本文へ

離婚に踏み切る勇気が・・・

レス8
(トピ主 2
041
しほ
恋愛
結婚して4年目になりますが、主人(30歳)と離婚しようか
どうか悩んでいます。
主人とは高校の同級生で、高校時代私が片想いしていました。
卒業後の同窓会で再会して結婚。子供はいません。

金銭感覚がとてもアバウトで、仕事中毒な部分があり
仕事で必要だと家の口座から生活費のことをかえりみず
全額お金をおろしてしまうことが多々あり、そのたび喧嘩していました。
(通帳、カードは私が管理していたのですがちょっとした隙に)

そのこともあり、転職をお願いし活動していた頃に
自分が無職にもかかわらずスロットで生活費を使い込んでしまった
こともありました。
(この時点ではお金の管理に疲れた私が、本人に管理させれば
逆にしっかりするのでは?!と期待し彼に任せていました。)

そのたびに離婚を考えながらも、やはり好きな気持ちが強く
一緒に頑張りたいと頑張ってきました。

しかし先日、転職して働いていたはずの会社を相談なしにやめて
元の仕事に戻っていたことが発覚。

怒りを通り越してびっくりしてしまいました。
この性格はもう治らないでしょうか?

トピ内ID:6883615126

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

バツイチの意見

🐱
benben
トピ主さんは、お仕事はされていますか? 本人名義の預金がありますか? まずは、ある程度の貯えがないともし離婚しても、生活に困りますよ。 『浮気』『借金』『暴力』繰り返す人が多いので、あなたが堪えられないのなら別れた方が良いかもしれませんね。

トピ内ID:3486750503

...本文を表示

仕事についてのみですが

041
ワーキングウーマン
私は仕事のことは一切家族に相談はせず、事後報告しかしないので、勝手に前の会社に戻るとか、転職について事前相談されなかったことについては問題でないと感じました。 家族を信頼していないわけではなく、こればかりは本人でなくては分からないことが多く、また転職もうまくいくか分からないので、家族に心配かけない為にも、決まるまでは言いません。 (ただ、転職によって、収入が激減するとか、トピ主さんの生活に重大な影響が及ぶなら話は別ですが。) それよりも、スロットで生活費を使い込むとか、勝手に全額を下ろすなど、金銭面でのいい加減さの方が断然問題です。 この点がどうにかならないなら、離婚を考えてもやむなしだと思います。

トピ内ID:1082078991

...本文を表示

ありがとうございます

041
しほ トピ主
トピ主です。 アドバイスありがとうございます。 私は今、仕事はしていますが午後だけのパートですので もし離婚するなら仕事は変えないといけません。 そういうこともふまえてシミュレーションしてみようと思います。 転職のことは家族に話さないってことも 男性にはあるんですね。 私の感覚では一緒に人生を歩むパートナーとして 協力してやっていく気があれば話すのが当たり前だと思っていたのですが そうでない場合もあるのかぁ、と少し納得しました。 ただやはり、このことだけではないので 色々考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:6883615126

...本文を表示

夫です

のどごし
あ~あ~ あいつが言うから転職してみたけど、オレには合わね~な~ スロットでも打ちに行くか! -数ヵ月後- 元の職場も戻って来いって言ってくれてるし、やっぱ戻ろうっと。 でもあいつに言ったら、また文句言われるから黙っとこ。 あなたの旦那さんの気持ちはこんなところです。 仕事中毒と表現されるほど好きな仕事を転職させるのは酷でしょう。話し合いといいつつ、あなたの意見をゴリ押しし無理転職させたようにしか見えません。 男の仕事は一生ものです。よほど収入に不安が無い限り口をはさまない方がよろしいのでは?

トピ内ID:4756204942

...本文を表示

疑問なのですが

041
たーり
>仕事で必要だと家の口座から生活費のことをかえりみず 全額お金をおろしてしまうことが多々あり ???文面から察するに会社員ですよね、旦那様。 仕事のために従業員の生活費を使わせる会社??? そんな会社ってそもそも「存在する」んでしょうか。 口実が「仕事で必要」だっただけなのでは? お互いが同じ方向を向いて歩けない夫婦は、もう夫婦じゃないですね。 利害関係を持ったただの他人な気がします。 トピ主三の場合、この利害関係が崩壊している感じなので、正社員で 働けるところを探し出して、日々わずらわされている心の平穏を 取り戻すのもまたいいかもしれません。

トピ内ID:9663996872

...本文を表示

やり直したほがーー

041
男です
男性からの意見です。高校時代の片思いからーー結婚ですが残念ですがハッキリ申し上げてガセネタでしたね。子供がいないのが10倍貴女の味方ですよ。貴女が書かれた内容をここで繰り返す積もりはありませんが、この先、我慢しても(する必要はないですが)貴女の人生にバラ色はとても見えませんね。まだ若いし子供がいないのでやり直しは効きますよ。30歳過ぎればきっと男性をキチンと見れるようになったと思います。次のために申し上げると、結婚の条件として大切なことは 1お金に対する価値観(これはもう貴女は経験済みなので言うまでもないでしょう) 2心身ともに健康であるか、その家族も問題ないか?3将来生まれる子供へ教育方針ーこれも価値観です(1サラ-リンか 2スポーツ、芸術家狙いか 3事業家ねらいかーーなどです)ーーこれは夫婦の価値観で随分議論になると思います。 今度は失敗ないように祈ってます。

トピ内ID:4405028967

...本文を表示

納得です

041
しほ トピ主
きっとそれくらい追い詰めてしまっていたんですね。 ただ、仕事で必要だからと月10万くらい生活費から持ち出しし、 実家にも内緒で50万円借りていたのが発覚 総額で200万程になりました。 仕事を辞めないと戻らないと言われたら 転職してもらうしか生活していける道はありませんでした。 私が働いたお金はすべてその立替にとんでしまっていたので。 でもそれも返ってこないうちに戻られては・・・ もう信頼関係が崩壊してるのは確かなことなので 別れるのもお互いにとって幸せなのかもとも考えています。

トピ内ID:6883615126

...本文を表示

楽しいだけでは・・・

041
しほ
たーりさん、男ですさん、レスありがとうございます。 先程のどごしさんへのレスを書いた後も いろいろ考えていたのですが、 やっぱり生活として成り立っていないかなぁと・・・ 少しの価値観の違いなら、歩み寄り乗り越えていかなければと 頑張ってきました。 ちょっとしたことで離婚へ逃げても後悔するだろうし 誰と結婚しても同じなのでは?!という気持ちも強かったので。 生活力の点ではめちゃくちゃな主人ですが 一緒にいると楽しいという点が離婚を踏みとどまっている理由でも あるのですが、ただ楽しいだけではこの先の人生を 幸せには過ごしていけないだろうな、と 3年いろんなことがあり思うようになりました。 生活するのに大事な価値観がずれてしまっているのだと お互いにとってこのままやっていくよりも 別々の人生を選択した方が幸せになれるのかもしれませんね。 親身なアドバイスありがとうございました。

トピ内ID:1630299020

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧