本文へ

塾の前に食べるもの(夕食前)

レス4
(トピ主 1
🎶
話題
中3の息子が塾に通っているのですが、最近私が勤め始めたため塾に出かけるまでに夕食が間に合いません。 このような時、とりあえず何か食べて行くのにいい食材はありますか? 息子はクラブ活動で学校から帰ってくるのが午後6時~6時半ごろ。私もその頃帰宅します。 30~40分ほどしてから塾に出かける時もあるし、時間がなければすぐに出ていきます。すれ違いでお菓子だけつまんで行くこともあり(帰りは10時過ぎです)、そういう時は簡単なもので「これだけでも食べて行けば」と言いたいのですが、うまくいけば夕食に間に合うのでなかなか朝から作り置きできません。 息子が自分でできるものといえばカップラーメン位しか思い浮かばず、なにかいいアイデアがあれば教えていただきたいです。ちなみに朝はお弁当作りで手一杯で、夕食作りとなると帰宅してからしかできない現状です。よろしくお願いします。

トピ内ID:4338513723

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

おにぎり

😀
はっちゃん2
高校3年の子供がいます。1年生のとき塾が午後5時55分から午後10時までありました。 塾の前にスイミングも通っていたので、帰宅は午後5時・・・ 夕食は食べる時間もないので、おにぎりを2個食べて出かけていました。 腹持ちがいいみたいでした。

トピ内ID:8215220998

...本文を表示

電子レンジを活用する

🐤
おむすびかあさん
我が家では、冷凍焼きおにぎり、冷凍ピザなどレンジやオーブントースターでチンするだけの物を常に準備してあります。 そうすれば、火を使わない分安心ですし、お腹もそこそこ満足。 それに、糖分も補給できます。 冷凍ご飯や、パックに入ったレンジでチンするご飯もあれば、お茶漬けもできますし、自分でおにぎりも出来ます。 朝からおにぎりを作って、のりだけは巻かずに冷蔵庫に入れておくというのもします。 レンジで暖めてから海苔を巻くのです。 冷凍もので便利なのは、生協さんの冷凍焼きビーフン、冷凍パスタ、冷凍焼きそば、ピラフ、チャーハン、オムライスなどです。 少しでもお腹に入れていってくれると、母親としては安心ですし、なんとかお腹も持つので、帰ってくるまでにちゃんとした夕食を準備できます。 それから、菓子パンは常に2~3個買っておきます。 時間のないときはそれを持っていませます。 コンビニのおにぎりを買うくらいのお金は持たせてありますが、それを使ったときはレシートを必ずもらう約束にしています。

トピ内ID:1321890225

...本文を表示

冷凍庫の活用

041
かーこ
うちにも息子がいます。今年高校一年になりましたが、先月までトピ主さんと時間などが同じ状況でした。間に合わない時はとりあえず何か食べさせたかったので、おにぎり(中に鮭やたらこ入り)をつくってラップにくるんで冷凍していました。食べる時にレンジであたためて海苔を巻くだけです。また、かつサンド(野菜は無理ですが)や、いなり寿司(にんじんやひじき入り)もまとめて作り、冷凍できます。サンドイッチは自然解凍かレンジ解凍。いなりは一旦温めてから、保冷パックで冷まします。コンビニに頼るのは楽ですが、成長期は少しでも手作りしてあげたかったので、色々冷凍できるものは作りました。

トピ内ID:3795898981

...本文を表示

納得・・・

🎶
トピ主
はっちゃん2様 おむすびかあさん様 かーこ様 早速のレス有難うございます。 そうですね、言われてみれば・・・のものばかり! 自分では思いつかない工夫も教えて頂き 先輩方の知恵はとっても参考になりました。 有難うございました。

トピ内ID:4338513723

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧