本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • この物語のタイトル、ぜひご教示ください。

この物語のタイトル、ぜひご教示ください。

レス2
(トピ主 1
konta
話題
いまから30年ほど前、小学校で読み聞かせてもらった日本の昔話ふうの短編?です。 ずっと探しているのですがタイトルが分からず、悩んでおります。以下あらすじ↓ 1山?に住んでいる少年が海に行こうと決心する。 2北(<方角不確かです)に向かってまっすぐ進むと海に出られる、と教えられる。 3少年は旅に出る。どんどん北に向かっていくと、ある時、橋のない急流にぶつかってしまう。 4何とか向こう岸に渡ろうと必死に場所を探し、いろいろ工夫するが、どうしても渡ることができない。 5少年は何べんも失敗をするが川は次第に深く、川幅は広くなるばかり。 6苦労の末、遂に舟を作りあげて少年は水辺を出発する。流れはゆるくなってきたが、すでに向こう岸は見えないほど遠くなり、代わりに波が出てきた。 7・・・少年はとっくに海に出ていたのでした。 と、こういうお話です。お心当たりの方、ぜひご教示くださいませ。

トピ内ID:0575691473

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

イマイチ確信がないですが・・・

041
まりな
短編、小学校、海を目指して進む話・・・。 違うかもしれませんが、私が思いついたのは 杉 みき子さんの「あの坂をのぼれば」です。 あの阪を上れば、海が見える。 ・・・違ったらごめんなさい。

トピ内ID:3270613853

...本文を表示

トピ主です。

041
konta トピ主
まりなさん> レスをありがとうございました。 早速調べてみたのですが、こちらの『あの坂をのぼれば』とは違うようでした。これもとても素敵なお話ですね。 こちらは掲載年が昭和62年度~平成3年 とのことですが、私の探している上記の本は昭和52年には単行本になっていたと思います。 心ならずも物語の「最後のオチ」がネタばれになってしまって、申し訳ないです。 最後の見開きページいっぱいに描かれた、大海に浮かぶ小船の絵が忘れられません。

トピ内ID:0575691473

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧