小学4年の息子が、学校で不始末をしでかしたため,学校に参上しました。そこで、息子に会う前に40歳代女性担任と話したあとに、一緒に謝罪する運びにしたのですが、息子は自分抜きで一方的に私たちが、彼のことを悪く言っていると勘違いしたらしく、逆ギレしてしまいました。謝罪どころか、やったこともやっていない、悪いのは、母親のせいだと言い出す始末。普段は、おっちょこちょいで、勉強も運動もできるほうとは、お世辞にもいえないけれど、優しいお兄ちゃんだったはずなのですが、彼の口から飛び出す暴言の数々を呆気にとられて黙って聞いているうちに、私まで感情のコントロールがきかなくなり、先生方の前で、ただただ涙。一番こたえたのは、「2歳違いの弟ばかり可愛がられる。自分はいなくなってしまえばいいんだ。」
結局、教頭と二人で話すこととなり、少し落ち着いた彼は、自分がやったことは認めたようですが、謝罪はうやむや・・。
私自身が日常生活において、息子をいろんな形で、傷つけ、追い込んでいたかと思うと、また涙。
すっかり自信をなくしたわたしは、これから先、息子たちを人様に迷惑かけない社会人に育てていけるのでしょうか。
トピ内ID:6803977373