本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 義理の家族の自慢をする女性は、品格があるんですって。

義理の家族の自慢をする女性は、品格があるんですって。

レス11
(トピ主 0
🐱
るみ。
話題
家族の愚痴を言うと、自分の品位を落すと言うのはよく聞きます。
夫や子どもの愚痴を冗談交じりに話す事はあります。
でも得てして家族の話題は自慢話になり勝ちで、人に不快な思いをさせない様に気をつけなければと思っていたくらいです。

でも舅や義妹(夫の妹)の自慢なんてした事が無いと、ちょっと呆然としました。
確かに自分の血縁者の自慢より、義理の方々の自慢をする方が素敵に思えます。
モノには二面性があるのだから、何もかも嫌わなくても善い面を注視して相手を好きになる努力も必要だなと、少し反省もしました。

皆さんの周りに、義理の家族の自慢をする方はいますか?
そんな方を見ていてどう思われますか?

義姉は私の母(義姉にとっては姑)の自慢をよくします。
義姉の事を、常々素敵な女性だなあと思ってました。
(私の中で兄嫁は義理ではなく、家族の一員になっています。)

トピ内ID:9442901938

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私は両方とも自慢するのはパス

041
草加
こんにちは。四十代既婚女性です。 自分の実家、嫁ぎ先。いずれも私は自慢するのはパスです。 周りに妬まれるだけなので。婚家の自慢なんて嫁ぎ先によっては第三者にとってはただのいやらしい自慢です。 舅・姑がすてきな人なら、それは自分ひとりで感謝すればいいと思います。

トピ内ID:0762797013

...本文を表示

自慢はしたこと無いのですが。

041
34歳主婦
姑のことを「よく出来た人だなあ」と思い そういう時は主人に話します 主人は「そおかあ?ただのおせっかいおばちゃんだよ。」と言いますけどね。 私の実母も良く出来た人だと娘ながら思いますが、これも夫が「おまえのかあちゃんは頭が良いな」とよいしょしてくれます。 この程度では品格と言わないでしょうね。 家庭円満のコツ程度かも? ただ、義理家族の人が良く出来た人でなければ…自慢も何もないですね。 悪口を言わないことが品格にさえなるでしょう。

トピ内ID:5534895784

...本文を表示

なるほどです。

🐱
るみ。
トピ主です。 やはり誰の事でも自慢は遠慮した方が思慮深そうですね。 その上、義理の一家の品格も関係してきそうです。 レスありがとございました。

トピ内ID:8380291975

...本文を表示

自慢になるのかな?

兼業主婦。
舅姑に対して 「助かっている」とか「○○してもらったから××出来る」 とよく同僚にいいます。 その前に「同居生活大変でしょ」と言われるんですが 大変より助かることの方が多いので。 そんな話をしていると「同居してもいいかなぁ。と思うよね」と言われます。 う~ん。「助かる」話も自慢話になっちゃうのかしらね?

トピ内ID:7702974237

...本文を表示

身内にならOK

041
shinkansen
身内間での義理実家の自慢なら、素敵だと思います。 ただ、義理実家の家庭環境や学歴等々を自分の血縁に自慢するのはNG。「私はいい家に嫁いだのよ」と間接的に自分を自慢することになりますから。 義母を身内に自慢するお姉さん、素敵な人だと思いますよ。 お姑さんをご主人に自慢するトピ主さんも、素敵です。 ご主人も、心中とっても嬉しいと思います!

トピ内ID:3692349497

...本文を表示

やっぱり自慢は自慢だから…

てんてん
私の友達で、義理の両親によくして貰っていることなどを話す人がいます。 もちろん本人は、嫁として謙虚なつもりで言っているのでしょうが でもやっぱり、身内の自慢は「自慢」だなあと思いますよ。 なぜかというと、だいたい義理の関係の背景には経済問題があるからです。 それから、事実、嫁姑関係で苦労している人もいますよね! 口に出さずとも心に秘めている人はいっぱいいます。 そういう人が聞いたら、どう思うでしょうね? 姑の自慢を、身内で言い合うなら素敵だと思います。 でも、他人には、自慢話というか、身内の話題はあまりしないものだと思います。

トピ内ID:7622708620

...本文を表示

トピ主です。レスありがとうごっざいました。

🐱
るみ。
兼業主婦様。 同居で義理の家族を褒めるだなんて、何て素敵な方なんでしょうか。 私は全ての同居お嫁様を尊敬しています。 自慢と言うより感謝の気持ちを言われてるんですね。 もっと素晴らしいと思います。 とても素敵な姿です。 そんな「兼業主婦」様だから、義理の方々も益々善くして下さるんでしょうね。 見習わなければと思いました。 sinkansen様。 褒めて頂きましたが、私が自慢したのは自分の母で、姑ではありませんでした・・・。 義姉は私の母を好いてくれて、とても素敵な人だと思います。 夫も今では私の両親を尊敬して慕ってくれています。 義親(夫の親)が色々問題を起こしてくれるので、夫婦二人で協力して問題解決に努める日々です。 でも腐るばかりでなく、私も義理の人の事も善く思える、どんな事にも感謝の芽を見つける事のできる、 素敵な女性になりたいです。 皆様レスありがとうございました。

トピ内ID:5059889999

...本文を表示

えっ?ええっー??

041
通りすがり
それどなたが仰ったんですか? 今ブームのナントカノ品格に書いてあったんでしょうか? う~~ん、バリバリニッポン人の私としては その対象がなんであれ、「自慢」という行為を品性、品格があるとは思えませんです、はい。 いい塩梅の「謙遜」こそニッポン人の美徳のひとつだと思ってました

トピ内ID:1155463224

...本文を表示

私、性格悪いのかなぁ。いたってふつうの感覚だと思うんだけど。

🐤
ぽー
自慢している人を見ると、その人は自慢の対象になっている人や物のことを、本当は理解できていないんじゃないか、と感じてしまうのです。 本当にそこが一番いいところ?私もあなたも気づいていないだけで、もっとすばらしいところがあるんじゃないの?、そんなふうに感じてしまう。 また、自慢の対象になっている人は、そう言われるのを果たして望んでいるのか、とも考えてしまう。 それと、針小棒大というか、物事を何でも大きく大げさにして、自分の弱さや引け目を必死で隠している、そんなふうにも感じてしまう。 でも自慢している人の話は、話者のことも自慢の対象も否定しないように、100%賛同しますよ、すばらしいですね、という態度を示しながら聞いています。 バレてるのかも。 いやいや、そういう心理を読み取れる人は、そもそも自慢なんてしないんじゃないかな、やっぱり。 謙遜というのは、言葉とは逆に、相手より自分は下ではないと示している場合もあると思うので、自慢しないからといって、自信がないとは限らない。 むしろ、自信がある人は自慢はしないと思う。 いろいろと考える機会を与えてくださったトピ主さんに感謝。

トピ内ID:6483066358

...本文を表示

トピ主です。

🐱
るみ。
ぽー様のレスを読んで、「自慢」というのは結構下品な行為なんだと気が付きました。 今回の私のトピに相応しいのは自慢より、「義理家を賛美する」とでも言いましょうか・・・。 「うちの姑は努力家で私は尊敬しているの。」なんて言うお嫁様がいれば、素敵かと思いました。 自慢のイメージだと「うちの姑は元モデルなのよ。」なんて感じになってしまうでしょうか。 中々奥の深い問題ですね。 こちらこそ、ありがとうございました。

トピ内ID:5059889999

...本文を表示

すみませんでした。

🐤
ぽー
すみません。なんか主旨とはちがうことを延々述べてしまいました・・・。 >「義理家を賛美する」 なるほど。たしかに素敵だと感じます。 おっしゃる内容もそうですが、義理のご実家といい関係を保てているのだなぁ、そういう心構えだからきっとうまくいっているのだろうなぁ、と好感が持てますね。 私も心がけます(汗)。

トピ内ID:6483066358

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧