本文へ

専業主婦だけど緊張感を保つには・・・

レス11
(トピ主 0
041
チロリン
話題
専業主婦になってはや10年。
夫の母の介護があり働けないのですが、いくつか習い事をしたり
犬の散歩をしたり、毎日を楽しんでいますが、ほぼ
緊張感の無い暮らしをしています。

たまに働いている友達に会うと「すっかり落ち着いちゃったね~」
と言われます。そこそこオシャレもしているつもりですが、
なんたって顔がゆるみっぱなしで、何をするのものろくなって
脳もかなり衰えてしまっている気がします。

夫は「専業主婦なんだからほんわかしてていいんだ、もっと
太っても良いぞ」と言います。夫は激務の為、毎日帰って私を見ると
和むらしいです。
でも、本当は私はもっとキリッとしたいのです・・・。

専業主婦の皆さん、緊張感を保つ為に何かしている事があれば
教えてください。宜しくお願いします。

トピ内ID:2873933440

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

旦那様素敵!

🙂
くり
旦那様の言葉素敵です!私もそんなこと言われて見たい! 私も専業主婦です。 私は習い事をしたり(トピ主さんもしてらっしゃいますね)家以外の社会生活に関わるようにして緊張感を作っています。 後は月1回街に買物に出るとか。 外と関わって引き締めてるのですが。 それ以上は今のところないです。 内面的な緊張感だったら読書とかニュースに感心を持つとか…通信教育で頭を働かせるとか? ただトピ主様幸せオーラが出ているのでいまのままでいいと思います。 介護、お疲れ様です。

トピ内ID:5699211666

...本文を表示

マニキュア・髪・メガネなど

🎂
パイ
中年主婦ですが、マニキュア、及び、手のケアはバッチリです。 くたびれた主婦に共通なのは、手が汚い。 ガサガサだったり、爪が白くなってたり。 家事の邪魔になるので、長くは伸ばせないけれど、口紅や服にあったマニキュアをいつもしています。 もちろん、剥がれて調理中の食べ物に付いたりしないように、コート(というのかな)で保護して。 あとは髪。 無造作に一つに束ねたりせず、素敵なカットを心がけています。 定期的にちゃんと美容院に行くことって専業主婦には大切かも。 メイクは当然、365日きちんとね。 自宅にいる日も、口紅くらいは引きましょう。 それと・・・ 私は昔からメガネやサングラスに、すごーく凝ってます。 だから、友達に会うたび、違うメガネをかけてたりするので、 「ファッションに気をつかってるね」と言われます。

トピ内ID:8332086468

...本文を表示

「ほんわか」って素敵な表現!

041
お邪魔します
ごめんなさい 専業主婦どころか、子ども無しの管理職ですが、ダンナ様の「ほんわかしてていいんだ」に感激して、思わずレスさせていただきました きっとトピ主さんは、柔らかい感じの女性らしい方なんでしょうね 専業主婦でない私がアドバイスするのはおこがましいと思いますが、聞いた話を書かせていただきますね イタリアのミラノのマダムたちは、専業主婦でも、近所に買い物に行くときテーラードジャケットを着て行くんだそうです テーラードジャケットを着ると、お化粧も髪もきちんとしないとバランスがとれない 自然と姿勢もきちんとしてくる 結果、とてもキリッとした素敵なマダムになるそうです 自分にぴったりサイズあった(肩、重要ですよ)、紺やグレー、ツィードなどのテーラードジャケットをひとつ手に入れて、ミラノマダムを目指すのはどうかしら でも、ほんわかもめちゃめちゃ捨てがたいです

トピ内ID:1223293363

...本文を表示

素敵ですね。

😀
あーちゃん
介護ご苦労様です。 そして、素敵なご主人なのですね。 私も専業主婦なので、習いごとは1つするようにしています。 いつも体を動かす系です。ヨガとか、ベリーダンスとか(これは最近はじめました) それから、まめに美容院に行きます。 美容院に行くと、なぜかピンとします。 それに、キレイになっていくのを見ると、もっとキレイになりたい と思い、気持ちが上がる気がします。 最近はネイルサロンにも行くようにしています。 結構何をしていても、指先って目に入るので、キレイだとうれしいです。 でも主婦なので爪は伸ばしていませんし、派手なアートもしていません。 ただ、お手入れと、友人に会うときなんかにピンク色とかうすいのを塗ってもらっています。

トピ内ID:1472088729

...本文を表示

疑問を差し挟んでも良いでしょうか。

🙂
わをん
>専業主婦になってはや10年。 >夫の母の介護があり働けないのですが、いくつか習い事をしたり >犬の散歩をしたり、毎日を楽しんでいますが、ほぼ >緊張感の無い暮らしをしています。 お義母さまの介護をしていながら,習い事や犬の散歩をする時間をきっちり確保して, 毎日を楽しんでいらっしゃるとのこと。 これで緊張感がないと言うことは,トピ主さんはきわめて有能であり,時間管理にも卓越 していらっしゃるということになりますよね? 実際そうなのでしょう。 私は男性で,自分の妻(今はいないですが)に母親の介護を頼むことはしたくありませんが, もし自分に妻がいてトピ主さんのような生活をしていたなら,いつ妻が緊張のあまり爆発 してしまわないかと毎日ハラハラし通しになると思います。 トピ主さんがキリッとしたいとお思いになるのはかまいませんが,私のようなだらけきった 平凡なサラリーマンからすると,もうすでにキリッとした生活をされているように思います。 見かけのキリッとした人って実はたいしたことのない人が多いんですよ。私の30有余年の 人生経験からすると。

トピ内ID:6201758358

...本文を表示

素敵ですね

会社員
私は回答する立場じゃないですが失礼します。 ご主人が、ほんわかしていてそのままのあなたがいいとおっしゃっているということは、ご主人にとって本当に安らげる奥様なんだと思います。 私は外で仕事していますが、どうも仕事モードになってしまって・・・・。 傍にいて安らげる女性って素敵だと思います。 仕事しつつも安らげる女性でいるって結構難しいと思います。 緊張感が無いというより、いい形で力が抜けていてそれが安らげるのかも? あなたのよさをこのまま伸ばした方が良いのではと思いました。

トピ内ID:2336336358

...本文を表示

素敵な女性のままで

会社員
さっき書き忘れましたが大切なことだと思ったので追加します。 私も昔激務の男性と付き合っており、気を使ってお茶を入れたり食事を作ったりしていましたが、そんな時彼はあまり嬉しそうではありませんでした。 でも、彼をほったらかして寝そべっったり、パソコンを見たり、好き勝手にくつろいでいる姿を見て本当に嬉しそうな顔をしていました。 彼が幸せそうな顔をしていたのは、いつも私がのんきに好き勝手にくつろいでいる時でした。 何もしてくれなくていいからくつろいでいてよ、とよく言われてました。 でも私は性格的にダラダラするのが好きじゃないので、ついつい頑張ってしまって、彼の癒しになる存在にはなれなかったようです。 そういうこともあり別れてしまいましたが、ご主人のような男性が求めているのも実用的な女性じゃなくてほっと癒されるような女性なんだと思います。 そういう私ものんきにくつろいでいる猫を見ると何ともいえない幸せな気分になります。 傍にいてくれるならそんな癒しの存在が一番だと思います。 トピ主さんはそういう魅力をお持ちなのでそのままの素敵な女性でいて欲しいと思います。

トピ内ID:2336336358

...本文を表示

そうですね、、、

😀
のりまき
やっぱり夫に何かあって自分1人で生きていかなくてはならなくなったら、、と常に考えることかな、、。身が引き締まりますよ

トピ内ID:1681593516

...本文を表示

マニキュアはオススメ

🐱
るいぼすてぃ
派手な色のものでなく薄いピンクやベージュでも、マニキュアをすると自然と所作に違いが出てくる気がします。 なにより、美しくなった指先を見ているだけで、心がしっとりします。 でもご主人の愛する「ほんわか」なトピ主さんは、そのままずっと失わないでいてほしいな。

トピ内ID:5525658493

...本文を表示

毎日お化粧する、スキンケアする

041
俗物リアリスト
ご主人がほんわかしている妻を望むならそれでいいと思います。 皆さん半分やっかんで「落ち着いているね~」とおっしゃっているんですよ。 のんびりした雰囲気って作ろうと思っても作れない恵まれたポイントだと思うんですけどね。 緊張感を持ってキリッとするよりも、いつまでも女性らしい華やかさや身奇麗さを感じさせるようにした方がいいと思います。 他の方がおっしゃるようにネイルケアに専念したり、髪もきちんと美容院に行って毎朝きちんとブローする。 日用品の買い物に行く時は少しだけおめかしする。 これだけで楽しいし、気持ちにハリが出ていいと思うんですけど、もうされているかな? 私は化粧をして髪を整えないと調子が出ないので毎日化粧をして髪をセットしています。 そして買い物する時はきれいな色のシャツとか夫から貰ったプチネックレスを身につけて外に出ています。 私なりにキリッとしますよ。

トピ内ID:6253075187

...本文を表示

トピ主です

041
チロリン
皆様、レスをありがとうございます。 「義母の介護」は大袈裟だったかもしれません。 週に2,3回午後から夫の実家に行って、掃除洗濯や義母の身の回りの 世話を少しするだけです。普段は義父がしているのですが 義父にも息抜きをして欲しいと思い、私から申し出ました。 習い事も月2,3回なので、そんなに時間はとりません。 ですので、その他の時間は家事もダラーーーっとしています。 皆さんからのレスは本当に参考になります。 メイクやネイルは早速実行します! 美容院は今は2ヶ月に一度行っていますが、出かけない日は ブローもせずにボサボサで勿論メイクもしてません・・・。 どうでも良い服を着て帽子をかぶってすっぴんで犬の散歩をしています。 いけないですよね、我ながら情けなくなりました。 ほんわかしている私で良いと夫は言ってくれているので、 あんまり根詰めてキリっとすつつもりはありません。でも、 このままズルズルぐうたら主婦の道を歩むのは嫌なので、 私なりのステキ主婦を目指して頑張ります。 どうもありがとうございました。

トピ内ID:8003085570

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧