本文へ

「ごめんね」を連呼する友人

レス22
(トピ主 0
🐱
30代です
ひと
長年の友人について相談です。
最近、その友人がやたら「ごめんね」と連呼するのが気になります。

例えば、電話してた不在だったときに、
「ごめんね、出かけてたの、ホントにごめん!」から始まって、
会話の途中や電話を切る間際などにまで「ごめんね」を連呼します。

また、送ると言っていた品物の到着が遅れたときも、
「ごめんね、送るって言ったのに」と、メールでの謝罪から始まり、
電話でも謝罪、同封のメモにも「ごめんね、ホントごめん」とありました。

『大したことないんだから、そんなに謝らないで。
 気にしてないし、そんなに謝られても正直困るから』
と伝えたところ、なんとなく釈然としない雰囲気が伝わってきました。

状況ですが、私はまだ未婚で彼女は子供が2人います。
下の子の入園準備で忙しかったようなので電話も遠慮してたのですが、
「忙しくて連絡してなくてごめんね、ほんといつもごめん」と、
たたみかけるような謝罪メールがきて、少し苛々し始めました。
もう謝らないで、とうまく伝える方法はないでしょうか。

トピ内ID:1493471492

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

口癖は直そうとしないとなかなか直らないですよね

041
とくめい
お互いが和んでいて、すごく精神のコンディションの良さそうな時に思い切って「あなたの口癖のごめんねって、私はちょっと気になるの」と伝えてみては如何でしょうか? 本人が口癖を自覚して、言われた相手が深いな思いをするのだと納得すれば、その後は改善しようと努力するのでは?と思います。 すぐには直らないかも知れないけれど、友人なら長い目で見てやって欲しいと思います。 他人の癖って、気になりだすと本当にダメですよね。 無くて七癖とも言いますし、お互い様の事かも知れません。が、悪い癖なら指摘したほうが良いかと思います。 それほど悪い事でもなかったら、受け取る方が軽く流せるように気を紛らせるしかないのかなぁとも思います。

トピ内ID:2818730396

...本文を表示

少し距離を置くのはどうでしょうか

💡
アイアムソーリー
ひょっとして、友人の「ごめんね」に”あなたの相手をしてあげられなくて”といった感じのニュアンスが含まれているかもしれない事が不愉快に感じるのではないですか? (違ったからごめんなさい)私にも似たような友達がいて、その時に私が感じだ気持がそうでした。 私は別にメールの返事も急いで欲しいわけじゃないし、キャンセルになった約束についても特に気にしていないのに、友人は「ごめんね」を連呼するんですよね。 なんか、その言葉の裏側には、”私からのメールや誘いを期待していたでしょ?それを裏切っちゃってごめんね”といったものが含まれているように感じるんですよね。 こんな風に感じる私は、つまらぬプライドが高いというか捻くれているのかもしれませんが。 私の場合、元々、会うと少し疲れるタイプの友達なので、最近はこちらからの連絡も控えています。でも、「連絡がないので、こちらからも連絡を控えていたけど 病気とかしてない?」なんてイラッとするメールが来るんですけどね…。 トピ主さんも「ごめんね」と言われる状況を作らない為にも、必要以上に彼女と連絡を取ったり、遊んだりしなければ良いのではないでしょうか。

トピ内ID:3331356490

...本文を表示

ごめん出身のお友達

あはは
言わないでって伝えても直らないようなので、ごめん=こんにちは と勝手に訳してしまいましょうか。 お友達は嫌われたくなくて言っちゃうのか、ママ友付き合いのなかで「ごめん」って言わなければならない状況があり、クセになっちゃったのか分かりませんが、言われる側もしんどいですよね。 それかトピ主さんも「ごめん、何度も謝って貰ってホントにごめん。全然怒ってないからホントにごめん」って何度も言ってみます?

トピ内ID:0937980481

...本文を表示

謝っちゃいない

041
はーちゃん
時々そういう人、いますよね。 挨拶みたいなものです。口癖みたいなものです。 「謝罪」という程おおげさなものではないです(たとえそう見えても)。 「いいよ、いいよ、気にしないで~」と、軽くスルーしてトピ主さん自身もできるだけ気にしないことです。 ちなみに「謝らせない」ことは無理強いしない方が良いと思います。

トピ内ID:8580913290

...本文を表示

言葉を置き換える 又は 真似する

桃花
「ごめんね」を「ありがとう」に換えて言ったら 好感持てるんだけどな~とか軽いノリで言えると良いですね。 言っている本人が無意識って事はないですか? 何でも子供最優先で連絡が遅れても謝る事もなく 子供がいるから遅れても「当たり前」な人よりずっと好感持てますよ。 ハッキリ言っても「ごめんね」を連発するようであれば‥ トピ主様が同じように「ごめんね」を連発してみては? 私の場合は、ある友人が「お金がない」が口癖だったので、 言っても止まない(悪気がない?無意識?)感じだったので‥ 私も「お金がない」を意識して連発して話すようにしたら 感じが悪いと分かってくれたようでした。

トピ内ID:3963226568

...本文を表示

方言?

041
とちこ
『ごめんね』を連呼する地方があります ちょっと何かをしてあげたときにも 『ありがとう』ではなく『ごめんね』と言うのです 『気を使わせてしまってごめんね』という ニュアンスなんだと思います その地方では、色々な場面で『ごめんね』を連呼します ご友人と関係あるかどうかはわかりませんが。

トピ内ID:6692197705

...本文を表示

いますね。

041
涙目
よく謝る人というのは、自分に自信がなくマイナス思考が多いそうです。自分がどう思われているか、嫌われないかとびくびくしているのではないでしょうか。そういう態度が逆に相手はイライラするし、その顔色に気づいてまた謝る。悪循環なんですよね。

トピ内ID:5876723018

...本文を表示

口癖

💔
タデ酢
たぶんその人はそんなに深い意味を込めて謝ってるわけではないと思いますよ。口癖というか、とにかくこれを言っておけば本人が安心するわけです。 そういう人はたいてい自己評価が低く、常に自分が他人から嫌われていないか不安でしょうがないのです。自分が少しでも相手に対して悪いことをしてしまったと感じたらとりあえず謝って謝って謝り倒して、自分は既に充分に謝罪したという形をつくっておきたいのです。 だからあなたもあまり気にかけ過ぎてピリピリせずに「事情はわかったからもういいよー」で流しておけばいいと思います。メールの「ごめんね」部分は自分の中で読み飛ばしましょう。どうもどうも、と言われてるのと同じと思って。

トピ内ID:0379717805

...本文を表示

幸せでゴメン?

🙂
今は既婚
私も同じようなことがあったので、 それは独身のころ、既婚者子持ちの友人から連絡があれば 会っていたのですが、 なぜか「ごめんね!連絡しないで~!放っておいて!忙しくて~」と。 いやいや、こちらも仕事や趣味や旅行やらで 忙しいから連絡しないんだけど、 どうやら友人は私を「独身で寂しい」と思い込んでいるふしが? それで自分ばかり幸せで忙しくて「ゴメンね!」と謝ることで 再確認したいようなんです。(無意識に) なので、私も仕事や趣味やら飲み会で忙しいの~ そんなに謝らなくても全然平気よ!と教えてあげて下さい。 まあ、単に謝るのが癖になっているのかもしれませんが。

トピ内ID:8938388612

...本文を表示

「ごめんね」→「ありがとう」を教えてあげてください

🐤
らびちゃん
わたしも前まで「ごめんね星人」でした! でも、ともだちにこういわれて改善しました “『ごめんね』って言われたら 言われた方も「いいや、そんなことないよ」って、困った表情になるの。  でもね、『ありがとう!助かった』って言われたら「いいえ♪どういたしまして♪」って まゆげもハの字にならないでしょ?”  って。ほんとにそうだなぁって思いました。 『ごめん』と謝るのも大切です。それにプラスして「ありがとう」と続いてみたらどうでしょうか。 ありがとうの魔法はすごいですよ♪

トピ内ID:7204386398

...本文を表示

別に良いのでは??

🐶
ワンステップ
ごめんね~くらい良いじゃないですか。言わないより。 >『大したことないんだから、そんなに謝らないで。気にしてないし、そんなに謝られても正直困るから』 ってちゃんと伝えてる訳だし。 子どもが居ると本当に一日あっと言う間で、メールとか色々あっそうだった!って忘れてる事ばかりですよ。私もよ~~く謝ってます。ごめんね~スミマセン~等。でも、この言葉がなくなればまたそれで文句言いたくなると思いますよ。気にしずぎ。大目にみてあげたら~?あなたのクセだって、どこかの誰かにイライラするなんて思われてるかもしれませんよ。

トピ内ID:9127358586

...本文を表示

私も叱られた経験あります

041
シルク
私は『すみません』、が口調みたいな人です。 既婚とか関係なしに独身の頃から染み付いた感じですね。 人間関係とかなかなか慣れずに自分自身の自信の無さと言いますか、とにかく何か悪い事をしていないか?感謝している時でも口を開けば「すみません」と申し訳なさそうな態度ばかり取っていた事もありました。 多分今も変わらないけれど、そういう習慣が身についてしまいました。 そんな時に一人の人が、「こういう時はありがとうって言うのよ」って言われました。その時にハッと気が付いて、とにかく感謝する時はお礼を言わなきゃって言う方に切り替えました。 「ありがとう」って言葉は「すみません」よりも響きが良いですしね。 これがトピ主さんと関係あるかわかりませんが、とりあえず感謝している時はありがとうって言った方がすっきりしない?とか言うと良いですよ。 どう伝えれば良いかまでは悩みますが。

トピ内ID:4411950996

...本文を表示

お友達の立場ですが...

041
mikarin
お友達の方の立場ですが、 そういう時のごめんを連発する場合は 「忘れててごめん」「面倒で放っておいてごめん」みたいな気持ちの時 に使います。 独身の友達って本当に暇そうだけど、 こちらは子供や夫絡みの付き合いがあるし 今現在付き合いの深い人達を(既婚、子持ち)を優先してしまうのが本音。こちらの付き合いではごめんではなく、確かに有難うを 使うことおおいですね。

トピ内ID:7386227077

...本文を表示

ごめんね、を連発する土地もあります

🙂
ohoho
 まったくの横レスですが・・・ 結婚して関西のとある町に長年住んでいますが、              (関東出身です) ここでは誰もが「ごめんねえ」ときには「ごめんなあ」を 連発しています。(女性ばかりかな・・・) 関西風のアクセントで「め」で 揚がり、「ねえ」「なあ」で下げます。 おすそわけを持って行ったときも、 うちに遊びに来て上がるときも、帰る時もです。 特にこの土地生まれの方は絶対って言ってもいいくらいです。 「ありがとう」の代わりの言葉です。 我が家の娘達も小学校高学年あたりから 友達との電話で「ごめんなあ」を言い合って いましたっけ。(私も無意識に言ってるかも・・・) 娘達がここを離れるときには このトピを思い出してアドバイスしたいと 思いました。

トピ内ID:5472594283

...本文を表示

わかります

041
レレレ
私の友人にもそういう人がいます。 帰り際に「今日は眠くって。前日も飲んでたから、ごめんね」とか 「今日は体調悪くて早いけどごめんね」「お金なくてごめんね」 「連絡しなくてごめんね」…いつも、ごめん連呼です。 馬鹿にされてるのかも、嫌われてるのかも、と思っちゃいます。 つきあってあげてる風な感じに受け取れるんですね。 元々他のことも含めて人に対して対応が雑な人なのですが、完璧な人なんていないし、好きなところもあるし、という考えのもと、つかず離れずでなんとなく友人関係を続けていますが、すぐやっぱりもう連絡とるの辞めようかなって思ったり。でもそんな風に思ってると歯が浮くようなセリフを言ってくれたり、向こうから連絡があったりもするので、自分が気にしすぎだったかな?と思いなおしたりもして、また続いてしまっているんですけど。 「ごめんね」と言われたときのイラっと感はわかります。 あんまり言われると「ごめんね」と言うことで少し優越感に浸りたい人なのかな?と思ったりしてしまいます。

トピ内ID:5716149407

...本文を表示

彼女になにかあったのかも?

041
直球派
「ごめんね」連発は最近始まったとのこと。 彼女の側に最近何かあったんじゃないですか? 言葉が足らなくて誰かを怒らせてしまったとか。 忙しさにまぎれて疎遠にしてた友人を、気がついたら失っていたとか。 あるいは鬱っぽいとか。 私なら、こう言ってみるかな。 「最近あなたから『ごめんね』って言われることが多いね。 でも、そこまで謝ってもらうようなことって、私たちの間では何もないと思うんだよね。 最近何かあった?鬱だとなんでも自分が悪いように思ってしまうというけど、 あなたもそういう気分なんじゃないかと、ちょっと心配。」 長年のお友達なのだから、疑心暗鬼するよりも、直球でなぜなのか聞いてみたらどうでしょう。 お友達が鬱ではないなら、こう言われれば、「もう謝らないで」と直接言われなくても、 「謝りすぎには気をつけよう」って思うのでは。

トピ内ID:5343569266

...本文を表示

気付いてもらう

041
たつころ
トピ主さんと同じ立場で、そういう友達がいます。 たぶん自己満足の部分が大きいように思います。 毎回メールに何回も「ごめんね」が入ってて、年々酷くなってきたので、過去に1度だけ「ごめんって何回も言われるより、ありがとうって1回だけ言われた方が気持ちがいいもんだよ」って指摘しました。 友達は「話してくれて良かった」と言ってました。 その後も「ごめんね」は入ってきますけど、すぐに違う話題を振るようにしてます。 直してもらうのは無理でも、気付いてもらう事はできますよ。

トピ内ID:5202148425

...本文を表示

勝手な思い込みじゃないの

🐤
暇な主婦
>独身の友達って本当に暇そうだけど、 その友達がどんな生活をしているか本当に知っているのかしら? 「相手してあげてる」って感じで上から目線でえらそうにしているし。 友達はあなたからの連絡を別に心待ちにしていないかもしれませんよ。

トピ内ID:6065032479

...本文を表示

使うな

041
関西男
こっちの地方はみーんな”ごめんなー、ごめんねーを連呼するよ。 だから上からとか、プライドの問題なんかでなくて、口癖だよ。 上の様に思う友人ってやな奴だなー。 謝っても悪く思われるんかいな。 そんな事気になるんか????????人間って気難しいのぅ。 何も考えて言ってないよ。 これもゴメン、ゴメン。

トピ内ID:8517653287

...本文を表示

私もでした。

🐧
もも
私もごめんねぇ~って言っておりました。 外国の方と知り合って、食事中グラスか何かを取ってもらったときに 「あぁ~。ごめんねぇ~。」って言ったら 「なぜごめんなの?『ごめんなさい。』は謝っている言葉でしょ?あなたはグラスを取ってもらって嬉しかったんだよね?」って普通に聞かれ 「うん。ごめん。」と言ってしまったのですが・・・。 それ以来、「ごめんね。」ではなく「ありがとう」と言うようにしています。

トピ内ID:7784400681

...本文を表示

私事ですが・・・

😣
もなみ
以前勤めていた職場にそういう女性いました。 正直ものっっ凄いイライラしました。 多分彼女は自分がそれを言っている事に気づいていないんでしょう。 「○○ですよねー。すみませ~ん」 「○○ですかー。ごめんね~」と全ての会話の後に 必ずごめんねーとかすみませーんが当たり前のように ついてくるんです。当然そんな“謝るような状況じゃなくても”です。 初めのうちは丁寧な人だなと思ったのですが、 何日かするともの凄くそれが耳障りになって来て へらへらへつらう様な表情で「すみませーん、ごめんね~」と やられると「何かすまないことしたんですか?」と聞きたくなりました。 とりあえず全ての事に謝っとけーみたいな姿勢が 逆に謝ってるんだから何かあっても大目に見てね みたいにとれてどうしても馴染めなかったです。 1日に何百回もごめんを連呼されると本気で彼女が何かして 謝ってる時もどうせ本気で謝ってないんだろうと 取られかねません。 まあ口癖だったらどうしようもないんでしょうけど、 あまりひどいとまわりを不快にしてしまうっていう事も あるってことで…。

トピ内ID:6647728563

...本文を表示

これは呼吸だというぐらいにハイハイと聞き流してしまっては?

💤
ちょっと分かります
気になりだすと嫌になりそうですが、 子育て中で余裕がない時や新しい環境で沢山の知り合いと日常接する場合、 掛け声みたいに意思表示をしていなければならないような気がします。 例えば子供に、「ホラちゃんとありがとうって言った?ごめんなさいした?」 って教えたり、日常に追われながら周りの人にいろいろ助けてもらったり 失礼をしてしまったり。それでほんとにいろんな人に迷惑掛けてるなー と思ったりしている心理もあるのではと思いました。 特に古い付き合いの友人に対しては、今まで通りに出来ていない! という気持ちもあり、私は態度が失礼になったと思うだろうなと 心配しているのではないでしょうか。 変な人でなければ、かちんと来たりするのも寂しいと思います。

トピ内ID:8437291949

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧