長女の3歳の誕生日、連休だったこともあって義母と義弟が遊びに来ました。初孫で娘がいないから女の子をかわいがってくれ、いつも何か買ってくれます。気持ちはうれしいのですが、物が増え困っています。
9月の連休にも娘は義母宅へ泊まりで遊びに行き、ままごとセットをもらっていました。もらってばかりだと悪いので、私自身も敬老にちょっとした義母への贈り物をしました
先日、義弟二人と義母からそれぞれのプレゼントが。義母は相談なしに、2畳分のジャングルジムと滑り台などがくっついたおもちゃ。義弟は小さい机、もう日折の義弟はポケットマネーが少ないからと絵本3冊。
絵本はたびたび2冊ずつくれます。
夫が義母に「物をあまり買い与えるな」と釘を刺してくれましたし、私も「もらうのが当たり前になるような感覚を植えつけたくない」と義母に話したのですが、間はあげてないでしょというものの、会うたびだから。
長女に前例を作られると、義弟に子供ができたり、下の子供にも同じ位プレゼントなどを贈るような習慣がついてしまうのはよくないと思うのです。親戚づきあいの中で、皆さんがどのように対応されますか?
トピ内ID:5304077076