本文へ

読まずに死んだら絶対後悔する本

レス124
(トピ主 38
🐱
猫々こねこ
話題
死ぬまでの年数を数えるほうが早い年になってしまいました。
いつか読もう、そのうちに読もうと先延ばしにしていたいわゆる名作と
呼ばれる本がいっぱいあります。
お恥ずかしいのですが、森鴎外も夏目漱石も、枕草子も源氏物語もまともに
読んできませんでした。

このまま何も知らずに死んでしまったら、きっと後悔すると最近つくづく
思い始めました。
でも読んでいない名作が沢山ありすぎて何から読み始めたらいいのか、
何と何は絶対読んでおくべき、なのか分かりません。

そこで伺いたいのです。

これ読まなきゃだめよ、神様に笑われるわよ、これを読んでおかないと
天国に先に行っている両親になまけものだと叱られるわよ、という本を
教えてください。
一冊ずつ読破していこうと思います。

日常の家事に追われゆっくり本を読む時間がなかなかとれません。
寝る前少しくらいですが名作の真髄に触れたいと思っています。

他は読まなくてもいい、これだけは必ずというのを是非お願いします。

トピ内ID:0432284361

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数124

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ひとこと言わせて。

041
ぼんやり
死ぬまでの時間のほうが近いのだったら、 本など読まずに、この世界、自然、地球を楽しみませんか。 本を読むヒマがあれば、私はむしろ、 雲と語り、風を追いかけ、虹を探し、夕陽を追いかけて、 生きている間にたっぷりと、 あなたの五感をすべて使って、この世を実感しておきませんか。 本やネット、映画ではないんです。 匂いを感じて、肌で感じて、 この世でとくとくと呼吸しているいろんないのちを。

トピ内ID:1416694126

...本文を表示

まーまー落ち着いて

041
ぽち
>森鴎外も夏目漱石も、枕草子も源氏物語もまともに 読んできませんでした。 「あらすじで読む・・・」っていうシリーズがはやったことがあります。 私は鴎外さんの作品や漱石さんの作品は、あまりぐっと来ないままでしたのでこれっていうのはおすすめできないのですが、 「枕草子」は、酒井順子さんが「枕草子RIMIX(新潮文庫)」で分かり易く解説している本があります(砕けすぎたという感じではありますが)。 「源氏物語」は、瀬戸内寂聴さんが「女人源氏物語」という女性の視点から描く源氏物語があり、私はこちらのほうが感情移入できました。 >日常の家事に追われゆっくり本を読む時間がなかなかとれません。 私はこの「時間時間」いってるところで、トピ主さんにはミヒャエル・エンデの「モモ」をおすすめしたいところです(児童文学とあなどるなかれ)・・・。 私は小泉八雲の「小泉八雲集」で今、日本のよさをしみじみと味わっているところです・・・。

トピ内ID:1812558615

...本文を表示

おすすめ、ありがとうございます。

041
猫々こねこ トピ主
ぼんやり様: >雲と語り、風を追いかけ、虹を探し、夕陽を追いかけて、 >生きている間にたっぷりと、あなたの五感をすべて使って、 >この世を実感しておきませんか。 時間とお金があって家族がいなかったらぜひやりたいことです。 でもふと見上げた抜けるような青空、沈む夕日、荒天のいなづまなど 都会にいても小さな自然を感じられるよう感受性は失いたくないと思っています。 ありがとうございました。 ぽち様: 早く読まなくちゃ、とあせっていましたでしょうか。 はい、落ち着きます。 ありますね、ダイジェスト本。一度世界文学のものを買ったことがありましたが、 これすら挫折してしまって。 「モモ」、子供が読んでいたことがありましたけれど、 私は一度も目を通したことがありませんでした。 まだ本箱にあるかな、探してみます。 瀬戸内源氏、読もうかと思っていたところです。 先日NHKのスタジオパークに瀬戸内寂聴さんが出ていらしたときに 源氏物語の話も話題になっていました。 古典の垣根を取り払って読めそうですね。 ありがとうございました。

トピ内ID:0432284361

...本文を表示

心に残る1冊

😍
ゆゆこ
ずばり『レ・ミゼラブル』です。 読み終わった後の人生(考え方)が変わった気がします。

トピ内ID:2382420359

...本文を表示

私のお薦め

🙂
キキ
私のお薦めは、中学の時の教科書に一部抜粋されていて、先生が「きちんと本を読んでみなさい」とおっしゃったのを真に受けて読んだ井上靖の「しろばんば」です。 とても、とても感動して、泣きながら読んだのを今でも覚えています。 1度しか読んでいないので内容ははっきりと覚えていませんが、「もう一度読みたいな」と思っていたところだったのでレスをさせてもらいました。 ただ、「しろばんば」を読まなくても誰にも責められることはありませんが(笑)時間があれば読んでみて下さいね! 後は、江戸川乱歩にもはまった時期があります。 人それぞれ感性が違うのでお薦めを気に入っていただけるかはわかりませんが、猫々こねこさんの感性にぴったりの本と1冊でも出会えたらいいですね!

トピ内ID:8726737939

...本文を表示

ずばり!

これしかない
「聖書」です!世界のベストセラーですから。

トピ内ID:1744182814

...本文を表示

三浦綾子「塩狩峠」

外は大きな書斎
お墓までのカウントダウンが近いの?そのわりに、   >日常の家事に追われゆっくり・・・とれません。 を、文中に2回も言ってますね 家事なんか人生でやり尽くした、もうたくさん。くらいでないと、 本1冊、新聞1ページも読めません 追われるのをまず、やめる それからでしょ。本でも、ピクニックでも、フラダンスでも。なんでも 本。おうちに置かない方がいいな。あなたのような方は 家にいるから家のこと目につくわけよ 本。借りてください あえて買わない。自分の物にしたらいつでも読めるって甘えるでしょ 区民(市民)図書館。地区センター、中学の公開図書室。カフェテリア。どっかの芝。海浜公園のベンチ、、、 お化粧してさ、外で本のついでに色々味わうの 人様の動きに、喜び、イラ立ち、悲しみ、感激し、詰め込むだけの若い読書はしないの。アラそっちが楽しそう、なら本を閉じればいい 触った順、読めばいいます。駄本なんてこの世にない 読書できないひとは、時間のやりくりも、ホント下手 わたしにはそう見えます

トピ内ID:8832638465

...本文を表示

ショートコント

041
笑点
その1 名回答 A「本を読みたいのですが、何がいいですか?」 B「山に行った方がいいですよ」 その2 なぞなぞ A「読まずに死んだら絶対後悔する本ってなーんだ?」 B「あの本と、あの本。」 A「ブー。死んだら後悔はできません。」 (なお、知って読めなければ死に際に後悔することになります。)

トピ内ID:8694896980

...本文を表示

ありがとうございます。

041
猫々こねこ(トピ主) トピ主
ゆゆこ様: 子供の頃「ああ、無情」大好きでした。あの当時は何度も読み返したのに。 ジャン・バルジャン、コゼット、ジャベール・・・わあ、名前覚えていますねえ。 何十年ぶりでしょう。 「レ・ミゼラブル」として読むと手に汗を握るハラハラ感とは違う感動が得られるのですね! キキ様: 井上靖の「しろばんば」。名前は知っていますが読んだことがありませんでした。 教科書に載っている数々の文学は確かに厳選されたものですが全容をなかなか知れませんよね。 一部を読んで全部を知ったつもりになってしまっているものが多いです。 これしかない様: 「聖書」 中学のときから何回かチャレンジしたのです。新約聖書・旧約聖書とも。 解説書も。 ああ、でもどれも途中で投げ出しちゃってます。 性格を直すのが先ですね。

トピ内ID:0432284361

...本文を表示

ありがとうございます。

041
猫々こねこ トピ主
外は大きな書斎様: いや、それほど死が迫っているというわけじゃあ。 人生80年として、すでに折り返していくばくか経ってしまったという意味でして。 日常の家事云々、2度も言ってましたっけ? ただまだ夫+子供二人がいるのでめまぐるしい毎日なのは確かなんです。 「塩狩峠」、大好きな本です! この間も三浦綾子の「母」を読み終わってその関係で「蟹工船」を読み返しているところです。 笑点様: そうですよね、自分で書いていてもそう思いましたもの。 確かにあれもこれも読まなくちゃと思いつつ読まずに死の床に臥せったらそれだけで悲しいかも。 ところで、トピの書き方変ですか? なにかシニカルなご返事を目にすると気になって。 単純に、夏目漱石の「坊ちゃん」は読んでおくべき。森鴎外なら「舞姫」だけ読めばいいでしょう。 三島のこれははずさないで。源氏物語は瀬戸内源氏でいいから、枕草子はぜひ原文で。 などなどみなさんが10代20代ですでに読んでいるようなものの中で、はずせないものが知りたいのです。

トピ内ID:0432284361

...本文を表示

私は

041
更紗
夏目漱石「こころ」 宮本輝「星々の悲しみ」 筒井康隆「家族八景」 でも、あらすじ本を挫折しちゃうなら難しいかもです。

トピ内ID:8605818289

...本文を表示

他は読まなくても、とまでは言えませんが

041
スクルージ
ディケンズの「クリスマ・キャロル(カロル)」はおすすめです 強欲な男のもとに、クリスマスの夜、3人の幽霊が現れて・・・という有名なお話しです 文庫本も出ていますし、薄いので、気合いを入れれば一日で読破できます 恥ずかしながら、私はこの本を読むたびに涙してしまいます そして、いつもこれからの生き方を考えさせられます

トピ内ID:7739258165

...本文を表示

聖書で思い出しました

041
ぽち
阿刀田高さんの本で 「旧約聖書を知っていますか」 「新約聖書(以下略)」 「コーラン(略)」 「ギリシア神話(略)」 「古事記(略)」 ・・・といったシリーズが新潮文庫等であります。 阿刀田さんはそういう解説シリーズの他、ショートショートの名手でもありますので、おすすめですよ。

トピ内ID:1812558615

...本文を表示

全く私の好みです。

041
バンコ
私も名作と言われるものをほとんど読んでいません。 ほとんどがミステリーや、エッセイ、実用本ばかりです。 そんな人間がお勧めするのは、 1アガサ・クリスティーのミステリー 楽しいと言って、これほど楽しく読めるものはありません。 会話は当意即妙で60年前に書かれているとは思えない新鮮さだし、 謎がずっと興味をつないでくれるし、工夫を凝らした伏線が 最後にアッと言わせてくれます。 登場人物も類型的ながら、親しみやすくとても魅力的。 まだお読みになっていないのなら、本当に羨ましいです。 短編・長編どちらも良いです。 2サマセット・モームの「世界の十大小説」 モームが「戦争と平和」や「赤と黒」「ゴリオ爺さん」など 名作と言われる小説と、その作家の横顔をユーモアたっぷりの解説で 大変面白く読ませてくれます。 そして「読書は楽しみ」と改めて教えてくれます。 これを読んでおけば、名作を読んだ気になり(?) ご両親の前に出てもバッチリOK。 3三浦綾子の作品 彼女にも「わが青春に出会った本」という名作案内があります。 心にまっすぐに届く、三浦さん自身の 著作・エッセイも素晴らしいです。

トピ内ID:0775236276

...本文を表示

ありきたりだけど

🐷
もも
みなさん、トピ主さんが知りたいことを普通に書けばいいだけだと思いますよ。 私もトピ主さんの気持ちわかります。 私は有名なものからとっかかりました。 それも青い鳥文庫とかポプラ社文庫などの小学生向けで大きい字のものから選んでます。 面白かったのは夏目漱石の「吾輩は猫である」「坊ちゃん」、デュマの「巌窟王」、下村湖人の「次郎物語」、オルコットの「若草物語」、ヘッセの「車輪の下」、ウェブスターの「あしながおじさん」、あとはなんと言っても宮沢賢治です。 賢治の作品は初期のものからすべておもしろいです。 有名なものばかりでお恥ずかしい限りですが、きちんと読んだことがなかったので私にしては上出来だと思ってます。 トピ主さんが読んだことあるものばかりだったらごめんさない。 私もこのトピを参考にさせてもらいます。

トピ内ID:8145923581

...本文を表示

尾道

041
女の一生
 林芙美子 放浪記  10代の頃、永井道子や有吉佐和子の作品を好んで読んでいました。  私も10代の頃読んだ作品を読み直していますが  いやぁ おませというより老けた趣味だったなぁと思います。  40代で読むのに丁度いいもの。  ということで きっとあの頃よりも今のほうがより読み込めるだろうと思う作品を上げます。   でんぐり返りしながらしぶとく生きていこうっと!

トピ内ID:9670196307

...本文を表示

おすすめ、ありがとうございます。4

041
猫々こねこ トピ主
嬉しい! また色々なご本のおすすめ。懐かしい本、忘れていた本、初めて聞く本。 更紗様: 「こころ」は読んだことがあります。他の2点を挫折しないよう頑張ります。 スクルージ様、: あ~、また子供の頃のことを思い出しました。「クリスマス・キャロル」は母に 是非と勧められて読んだものです。 がちゃがちゃという鎖の音が今にも聞こえてきそうで怖かったことしか覚えていません。 母は何を教えたかったのかもう一度読みますね。 ぽち様: まさに「旧約聖書を知っていますか」を読みかけました。・・・で、挫折。 聖書を読まなくちゃと思って取り掛かったのに。 おすすめを無駄にしないようにします。 バンコ様: ミステリー大好きです! 定番ですがポアロの何冊かと「そして誰もいなくなった」は読みました。 お楽しみも必要ですね。 サマセット・モームの「世界の十大小説」ってあるんですか。 うってつけですね。ここから始めようかしら。いいご本を教えていただきました。 三浦綾子さんの著作は何冊か読みましたが「わが青春に出会った本」は初めて知りました。 是非読みます。

トピ内ID:0432284361

...本文を表示

すみませんでした。でも辛口

外は大きな書斎2
わたしと多分同年くらいだったのですね 家庭環境も同じかんじ 追われている感、が大変年配だとおもったからごちゃごちゃ書いてごめんなさい 同年だろうから遠慮なしに言いますね 「塩狩」から、「母」へ、 読後に多喜二も読んだのね 流れくんでるじゃないですか なら、もう わかるでしょ 1冊出会うから、次・・・次ってなるのに 本は出会い。そのもの 誰かに聞いてどうするの? 自分の目で「歩き」「見つけ」なさい それも読書の楽しみのひとつでしょう 中学生ね?子供  『国語便覧』見せてもらいなさいませ。ね。

トピ内ID:8832638465

...本文を表示

まず文庫本一冊から

💡
懐疑する人
聖書や要約で挫折するとなると、 他の方のレスに上がっている長編をいきなり読み始めるのは おやめになった方が良いと思います。 トールキンの『指輪物語』は文庫7冊でしたが読書は忍耐だと教えられました。 で、おすすめは コナン・ドイル『シャーロック・ホームズの冒険』です。 これは短編集で1つ1つおもしろいです。ホームズのシリーズで長編の話もあります。 読まないと絶対に後悔する……というほど鬼気迫った本ではありませんが、 彼の名推理を見ておくのもいいんじゃないかな~と。 それと、 『千夜一夜物語』(アラビアンナイト) (特に岩波文庫の『完訳 千一夜物語』) 本当に千一夜かけて読んでもいいと思います。 在りしの豊かなバグダードを知ったら中東を見る目も全然違ってきます。 以下、一読書好きとして。 「読まずに死んだら後悔する本」って トピ主さん自身が見つけるものではないでしょうか。 好きなジャンルの本を読み漁って自分だけの傑作を見出した瞬間、 結果論的にそういう本に位置づけられるものと思います。 何気なく手に取った本かもしれませんよ?

トピ内ID:9083500202

...本文を表示

ももさんに賛成

041
ヒミ
辛口とか読書指南とか必要ですか? 読まずに死んだら後悔する、という箇所に過剰反応されちゃうんでしょうか。 この本の存在を知ってよかったと思えた本の名前を教えてあげるだけじゃダメなのかな。 私だったらあれこれ口うるさく言われたら耳がいたくなっちゃうかも。幸いトピ主さんは素直な性格のようで気持ちよくレスされてますが。 さて本題。 夜と霧 V.E.フランクルです。 旧版の分厚い単行本がお勧めです。

トピ内ID:3684712706

...本文を表示

面白いトピ

🐤
ももち
トピ主さんは「死ぬ前に」とか関係なく、ただ単に面白い本に出会いたいだけですよね? 私も皆さんがオススメする本って興味あります! いつもの自分では手に取ろうとも思わなかったりするジャンルの本を知る事が出来る良いトピですね。 トピ主さんもかつて読まれたと思いますが、私は『赤毛のアン』が大好きです。 昔読んだ本でも今読むと違った見方が出来ると思うので、昔好きだった本とかをもう一度読むのも面白いかもしれません。 私は児童書ばかり読んできたのでオススメできるのは児童書ばっかりですが、面白かったのは舟崎克彦さんの「ぽっぺん先生シリーズ」です。 『ぽっぺん先生と帰らずの沼』 『ぽっぺん先生と笑うカモメ号』 『ぽっぺん先生地獄へようこそ』 …が特にお気に入りです。 児童書ですし、他の本を読む合間の息抜きの時にでも是非どうぞ。 いろんな冒険へ連れて行ってくれますよ。

トピ内ID:1021252135

...本文を表示

トピ主様へ、ももさんへ

041
バンコ
追記です。 「続あしながおじさん」大好きな本です。 「あしながおじさん」の方が有名ですが、私は続編の方を より愛読し、長年の友達のように時々再訪(再読)しています。 ジュディの親友、サリー・マクブライドが、 あのジョン・グリア孤児院の院長になって奮闘する話ですが、 ユーモアのある小説が好きな方なら、一読の価値はあるかと。 「赤毛のアンシリーズ」の著者モンゴメリーは さまざまな研究書や評伝などありますが、ウェブスターは あまりそういう本がなくて、寂しいです。 マーク・トウェインの姪だと聞いた覚えがありますが、 彼女のユーモアのセンスを考えると納得です。 それから、米原万里さんの著作の数々も強力にお勧めします。 通訳の世界の深さ、ロシア人の複雑さ、言葉の愉しさ、 時代の大波を受けて翻弄される生き方、などなど。 躍動感のある文章が生き生きとつづられ、 彼女の世界にぐいぐいと引き込まれながら 「本を読む悦び」を実感しました。 そういえば米原万里さんにも 「打ちのめされるようなすごい本」という分厚い書評本があります。 ぜひこちらもご一読を。

トピ内ID:0775236276

...本文を表示

100万回生きた猫

🐱
tomoko
絵本です。 正直、読んだ直後は本の良さが良く分からなかった。そんな自分にちょっとショック。 でも、人生の最期を迎える時に読んだらものすごく満ち足りた気持ちで旅立てるだろうなと思います。

トピ内ID:1208712916

...本文を表示

名作にこだわらず

😀
びくとる
 お好きなものを読んだほうがいいと思います。本の中にある真実は日常の生活にもきっとあるものだと思います。ただ、いろいろな疑似体験ができる本は楽しい。というわけで私は本を読んでいます。  名作をざーっと網羅するには、「齋藤孝のイッキによめる!名作選 小学○年生」はどうでしょうか。これも子供向けと侮るなかれです。  個人的には漫画もおすすめ。どんなジャンルがお好きか分からないので薦めにくいですが、小町を検索するとたくさん出てきますよ。小説では北村薫の作品が好きですね~。  余り参考にならなそうですが、こんなところで。

トピ内ID:1882731737

...本文を表示

私も聞きたいです。

ゆうたんママ
トピ主さん、トピサンキューです。 私は子供の頃から物語が大好きでした。 今でも 赤毛のアンはシリーズで時々読み返します。 あしながおじさんも続あしながおじさんもいいですよね。 でも、私の是非是非のお勧めは、ドイツ児童書・ケストナーの「飛ぶ教室」です。 これも何年かに一度は読み返して、同じところで泣いています。 やはり小さい頃とは違った思いで読み返しますね。 ここのところ、自分が死ぬまでにあとどれくらいの本が読めるんだろう… と思い始めました。 世間の皆様が進めてくださる本はきっと面白いに違いありません。 今後も参考にさせてくださいね!

トピ内ID:3603065963

...本文を表示

ズバリ

041
ペグ
ミラン・クンデラの「存在の耐えられない軽さ」

トピ内ID:3625109486

...本文を表示

おすすめ、ありがとうございます。5

041
猫々こねこ トピ主
もも様: 応援ありがとうございます! 青い鳥文庫、ポプラ社文庫ですか。それいいですね。その手があったか! 「我輩は猫である」も「坊ちゃん」も未踏の地でしたが、これでとりかかろう。 「次郎物語」、ほんっとなつかしいです。これも数え切れないほど読み返した本です。 次郎・おはま(だったかしら)・・・涙が出るほど懐かしい本です。 女の一生様: 「放浪記」、舞台もみたことがないのですが、森光子さん人気同様林芙美子の本が 人の心を打つのでしょうね。 ここで教えていただいたご縁で手にとりたいです。

トピ内ID:0432284361

...本文を表示

おすすめ、ありがとうございます。6

041
猫々こねこ トピ主
外は大きな書斎2様: ご丁寧にありがとうございます。 ごめんなさい、ちょっとサバ読みレスだったかな。もう少し年長です。 でもおっしゃることよく分かります。 自分でみつけることは本や著者との相性もあるでしょうし、大切なことですよね。 ちょっと安易に助けを求めすぎたかもしれません。 この場をお借りして、レスを下さったほかの方にもお詫びかたがた言い訳を。 この間友達と話をしていたときに、私が「我輩は猫である」も「坊ちゃん」も「古都」も 読んだことがないと言ったらあきれられたのです。 そんなことがあったので日本人なら読むのが常識という名作を厳選して読もう、それには 小町で「少なくともこれくらいは読みなさい」という本を推薦していただけばと単純にトピを立てました。 でもおかげで生きる姿勢や本との向き合い方を教えていただき、かつて読んだことのある本と再会し、 まだ知らない本との新しい出会いなど、いいものをいっぱいいただいています。

トピ内ID:0432284361

...本文を表示

おすすめ、ありがとうございます。7

041
猫々こねこ トピ主
懐疑する人様: 読書は忍耐と聞くと私は弱い。 「アラビアンナイト」も小学生のときに読みました。こうしてみると子供向けに書かれた 本の原本って案外読んでいないと思いました。 ヒミ様: 応援ありがとうございます! 皆様がいろいろ叱咤激励をしてくださるということは人にとって本の存在がそれだけ大きい ということだときづきました。 「夜と霧」は映画じゃなかったかしら、とgoogleで見てみましたら同じ強制収容所の話なのですね。 気を引き締めて読みたいです。 ももち様: 沢山の方からのおすすめ本、一緒に楽しんでいただければ嬉しいです。 「赤毛のアン」楽しかったです。女の子は一度は読むしプリンスエドワード島も 行ってみたいですよね。 「ぽっぺん先生シリーズ」は初めて聞きました。タイトルからして楽しそう。 バンコ様: わざわざありがとうございます。 「続あしながおじさん」は読んでいません。読まなきゃですね。 米原万里さんのご本は知りませんでした。通訳者としてご活躍だったというだけで。 「打ちのめされるようなすごい本」を早速手にとりたいです。

トピ内ID:0432284361

...本文を表示

湖南文山訳通俗三国志

🐱
本好きっ子
江戸文語文による軍記物の醍醐味が味わえます。 と、いってもたぶん、100人中2人くらいかな。読んで「そうだ!」って言ってもらえるのは。 読書って、特に、オーソドックスな古典読書はそういうものだと思います。 シニカルなレスは、読書好きな人は、本の好みがいかに千差万別で「これを読め!」が通用しないのを体で知ってるからでしょう。 だから「大人になって読みたい古典は?」とか「あなたの一押しの、読み返したい本は?」とかなら、答えられますが、「読まずに死んだら後悔する本」と大上段に振りかぶられても「人それぞれ」というしかありません。 他の方もおっしゃってましたが、それをみつけるための右往左往が読書の真の楽しみでしょう。 古典から読みたい物をお探しなら、図書館で往年の「少年少女世界の文学」シリーズ(全40巻くらい。数社から数種類出てます。どれかは、図書館にあるはずです)を1週2冊ずつくらい借りることをお勧めします。 ほとんどの古典は網羅してるし、子供用に書きなおしてあるからすぐ読めるし、その中で琴線にかかった本を、オリジナルで読み直すのです。ほんとお勧めします。

トピ内ID:0832366333

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧