本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 歓迎会の主賓となった場合の会費負担について

歓迎会の主賓となった場合の会費負担について

レス7
(トピ主 0
🐷
よしこ
話題
この度、新規採用で入社した会社の所属先の部署で歓迎会を開いていただくことになり、私も主賓として招かれたのですが、この歓迎会というのが、人事異動によって新しくこの部署に配属された人も含めての歓迎会ということで、主賓も会費相当の心づけを渡したほうがよいですよ、と先輩から教わりました。ここで質問なのですが、私のような新規採用である人間の場合、心づけを包むのし袋の表書きは「寸志」でよいのでしょうか?それとも、これに代わる何か別の表記の仕方があるのでしょうか。私の心境としましては、新入社員であるので、まわりの方達は全員立場上(年齢的にも)目上であり、寸志では若干引け目を感じているのですが・・・。教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

トピ内ID:7284894472

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

本当に主賓も会費を負担するの?

041
chun
情報が少ないので、もう少し詳しく教えて頂きたいのですが、歓迎会の出席者が何人で、そのうち主賓が何人なのでしょうか? 例えば、主賓の人数が出席者の半数近くになる場合は、全員を会費制にするのもうなずけますが、それ以外で主賓に心づけを強要する会社なんてあるのでしょうか? 主賓の数が多い場合は、管理職が多く払って主賓の分をカバーし、平社員の負担が増えないように配慮するのが通常ではないでしょうか? 主賓が管理職の場合は、幹事に心づけを渡してくれる人もいますが、トピ主さんが一般職ならば、現金という形ではおかしいと思います。 歓迎会の次の日に、みんなにちょっと高級なお菓子などを配るのでは駄目なのでしょうか? 私の会社(製造業)と雰囲気が異なるのですが、若い社員ばかりの職場なのですか?

トピ内ID:5573191876

...本文を表示

心ばかり

041
らっきー
表書きの件ですが、目上の方には「心ばかり」でいいかと思います。 新入社員から会費相当の心づけを取る会社ってあるんですね・・・。 社風はそれぞれですし、先輩からのアドバイスなので準備はしておいたほうがいいとは思いますけど、今までに聞いたことなかったので。

トピ内ID:1623863271

...本文を表示

それはですね~

😀
豚に餌を与えないで
 先輩の仰る事はわかります。   ただし「心づけ」「寸志」は この場では不適切ですね。  考え方として 主賓(トピ主さん)の会費を主催、他参加者に負担して もらって、主賓に会費を負担させないで招待する。  →それに対するお礼や感謝の意を込めたものを「包む」というマナーの   事を、先輩は教えてくださったのです。   これは、強要するとかされるとか、トピ主さんの職場が変わっている  とか そういう類ではなく、マナーのようなもので、   正式な招待であればあるほどよくあることです。    極端な例ですが、結婚式に招待される時にご祝儀を包む」   事に「似て」います。(同じではない)  こういう事を抜きにする慣習の職場や社交環境のままで過ごしていくと  知る機会すらなく、いざ必要である場に出た時に 恥をかいている事  すら気づかないこともあるので、今回はよいご経験だと思います。   立場や目的を配慮して、赤蝶結びのし袋で 表書きは  「御祝儀」「祝御盛会」です。

トピ内ID:0495537960

...本文を表示

初めて聞きました・・

041
じゃいこ
新入社員の歓迎会で、主賓が心づけを出すなんて初めて聞きました。 その先輩がおっしゃっていることはたしかなのでしょうか・・。 今まで幹事も経験したことがありますが、心づけをいただいたのは 管理者の方だけです。(そのときは数万円でした) 何となくですが、目上の方に現金を渡すのはかえって失礼にあたるような気がします。 chunさんもおっしゃっていますが、お礼をするなら、歓迎会の後で菓子折りなどを配るくらいで いいと思います。 他の先輩にも聞いてみたらいかがですか?

トピ内ID:8226953798

...本文を表示

うちもそうです!

041
もちもち
近々歓迎会がありますが、歓迎される側の方達も会費相当分(5千円くらい)を負担するのが慣例になっています。 幹事が「会費なしって言っても、少し出した方がいいよ」などと言うみたいです。 幹事の方曰く、「自分の飲み食いする分は自分で出すのが当たり前」だそうです。 んなアホな… それじゃ歓迎会じゃなくてただのお食事会ですよね。

トピ内ID:8374569121

...本文を表示

経験あり

🐤
若葉
参考にしていただけるかわかりませんが・・・ 東京都内の会社に勤めていた時、入ってきた男性新入社員が、部署で開いた歓迎会に「御樽代」(おたるだい)という祝儀袋で1万円を包んできました。 当時の部署で、歓迎される人の費用の負担は無しの風潮だったのに、金封を用意してきた新人22歳にみんな驚きました。 九州出身で父親から助言されたとの事。 そのときは、上司も幹事も気持ちだけで良いのだから、しまっておきなさい・・・と何度も温かく言いましたが、新人さんがずいぶん強く差し出して(押して)こられたので、みんなの前で部署の幹事が預かりました。しかしその22歳新人さんは、1~2年して早々に依願退職(転職)したので、その送別会に通常の餞別金に1万円を上乗せしてお返ししたそうです。 次に、私が転職した先での扱いですが・・・・ よしこさんの職場のように、主賓も会費相当額を包んで渡す習慣があると知ったので「薄謝」と書いた祝儀袋を作って幹事に持って行きました。 「寸志」よりは、感謝の気持ちを伝えたかったので「薄謝」です。 しかし、にっこり笑って辞退されました。

トピ内ID:7745968047

...本文を表示

私の職場もトピ主さんのところと同じですね

🐤
勤続18年目
私の職場は課ごとに親睦会があり、毎月社員が積み立てたお金で、歓送迎会をはじめ暑気払いや忘年会などを行なっています 人事異動してきた人は過去の積み立て分がないので、歓送迎会については実費分を出すのが慣例です 一方、異動で出ていく人はお金は出しません トピ主さんの職場もそうなのでは? まだ初任給を手にされていない新規採用の方からいただくかどうかは、微妙ですが 私の職場では事務的に封筒などに入れて、あらかじめ幹事に渡してしまいます 渡し方も含めて、再度先輩に相談してみたらいかがでしょう

トピ内ID:7985113290

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧