本文へ

京都 鴨川沿いを歩きたいのですが

レス5
(トピ主 0
🙂
京子
話題
娘が学校の授業で京都の勉強をしたところ、一度京都へ行ってみたいと言い出しました。そこで連休にでも出かけようかと思っているのですが、娘が「鴨川ぞいはとてもきれいだと習ったので、自分もそこを歩いてみたい。川沿いを散歩してみたい」と言い出したのです。
私も鴨川がどこを流れているかくらいは知っていますが、どこから川辺へ降りることが出来るかまでわかりません。
京都にお住まいの方、もしくは京都ツウの方、鴨川について詳しいことを教えてください。どこがきれいかとか親子でゆったり川辺を歩くには最寄の駅やバス停はどこかとか、どんな些細な情報でもかまいません。よろしくお願いします。

トピ内ID:9594601651

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

春休みにご旅行ですか?

😀
あじゃりもち
桜の時期は混みあう京都ですが 鴨川の桜並木が満開の時期にあたるといいですね。 わたしのお薦めはバーンと地下鉄で北大路駅まで北上して 北大路通りから川沿いに下るコースです。 鴨川沿いの遊歩道はだいたいどこからでも降りられるんですよ。 橋の東西のどちらかはだいたい階段がついています。 どちらを歩かれるかは直感でいいのではないでしょうか? 亀石を渡ってみるのも楽しいですし。 東側は途中道が狭いところもありますので、行ったり来たりしてもいいかも。 (亀石は北の方にあります。川を渡るのに横切るように配されてます。) 途中、出町柳で「ふたばの豆餅」なんて買って 川沿いで一休みも素敵ですね。 時間さえ取れるのであれば三条、四条まで歩いてみてはどうでしょうか。 三条、四条は夕方くらいがオススメです。 ただ…春は学生のコンパで騒がしいかもしれませんが。 天気がいい日はわたしもカメラを持って散歩します。 京都人って、なぜだか歩くのがあんまり苦にならないらしいです。

トピ内ID:6218351820

...本文を表示

飛び石を渡ろう!

041
げげっせん
鴨川は、川岸を歩くことができるだけではありません。 4箇所に、川を横断すような「飛び石」が置かれていますので、 ぜひ渡ってみられるよう、オススメします。 下流から順に言うと、 まずは二条大橋の北側。 次に、荒神橋の北側。 そして、加茂大橋の北、賀茂川と高瀬川が合流するところ。 そして、北山大橋の南側、です。 いずれも、近くに川岸に下りる道があります。 なお、増水時は危険ですから、 そこのところは、各自の責任でご判断ください。

トピ内ID:0835675990

...本文を表示

わりとどこでも歩けるけど、

041
げがんげん
げげっせんさん、飛び石ナイスですね~。 私が渡るとしたら、>加茂大橋の北、賀茂川と高瀬川が合流するところ。 がいいなぁ。。。 中洲もあるし。 上記ポイントは京阪電車の出町柳駅から近く(ほぼ真横)、 北に下鴨神社・西(正確には南西)に御所があります。 もし春先にお越しになることができれば、鴨川沿いに歩いても、御所へ行っても桜を堪能できますよ。 出町柳からバスで東へ向かうと、銀閣寺・哲学の道へもいけます。 春の京都満喫です♪

トピ内ID:5890304446

...本文を表示

レンタサイクルなどは?

🐴
げぼーんと
これからは桜が綺麗な季節ですね! 川辺へ降りる道はたくさんあるので心配ないですよ。 ちなみに京都は自転車サイズなのでレンタサイクルがオススメです。 かわらを散歩したあとも、ゆっくり自分スピードで好きなところへ移動できるし、 小さな通りの西陣のはたの音や、お香の香りがしたり、 沢山の小さなお寺もあって、さらにはどこにいっても こだわりの粋なお店も沢山あるのが京都の魅力。 バスやタクシーを使った旅行より、京都を肌で感じられると思います。 夏だったら三条四条あたりで、 足を小川に浸して涼をとることも。とっても気持ちが良いんですよ! ちょっとアドバイスがトピ主さんの希望とズレてますけど すみませ~ん

トピ内ID:6945095487

...本文を表示

みなさまありがとうございました!!

🙂
京子
トピ主京子です。みなさまアドバイスありがとうございました。 短期間でレスがつくと思っていなかったので本当に感激です! ガイドブックにはなかなか詳しいことまで載っていないので、細かいことまで教えていただいてすごく嬉しいです。 子供がめずらしく授業で習ったことに関して反応してくれたので、「これは少しは勉強してくれるきっかけになるかも!?」とおばかな母は思い立ち、京都に行ってみたいという娘の希望をかなえてやろうと思ったわけなのです。 きっと皆さんのおかげで楽しい旅行になると思います。本当にありがとうございました!!

トピ内ID:3500641412

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧