本文へ

駐在が決まった友人が妬ましい

レス68
(トピ主 4
😢
ゆみち
ヘルス
他県から嫁いで以来、とても仲良くしているママ友がいます。もともとは子供を通じて知り合ったのですが、今では子供とは関係なく本当に大切な友人です。その友人のご主人が来年アメリカに駐在することになり家族での移住が決まりました。寂しくなるのと同時に、私には自分ではコントロールできない感情が湧き上がってきて、今それに翻弄されています。

というのも、私自身、海外生活に異常なほどの憧れを持っていることが原因なのです。彼女も私も留学経験があり、英語のレベルも同等でした。

そして、今までの私たちの共通の話題が「海外について」であり「英語について」だったのです。私の連れ合いは自営業なので、海外勤務など一生ありえません。そんな私に比べ、彼女はなんてラッキーなのでしょう、この先何年も生の英語に触れられ、外国の空気に埋もれられるのです。

当然同行する2人の子供はバイリンガルになり、帰国後に付くであろう私との差は歴然です。自分の感情(妬み)とどう向き合っていいかわかりません。英語のテキストを開いて勉強をはじめてみましたが、身に入りません。どうしたら、この感情をコントロールできるのでしょう。助けてください。

トピ内ID:5863031716

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数68

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

打開策

041
やまだ
どうしてそんなに他人の事が妬ましいですか?他人は他人って思い切れませんか? 打開策1.高度な英語教育をしてくれる専門学校に入って英語力を磨き、親子留学をする。 打開策2.英語以外の言語を学ぶ。      あなたの場合は英語が堪能のようですから格変化の難しい言語や系統の違う言語たとえばロマンス諸語などを学ぶ。      そしてその国に親子留学する。 そういうところでどうですか? 留学できるくらいの語学力をつけるためには、妬ましい、悔しい、キーッというくらいのエネルギーが必要と思います。 負の感情を努力に転化出来ませんか?

トピ内ID:4968062891

...本文を表示

もっと仲良しの友達を探す!

041
安静妊婦
私は海外生活にも英語にもそんなに憧れはないんですが、 トピ主さんの立場になって想像してみたら、確かにモヤモヤしてしまいそうです! でももう、仕方ないです。 気持ちを切り替えて、そのご友人が留守の間に新しい事を始めましょう! そしてそのご友人とは全く違う場所で新しいお友達を探しましょう! 英語よりもっと興味が持てる何かを見つけて、英語や海外への憧れを小さくしちゃえば、楽になれると思います。

トピ内ID:8518074545

...本文を表示

トピ主さん、前向きに頑張って!

041
tbear
私は帰国子女で、いわゆるトピ主さんのご友人の子供の立場ですが、 トピ主さんが羨む気持ちも分からないではないです。 正直海外暮らしは親子共に楽しい事ばかりではありませんでしたが、 ためになったか、と言われればそれはもう貴重な体験ができたと思いますし。 でも冷たいようですが、トピ主さんがいくらご友人を羨んでも そこからは何も生まれませんよね。 気持ちの処理をどうしたらいいか、と言われれば 「人は人、仕方がない」 と割り切る事しかないのではと思います。 その上で引き続き英語を学ばれたら良いと思います。 日本にいても英語のエキスパートにはなれますし、外国の 空気なんか吸っていようがいまいが関係ありませんよ。 どうしても気持ちが収まらないのなら短期留学をされるとか。 向上心のある方なら期間の長短にかかわらず、一定の成果をあげられると思います。 短期ならそれだけ「濃い」生活もできますしね。 ちなみに私はバイリンガルですが、語学力がうんと伸びたのは 帰国後の勉強による所が大きいです。向こうでは発音やスラングが 身についた位でしょうか(子供だったので)

トピ内ID:3136328355

...本文を表示

英語以外の趣味は持てませんか?

🐱
黒鳥
私も大学進学後(しかも英文科)、親がアメリカに赴任になり、 妹だけ現地の高校に入ることになって、私はそのまま日本の大学に通えと言われて、非常に悔しかったことがあるので気持ちはわかります。 でも同じ家族の中でも境遇に差がつくように、他人と人生を通じて全く同じ境遇にあることの方が珍しいと思います。 旦那さんが出世して収入に差がつく、子供が優秀で自分の子よりもいい大学に入る、自分は病気なのに相手は健康など、他人と自分は決してイコールになり得ないというか。。。(当たり前ですが) 妬ましいけど、仕方ないんです。 英語力で差が出てしまうのはどうしようもないので、 英語以外にもスポーツや音楽で趣味に打ち込み、英語以外にも誇れる物をトピ主さんも持ったらいかがでしょうか?

トピ内ID:3839975141

...本文を表示

視野が狭い

😢
なんともかんとも
そんな半径数メートルの範囲で差がつくのつかないのと気にして何か意味があるのでしょうか? 視野が狭すぎます。 語学力を増強したければ、日本にいても出来ると思うのですが。 海外にいても努力しなければ何年いてもダメですよ。 海外生活への憧れが捨てきれないのであれば、それを実現できるよう、ご自分で何か動かれたらいかがですか? お子さんが既に大きいようであれば、海外で働ける職場を見つけるとか、お子さんが小さいようであれば、大きくなるまでに自分なりに出来る限り勉強しておくとか。。。 旦那さまが自営だから海外生活が出来ないというのは言い訳に過ぎませんよ。 自分で海外で働けばいいんです。 人を妬む前に、自分に何が出来るのかを考え、自分なりの努力をするべきだと思います。

トピ内ID:5430036795

...本文を表示

そんなにバラ色の人生なんてないですよ

😉
経験者
トピ主さんのお友達同様、海外駐在経験者です。私ももともと英語の勉強が好きでした。 駐在生活も一長一短です。自分の留学が目的で行くわけでもないから、期間も自分では決められず、仕事も簡単にはできません。子供をバイリンガルに、というのも渡航時の年齢等にもよりますが、両方の保持は大変です。またバイリンガル教育をするとなると親の手間もかかるから、親は自分の時間などあまり持てなくなります。(殆どの駐在員夫人は専業主婦です)日本にいれば、英語の勉強も翻訳、通訳等の専門的な機関がいっぱりあるけれど、英語圏ではそうはいかないです。不自由なこともいっぱいあるんですよ。その点、トピ主さんはずっと同じ土地に住めるのでしょう?お家で英語を教えることから、一つの拠点にいることを生かして、通訳ガイド等に挑戦してもいいではないですか。「隣の芝生は青い」んです。ご自分の生活にもいっぱいメリットがあるのだから、その部分に目を向けてください。

トピ内ID:7468884818

...本文を表示

あくまでもトピ主さんの想像の世界ですね。それ

041
駐妻経験者
・この先何年も生の英語に触れられ、外国の空気に埋もれられるのです。 ・当然同行する2人の子供はバイリンガルになり、帰国後に付くであろう ・私との差は歴然です。 と、断言される根拠はどこにあるのでしょうか? 留学時代は、自分の事だけの生活が送れますよね。 しかし、妻となり母となって、駐在員の妻として「赴任」する際は 手放しで自由し放題の生活が送れるとは限りません。 私が知っているお母さん方は、日本より「アッシー」率が上がって いたと思います。子供だけで歩いていかせるなど、あり得ませんし。 また、駐在員同士のつきあいに、それなりの苦労する地域もあります。 ビザステイタス上、仕方ないとは言っても「○○会社にお勤めの □□さんの奥様」という見方が鬱陶しい事も。 ・私の連れ合いは自営業なので、海外勤務など一生ありえません。 ・そんな私に比べ、彼女はなんてラッキーなのでしょう。 これ、逆恨み以外の何ものでもないですよ。 「だったら、商社かメーカ勤務の方と結婚すれば良かったのに」と 言われておしまいです。 「私は私で彼女ではない」

トピ内ID:1603413533

...本文を表示

あきらめましょう

🐧
ぷよ
海外駐在の苦労話でも聞いて友人の家族の不幸を願って自分を慰めるか、 きっぱり自分の人生に諦めるしかないでしょう。 ないものねだりしてもしょうがないです。 あきらめましょう。

トピ内ID:1911807450

...本文を表示

外国暮らしって

🐱
駐妻
アメリカ駐在中です。 外国での生活は日本で思うほど甘いものではありません。 語学が堪能であろうが堪能でなかろうが まるで違う文化、食生活、住環境・・・に 何も違和感なく順応出来る人のが少ないかと・・。 私も海外に興味があり、日本と違う雰囲気に 触れるのが好きで、毎年いろいろな国に行ってました。 でも、旅行と生活は「全く」違います。 生活の中で新たな発見、笑えるコト、楽しいコト、 もありますが、苦労もテンコ盛りです。 憧れるような、妬むようなコトではなく、 海外は時々、行くから良いのです。 日本ほど良い国はありません。 外国暮らしして初めて実感しています。

トピ内ID:8936105283

...本文を表示

それは妬みじゃないかも

041
k
トピ主さまはどうしても海外で生活したいんですよね。 その気持ちに友人は関係ありませんよ。 問題なのは、それが不可能なトピ主さまの状況です。 ご主人の仕事、子育て、等々… トピ主さま独りだったら 海外勤務のある会社に就職して海外勤務を希望する または直接海外へ行って就職してもいいでしょう。 でもトピ主さまはそれを選ばずに今のご主人と結婚しました。 子供にも恵まれました。 ここでもう一度、それを天秤に乗せてみましょう。 海外と家族 本当に大切なのはどっちなのでしょう?

トピ内ID:8506314199

...本文を表示

分かります。

041
LA
トピさんのお気持ち、痛いほど分かります。 同じ夢を見てきた友達同士の一人がそのチャンスにめぐまれるとしたら、きっと私でも嫉妬したでしょう。 私も今主人の駐在でこちらにいます。 私は留学経験もあり、海外生活憧れでした。 トピさんのお友達の立場・・ということになるでしょうね。 でも私は今のトピ主さんが羨ましいです。 あのまま駐在など決まらず、日本で過ごせばよかったと。 結局、生活は慣れてしまえばいつもある日常。 狭い日本人社会で気を遣う事も多い。中途半端な駐在期間では子供たちの英語も中途半端。このままバイリンガルとして日本で通用するわけもなく、だからと言ってこっちに永住などする気になれない。 もちろん、私自身もアメリカに住んだからと言って英語がネイティブレベルになってるわけでもない。いつも里帰りができることもなく、両親の近くで弟夫婦の楽しそうな声を聞くと寂しくなります。 何もかも日本というものに取り残されたような気がします。 結局、夢が叶った先にはまた試練があります。 最後に何がラッキーだったかなんて、分からないと思いますよ。

トピ内ID:9218833925

...本文を表示

いまどき海外駐在ってそんなに羨ましくて人を妬むほどの事?

041
異邦人
海外駐在に異様に憧れていたなら、ご自分が海外で働くとか、商社、国際的な大手企業、外務省等から、結婚相手を見つければよかったのではないでしょうか。ご自分の夢をご自分で閉鎖しておいて、人を妬むなんて辻褄が有っていない気がします。 私も海外駐在を経験しましたが、憧れるような華やかな生活ばかりではなく、緊張し真剣に暮らした毎日でした。 お友達のお子様が、バイリンガルになれることまで、羨ましいご様子ですが、それは外国で小さな子供が努力した結果です。 海外で得る事も多いですが、日本から離れている為に得られない事も沢山あります。 私の子供は二人とも帰国子女で三ヶ国可能ですが、普通に大学受験して就職しました。 就職先は、二人ともあえて、日本の超一流企業でありながら、海外駐在の可能性の低い所を選択しました。 「海外なんて、働きに行くのではなくて、遊びに行くのが最高なんだよね」 これが、子供たちの合言葉です。休みの度に世界中を旅してます。 人を妬む暇があったら、ご自分の生活を大切になさり、海外は旅行で楽しまれてはいかがでしょうか。

トピ内ID:9679046713

...本文を表示

世界って、自分のものの見方ひとつで変わってしまう。

🐴
スナッフルビット
私は子供が出来ない体なので、お子さんがいるトピ主さんは「なんてラッキーなんだろう」と思います。 結婚しているトピ主さんを妬む人も、健康なトピ主さんが羨ましい人も、留学経験があるトピ主さんを眩しく思う人もいるでしょう。 でも、トピ主さんは現在、そのお友達が妬ましく、苦しんでいるんですよね。 自分より恵まれない人を数えても、苦しいものは苦しいんですよね。 人間だから...。 この「状況」は、トピ主さん個人の能力や努力が足りないせいではないから、「状況」は変えられません。 苦しくなくなるには、自分の心を変えるしかないです。 そこで、英語が好きなトピ主さんにおすすめの本があります。 AWAKENING THE BUDDHA WITHIN: TIBETAN WISDOM FOR THE WESTERN WORLD 著者は LAMA SURYA DAS です。 アメリカ人のラマが、西洋人向けに仏教の智慧を紹介している本です。 目からウロコがポロポロ落ちるかも。 私はこれで人生が楽になったので、もしよかったら。

トピ内ID:5528452642

...本文を表示

気持ちわかるなー  

🐶
ウは宇宙船のウ
まあ歳をとってから海外で夫婦で仲良く老後を過ごす人も増えているし。 で本題。僕も嫉妬心はあります。小町のレスに「在米です」なんてさりげなく書いてあると、このぉ野郎ぅ!と、理不尽ながらも僻んじゃいます。(該当する方失礼!ごめんなさい!) 負けるもんかと語学のテキスト開いても「海外に行けないのに勉強しても意味ねぇ」と身が入らない。 でもね。国内でも英語で楽しめる事はたくさんあります。僕の場合は大好きなSF小説を原書で読むことと、昔の米国ドラマ(これもSF)を字幕なしで見ること。今はネットが発達しているのでソースには事欠きません。ある日、突然R.ブラッドベリの短編小説に散りばめられた美しい英語表現を読んでその情景が頭の中に自然に浮かんだとき、海外に行かなくても”英語で楽しめる”って素晴らしい!と思いました と、語学力は認められて社内では海外担当(国内勤務)異動になって十年。米国支社駐在の役立たず日本人達を相手にしないプロパー社員からの問い合わせメールにスラング満載の返信をしながら、定年後の妻とバーモント州の田舎での隠居生活を夢見て今日も仕事してます。

トピ内ID:4215857354

...本文を表示

海外在住者から一言

🐤
日本が恋しいよー
ゆみちさん昔の私とダブります。英語大好き!海外生活への強い憧れ。いつか日本なんか出てってやるー!と考えてました。 そして実際その通りに海外在住になりました。しかも永住です。が、そんな私でも海外生活は決して楽ではありませんよ!本当に!!ひとりで気楽に留学するのと 家族で異国の地で生活するのでは雲泥の差があります。 ゆみちさんは語学力も十分あるし、留学経験もあるからって自信があるのかも知れないけれど、自分たちの生活の基礎を一から作って、さらに子供のことやら仕事の こと生活環境の違い・・・毎日ストレスとの闘いです。私も友達から「いいなー外国暮らし」って気軽に言われるけど「そんな生易しいモンじゃないよっ!」と 声を大にして言いたい!憧れるのはもちろん自由だけれど、外国暮らしは毎日パラダイス~♪と思ったら大間違い! たまにのんびり海外旅行を楽しむ位が一番気楽。海外に憧れて来た割にはやっぱり日本がよかった・・・と思っている海外在住者は(私を含め)たくさんいることも お忘れなく。ごめんなさい、慰めにはなってないんですけど、お互い隣の芝生は青いということで(笑)

トピ内ID:8449210481

...本文を表示

子供がいると大変ですよ?

🐴
わらびー
 夫婦二人だけの場合と子供がいる場合では駐在でも生活に大きな差が出ますよ。  今駐在ですが、子供の将来については悩むことは多いです。 トピ主さんは「子供はバイリンガルになる」って考えているようですが、 日本人学校へ行く→バイリンガルになるほどの英語力は身につきません。  英語力をつけさせたかったら家庭教師とか別に教育が必要です。  でも、これだったら日本でも出来ますよ? 現地校・インターへ行く→日本の学校とは授業のカリキュラムが違うので、  日本に戻ってから困らないために別に勉強が必要です。  補習校に行くとか、親のサポートは絶対です。  そして、どちらも日本とは雰囲気が大きく違うので、日本に帰ってから馴染むのが大変になるそうです。小学校高学年になってしまったら馴染めないと思ったほうがいい。といわれます。でも、本人にはたいした英語力は無い…となと日本にいるしかないけれど居場所が無い、みたいなことになります。 駐在妻で外国の空気を満喫するだけとは訳が違いますよ。

トピ内ID:9915807379

...本文を表示

みんな無いものねだり

🐤
totoro
結局みんな無いものねだりなんですね。 海外4年目、でも私は日本に帰って生活したいです。 医療にしても、サービスにしても日本は他の国よりだいぶ進んでます。 ホント駐在ってトピ主さんが思ってるほどいいものではないです。 お友達も暫くしたら、日本にいるトピ主さんの生活がうらやましく思うようになると思いますよ。

トピ内ID:6065222950

...本文を表示

えっ・・・?英語に対する情熱ってその程度?

041
今回は匿名で
ずいぶん海外に憧れをもっているようですが、申し訳ないですが今の時点での英語力ってTOEICで何点くらいですか? というのは >英語のテキストを開いて勉強をはじめてみましたが ・・・と書いてあったので。 正直、語学留学をするレベルの人間には、それ以上は伸びませんよ。 私も留学経験がありますが、私の周りは全て「海外の大学を卒業し、そこで働けるレベル」を目指していましたよ。ですから、当然留学前にはTOEICで900点以上は持っていました。 失礼ですが、英語が好きといってる割には、英語がちょっとしゃべれる以外、何かスキルを持っているわけではないんですよね?翻訳の資格などもお持ちではないんですよね。 だから、トピ主さんの英語・海外好きなんて、所詮、たいしたことないのでは?と思いました。趣味のレベルでしょ。

トピ内ID:7250471160

...本文を表示

妬むほど素敵なものでもないと思います。本当に。

041
現地
海外に数年だけ駐在としてお住まいになっても、語学や感性はそうそう磨かれないと思いますよ。 特にお母さんは生活するので精一杯で、思ったほど英語が上手にならず不十分な英語力に悩んだり、子供の生活に翻弄されたり、現地の友達が出来ない(とけ込めない)とか、「負」の要素満載です(笑)。 お友達が何年滞在されるのかわかりませんが、おそらく日本に帰国した時、ゆみちさんのように羨望のまなざしで迎える友達に対して、どう対応していいのかわからないくらい大した変化はないと思います。 お子さんは英語を上達されて帰ってくると思いますが、子供は忘れるのも早く、その後は結局努力をしないと大人になるまでかなりの努力が必要です。日本の勉強は確実に遅れますしね。 プライドの高い方は、それでも日本の人が想像するような駐在ライフ(英語はポジティブに人付き合いをすれば自然に巧くなる、現地に素敵な友達が出来た、しょっちゅうホームパーティーをしているなど)を話すかもしれませんが、現実的に、ほんの数年ごとに入れ替わり立ち替わり変わっていく駐在家族の生活は、日本企業に与えられた環境内で生活するような受け身で単調なものです。

トピ内ID:3402396317

...本文を表示

母親はお抱え運転手

💤
西海岸にいます。 例えばここでは13歳未満の子供は単独で家に置けません。 また交通の手段に公的機関は(まして日本のように子供一人など!) 存在しても危険性と不便性で無いに等しいです。 即ち、母親=運転手さんです、地味な役回りとなります。 それに住んでしまえばここも単なる日常です。 行き着く所、自分の人生において変えられる事にはトライして、 出来ない事はそれを受け入れた上で改良すればいいと思います。 それと自分と他人を比べるのは意味がないと思います。 だって違う人なんですから。 気持ちは解るけど、そんな無駄な事より、 夢に向かって準備した方が絶対叶う確率が上がります。 人生思い通りにならない時がむしろ肝心だと思いますよ。 後で悪い結果にはならない筈です。 私は駐在妻にはむしろなりたくなかったので、自力で渡米しました。 夫について来た、何て自分が無いみたいで虚しいです。 まあ生き方はそれぞれなんで、人は人ですけど。

トピ内ID:6313619100

...本文を表示

人を羨ましがっても仕方がない

041
ポン
トピ主さんのご主人の仕事がら,一生,海外に住むことはないとのことですが,今はいろんな方法がありますよ。私の知り合い夫婦のなかに,定年退職後,一年のうち半年近く,あるいは数ヶ月,海外で二人で過ごしているという夫婦がいます。また,子育てがひと段落したあとに,それまで貯めたお金で,一人でアメリカに留学しているという主婦の方もいますよ。 今はお友達のことが羨ましいことで頭がいっぱいかもしれませんが,探してみたら,ご主人の仕事の関係ではなくても海外生活を体験できるチャンスというのはあるものですよ。アメリカは90日以内であればビザなしで滞在できますし。 自分と他人とは違うのです。トピ主さんも分ってるとは思いますが・・・。でも,その中でも似たような体験をできることはあるのです。羨ましさに使っている自分のエネルギーを前向きな方向に使いましょう。

トピ内ID:0530011636

...本文を表示

気持ちは分からないでもない

041
オリガ
かつて私も同じ思いでした。友人や知人が国際結婚した、旦那さんの駐在に伴って海外へなど話を聞くと、居たたまれなくなりました。羨望と嫉妬だったんでしょうね。私はその後国際結婚しましたが、実際の生活は正直言ってラクではありません。「海外に住んで、英語や海外文化に触れよう!」なんていうのがちゃんちゃらおかしい世界。もう毎日が「現実」です。 私の友達も留学組だけど、結婚後は旦那さんの都合で田舎へ引越し。その地では、海外なんて無縁の世界。なんせそこで皆生まれ育ち、そして命を終えるのだから。大卒なんて皆無。そんな中で彼女は生活していかねばなりませんでした。でも、彼女は元々バイタリティがある人だったので、気持ちに折り合いをつけながら、地元で英語を教え始めました。今では規模も大きくなって、かなり繁盛してるみたいですよ。 悔しい、羨ましいって気持ちは本当によく分かります。でもそのエネルギーをどうかプラスに変えてください。そして英語のテキストを捨てずに、一所懸命勉強してください。グズグズ言ってる間に、英語力も軒並みにダウンしちゃうし、もったいないよ!彼女は彼女、自分は自分!

トピ内ID:4367124706

...本文を表示

うーん。どうでしょうね。

🐴
ナース
駐在って長くて4~5年ですよね。平均2~3年でしょうか。 お子さんがいれば、地元のESLに週2、3回通うのがやっとではないですか?心配しなくてもそれくらいではたいして英語力つきませんよ。 また多少進歩しても、日本に帰えればあっという間に忘れます。仕事で英語を使う人でもです。ましてや家庭の主婦なら数ヶ月日本のテレビに没頭してる間に忘れるでしょうね。基本的に現地で身に付くのは「生活サバイバル英語」で、違う世界に戻れば無意味だからです。 仮にカレッジや個人レッスンをつけても同じこと。帰国後は使わないのですぐ忘れます。逆にあれだけ真剣に勉強したのは何だったんだろう、と空しさが残るのではないかな 想像している世界とはちょっと違うと思いますよ。始めは楽しくても、すぐホームシックになって日本のテレビやドラマばかりを見てる人も多いし、駐在村、日本人社会のお付き合いも大変そうだし。 トピ主さんも、これを良い機会に(嫉妬をバネ?に)日本で英語の猛勉強をされては?私は海外生活がないのしっかりした英語力のある方に出会うと、逆に嫉妬のようなものをかんじますよ。見返しちゃえ。

トピ内ID:2206973977

...本文を表示

妬んで当然

041
Lhouse
妬んではいけないと思うから自分を更に責めることになります。誰でも心の奥底で妬んだり羨んだりするものです。ただし、表に出すと更に自分が惨めになったりするので、人は無かったことにしようとかいろいろ感情コントロールしたりするわけです。貴方が一番ほしかったものを手にした人が目の前に現れた。それも友人という残酷な形で。妬んだり、妬まれたり、人間の性の一つと冷静に判断しましょう。英語ですが海外で暮らしても結局日本でいる時と同じように地道に勉強しなければ力つきません。 今は日本にいてもそれができるツールが容易く手に入るはずです。その強い妬みをお友達が帰国された時、彼女が恥ずかしいと思うほど、勉強して見返すエネルギーに昇華させましょう。良き友人とは良きライバルにもなり得ます。

トピ内ID:6210042646

...本文を表示

わかりますよ!

🛳
ちょこむーす
私も小さいころから外国(特に米と欧)への強い憧れがありました。 小学校に入ってから帰国子女の女の子と仲良くなりました。彼女は生まれてすぐアメリカへ駐在、数年後、ヨーロッパへ駐在になりました。それが羨ましくて悔しくて妬ましくて仕方がないものの、うちは自営業。転勤なんてあるわけがない。そのころはまだ子供でしたからどうにもなりませんでした。母親同士が仲良しなので、遊びにいかせてもらったこともあります。そこで決めたのが、大人になったら海外に住めるようにすること。でも留学のチャンスもありませんでした。私にしてみれば留学経験のあることさえも羨ましいことでした。そこで親が言った言葉、「あんたが外国に住むようになったら遊びに行けるわねえ」 この先、お子さんに期待してはどうでしょう?「ママ、遊びにきてよ!」なんて素敵ですよ?自慢になりますよ?「娘がラーメン食べたいっていうから送らなきゃ」なんて愚痴りながらダンボールに日本食をつめるなんてどうですか? で、現在はというと北欧在住。寒いし税金高いし文句言いながら暮らしています。毎年、親が遊びに来て一緒に周辺の国に旅行します。こういうの、いかがです?

トピ内ID:9645447282

...本文を表示

バカバカしい

😑
今回は匿名
バカバカしい、の一言です。お子さんのいらっしゃる女性の書いた文かと思うと呆れました。 私はあなたのねたみの対象となる?在米ですが(駐在ではありません)駐在の人たちって大変そうですよ。狭い日本人駐在社会、うっとうしいほどグループ活動?お子さんだって、そうそう簡単にバイリンガルにはならないです。何年行くのか、現在の年齢がわかりませんが、永住でなく、帰国予定があり、日本で大学に行くとなると、日本語力維持で精いっぱいで英語なんて日常会話程度かも。 駐在より、自分で頑張ってお金を貯めて、アメリカに年1回でもご旅行されたらどうでしょうか?住むのは無理でも。

トピ内ID:7812190105

...本文を表示

文章はお上手で冷静に分析している

💋
ボストン
直接のアドバイスになっていないのは自覚していますが、トピ主さんは理知的にご自分の気持ちを洞察し簡潔に述べる文才がおありのようです。嫉妬にかられてコントロールできないという激しい感情を、一方で冷静に描写されているのが印象的です。ヨコなのはわかっていますが、私は文才のある人が羨ましい。

トピ内ID:4758683181

...本文を表示

何故現在のご主人と結婚されたのですか?

041
そこまで海外生活に憧れを持っていながら、何故駐在予定のない自営業の方と結婚されたのでしょうか?駐妻を目指すべく、是非はともかく、商社やメーカーの海外部門なりに所属している男性とのお付き合いを達成するために日々努力(?)されている方もいます。 助けてくださいと書いてありますが、貴方のようなタイプの場合、駐妻のマイナス点などを具体的に述べていくことで、安心感を得るのではないでしょうか?それ以外に、安堵を覚えることが出来ないように見受けられます。 そうそう、知人で貴方と似たような方がいました。その人の友人がご主人の転勤で欧州で暮らすことになったのを知るやいなや、その国をことを調べ上げたり、彼女にメールをしてどのような習い事をしているのかを聞き出し、日本でも同じようなスタイルで学べるレッスンを受講したりして、とにかく向こうでの彼女の暮らしと同じようにすることで、心の平穏を保っていたようです。 (私を含め周囲は彼女を「ストーカー気質だ」と言っていましたが)

トピ内ID:2293570538

...本文を表示

そんないいもんじゃないですよ

🙂
zero
現在、アメリカに住んでいるので周りに駐在員の奥さんたちがたくさんいらっしゃいます。 現状はトピ主さんが思うようなものではないと思います。 毎日、同じ会社または他の日系企業の奥さんと会い、ランチしたり、趣味のクラフト作り。一応、英語の勉強はするものの、普段まったく英語を使わないで済んでしまうので、何年経過しても進歩しません。 10年近くアメリカで過ごしても、夫婦ともに英語はとても下手という人が9割でしょう。子どもはネイティブの英語を話すようになりますが、帰国後は子どもが日本の教育になじめない、日本語が苦手などの苦労もあります。 留学されてたということですが、すでに日常レベルに英語ができるのでしょうか?それでしたら努力次第で多少の進歩は望めるかもしれませんが、大学にでも通わない限り、たいしたことないと思います。お子さんがいらっしゃるとのことですから、大学に通うのは現実的ではないでしょう。何せ、好むと好まざるに関わらず、駐在家族は日系社会にどっぷり漬かって暮らさないといけないのですから、留学とは大きな違いがありますよ。

トピ内ID:9294509292

...本文を表示

気持ち分かります

041
ムーネルドンハ
現地に行かないと味わえない空気もあることでしょう。 駐在というと会社である程度嘱望されてるんだなーとか。 もしも友人が全然そんなつもりじゃなかったのに、とか 不安で一杯とか、ガツガツコメントじゃなくても それはそれで腹立たしい。誰が悪いっていうものでは ないけれどこんな症状にはトキグスリが解決してくれますよ。 いままで良い友人関係を築いていたのだからきっと これからもいい関係でいられることを祈ってます。 まったく関係ありませんが結婚が決まって 浮き足立っていた友人を見ていた自分を思い出して しまったもので・・・。

トピ内ID:7631791241

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧