重箱の隅、と言う方もいるでしょうが、気になって仕方ないので書き込みします。
私はずっと「旬」の発音は「シュん」(シュにアクセント)だと思っていたのですが、最近TVで「しゅん」(アクセントなし、あるいはンにアクセント)と発音されるのを良く聞くようになりました。
特にこれを意識したのは樹木希林さんと田中麗奈さんが出演していたほんだしのCMです。最初に田中麗奈さん扮する娘が樹木希林さん扮する母がご飯の支度をしている所に近づいてつまみ食いをし、これは今が「しゅん」ね、と言います。それを聞いて母が「あなたも『シュん』が分かるようになったのね」と言います。そして今度は娘が「実は今飲み会が『シュん』で…」と言い、小遣いをせびるというものです。
このCM後、「しゅん」という発音をよく耳にするようになったように感じます。
同じように「旬」の発音が最近気になっている方はいますか。また、どの地方ではどのように「旬」を発音されているかも教えていただければ嬉しいです(ちなみに私は埼玉出身です)。また、手元の辞書(新明解)によるとどちらのアクセントでもいいことになっています。
トピ内ID: