本文へ

最近のデジカメについて

レス4
(トピ主 0
🙂
TAD
話題
11ヶ月の双子(二卵性男女)の父親です。
新しくデジカメを買おうと思ってますが、お勧めとかってありますか?
現在は、CanonIXY910isと富士フィルムのFinePix
F50で悩んでます。

双子を撮影するのにどちらがお勧めなのか、もしくは他のメーカーの
機種でお勧めがあれば教えてください。

宜しくお願いします。

トピ内ID:9865342473

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

何より優先すべきはシャッターラグが少ないこと

041
にわんこ
どの機種がおススメとはあえて言いませんが、私がコンパクトカメラを選ぶ基準は 1.シャッターラグ(シャッターボタンを押してから実際に写真が写る時間)の少ないもの   特にお子様はじっとしてません。   シャッターボタンを押した瞬間にシャッターが切れるものでないと   この瞬間!と思う笑顔を撮れません。   なのでオートフォーカスのピント合わせに時間がかかるもの、   ピントが合ってから露出合わせに時間がかかる(レリーズラグ)もの、   フラッシュ撮影時のチャージの遅いものは避けます。 2.レンズの収差と色味の再現性   これは好き嫌いがあるので、省略。 3.フラッシュをたいた時に周囲もきれいに写るもの   室内でフラッシュをたいて撮った時、人物だけ明るく写って   周りが真っ暗な写真というのは正直いただけません。 この3点です。 一眼レフかっというような条件ですが、譲れない条件なので、値段が一眼レフ並みになってもしかたないかなと思っています。 カメラ屋で店員に相談して色々カメラをいじり倒して好みのカメラを見つけましょう。

トピ内ID:3310181553

...本文を表示

双子撮影用デジカメはこれだ!

041
りゅうりゅう
いや、ちょっと>「双子を撮影するのにどちらがお勧めなのか」に笑ってしまいました。双子(多胎)専用デジカメがあるといいですね(笑)。 6歳双子(2卵性男女)の父親です。双子誕生の2ヶ月前に当時最新鋭300万画素のコンパクト?(今となってはちょっとデカイが)デジカメを購入しました。今年になって調子が悪くなり買い換えましたが、それまでに15000枚ほど撮影しました。 トピ主様はダッシュで買うべきです。どちらも良い機種だと思います。キヤノンも富士フィルムも良いメーカーですので、気に入った方でよろしいかと思います。画素数の高い方が陳腐化しないで良いかもしれませんが、レンズの性能の良い方をお奨めいたします。 もう歩き始めましたか?歩き始めたら大変ですよ~、脅かすワケではないですが子守りが大変です。公園などは二人一緒とはいかず、全然別の方に走りますのでご注意を。でも毎日の成長を撮影するのが楽しみですね。愛情タップリなトピ主様ならば間違いなく良い写真が撮れる事でしょう。可愛い双子ちゃんの素晴らしい瞬間を撮られんことを!

トピ内ID:0227352804

...本文を表示

キャノン

🙂
810
先日、トピ主さんが候補に挙げているキャノン910isのワンランク下の810isを購入しました。 うちには、5歳と3歳がおりまして、かなーり動くために(変な顔わざとしたり…)、2人同時にいいお顔のときがあまり撮れません。これは、カメラの性能に関係ないのかも? と思いつつ、選んだ基準は 1、手ぶれ補正機能があること 2、シャッター押したときと、写る画像のタイムラグが少ないこと 3、いいシーン逃さず、すぐ取り出せるよう軽量コンパクトな事 4、プリントアウトしてもきれいな、800万画素くらいのもの でした。 801IS、901ISはこれをクリアしていました。 901を選ばなかった理由は、ファインダーが801についていたから、だけです。 必要ない人にはなくてもいいのでしょうけど。 実は、これは2台目になります。1台目はやはりキャノン。4年前のもので、性能ほぼ同じ(でも2が遅い)で、かなり重く、もっと高価でした。今の性能は、すごいと実感してます。 2台とも、幼稚園の運動会で活躍予定です。 IXY、いいですよ。

トピ内ID:1443757559

...本文を表示

フジ

041
みー
どちらも顔検出があり顔にピントが来るので人を撮影するときは便利です。 2人以上大丈夫です。 メーカーにより同じ物を撮影しても、写真の色が違うのでHP等で比較撮影の写真を見てみたらいいと思います。(個人やキタムラのHPです。) 富士は人物の肌が綺麗だと思います。

トピ内ID:3159528358

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧