本文へ

恐怖症の克服

レス4
(トピ主 1
🐤
ひよこ
ヘルス
私はパニック障害で通院をしています。 とっても軽い方らしいのですが、 どうしても広場恐怖症が治らなくて 人が多い場所や体が拘束されてしまう場所には 怖くて、怖くて、どうしても行けません。 でも、このままではダメだっ!と思い努力はしているのですが、 1人になったり、トイレがない場所に行くと怖くて逃げ出してしまい とても悔しい思いをしています。 広場恐怖症もしくは、パニック障害を克服された方は どのように克服されたのか詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

トピ内ID:2687154977

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

克服中ですが…1

🐤
まーちん
私もパニック障害です!2年前に発症しました。 何というか、本当に逃げたくなりますよね…。 今は電車はまだ各駅停車で短距離しか乗れませんが、他はほぼ大丈夫になってスノボや、車で旅行にも行けました! 初期はデパートも車もエレベーターもエスカレーターもレジ待ちも無理でした。 私はとにかく色々出かけられないことが悔しくてひよこさんみたいに何度も何度もチャレンジしました。 でも、発作が起きない程度にギリギリまで我慢したら、逃げたくなったら即効逃げてましたよ(笑)。 あと、頓服飲みながらでもどんどん出かけていきました。薬使ってもある程度大丈夫って自信がついたら、今度は薬なしでチャレンジしてみたり。 逃げても「よかった。今日はここまで頑張った!発作も起きなかった!」って思うようにしました。 後は、自分のリラックスグッズを大量に持って歩いてます 薬は最終手段にして、具合が悪くなってもまず、音楽聞く→ミンティア食べる→水を飲む→深呼吸→アロマの香りをかぐ→薬飲む→それでもだめなら逃げる! と言う風に段階を踏んで逃げ道を作って、色々チャレンジして慣れていくようにしています。

トピ内ID:1461019424

...本文を表示

克服中ですが…2

🐤
まーちん
あと、私はどちらかというと一人になりたいタイプなのですが 友人はひよこさんと同じく一人になると怖いそうで、電車の中とかでは知らないおばさんに話しかけたりしてるそうです。 知ってても路線や乗換えの質問したりして。で、会話するとちょっと知り合いになれたことで何となく落ち着くと言ってました。 私の兄も、もう克服したんですが何年も前はかなりひどい状態だったみたいです。で、アドバイスもらったことは、とにかく人の目は気にするな!でした(笑)。もう、気分が悪くなったら道路でもどこでも寝っころがればいいじゃん!と開き直って(←実際に兄はどこかの隅に寝転がったりしたようです…)暮らせ。と言われました。…流石に寝転がりは出来ないですけど、 発作が起きても変なヤツと思わば思え!とちょっと開き直りは出た気がします。 あと、兄も自分流のリラックス方法(飴をなめて、どこでもすぐ横になる。足を暖める。手を額にあてて目を閉じる)を編み出したようです。 リラックス法は個々違うと思いますので、私もさらなるリラックス法を模索中です。 時間はかかるけど、いつか必ず良くなると信じていきましょうね!

トピ内ID:1461019424

...本文を表示

ありがとうございます

🐤
ひよこ トピ主
まーちんサンありがとうございます。 「人目を気にするな」て言葉は、私にとって衝撃的でした。 そうですよねぇ。別に他人にどう思われようが私は私ですもんねぇ。 何度も恐怖を乗り越えるためにチャレンジをして、 乗り越えられたら嬉しいのですが、乗り越えられなかった時は 悔しくて、悲しくて仕方がないんですよねぇ。 私も、まーちんサンのように旅行が行けるぐらいになれるよう頑張ります。

トピ内ID:2687154977

...本文を表示

よかった!!

🐤
まーちん
2度目で失礼します…。 確かに乗り越えられなかった時は悔しいですよね…。 でも、お医者さんに聞いたんですが発作が起きてしまうと、恐怖心がさらに強くなってしまうので、薬を使っても逃げても何してもとにかく発作を起こさないように無理しない程度にチャレンジ出来れば上出来なのだそうですよ!ひよこさんも充分頑張ってるし、上出来なんですよ~! むしろ、チャレンジ出来るだけでも良い方なんだそうです。 他のトピでひよこさんを見かけました(笑) お子さんもゆくゆくは欲しいそうで、実は私もそうなんです。 年も一つ上の28歳です。 パニック障害の他にも心臓病があるので、ひよこさんより本当は難しいかもしれないぐらいです。 でも今のところかなり良くなったのでそろそろ両方の薬をやめて、準備に入る予定です! 兄も私も、本当にダメダメな状態から本当に良くなってきました。 ひよこさんも時間はかかっても必ず良くなる日がきますよ。 旦那様も理解があるようで素敵ですね。協力者がいるとすごく心強いですもんね! ぜひ一緒に頑張ってこーんな病気、ぶっとばしてやりましょう!

トピ内ID:1461019424

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧