本文へ

ママ友の子が嫌い

レス23
(トピ主 2
🐤
みるく
子供
3歳と1歳、姉妹の専業主婦です。

自分に子供が産まれる以前は、子供が大嫌いでした。
泣いている子を見ても「うるさい!」と苛立ちさえ感じていたし
転んでいる子を見ても、親はどこ??手を貸すことはありませんでした。

しかし、自分に子供ができると、我が子は天使。想像以上に可愛い。
それからは、泣いている子を見ると、「どうしたの?」と自然と声を掛けるし
転んでいる子がいたら、起こしてあげて「大丈夫?」と声を掛けられます。

でも、ママ友の子は、一緒にいる時間が長いせいか、やっぱり苛立ちを感じてしまいます。
やたらと大声を出す子や、噛み癖のある子、しつこい子・・・
その場では笑顔でいるけど、心の中では「うるさい、あっちに行ってくれ」と思ってしまいます。
正直顔も見たくない子供もいます。
ママ友は大好きだけど、子供は大嫌いって思ってしまうんです。

やはり我慢するしかないのでしょうか??

私みたいな人っていますか??

トピ内ID:9166902656

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数23

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うーん・・・

😑
いくら
そんなにイヤなら我慢しなくても良いのではないですか? その代わりにそのママ友達とのお付き合いも終わると思います。 私もママ友の子供に苛立つこともあります。 特に女の子が小憎らしいことを言う時には「生意気な!」と心の中で思ったり。 でも表には出しませんし、憎いと思うのもその一瞬で、普段はとてもかわいがってますよ。 ママ友達だってトピ主さんの子を「うるさい」って思ってるかも? それを隠してお付き合いしてるのかもしれませんよ。 こういうのってお互い様じゃないでしょうか?

トピ内ID:3917664127

...本文を表示

お互い様。

041
だるま
我慢するしかないのでしょうか?って、ママ友さんと付き合いたければ我慢するしかないでしょう。嫌ならお付き合いをやめればいいだけ。ただ、トピ主さんのママ友さんも同じようにあなたのお子さんを「じゃまだ、あっちいって欲しい」と思っている可能性も大いにありますよ。誰だって自分の子供は特別ですから…。

トピ内ID:9367079080

...本文を表示

はーい!いますよー

041
ぱぐ
あんまりよく似てるので思わず・・・。 私も自分に子供が授かるまでは子供が苦手でしたが、我が子は本当にかわいいです。 で、友達の子供で大人しくてかわいい(つまり自分の好きなタイプ)の子供はOK!ですが、うるさかったりするとちょっと苦手。 正直、一緒に遊ばせたくないと思ってしまいます。 でも、自分の友達ではなく子供のためにつきあっているので、ある程度は我慢して、あまりにも・・・というときはフェードアウト。 薄情かな?

トピ内ID:9888596132

...本文を表示

半分分かります

041
真理子
友達の子供は好きですね。 でも、知らない人の子供は嫌いです。 電車に乗ってて、 うるさい子どもと、ウザそーに寝ている親を見ると、 「それで人生幸せですか?」って思うし、 カフェで子供を放ったらかして、 おしゃべりに夢中になっている女性を見ると、 「デキの悪い親に失敗作の子供。サイテーな連鎖だね」って思う。 思っても、行動には出していないです。 ニコニコして眺めてますから。 思うのは自由でしょ。 そういう人,多いと思いますよ。 だから、トピさんも悩まなくていいですよ♪

トピ内ID:3500982427

...本文を表示

わかる部分はあります

041
ビニールテープ
 私も主さんと同じく以前は子供嫌いでした。現在は子持ちです。今でも基本的に躾の悪い親子は嫌いです。特に暴力的な子。口の悪い子もむかつきますが、それらを見てない親に対して一番腹が立ちます。  あと、これは生理的にか、何となく受け付けないという顔の子もいます。  嫌いというわけではないのですが、いつも不機嫌そうなギョロっとした目で、チリチリ天然パーマで髪の毛があまりない、色黒の女児が近所にいるんです。申し訳ないけど、誰が見てもお世辞にも「可愛い」と実の親以外からは言われないタイプです。  満2歳までよだれを垂らし、言葉も話さなかったから失礼ながら、発達が遅れた子かと思ってました。今は2歳半過ぎて口数は少ないけど普通のようです。  しかし、子供に罪はないので、親の躾・価値観でおつきあいの距離をはかってます。自分の子が他のママに冷たくされると悲しいので、私もとりあえずは当たり障りなく、よその子にも普通に接しています。

トピ内ID:7384444091

...本文を表示

お気持ちわかります

🐧
ドリームパスポート
私もトピ主さんと少し似ています。。。 私の場合は会いたくない程ではないので、とりあえず我慢してます。 でも恐らくそんな態度って周りにバレてるように思います。 微妙に顔に出てしまうんですよね。 そのママ友さんとはお付き合いしたいのであれば、我慢するほかないと思います。

トピ内ID:1739727056

...本文を表示

私も同じく・・・。

🐧
なす
ママ友の子(弟3歳の子)が大嫌いです。お兄ちゃんは娘と同じ幼稚園なのですが、 その弟がたまらなく嫌いです。少し注意(○○はだめよ~位)するとキレて泣き暴れ、 少しでも(間違って)娘がぶつかると”○ね!”と暴言。家に遊びにきた時は誰のコップからでも、 ジュースを飲み、食べたお菓子も口から出し、また新しいお菓子に手をつけて。(←繰り返す) お店では勝手に商品を開けて食べる。(ママ友は遠くでのんびりお買い物) しかも一年中鼻水垂れ流しでいつも顔中、黄緑もしくはカピカピ。なのにママ友は放置。(?) ママ友はそーゆう我が子見て”まだ3歳児だし~””可愛い~”と、 全然怒らないものだから、ますます日々パワーアップしています。 関わりたくないけど、お迎えでは必ず会うし・・・正直シンドイです。 ママ友は個人的に会う分には良い人ですが、育児の面では気が合いそうにないです。

トピ内ID:7932998214

...本文を表示

トピ主です

🐤
みるく トピ主
みなさんの言う通り、その子供が嫌いなら我慢するか 我慢できないなら、ママ友と縁を切るか・・・ですよね。 そうなんですけど、、、、 この際だから、嫌いな子の愚痴を言ってしまおうかな。 そして、スッキリしたい。 ・しょちゅう鼻水を垂らしている(しかも黄色) ・すぐに噛みつく ・2歳児なのに計算高い ・すぐに泣いて叫ぶ ・言葉遣いが生意気 ・よだれが多く、家に呼びたくない ・単純に可愛くない ・やたらと声が大きい ・何でも物を投げる ・食べ物の好き嫌いが多い ・寝入りに1時間近く泣き喚く まだまだあるけど この辺で・・・

トピ内ID:9166902656

...本文を表示

夫の上司の子どもが

まじで
私の場合、夫の上司の子ども。 時々、部内の家族同士でキャンプなどの企画がありその時に会うのですが、本っ当に可愛くないです。 その子はもう小学生なのにまともに挨拶も出来ません。 上司のお子さんなので一応皆かまってあげるのですが、目の前にしゃがんで話しかけても本人は聞こえないフリ。 親が目を細めて子どもの頭撫でながら「○○です~。こんにちは~」と代わりに答えてくれます。 「○○ちゃんジュース飲む?」と入れてあげると目も合わせずに黙ってひったくって行くので、「ジュース貰ったの~良かったね~。お姉ちゃんありがとう~」とこれまた親が代わりに言ってます。 単純に顔が可愛くない上に態度が可愛くないので苦手~というか憎たらしい(泣) 会う機会は少ないんですが、夫の上司の子という手前もあり本心とは裏腹に「可愛い可愛い」と褒めちぎってチヤホヤしてあげないといけないのがストレス溜まります。

トピ内ID:2904358136

...本文を表示

気づいている子供もいる

041
はな
ママだって人間だもの。 生理的に嫌いなものってあるとは思う。 でももうすこーし大きくなると子供だって気づくものです。 私、記憶があります。 あ、このママの友達、私を嫌ってる!ってわかってました。 無理しないで、他人の子にはドライなママで通していいと思いますよ。 笑顔なのに嫌ってるオーラが出てた大人の顔、今でもハッキリ思い出せるくらい恐かったです。 好きな子と嫌いな子への接し方にあからさまに違いをつけないであげて、というのはお願いしたいです。

トピ内ID:1221080552

...本文を表示

まだまだこれから!

🐧
テンテン
あなたのような正直者大好き! 「嫌い」とか言って、結構子供リサーチ楽しんでいませんか? だから、毒がないですよね。 未就園児のママさんですね。 今からこんなでは、まだまだー! 園に行ったら、もっといろんな子が出てきますよ~ 学校行けばさらに・・・ 嫌いな子って男の子ですか? 女の子だけのママで、自分も男兄弟がいなければ、特に嫌かもしれないですね。 私は子供大好きだけど、それでも引く子はいますよ。 昨日も、試食の豆を延々食べてる2歳くらいの女の子を見て、うわ! と思いました。 犬でもしつけたら拾い食いしないぞって・・ あと、公共の場で走り回る子。年齢関係なく許せない。 子供が公園時代は、うちの新品のおもちゃを独り占めして、 滅茶苦茶にあつかった悪ガキには・・・5年以上たった今でも腹立ちます。 そんなのばっかりですよ。 幼稚園の先生やってたママ友は「全員天使」らしいけど・・脱帽! 幼稚園に行ったら、ママ友だけのお付き合い可能です。 子供同士、遊ばなくなると、なおママだけでお付き合いしやすいけどね。 うまくいくかな? 楽しい日々を!

トピ内ID:5386750774

...本文を表示

自分の子もそう思われてる

041
ラベンダー
まぁ、苦手な子っていますよね。 私も生意気で図々しいこと言う子は苦手です。 ママ友は良くても、その子供は苦手というパターン何人かあります。 でも、決して表には出さないし、ママ友との付き合いをやめようとは思いませんが。 でも、こういうのってお互い様ですよねぇ。 自分の子も、所詮他人から見たら、可愛くないと思われてるということです。 騒いだり泣いたりすれば「うるさい」と思われ、鼻水よだれを垂らせば「汚い」と思われてるということです。 そう思うと、昔と思うとよその子に対しても大らかな気持ちで見られるようになったかな。

トピ内ID:3880149385

...本文を表示

私も・・

041
かおり
心狭いようですがお気持ち分かります。 ママ友とは気が合うけどその子供とは気が合わない、よくありますよね。 でも突き詰めてみれば、その子供の躾がなってないということは親がきちんとしていないって事。 私が苦手な子は・・ ベタベタに甘やかされているので大人全般をなめている。(超生意気) いつも青や黄色の鼻水をたらしている(病院行ってくれ~すぐうつるんですよね) 戦いごっこを保護者にまで仕掛けてくる。凶暴すぎる。(ええかげんにせえよ!) 明らかにサイズアウトした服や限界状態の服を着せられている(不潔感漂い、だらしないよ) 親と他の保護者の前では態度が違いすぎる(計算高い) 食事のマナーが子供とはいえ悪すぎ。食い散らかすな~!(なぜ親は何も注意しないのか。。) とにかく、親から怒られたことのない、躾のなっていない子が多すぎます。 私が幼稚園性の頃は、大人が怖かったけどなあ。今はなめてかかってる子が多いですね。 子供は、怖いものがあったほうがいいと思います。パワーの塊だし怖いもの知らずだから。

トピ内ID:8405339484

...本文を表示

分かるけど反省も・・。

マレーナ
私も元々、子どもは苦手だったので分かります。 でも幼児のころってママ友も価値観の似た人同士で友達になっていたので そんなに違和感は感じなかったです。 幼稚園も「小規模・バスなし・完全弁当・母の手間かかりまくり」の幼稚園を選んだので、ママはシッカリした方が多く、 お子さんもお受験で成功されるお子さんが多くお行儀の良いお子さんが揃っていて、居心地はとても良かったです。 問題は小学校・・ 学区制ですからね・・。 「この子の親はどんな人なの?」というお子さんもいてカルチャーショック。 しかも子どもと仲良しになったらしく・・ 「えー!遊びに来るの?!」みたいな・・。 でもその子がうちの子をイジメから守ってくれていたことを 後日、先生からお聞きして大反省・・。 子どもは「見かけ」でも、「大人の世界のモノサシ」でも計れないものだったのです。 今はとても大切にしているお友達です。 私もちょっと成長しました。

トピ内ID:2491198477

...本文を表示

わかるような気がします。

041
こどもふたりいます。
友達の子ども、親戚は好きです。 自分の子どもはこの上なく愛しています。 ママ友はいません。 子どもがいる昔からの友達が数人います。 その他の男の子が大っ嫌い。2~10才くらいが特に。 おとなしく聞きわけがいい子は別ですがそのような男の子に会ったことはありません。 なので赤の他人の子どもに求めるところが大きすぎるのだと思います。 あのパワーの有り余った動き、調子に乗ったときの言動、擬音を口に出すところ、戦いを挑んでくるところなどなどあげたらキリがありません。本当に嫌いです。 一番は生理的嫌悪感ですが注意できないというのもあります。。 びっしり叱りたいけどできない。 自分が我慢できないからといって怒ってはいけないと思うから。 私からしてみたら調子乗りすぎでやりすぎでもその子の親や他の人にとってはどうなのかわからないので。 その点、友達の子や親戚の子は我慢できないレベルの子がいないし許容できる範囲もかなり広がってる気がします。 弟もいて息子もいますがその気持ちがかわることはないようです。 数年我慢すれば子どもを交えて遊ぶこともなくなるのでは?

トピ内ID:5278813665

...本文を表示

そのうちママもイヤにならないですか

ヒナゲシ
 主様、素朴な疑問ですが、ママ友の子が嫌いなら、自然とママもイヤにはならないですか。  というのも、子は親の反映みたいなところがあるじゃないですか。  私の場合。知り合いの子に、顔つきから陰険・勝気そうな女の子がいるのですが、親がかなり甘いんです。そのママは子供の性格だからって、乱暴しても、あまり注意しないし、謝らせない。あげく、子供を見ていない! それはないんじゃない、と苦言を呈するとおしゃべりがストレス発散なので、子供を見きれないなんて言い訳するんですよ。  基本的には、クセのないまじめなママなのでつきあってきましたが、こういうことがあると、子供だけでなくママも嫌いになってしまいます。  その辺のところ主様どうですか。

トピ内ID:9133693105

...本文を表示

トピ主です

🐤
みるく トピ主
もちろん、自分の子も他人から見れば 「うるさい、あっち行け」って思われているのかもしれませんね。 特に私みたいな子供嫌いな親には、そお思われていると思います。 そりゃ当たり前。。。 やっぱり、嫌いオーラは出ているのかな?? 私はバレないように、必用以上に優しく接してしまうことが多く 結果、子供が寄ってくる場合も多々ある。 でも、ママが友達じゃないなら、冷たい視線を送ってしまうこともある。 そして、躾がなってなくて嫌いな子供は、やはりママ友も嫌いになります。 自然と自分からは誘わなくなっていきますね。 でも、公園などで偶然会った時は、ちゃんと大人な対応をとっていますよ。 躾とは関係なく、例えば、よだれが多いとか、元から声が大きいとかは 仕方ないですよね。そのケースだとママ友を嫌いにはなりません。 子供だけ、嫌い。 春から幼稚園に通います。 どんな最強な子がいるのか、ある意味楽しみですね。

トピ内ID:9166902656

...本文を表示

自分もこれから直面しそう

041
ミッキー
うちの娘はまだ0歳児なんですが、子供の多い地域に住んでいて、ママ友はたくさんいるので、これから私も直面しそうだな~と思いながら読ませて頂きました。・・・というか、すでに、近所に住むママ友の1歳の男の子が私、苦手ですし。。ママは気さくで良い人なんですが、坊やが乱暴だったりすると、ママと何かの約束をするのも段々億劫になってきて、、こちらからは連絡しないようになってしまいました。娘にも私がその親子と会うときに緊張しているのは伝わるらしく、彼らがうちに来たり、呼ばれてお邪魔したりすると、大泣きなんです。自分の子にとっても良くないから、出来る限りお付き合いを浅くする、これに限るんですかねぇ。

トピ内ID:5502687330

...本文を表示

うちはたいていママと子供セットで

ヒナゲシ
 二度目レスです。  そう、誰にでも気さくとか、まじめとか、基本的には良くみえるママなのに、その子供は人見知り・近づく子に乱暴するなんてあるんですよね。内心、みんな「惜しい!」って言ってる・ママの性格に甘んじて母子でおつきあいしているタイプがいますよ。子供同士では誰ともほとんど遊ばないのに。  でもね、よおく観察すると、やはり親が?ってところがあるんですよ。たとえ乱暴な子でも、よく子供を見て、その場で繰り返し注意し、周りにも謙虚な態度の親なら大目に見られるんですが。  そうでない親はね、結局自分にも子供にも大甘なところがあると思います。こんな親います。 「4歳近くになってもオムツをとろうとしない。出来婚・年子・更にまた子供産んだので大変だ。性格だから悪さをしても大目に見てくれ、と人に言って自分はママトーク」  みんな誰だって、上の子と下の子を見ながら、時に疲れながら、うまく遊ばせてるんでしょうに!  乳児のうちは良かったけど、やはり躾とか話題になる年頃になると、様子が違ってきます。  私はママ友とその子がセットで嫌いになるタイプのようです。

トピ内ID:1247138489

...本文を表示

分かる、分かる!

041
まゆ
私も同じ。1番辛いのはママ友は好きで仲良くしていきたいのに、その子供が嫌いな場合じゃないですか? それに私も汚い子大嫌いです。 ハナタレ(黄色なんて寒気がします) よだれ(よだれかけしてこまめに拭け!) 食べ方が汚い(小さい内は仕方ないとしてもその手でそこらじゅう触りまくるのは注意せよ) 躾うんぬんで可愛くないと思う場合、いずれそのママ友とも疎遠になると思います。子供は親の鏡ですから。でも汚いからってママ友を切るのは自分にとっても惜しいですよね。常に塗れティッシュ持参で「潔癖症」を言われても誰彼構わずふきまくるのはどうですか?

トピ内ID:6077874444

...本文を表示

わかります

🐤
母A
お気持ち分かります。 私は姪がちょっとなぁ、と思うときがあります。 さすがに親戚なんで、嫌い!と声高に叫ぶわけにもいかず、 まぁまぁ、大きくなったら変わってくるし…と 自分に言い聞かせています。 付き合いを完全に断ち切る訳にもいきませんからね。 この姪は ・すぐ怒る ・生意気な口をきく ・行為が乱暴 ・意地悪 ・声が甲高い 私の娘とは正反対なので、苦手なんです…。

トピ内ID:1372972266

...本文を表示

ショック

💍
あおばなママ
いつも青や黄色の鼻水をたらしている(病院行ってくれ~すぐうつるんですよね) 透明  ウィルス感染の風邪→感染る。   青ばな 細菌感染 副鼻腔炎→感染らない。   うちの子は副鼻腔炎で5年間青ばなたらしています。   勿論通院して手術もしています。それでも治癒しません。   躾をされていない子と同じ括りに思っているママがいるのかな?

トピ内ID:8738209619

...本文を表示

なんか・・・。

🐧
なす
二度目のレスを投稿したのですが、いつまで経ってもの反映されてないので、 三度目の投稿です。 あおばな母さまのレスを読みました。傷つけていたならごめんなさい。 そういう事情の方のお子さんを、批判したつもりはありませんでした。 年中、鼻水が出ているのに、耳鼻科にも通わない、その都度拭きもしない。 訳ではないのですよね?(手術もしたとレスされてましたね。) 嫌なのは、そういう親子です。 何度も、耳鼻科に行ったらどうかと言っても、この子の鼻水は汚く感じないし、 皆も平気でしょ?と言うママ友なので・・・。その他躾の面でもカナリで・・・。 だから嫌なのです。 ハッキリ言えない自分も嫌でたまりませんが・・。

トピ内ID:7932998214

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧