本文へ

人の好き嫌いが激しい・・・

レス4
(トピ主 0
041
く-
ひと
外資系の営業をしています。会社はとても競争が激しく、皆な、笑顔の影で、他人の蹴落としあいをしています。うつ病になる人も後をたちません。クビも普通にあります。あまりにも多忙のため、人間の本性が出やすい環境でもあります。

私は、ちょっとでも低い扱いを受けると、途端に嫌になり、目を合わせるのもためらってしまいます。今の会社にうつってから、「私は、人から常に大事にされたいんだ・・」と思い当たりました。すぐにキーとなる自分の狭さがすごく嫌いです。

人との関係がすべて、とは思うのですが、嫌いな人には挨拶もできない自分がいます。。このままではいずれ行き詰ると思うのです。

こんな私に渇を入れてください。どうぞ宜しくお願い致します。

トピ内ID:0788613748

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ちゃんと

041
おんらいん
自覚なさってますね。 だったら大丈夫。改善の余地はあると思います。 感情のままに行動して自分は正しいと思ってる人は救いようがないですからね。 ただ、お悩みの好き嫌いが激しいという性格よりも、社内の人間に挨拶ができないという行為の方が問題のような気がします。 「低い扱いを受けてキーっとなる」ということは、プライドが高いか自己愛が強いのだと思います。 そういう方って自分磨きは得意ですよね。 それでしたら自分を品性のある人間と思われるよう心がけて行動するのは難しくないと思いますが、いかかでしょうか? 見下された相手には大人の態度で接することが自分の格を上げるというものです。 どんな人にでも挨拶をする。これは最低限のマナーです。 好き嫌いの問題ではなく、あくまでマナーですから。 そう考えてがんばって挨拶してみてください。 そこから何か変わる場合もありますよ。性格は後からついてくるのでまず行動を。 お仕事大変そうですね。自分を守る為にもしなやかな人間になるようがんばってください。

トピ内ID:8778947215

...本文を表示

清掃活動。

🎶
赤いストール
駅のトイレとか、マンションの廊下を掃くとかね。 普段避けていることを敢えてしてみる。 心が洗われるのでは? キライな人にも挨拶できるようになるかも。 けれど、 「常にひとから尊重され、大事にされたい」 って、人間の本音です。 同じ人間でありながら、 軽く扱われて不愉快なのは当たり前のこと。 WHOでも謳われているのではなかったかしら。

トピ内ID:2068770781

...本文を表示

文句言わせない!

041
なんでも1番で!
>私は、ちょっとでも低い扱いを受けると、途端に嫌になり、目を合わせるのもためらってしまいます。 低い扱いを受けるのだけが嫌なのか、自分よりも優れた人物を認められないのか。 低い扱いを受ける理由って何だと思いますか?私だったら、低い扱いを受けてしまう自分に原因があるのではないかと思います。人に付け入られてしまうスキ。それを埋めてしまえばこれで解決。 後者だった場合、世の中広いので、心の平穏を保つのは結構容易ではないですね。でも、体面的に判る飾り物(卒業校は変えられないけどこれから学歴や営業成績)なら、打ち勝つことが可能です。 外資系だったら、ほとんど回りはMBA持ってませんか? 営業だったら営業成績が出てますよね? それで常に人より上に位置しとけば万事OK。 あなたを下に扱ったりはしません。だって下じゃないから。 そしたら人を嫌いになることも無いですよ。 最終目標は自分で起業。あなたは社長さんになり、(社内では)だれも下に扱いませんよ。 頑張ってください。

トピ内ID:4247841008

...本文を表示

礼とは相手ではなく自分のためのもの

041
k
まずは身の回りの方々に礼を尽くしましょう。 心に余裕を持つことができるようになります。 それが結果的に自分を守ることにもなるでしょう。

トピ内ID:2964852598

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧