一ヶ月過ぎの赤ちゃんを実家で育てています。来月、学生時代のグループの友達が赤ちゃんを見に来てくれる話があるのですが、グループ全員に声をかけてよいか聞かれました。殆ど子連れで、総勢14名です(大人7人、幼児4人、乳児3人)。無理な話は承知でとの事、というのも私は夫の仕事の都合で外国に住んでましたが、出産は日本でし、数ヶ月後戻ることになります。また、同じグループで外国に住む別の友達が丁度今度帰国するので、二人一緒に帰国している機会もないから今回全員で集まりたいとの事なのです。
両親はOKしていてくれ、また家のスペース的には何とか入れそうです。私も皆に会いたいのですが、やはり大勢なので迷ってます。結婚前にも同じグループが来た事があり(その時は10人)何とか対応できたのですが、今度は自分に赤ちゃんがいるし(母乳だし)、少し自信がありません。
お昼はウチの近くで食べてから来るそうなので、お茶とお菓子くらいでと思ってますがやはり何かと大変でしょうか。。(出産後に人を招くのも初めてです。)
同じように、出産後に大勢友達を招いたことがある方、アドバイスありましたら教えて下さい。
トピ内ID:1722501379