本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 先輩ママさん<<生後60日の便秘について>>

先輩ママさん<<生後60日の便秘について>>

レス9
(トピ主 0
041
チョコバナナ
子供
先輩ママさんの中に経験者の方がおられましたら、是非お話聞かせて下さい。

今生後60日の女の赤ちゃんが居ます。生後30日までは、頻繁にウンチをして毎回オムツをかえていたのが、この、1ヶ月、突然便秘になりました。一週間でないのなんて普通です。さすがにこれは可哀想なので、綿棒で刺激して無理矢理出しています。これって、しだいに月齢が進めば、自力で出してくれるのでしょうか。それとも、体質で、このままずっと便秘ちゃんなのでしょうか・・・? 
マルツエキスを飲ませてみようと試みましたが、ミルクと一緒に吐き出してしまうので諦めました。
今は、出ないときは綿棒だけ使っています。

今だけの便秘だと良いなぁと思っているのですが、どなたか同じように
生後すぐ便秘だったという赤ちゃんだったママさん。教えて下さい!!! 

トピ内ID:9285407710

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お医者さんに行きました?

😀
poko
お医者さんに相談されたほうがよいと思います。生後60日の赤ちゃんに市販の薬を飲ませる場合は、それが赤ちゃん用の薬であってもお医者さんに一応確認を取った方がよいですよ。 気になったのですが、母乳ですか、混合ですか、ミルクのみですか? 2ヶ月目に入って何か変えたのでしょうか? この1ヶ月自力で排便してないってことですか? 是非是非お医者さんに行ってください。

トピ内ID:8498537455

...本文を表示

うちもでした♪

041
miy
もう何年も前なので少しあいまいなのですが・・・ うちも便秘な子でした。たぶん生後30日くらいの時にはすでに便秘だったと思います。 対策としては、糖分が便を柔らかくすると聞いたので、果汁や砂糖水を水分補給としてよく飲ませていました。後は綿棒攻撃。(笑) 検診の時に先生に聞いたところ、便は騒ぐほど溜まっていないから、そう言う排便の周期の子なんだろうと言われました。また、いくらか腸を動かすための筋肉が弱いのかも・・・とも。 で、筋肉を強くする体操を聞いた気がするんですが、うちの場合、1歳の誕生日を過ぎるまで寝返りもしなければ、ハイハイもしない子で、突然歩き出した子なんです。運動のしようがなくて全然覚えていません。(汗) 一番便秘が酷かったのは、2歳前後だったかと・・・ うんちをしようと頑張るんですが、出す力が足りなくて、途中までしか出せず、私が指で掻き出していました。 今は一年生ですが、やはり毎日はあまりしません。でも、自力で出せるようにもなりましたし、ある程度周期が出来上がってるのでヨシとしています。 とりあえず、先生に見せた方が良いと思いますよ。

トピ内ID:6304488168

...本文を表示

生後5日目から便秘

041
sasa
うちは生後5日目から離乳食が2回食になるころまで、ずーっとウンチは5日に一回くらいでした。そう、5日目に溜まっていたのがドバーっと出てくるんです。 綿棒浣腸も効果が無く、お医者さんに行っても異常無しでした。最初は心配で涙を流したりもしていましたが、こういう周期なんだろうなぁと思って、そのうち気にしなくなりました。ちなみに母乳で育てていました。ウンチは固まったりしていなかったので、便秘と言わないのかな…?本人もまったく苦しそうではありませんでしたよ。 離乳食を開始して野菜を食べるようになってから、1日2回の排便リズムになりました。 お医者さんに一度相談なさった方が、いいと思いますよ。 治療できるものなら早くしてもらえばいいですし、異常無いならホッとしますし。 早く解決するといいですね。

トピ内ID:1623741394

...本文を表示

大丈夫です。

041
むちゅうる
 うちもそうだったので、思わず書き込んでしまいました。。。 私もその当時はすごく心配だったし、悩んだりもしましたが、いろんな本を読んでみたところ、時々いるそうです。  母乳ですか?だとしたら、母乳の成分が赤ちゃんの栄養としてとられたの不純物がほとんだないから、ウンチとして排出されないんだそうです。  赤ちゃん、苦しがったりしていませんか?苦しんでるようでしたら、病院できちんと検査とかした方がよいかもしれませんが、そうでなくて機嫌もよくいられてるのなら、大丈夫です。 あまり、心配なさらず、楽しく育児をして下さいね♪

トピ内ID:0732712313

...本文を表示

うちの娘とまったく同じです

🙂
ぱぱぱんだ
現在5ヶ月になる娘がおります。同じく、3ヶ月に入る前ぐらいに突然便秘になりました。 私の調べたところでは、生まれたての赤ちゃんはおしりの括約筋(肛門の開閉等に携わる筋肉)の働きがまだ十分でなく、ウンチをしょっちゅうする、というかいつも出ている?ような状態だけど、そのうち括約筋の肛門を「閉める」働きの方が先にできるようになるそうです。でも「開ける」方がまだおぼつかなくて、便秘になるということでした。 うちも1ヶ月ほど綿棒浣腸の日々が続きましたが、4ヶ月に入る前に寝返りをするようになり、うつぶせだとなぜかいきみやすいみたいで、その寝返り成功の日以来、自力でウンチできるようになりました。 ただし、今もうつぶせの状態でしかウンチできませんが・・・(笑)

トピ内ID:7918934981

...本文を表示

気になるなら病院へ。

041
りんこ
うちの場合は、ミルクが足りなくて便に回らなくて便秘(?)になりました。 1週間便が出なくて怖くなって病院へ行ったら、先生がお腹を押しながら「便がたまっている感じはないんだけどなぁ・・。」と言っていました。 結局、ミルクをお腹いっぱいに飲ませるようになったら、便秘は治りました。 便秘とは少し違うのかも知れませんが、こんな事もあるんだよという事で。 知り合いは、ブルーベリーの果汁を薄めたのが効いたみたいです。

トピ内ID:3574917617

...本文を表示

家の子は。

😀
もち
生後二週間から便秘でした。綿棒で刺激したり、お尻をマッサージしたりしましたが全然でないので病院で浣腸してもらってました。一週間に一回通ってましたね。 綿棒浣腸は奥まで入りすぎてしまうことがあるらしいので気をつけてください。 離乳食始まれば大丈夫だと思いますよ。家は、便が出ないので野菜を煮た汁を何倍にも薄めて早くからあげていましたよ。(主治医の指導で) 今は3才になり快調です。 子育て頑張ってください。

トピ内ID:7736543280

...本文を表示

娘も

🐱
オカリン
便秘(?)でした。生後一ヶ月の時、一日に2,3回イキんでいましたが、出なかったので病院で浣腸をしました。 その後、5~8日に1回のペースで出ていましたが、オムツに付いた便は軟らかかったし機嫌も悪くないので、親が神経質になると子供に伝わって逆効果かなぁ・・・、と特に気にしないようにしていました。でも、お風呂上り(他にはベビーマッサージのついでに)に「のの字マッサージ」をして、3日に一回柑橘系の果物を搾った果汁か薄い(甘みを感じない)砂糖水を飲ませていました。今思えば、飲んだミルクは便になるほどの量が残らず、殆ど体に吸収されていったのかな、とも思います。 そんな便秘娘も1歳半になりました。離乳食が始まって(食べ物への興味が旺盛だったので月齢約3ヶ月で重湯を始めました)からは、段々と便の排泄ペースが狭まって、月齢5~6ヶ月以降は一日一回ペースなりました。 チョコバナナさんのお子さんも、現在の月齢だったら心配ないのではないでしょうか? そうは言っても、心配ですよね。あまり気になるようでしたら、小児科の診察を受けてみるのも良いかもしれません。

トピ内ID:6570310275

...本文を表示

オリゴ糖使いました。

🐤
うさまま
現在4ヶ月の娘がおります。 うちも、生後30日を超えた頃、突然の便秘。 それまで、毎日2~3回出ていたのが、突然1週間でなくなってしまいました。 ミルクを吐いてしまうようになったので、あわてて小児科に駆け込み浣腸したら、でるわでるわ・・ しかも、そのオムツを持って帰れと言われて(泣) 今じゃ笑い話ですが。。。 生後60日くらいまでは、便秘がちでしたが、それを過ぎたらまた、毎日出るようになりました。 おっぱいが足りているかどうかだけはチェックしてくださいね。 果汁OKになったら、ミカン果汁が効きますよ。(下痢の時は、リンゴ果汁です。) 果汁が飲めるようになるまでは、3日出なかったら薄めたオリゴ糖を入浴後にほ乳瓶で飲ませてました。 早い時期に甘い味を教えるといけないとのことで、ものすごーく薄かったですけどね(笑) 毎回小児科に駆け込むのは面倒だし、うちの娘は綿棒刺激が全く効かない子だったのでどうしようかと思い、我が家は実父と私が薬剤師、夫が医師(小児科ではありません)なので、アタマを寄せ集めて考えた結果、この方法になりました。 オリゴ糖に抵抗がないようなら、試してみてくださいね~。

トピ内ID:8203184480

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧