本文へ

「とにかく」という言葉

レス3
(トピ主 0
041
かんこ
話題
かんこと申します。 最近、誰かと話していると「とにかく~なの」とか、「とにかく~だから」とか 「とにかく」という言葉をよく聞きます。 私が思う「とにかく」という言葉は、「あなたの言っていることはよく分からないけど、とにかく~なの」というように 相手の話を否定して自分の話を通しているような感じで、あまり好きな言葉ではありません。 でも、あまりにいろんな人が会話で使っているので、もしかして私の話が相手によく伝わっていないのか もしくは、論点がずれていて相手をイライラさせているのか・・と不安になります。 「とにかく」という言葉をよく使う方いらっしゃいますか?

トピ内ID:8640702493

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

兎に角についての言葉が見下げて居る事だと。

🐧
妙義山
トピ主さん.誤解ですよ。それはさて置き.や何れにしても又それは別にしても。の時に中継ぎの言葉として{兎に角}(とにかく)を私も良く使います。トピ主さんが云う.相手を見下げる言葉では.決して無いです。私は字を途中で継ぎ足す時に使います。(兎に角)ウサギにツノで.とにかく.です。日本語は難解ですね。又(言魂.言霊)と云われる様に日本の漢字一文字.一文字には魂が宿って居ます。例えば{儲け}に付いては.信じる者と書いて儲けです.所謂.自分の信者を一杯造れば.それだけ金儲けが出来ると云う事です。又{親}おや.とは.木の上に立って見て居る。です。親とは我が子供の事は総て御見通しです。私にはこの位しか判りません。以上の観点で御記憶.下されば至極幸甚の至りです。

トピ内ID:6540321154

...本文を表示

あまり使いませんが

041
技術屋
かんこさん、こんにちは。 兎に角や兎も角は、相手のいうことを否定して、というよりは、棚上げするときに使うように思います。 特定の人からだけでなく、多くの人からかんこさんがよくそう言われるということならば、ご自身に原因があるのかも知れません。話が長いとかくどいと言うことはありませんか。あるいはどんなことにも反対すると思われているとか。発言が明解で短ければ、「兎に角」と言う言葉はあまり出てこないと思います。

トピ内ID:4163877022

...本文を表示

人の会話を引き継ぐときには使いません

041
ミチ
自分の会話の中でなら使います。「○○○でね、まぁとにかく急がなきゃいけないとは思ってたんだけど」というような感じです。 相手がが話し終えた後に「とにかく」と言葉を繋げることはありません。 辞書で見てみると【いろいろ事情があるにしても、それはさておいて。】【それは別にして。さておき。】とありました。 自分の話のあとに「それは別にしてさ」なんて頻繁に言われたら嫌ですよね。

トピ内ID:1645188696

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧