本文へ

甲状腺機能亢進症 再発

レス9
(トピ主 2
ちみちゃんが
ヘルス
いつも楽しく拝見しております。現在私は37歳でカナダに在住しております。5年前に亢進症を発症し、3年半程投薬治療を行い完治に至りましたが、此の程再発してしまいました。海外旅行保険に加入はしていますが既往症の為適用できません。一旦日本に帰国し健康保険に再加入し治療を、とも考えたのですが来年早々に移民申請のためカナダから離れることが出来ずどうしたものかと、検討中です。又再発は薬の効果が薄いとも聞きました。現在は専門医からの連絡待ちですが、手術を勧められるのではないかと不安な気持ちで一杯です。手術を受けられた方には失礼に聞こえたかと思います。申し訳ありません。重ね重ね失礼を承知で伺うのですが、傷跡はやはり目立つものなのでしょうか?カナダは検査を一つ受けるにもかなり待たなければならず、その間に症状が進行するのでは、それも心配です。 家族とも遠く離れ考えすぎてはいけないと思いつつも、一日中思い悩んでばかり・・・ 皆様の中で、手術を受けられた方や、海外で治療の経験がある方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いします。

トピ内ID:4251272447

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

手術受けました。

041
tomo
はじめまして。 海外で病気が再発して、心細いと思います。 特にバセドー病は気持ちもあせったりするので余計ですよね。 私は10年位前にバセドー病になり、5年ほど投薬治療をしましたが、 なかなか完治しなかったので、5年前に甲状腺専門の表参道の病院で 手術をしました。 5年たった今、傷跡をほとんど気にしてませんでした。 今鏡で見てみると、白く10cmくらいの線はあるものの あまり目立ちません。 (手術後しばらくは気にしてタートルネックにしたりしてましたが) 甲状腺は投薬治療だと再発しやすいと聞いたので、 手術をして良かったと思います。 (私の場合、投薬であともう少しで完治というところで、なかなか数値が正常値にならず手術に踏み切ったのですが) 海外でのことは良く分かりませんが、傷跡は私の場合はあまり気になりませんよ。

トピ内ID:2027447369

...本文を表示

手術した者です。

😢
らら
薬が体に合わず手術をした者です。 甲状腺の専門医に入院し、レーザーメスで首を切りました。傷は縫うのではなく、ホッチキスみたいなものがとまっていました。 傷口は首のしわにしか見えず、ほんのうっすら残っているだけです。 術後は抜糸するまで首にテープを貼ったりするので、もし手術されるのであれば、洋服やマフラーで隠せる冬がいいかと思います。 (それと、術後は「甲状腺機能低下症」にしばらくなるので、しばらくは不安定です。) たまたま私は薬が飲めなかったから手術となりましたが、再発や日々の投薬生活のことを考えたら手術して良かったと思っていますよ。

トピ内ID:6271065580

...本文を表示

私もイギリスで再発しました

🐤
ことり
私もバセドウ病にかかり投薬でコントロールしていますが、何度も再発をしています(ちなみに、この病気には完治は無いらしいです)。 本題ですが、以前イギリスに留学したことがあります。その際現地で病状が悪化、薬が足りなくなりました。そこで、日本でのかかりつけの病院に連絡し、英語での紹介状を送ってもらいました。私は現地で知り合いに病院を紹介してもらい、紹介状を持って受診しました。すぐに日本と同じ薬が処方され、その後病状は落ち着きました。 トピ主さんとは、イギリスとカナダ、移民申請中と留学と、国も状況も違うのであまり参考にならないかも知れません・・。 手術についてですが、私も勧められています。傷跡はそんなに気にならないらしいですよ。私は主治医から、アイソトープ治療・手術・投薬治療のそれぞれのメリット・デメリットを詳しく説明してもらい、今のところ投薬を選択しています。状況によっては今後選択を変えるかも知れません。 もし手術を勧められたら、気がかりな点を含めてじっくり相談してみてください。不安な気持ちやストレスも病状に関わりますので、どうか無理されませんよう・・。お互いに頑張りましょう!

トピ内ID:6398408539

...本文を表示

機能亢進症・・いわゆるバセドウ氏病でしょうか?

🎂
もも
バセドウ氏病でしたら、内服薬でコントロールが旨く行かない場合、再発を繰り返す場合、手術かアイソトープ(放射線)治療の選択になります。 日本では、手術が選択されることが多いようですが、アメリカでは、アイソトープ治療が選択されることが多いです。 年齢の場合、お若いので回復も早いです。 妊娠ご希望の場合は、アイソトープ治療の時期を医師と相談してください。 手術もアイソトープ治療もメリット、デメリットがそれぞれあります。 専門機関でよく相談することをお勧めします。 手術の場合、入院は1週間ほどです。 手術後も、手術当日から食事もできますし、歩くこともできます。 傷跡は、横5cm~10cmくらいですが、半年もすれば首のしわに紛れてほとんど目立ちません(個人差もあると思いますが)ケロイド体質であれば、それなりに医師も気を使います。 退院後も激しい運動など傷に負担にならない程度でしたら、普通に生活できます。約1ヶ月もすれば、軽いスポーツもできますし、社会復帰できます。 ※アイソトープ治療も投与量によっては法律上入院することもあります。 完治されるといいですね!

トピ内ID:1681313903

...本文を表示

トピ主です。

ちみちゃんが トピ主
トピ主です。皆様の暖かいアドバイス本当に感謝しています。ありがとうございました。皆様のご意見を聞いて手術を受ける事を検討してみようと思います。差し支えなければ、もう一つ伺いたいのですが、術後、甲状腺機能低下症になると聞いたのですが、それはどの程度続くのでしょうか? でも、多くの方が手術を受けられ、その後順調に回復されていらっしゃることを知ってかなり勇気付けられました。本当にありがとうございます。今後も皆様が健やかにお過ごしになられる事を心より願っております。

トピ内ID:4251272447

...本文を表示

甲状腺機能低下症移行について

041
baba
 私は甲状腺機能亢進症から甲状腺機能低下症に移行した者です。 機能亢進症時にアイソトープ治療を選択致しました。治療以降は症状も緩和し、安定した生活を送っていましたが、その後甲状腺機能低下症になりました。アイソトープ治療後の発症率は10%だったと思います。 ただ、主治医からアイソトープ治療は、お子様を生む計画のある方は避けた方が良いと言われました。 アイソトープ治療から甲状腺機能低下症に移行の場合。完治はなく、一生甲状腺ホルモン剤を続けます。ただ、足りないものを補うのは非常に楽で、薬さえ欠かさなければ普通に日常生活を送る事が出来ます。多分私は同じ年代の方よりも非常に元気です。(笑  手術の場合でも甲状腺機能亢進症再発の可能性があります。当然甲状腺機能低下症への移行もあります。私の姉は手術後甲状腺機能亢進症を再発しました。どの治療にもメリット・デメリットがあります。また、個人の体質も関係してくると思われます。御自分の主治医に御相談されると良いでしょう。  どちらにせよ、この病気とは長いお付き合いとなります。誰しも何かの病気に罹りますので、あまり悲観されませんように。

トピ内ID:8374503712

...本文を表示

3日のレスの質問について。

🎂
もも
参考になれば、幸いですが、 必ず、医師によく話しを聞いてください!! 術後の甲状腺機能低下についてのご質問がありましたが、薬以外の治療で甲状腺機能低下症になった場合は、一生お付き合いすることになります。 といっても、甲状腺のホルモンを飲むだけです。 身体に存在しているホルモンの足りない分を、薬を補う為、副作用はないと考えていいと思います。 一生薬を飲むのは、負担のように感じるかもしれませんが、万が一、飲むのを忘れてしまっても大変なことになるわけではありませんし、(甲状腺機能亢進症の場合は飲み忘れは厳禁)朝食後に飲むという習慣がつけば苦痛がないというのが患者様の反応です。 また、手術後の機能低下はあまり耳にしません。 どちらかと言えば、再発の方が可能性が高いと認識しています。 機能低下になるのは、アイソトープ治療です。 手術もアイソトープ治療も、闇雲に甲状腺を小さくする量を決めるわけではありません。 ホルモンのデーター、甲状腺の重量、放射線の吸収力などで医師が適切な量を決めます。

トピ内ID:1681313903

...本文を表示

3日のレスの質問について。

🎂
もも
(続きです↓) 手術は、大きい甲状腺を一部切除することによって、働きを弱くします。 アイソトープ治療は、放射線でできたカプセルを飲むだけで甲状腺を小さくします。 効果は3ヶ月から認められ、半年~1年かかります。甲状腺が大きい場合は、1回の治療で小さくなりきらない場合もあります。 どの程度で機能低下になるのかは、医療機関によっても(考え方の違いで)異なるかもしれませんし、ちきんと医師に確認した方がいいと思います。 参考までに、主に言われている合併症をあげておきます。 【手術】 出血(手術直後から半日) 嗄声(手術直後から半年、個人により異なるが一過性のもの) 低カルシウム血症(手術半日目から1ヶ月、個人により異なる) 【アイソトープ治療】 機能低下症(治療後1年~)

トピ内ID:1681313903

...本文を表示

ありがとうございました!

ちみちゃんが トピ主
ももさん、babaさんアドバイスどうもありがとうございました! 実はその後こちらの専門医に会いました。カナダでは手術による治療はあまり行われていないようで、アイソトープ治療か投薬かを選択するように言われ、投薬治療を選択しました。医師にもその方が良いであろうと言われました。 頑張って投薬治療をしていこうと思っていますが、私の場合は下痢がひどく(お食事前後でしたらゴメンナサイ)その所為で鬱に拍車がかかってしまいます。まだ健康保険に加入できないため、薬の量も制限されています。 皆様はこういった症状をどのように克服されましたか?下痢止めばかり飲んでいて、いつか効果がなくなってしまうのではないかと心配しています。こういう性格が自分の体に負担をかけていると知りつつも・・・悪循環ですね。でも、前回同様焦らず頑張っていきたいと思っています。 これから更に寒くなっていきますが、どうぞお体ご自愛下さいませ。

トピ内ID:4251272447

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧