本文へ

なんだろう?

レス4
(トピ主 0
041
るん
話題
近頃の若いひとの話しかたで気になることがあります。会話の途中で言葉に詰まったときに「なんだろう」という言葉を接続語のように使う人がいます。私は気になって仕方ありません。みなさんはどう思いますか?

トピ内ID:2343385183

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

「×~してほしい×」 「○~してもらいたい○」

🐤
pyua
確かにいますね。「なんだろう」と間に入れる人。 でもこれっておじさん世代の「あー、えー、そのー」と一緒なのでは? 次の言葉を考えている時につい出ちゃうのでしょう。私はそんなに気になりませんでした。 私はそれより、「~してもらいたい」と言うべきところで「~してほしい」と言うのがとても気になります。 3年程前くらいからバラエティで芸能人が使い出し気になっていたら、最近ではドラマなどでも多用され「~してほしい」が標準のようになってしまい悲しいかぎりです。 せっかくの感動場面でこの言葉を耳にすると一気に気持ちが萎えゲンナリ。 「~してもらいたい」という言葉には相手の気持ちを尊重する(相手にお願いをする)つまり相手に対する思いやりや優しさを感じるのですが、「~してほしい」となった途端「私がそうして欲しいんだからアンタしなさいよ!」と、自分が望むから相手にそれを強要する自分本位な身勝手さや傲慢さしか感じられなくなってしまうからです。 そんな言葉を違和感なく使い続け、それがあたかも標準のようになってしまうと世の中がますます自分本位で身勝手な人間ばかりになってしまいそうで怖いです。

トピ内ID:3751826334

...本文を表示

つい使ってしまいます。

041
ややこ
若くはありませんが、「なんだろう」と言ってしまうことはありますね。 「なんて(言ったらいいの)だろう」の略? すぐに適当な言葉が出てこないときに、つなぎに使ってしまうことがあります。 確かにざっくばらん過ぎるから、気を付けなくちゃいけませんね。

トピ内ID:7322026954

...本文を表示

なんか.. なんか.. なにか.. 

041
なんか隙間なんか
他人の会話で耳に付くのは、枕詞のように「なんか」が言葉の最初に付くことです。 脳が言葉を出す速度より、口の方が早いのだけれど、口は言葉を発し続けたいから、 口が余った時間を埋めるために「なんか」で穴埋めのためにくっ付くのだと思います。

トピ内ID:6179183216

...本文を表示

自分への問いかけでは?

💍
らみありあん
言葉に詰まったときに、頭の中で「どう言えばよいかな?」って考えませんか?それが口に出るだけでは? 別に気にはなりません。

トピ内ID:2056589134

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧