的に「自分ペースに事が始まらないと、機嫌が悪くなる子供」と称されるそうです。

トピ内ID:2802572068

...本文を表示

私もそうです。

041
ビバーナム
自分でもコントロールしがたいことも多かったです。 結婚してからは夫は「他人」なので気を使って我慢していましたが、 子供がうまれたらまた復活。 ところが子供も同じようなことで不機嫌になる性格で、そのとき初めて 周囲の人にどれくらい迷惑をかけて、気を使わせてきたのかがやっと 理解できました。 今では夫もよくわかっているので 「あんまり無理するな」「出来る範囲でいいよ」みたいに 声をかけてくれます。(私はお弁当をつくることを特にすごく負担に感じてしまっていたので。) まずはわかってくれそうな人に気持ちを打ち明けてみたらどうでしょうか。「そうだね」「そんなにしんどく感じるんだね」と聞いてもらえるだけで私は安心しました。 そしたら次第に「お弁当が少々下手でも、みんなが楽しかったらいい」 「自分の不機嫌でみんなが楽しくなるほうがよくない」みたいに考えられるようになり、不機嫌度も弱まってきています。 でも今でもありますよ。 「準備万端でみんなお出かけ寸前」て時に夫がゲームをやっていて「あと5分ねえ」なんて言われると…

トピ内ID:6825938584

...本文を表示

わたしも

😀
みほ
あります。 私の場合は、連れ(夫や子供たち)のだらだらした態度に腹が立ってくるんです。 せっかくのおでかけなのに~! さっさとしたくして早く出ようよ~ とか思ってるうちに、どんどん不機嫌になっていっちゃって。 出かける頃には、もういいよどこにも行かない!! とかすねちゃって。 中身が子供なんだと思います(私の場合です)。

トピ内ID:7314782378

...本文を表示

私も…

😢
家探し中
私もそのようなところがあります。今のところ一番の解決方法は、ゆっくり余裕を持って出発すること、準備は全て前日にしておくこと、重い荷物はあらかじめ宅急便で送っておくこと、です。朝食は家では食べないこともおすすめです。 あと、「自分はこういう性格なのでごめんなさい」と宣言しておくと楽です。

トピ内ID:4454074453

...本文を表示

いろんな気持ちがないまぜ?

041
主婦
こんにちは。 私は、40代主婦ですが。 母によく言われます。 私は、小さいとき、旅行というと、いつも具合が悪くなったって。 自分では、全然覚えてないけど。 今でもそうです。 うれしい気持ちと、不安な気持ち、ある種の興奮、未知への期待、いろんな感情がどっと押し寄せてくるみたいで、変にハイになったり、感情の消化不良をおこします。 だからか、安心グッズをいろいろ持っていきます。 イエイエ、たいした物じゃないんですよ。 頭痛薬、ヘアバンド、ヘアゴム、耳掻き、爪きりなど。 あと、甘い匂いの物も、落ち着きます。 コロンとか、チョコレートとか。

トピ内ID:2270641639

...本文を表示

夫も

🐤
なつ
うちの夫と似てるかもしれません。 夫は家族旅行、子供の行事(運動会や親子教室)、年に数回のスポーツ観戦など、少し「非日常」が苦手みたいです。 と言ってもそのこと自体は楽しみにしているんです。 でも当日の朝はものすごく機嫌が悪い。 周りは本当に不快なんです。 私は自分の身支度や子どもの支度をしながら夫の機嫌も気にしなくちゃいけないし、子どもたちもピリピリモードのパパに気を遣っているのがよくわかってかわいそうです。 なんていうか、イライラしてるんですね。 で例えば運動会、今日も行ってきたんですが、午前中はほんと機嫌が悪く、笑顔もありません。 きっと私が文句を言ったらキレられそうなので、我慢してました。 お弁当を食べるころになると少しリラックス?してきて、そして帰宅すると「あー、今年も楽しかったね」って・・・アンタ、いったいなんなの?って思います。 でもホッとします。 だから去年からうちは家族旅行はなしにし(毎年行ってたのに)、運動会も子どもたちには悪いけど大嫌い。 スポーツ観戦もすごく行きたいけど、夫と子どもだけで行かせてます。 どうやったら治るのか知りたいです。

トピ内ID:3950271141

...本文を表示

トピ主です

💡
mona子 トピ主
みなさん、コメントありがとうございます! ご家族やご自身の経験、みなさんのお話から、自分を客観的に見ることができました。家族や周りの人(恋人など)に気を遣わせてたんだなと、改めて反省です。 実は先週末、恋人と一緒に遠出しました。 ココのコメントを読んでから遠出したので、少し工夫しました。 ・前日は早く寝る ・前日夜に持ち物や服を用意しておく ・予定より30分早起きする です。 うう・・・・よかった。 いつもの癖が出ませんでした! 出かける前から気分よかったですし、恋人とも楽しく過ごせました。 それと個別のお返事ですが・・ >年子ママさん >一緒にイライラする?それとも、冷めてイライラしなくなる? >一緒に行動する人のタイプにもよったりするのではないでしょうか? 聞かれてわかりました・・。 イライラする人が他にいたら、冷めます。 年下や私に頼るタイプの人、苦手なタイプの人と一緒の時はイライラしません。 イライラしたのは、子供の頃では親、今は恋人です。。 やっぱり、甘えかも・・。

トピ内ID:4735493802

...本文を表示

トピ主です(その2)

💡
mona子 トピ主
引き続き、個別のお返事です。 >黒帯ママさん >加藤諦三さんの本 お恥ずかしいのですが、初めてこの方知りました。 ネットで検索しただけなのですが、賛否両論あるようですね。 ただ、自分のことが少しでも分かるかもしれませんので、本屋さんで探してみます。立ち読みして気になったら購入するつもりです。 ありがとうございました。 >匿名さん >誰かに「ほら、急いで」とか「ちゃんと荷物を詰めたの?」とか聞くだけで本人はピキピキしてしまうようです この気持ち、すごくわかります。 もともと自分ペースなのか、ワガママなのか。 せかされると、遅いってことで責められているように感じてしまい、ペースを乱されるようでテンパってしまいます。 ・・・と考えていたら気付きました。 みんなが楽しみにしている旅行など「早くしなきゃ」と自分を責めるような気持ちになっていた事に。 この辺に私の癖(思考回路?)のカギが隠れていそうです。 もう少し考えるつもりですが、まずは焦らないように前もって準備をしておくこと、自分で自分を追い込まないようにしようと思いました。

トピ内ID:4735493802

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧