本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • これは割り込み結婚になるのでしょうか!?

これは割り込み結婚になるのでしょうか!?

レス25
(トピ主 2
😨
ぽんた
恋愛
目をとめてくださり、ありがとうございます!
30歳女性ぽんたと申します。

先日、離れて住んでいる27歳の弟から『来年結婚する』と連絡がありました。もちろん両親も私もとても喜びました!
彼らは来年の6月に婚姻届けの提出、9月に式を予定しているとのこと。
のんきにめでたいめでたいと言っていたところ・・・

なんと、弟から連絡を受けた1週間後、私も彼から『来年の5月に結婚しよう』とプロポーズされてしまったのです。
彼には、弟の結婚のことはまだ話していなかったので、本当に偶然です。
彼のことは大好きでとても嬉しいですし、両親も『来年の我が家はダブルハッピー!』と諸手をあげて賛成してくれています。
しかし、以前に小町にあったトピで、”弟の結婚が決まった後に姉が結婚を決め、しかも式を先に挙げるということは非常識”と言われていたことを思い出しました。
義妹になる彼女に嫌な思いはさせたくないし、私としては9月以降に式もやぶさかではないのですが、彼は早い方がいいと言います。
このまま5月に挙式してしまったら、私はやはり「割り込み結婚をした非常識な姉」になってしまうのでしょうか。

トピ内ID:1771317370

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数25

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

結婚って順番待ちするものなの?

🐱
みのすけ
ラーメン屋じゃないんだし、順番待ちなんてあるんでしょうか? ラーメンだったら割り込まれた時に、その分だけ食べるのが遅くなる損害が発生しますが、この場合はそんなの無いですからね。 彼は何か理由があって早いほうがいいと言っているんでしょう? それと同じく、弟さん達も理由があってその時に結婚することにした。 式や諸々がかぶってお互いの邪魔になるならともかく、そうでないなら別に構わないと思うんですが。 それぞれがそれぞれの理由で時期を決めただけなんですから。 少なくとも、僕が弟さんの立場だったら「そんなこと気にしなくていいのに」と思いますね。 常識、非常識ってのは、自分の都合のいい時だけ適当な判断基準を出す人がいますから、そういうトピはあまり気にしないほうがいいかも。

トピ内ID:1923444537

...本文を表示

弟の彼女さんと

🐱
みい
話し合って、OKが出ればいいと思いますが、断りもないとちょっときまずいかな。

トピ内ID:9955951013

...本文を表示

以前のトピは悪意?

😀
何でも経験済み
 貴女の場合は偶然とのこと以前のトピとは大違いです。悪意のあった行為だったような気がします。  ご両親も大賛成とのことですから気になさらなくても良いのでは?私が単純すぎますか?  非常識ではないと思います。きっと弟さんも喜んで下さると思います。  早めに弟さんと彼女にお話をされたらきっと好意をもって接してくださいますよ。

トピ内ID:7868050141

...本文を表示

ぽんたさんのようなお姉さんだったら

041
ビバーナム
あのトピ主さんもそんなにつらくなかったのではないでしょうか。 要はそういう気遣いがあるかどうかで違ってくると思います。 弟さんを通して義妹さんにもそれをどう感じるか聞いてみてもらってはどうですか? あと、彼が結婚式を早くあげたい理由はなんですか?(場合によってはぽんたさんが考えられるように9月以降でもいいと思いますが…) あのトピのお義姉さんは「いかにも張り合っている感じ、弟に先をとられまいと必死」な感じがして不快でした。 そういう感じがなければ大丈夫だと思いますが。

トピ内ID:5168991016

...本文を表示

非常識というより

041
リスモン
ご結婚おめでとうございます。 27歳で年末結婚予定の者です。 非常識かどうかは分かりかねますが トピ主さんは5月というのは どうしてもずらせない事情がおありでしょうか? 可能であればもう少し後ろにずらしてはと思います。 なぜなら、トピ主様側のご親戚は両方の式に 呼ばれますよね?ご祝儀その他諸々、気ぜわしくて 大変だと思うからです。

トピ内ID:9232729894

...本文を表示

お話ししてみたらどうでしょう?

🙂
もやし
ご結婚おめでとうございます! 私は非常識とまで思わないのですが、あのトピを見ると感じ方は人それぞれでしたね。 弟さんの結婚式の日取りや場所はもう決まっているのでしょうか? あのトピでは式場も日取りも決まっていて招待状も出した後という話だった気がするのですが トピ主さんが5月、弟さんが9月に式を、というのであればそんなに近い日取りでもないし 問題ないんじゃないかしら?と私は思います。 でもやっぱり感じ方は人それぞれですし、一人で考えた結果が裏目に出たら悲しいですよね。 トピ主さんのお話の雰囲気では弟さんとも仲が良さそうなので、トピに書いたお話を そのまま弟さんや弟さんの彼女に相談してみてはどうでしょうか? トピ主さんの悩みの回答になっていないかもしれませんが、私はそれが一番だと思いますよ。

トピ内ID:6949238209

...本文を表示

ダブルハッピーじゃダメなんですかね?

041
直樹
私は男性なんで、メデタイ事が重なっていいんじゃないかと 思いますが。(笑)まずトピ主さんから構えずに、弟さんカップルと 相談してみてはいかがですか?個人的にはそんなに非常識では ないと思うんだけどなぁ・・・ 例えば弟さん達の前の週に挙式とかだったら、嫌がらせかもしれませんが。(笑) でも女性の考え方は違うようなので、このトピックは私も注目させて いただきます。でもトピ主さんカップルと弟さんカップルが上手く 楽しく結婚できる事をお祈りしております!おめでとう!

トピ内ID:5974479672

...本文を表示

しょうがないよ~

😉
みー
まずはおめでとうございます。 もしトピ主さんのような状況に自分が置かれてしまったらきっと私も同じように悩むと思います。 でも結婚は縁とタイミングだと思いますので、もし、もしですよ?トピ主さんの彼に 結婚延期を伝えてそれが原因でもめて婚約オジャン・・・とかになったら悔やんでも悔やみきれないのでは? 弟の婚約者さんを思いやれるやさしいトピ主さんなら、率直にご自分の気持ちを弟さんカップルやご両親に話したら 理解してもらえるように思いますが・・・いかがでしょう? それに結婚式が重なろうが、立て続けだろうが、先を越されようが、大事なのはその後2人で幸せな時を歩んで行けるかだと思いますよ! だったら今回の縁起のいい流れに乗っかっちゃっいませんか? 私はこう思いますが他の皆さんの意見はどうなのでしょうか?

トピ内ID:1954985195

...本文を表示

ならないと思います

🐧
とくめい
プロポーズ(婚約)おめでとうございます。 ご両親も喜ばれているという事で、来年は素敵な年になりそうですね。 来年9月に弟さんが挙式、お姉さんが5月に挙式。 間が四ヶ月も空いていますから、特にご親戚に迷惑にはならないと思いますし、 順番からして弟さんよりお姉さんが先に結婚される方が良いのではないでしょうか。 弟さんのお嫁さんになる人も、特に何も思わないのでは? 割り込みで問題視される(非常識等言われる)のは、挙式の日程が近かったりする場合だけだと思いますよ(私は)。

トピ内ID:6025077708

...本文を表示

そんなの関係ねぇ~~

💍
humuhumu
以前のトピがおかしい人なんじゃないでしょうか?見てないのでなんともいえませんが。やっかみや、いちいち難癖つける人っていますし・・・・ いわゆるクレーマーね 姉なんだし、弟より早くても全然おかしくないし、そんなことでガタガタ行ってくる弟の嫁さんになる人だったら、今後も何かと言いがかりつけてきそうですよね? 全然、心配しなくていいと思いますけど。 弟達は弟達で日取りを決めてるんだし、姉は姉で日取りは相手もあって、決めることなんだし、気にしすぎじゃないでしょうか? 姉なんで先でもかまわないと思いますよ。 お幸せに~

トピ内ID:8992310434

...本文を表示

非常識ではない

041
うむ
じゅうぶん期間があいてますし、 私が弟さんのお嫁さんの立場だとしても まったく気にならないです。 おめでとうございます!!

トピ内ID:5487624603

...本文を表示

トピ主です。みなさまありがとうございます

041
ぽんた トピ主
みなさま、ありがとうございます。 そうですね、まずは弟と彼女に相談してみようと思います。 ちなみに彼らも式場や日取りはまったく決まっていないそうです。 彼が5月に挙式をしたいと言うのは『夏から仕事で大きなプロジェクトが控えているので忙しくなるから、比較的手の空いている5月までにできればやりたい』ということのようです。 私の両親は、どちらかというとやはり姉を先にいかせたいらしく、早くやれ、と急かしてきます。 悩んでいますが、彼女が私たちの5月挙式をOKしてくれれば、親戚の負担にならないように、彼と両親とだけでこぢんまりと海外挙式でも、と考えています。 義妹ができるのは本当にうれしいですし、自分が結婚するのもうれしいので、なるべく禍根を残さない方向でいけたらな、と思っています。 さあて、弟に連絡してみようかな。 レスをくださったお一人ずつにお返事を書かなくてごめんなさい。

トピ内ID:1771317370

...本文を表示

弟の婚約者の立場からすると

💤
るるる
ご結婚おめでとうございます! 弟さんの婚約者さんの立場だった者です。 この立場から当時思ったことを、参考までに。 とっても悲しい気持ちになりました。今でも義理兄夫婦のことは信用出来ない人達と思っています。悪意があろうとなかろうと、準備の過程で色々と気を遣うことが出て来るはずです。その際に少しでもしこりが残れば、後々の関係に影響してくると思います。私の場合、義理兄夫婦は悪意なくずうずうしい人たちで本当に不愉快でした。結婚式が重なっても、義理兄たちからの配慮が少しでもあれば… 私の気持ちはこれほどまでにねじれてしまわなかったのではないかと思います。 トピ主さんの彼には、何か5月でないといけない事情はあるのでしょうか?婚姻届提出だけをして式自体は半年程ずらすという選択肢はないのでしょうか?弟さんカップルと話をするにしても、初対面の彼の姉に色々とお願いすること、ましてや「結婚式ずらしてください」なんてこと、とても言える訳がないと思います。姉、という立場は思ったよりも大きいものですよ。 せっかくのお互いの結婚式、誰も嫌な気持ちにならないように、幸せな思い出だけで満たすことができるといいですね。

トピ内ID:6786017936

...本文を表示

なぜ5月?

💋
モニカ
結婚おめでとうございます。 結婚式が続くこと自体は、お互いがよければ特に問題はないと思います。 ただ、トピ主さんは5月にこだわる理由があるのですか? もしないのなら、後にした方がいろいろな意味で無難な気もします。 意地悪な言い方になりますが、貴方の結婚の話をまだ弟さん達が聞いていないもしくは自分たちの後に決まったことを知ったら、焦ったんじゃないの~と思われる可能性がないとも。 まあいずれにしても、弟さんとその婚約者さんの意見次第ですかね。

トピ内ID:1188954176

...本文を表示

似たような経験が。

🐤
ゆず
私の場合「割り込み結婚」したほうでした。 昨年、妹のほうが先に結婚話がまとまって今年の10月に式を挙げると 決まっていました。 ところが私もその後、結婚が決まって両親と話し合って 妹よりも先に、3月に結婚式をすることになりました。 おめでたいことなのですが、親戚や招待客からすると2度呼ばれる方もいますので 少し時間を置いたほうがいい、ということで半年期間を置きました。 おかげで私のほうは準備にバタバタで結婚式・・・となってしまいましたが そうして良かったかなと思います。 ぽんたさんもご両親や弟さん夫婦にご相談されてみたほうが良いかと思いますよ。

トピ内ID:2703026911

...本文を表示

弟より先でOK!

🐱
チョコ
私は義妹の立場になりますが、 義姉の挙式が私たちの予定より先に入った方が良いと思っていました。 昨年、夫の姉より先に結婚しました。 婚姻届を提出後、挙式までは半年以上時間があったので、 もし義姉が「先に挙式しても良い?」と言って来たらOKでした。 義姉は長年付き合っている彼氏がいるけれど、結婚の話が進んでいません。 義父母は親戚にも「お姉ちゃんはまだなの?」と言われているようです。 弟さんに話してみてはいかがでしょう? 同じ月という訳でもないので、非常識にはならないと思います。

トピ内ID:5836416043

...本文を表示

思い出します

😀
makomo
男女立場が逆なので参考にならないかもしませんが、私は割り込まれました。私が結婚の報告を両親にしたところ、結婚の気配すらなかった兄があっという間に先に結婚してしまって…両親もびっくり!なにより私と彼もびっくり。でも、やっぱりおめでたいことだったので、純粋に嬉しかったですよ。少々腹立ちましたけど(笑)。ただ、私の彼(現夫)には申し訳なくて「不愉快な思いをさせてるかもしれない、申し訳ない」ということを伝えたところ、その当時、夫の心中は複雑だったでしょうが、「お兄さんよかったね」って言ってくれました。二人の間でそれ以上、この件でどうこうっていうのはなかったです。そして、兄からは電話で逐一報告がありました。私たちと結納や披露宴がかぶらないように調整する必要があったので。不思議なもので話をしてると、腹がたってたのも忘れます。兄妹ですから。なので、トピ主さんが5月の結婚をご決心されたのなら、弟さんには早めに、正直に伝えておいた方がいいと思います。 小町で相談された正直で誠実なお気持ちが伝わるといいですね。トピ主さんと弟さん、お二人が幸せなご結婚を迎えられるよう陰ながら応援しています!!

トピ内ID:6341337256

...本文を表示

弟さんに聞いてみたら?

🐤
にあ
私は、何か不都合があるのだろうか?と思いますけど。 ご両親様が喜んでいらっしゃるなら、それで良いのでは? もし、トピ主さんが気にされるのなら、弟さんに自分が「順番抜かす事になるのを、気にしている。」と伝えてみたら? 弟さんとその彼女さんが気にされるようなら、日取りも考えなおしていいかも知れないけど、はてはて、気にされるでしょうか?

トピ内ID:2057920958

...本文を表示

された側です

あゆママ
私と夫が交際中、夫の姉も付き合ってる方がいたのですが結婚がなかなか決まらず義母から「あなたたちが先に決めてしまっていいよ」って言われ、結婚式の時期を決めて報告。 しかし!その後すぐに姉達が結婚を決意し、「お姉ちゃんたちがその頃にしたいって言い出したからあななたちはその後にして欲しい」と義母から言われ、こっちは泣く泣く予定変更。 でも、それはまあ仕方なかったと思います。 ただ、何が不快だったかっていうと、義母は「私が悪かった。ゴメンね」って言うのに対し姉からは何の謝罪もなし。 あっけらかんと何事もなかったかのよう。 まあ、フレンドリーな姉なので悪気はなかったと思いますが。 なので、トピ主さんも今回のことはいたしかたないと思うのでそれを相手にきちんと説明・謝罪をして了承を得てはどうでしょうか。

トピ内ID:1467857547

...本文を表示

知らないから五月(ベストシーズン)を言ってるんでは?

🐤
sarasara
婚約おめでとうございます!! 思うに、彼氏さんは、たんに弟さんの件を知らないから、一番いい時期を提案しているのでは?

トピ内ID:9915009591

...本文を表示

一言伝えればいいんじゃないですか?

🙂
usagi
姉弟そろってのご婚約おめでとうございます。 5月にあげないといけない理由がないなら後にずらせば、 と言うご意見もおありでしょうが、 今10月で、来年の5月の式予定と9月の式予定なら 準備期間としても二組とも十分じゃないですか? ご親族には、5月・9月と結婚式があります。 と電話ででも早めに伝えておけばいいと思います。 義妹になる方への対応は、まず弟さんに 「あなたが連絡してきた時期に偶然結婚話が進んだ。義妹になる方が気を悪くしないだろうか?よろしく伝えてほしい」と連絡して、 両家の食事会などの時にでも再度直接、 「偶然とはいえ、お気を悪くされてませんか?私は同じ年に一緒にめでたい事が重なり嬉しいです」 とでも下手に出て伝えたらそうこじれないと思うのですが・・・

トピ内ID:1488722782

...本文を表示

早く結婚しちゃえば?

041
ええっと
両家の顔合わせ後2ヶ月で結婚しました。 善は急げでした。会社の人たちは陰で「でき婚」だと言ってたらしくびっくりでしたが。 トピ主さんが早いうちに結婚すればいい話だと思うのですが。 今年とかだめですか?

トピ内ID:6564984826

...本文を表示

出席者に差し支えなければ

けろ
弟さんたちが納得し、かつ出席者に差し支えなければいいんじゃないでしょうか。 式前は立て込みます、先に決めた弟さんの スケジュールに支障がでないことを確認しましょう。 その上で、はずせない出席者が二つとも出席できるのかを考えます。 式費用を誰が出すのか、交通費を誰が出すのかでも変わると思います。 冷静にスケジュールと費用のプランを立てましょう。 直前に問題が発生すると、誰かが嫌な思いをすることになります。

トピ内ID:3107128104

...本文を表示

トピ主です2

041
ぽんた トピ主
みなさま、引き続きのレスほんとうにありがとうございます。 弟に相談してみたところ、 『ぜんぜん気にしていない。彼女もまったく気にしていないし、先にやってもらって構わないよ』 との答えがかえってきました。 両親も、親族のことはフォローするから気にせずやりなさい、と言ってくれたので、このまま5月で進めたいと思っています。 これからも弟・家族と連携をとりつつ?がんばって準備したいと思います。 レスをくださったみなさま、大変参考になりました。 ありがとうございました。

トピ内ID:1771317370

...本文を表示

挙げてもいいと思う

オレンジ
まずは、ぽんたさんおめでとうございます。 5月と9月なら、割り込みってほどでもないですよ。 私は結婚していますが、私には姉(独身)がいますが もし、割り込まれてたとしたら、むしろ「よかった~」と思いますね。 なんていうか、世間的には年齢順に結婚するみたいなところがあるので(地域性?) 姉→私 の順番で結婚式挙げれてよかったな、みたいに思うと思います。 (もう私が先に結婚してしまったので、想像になっちゃいますけど) もし弟さんの婚約者に遠慮して式をずらしたら、ぽんたさんの彼氏さん(とご両親)は 悲しむんじゃないですかねぇ・・・ そんな事情でずらすのか?って・・・口には出さずとも・・・ 私は結婚を6月末に決めて11月あたまには結婚していたので、(できちゃったではなく) でも早いとも思わなかったし、それなりに段取りを取ってもこの期間なので、 弟さんカップルの日取り間隔はゆったり目だと思う(普通なのかな?)ので ぽんたさんカップルの日取りが先に入ってしまうことは許容内ですよ! 大丈夫だと思います! お幸せに!!

トピ内ID:8094137437

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧