本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 探偵役のキャラが魅力のミステリー小説は?

探偵役のキャラが魅力のミステリー小説は?

レス58
(トピ主 1
💡
よるくま
話題
ミステリー中毒です。
口コミで好きなものを探しても、いまひとつ。

個人のキャラがたってるものが好きです。
ちょっと変人だったりしますが、読んでるうちにそのキャラが大好きになるような登場人物が主人公のミステリーありますか?

子供のとき、アガサクリスティーのポアロにはまったのがきっかけでした。
一番はまったのは島田荘司さんの「御手洗シリーズ」御手洗とワトソン役のキャラも大好きだし、謎解きやミステリー度合いもドキドキ感も、全部完璧でした。
おなじ島田荘司さんでも「奇想、天を動かす」は口コミでよく出てきますが、私的にはそれほどでもありませんでした。良敷刑事って影が薄かった・・・。

「半落ち」のように、人を掘り下げるような小説もまた好きで横山秀夫にもはまりました。

おすすめありましたらぜひおしえてください。シリーズものだと、なお嬉しいです。あ~御手洗さんにまた会いたい(読みたい)です。

トピ内ID:0943418431

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数58

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

倒叙ミステリですが

🐴
サムライウーマン
「刑事コロンボ」のノベライズ版は如何でしょうか。 本格ミステリのどっしりした読み応えには欠けるかもしれませんが、探偵役のキャラ立ちっぷりは色んな意味で申し分ないかと。 わたしもポアロが大好きで、かつハンサムでダンディでオールマイティなスーパー探偵がどうにも苦手ということもあり、コロンボにどっぷりはまりました。 ハンサム(或いは美女)でダンディでオールマイティなスーパー犯人たちに、冴えないチビのばっちいオッサン刑事が立ち向かう本シリーズは、判官贔屓の日本人にはぴったりだと思います。 二見書房から文庫版が出ています。

トピ内ID:3088558814

...本文を表示

御手洗いいですよねー

ゴリゴリくん
私も御手洗シリーズ大好きでした! 青春時代に「異邦の騎士」でボロ泣きしたのもいい思い出です。 中毒ということでもうお読みかもしれませんが 倉知淳の「猫丸先輩」シリーズがおすすめです。 小さくて年齢不詳で図々しくて飄々としてて、いいですよー。 あと、ちょっと古いですがアシモフの「黒後家蜘蛛の会」は 読み進めるうちにアクの強いメンバーを大好きになっていきます。 あと、時代物でもよければ都筑道夫の「なめくじ長屋」シリーズもいいです。 どれも既読だったらごめんなさい!

トピ内ID:2794365836

...本文を表示

変わった探偵ということで

041
らっきー
坂木司さんの「ひきこもり探偵」シリーズはいかがですか? 「青空の卵」「仔羊の巣」「動物園の鳥」の3冊で完結するシリーズです。 ドキドキ・ハラハラとは違うタイプですが、未読でしたら是非。 美味しそうな料理も沢山でてきて、読んでいるとお腹が空きます。 文庫版の「動物園の鳥」にはお料理レシピも付いているので、作って食べながら読んでみるのも一興です。 あとは北森鴻さんの「蓮杖那智シリーズ」「宇佐見陶子シリーズ」「香菜里屋シリーズ」もおススメです。こちらもお腹が空くかも。 食いしん坊なだけかな・・・。

トピ内ID:0274274114

...本文を表示

ネロ・ウルフシリーズ

041
zetia
レックス・スタウトが好きなので ネロ・ウルフシリーズをお勧めします。・・・が 数冊復刊している程度でほとんどが絶版です。 本来「毒蛇」から読みはじめていただきたいのですが これも絶版のはず。 「料理長が多すぎる」は復刊されたはずです。 もう放送は終わりましたが一部ドラマ化もされています。 美食と蘭、ビールを愛する巨漢(130kgくらいでしょうか)、 外出嫌い、ハエ、女性、乗り物が苦手・・・ でも恐ろしいくらいに博識。 出てくる料理を想像するのも楽しいです。

トピ内ID:6018560480

...本文を表示

コリン・デクスターの小説はどうでしょう?

🐴
Lili
トピ主さん、こんにちわ! 私もミステリー小説、大好きです。 特に探偵役の人が個性的だと読んでて面白いですよね。 特にポアロはおしゃれで憎めなくって、とても好きです。 私はポアロを読み終えてしまいがっかりしましたが、 最近は、イギリスの作家のコリン・デクスターの小説を読んでます。 モース刑事がいつも事件を解決していくんですが、 計画もなく(内容に見えるだけなのか?)行き当たりばったりで、 てきとーーに調査をすすめるように見えるんですが、味があってなかなか面白いですよ。 他の方がどんな小説を勧めるのか、私も気になります♪

トピ内ID:5323382127

...本文を表示

主です

💡
よるくま トピ主
Liliさんへ 探偵役が好きになると、惚れてしまうというか最終回になると泣けるほど寂しいです。その人が出てくると解決してくれる!という安心感がすきなのかもしれません。 コリンデクスター、読んだことありません。読んでみますね。 ありがとうございました。

トピ内ID:0943418431

...本文を表示

マット・スカダー シリーズ

041
あまたつ!
ローレンス・ブロックのNYを舞台にした探偵小説です。 跳弾で無関係な少女を死なせてしまった過去を持つ、 元警察官でバツイチのアルコール依存症探偵が主人公です。 荒んではいても心根がどこか綺麗で男の色気たっぷりです。 凄惨な事件ばかりの暗くて重いシリーズですが、 謎解きの過程は無論のこと、登場人物の一人一人が、 脇役に至るまでリアルな存在感を持ち魅力的です。

トピ内ID:9810076227

...本文を表示

リンカーン・ライムはどうでしょう。

🐱
でこぽん
海外ミステリー(特に名探偵が出てくる本格物)が大好きで、いろいろ読んでいます。 で、いま一番はまっているのはジェフリー・ディーヴァー「リンカーン・ライム」シリーズです。 第一作「ボーン・コレクター」は映画にもなっています。 主人公のリンカーン・ライムは元ニューヨーク市警科学捜査部長。鑑識作業中の事故で四肢麻痺になってしまう。 科学捜査、犯罪学の知識は超一流だが、毒舌も超一流。気に入った人間はラストネームで呼ぶ。 ライム対犯人(サイコな人が多い)の行き詰る頭脳戦、どんでん返しの続くストーリー・・・飽きません! ポアロ、マープル、ホームズ、クイーンも魅力的ですよね。 他にアーロン・エルキンズの「ギデオン・オリヴァー教授」、セイヤーズのピーター・ウィムジィ卿、 エリス・ピーターズのカドフェル修道士・・・数えあげるとキリがないのでこのへんで。 横ですが、Lili様。 私もコリン・デクスターのモース警部、好きです。 「悔恨の日」、もう読まれましたか?悲しくて読み終わるのが惜しかった~。 明らかになった秘密にニヤリとしてしまいましたが。

トピ内ID:0516887151

...本文を表示

いわゆる新本格派(?)で…

🐱
めい
有栖川有栖の“火村英生” 森博嗣の“犀川創平&西之園萌絵” キャラ立ちまくりです。

トピ内ID:0888112630

...本文を表示

修道士カドフェルほかいくつか

💋
半七
中世イギリスの修道士が探偵となる「修道士カドフェル」シリーズが面白いです。 当時の政治状況や宗教事情がたくみにとりこまれていますし、 なにより、元は十字軍の兵士だったという修道士カドフェルがかっこいい! 人生経験と知恵と豪胆さを駆使して鮮やかに謎を解き明かす、 モラルにガチガチなお坊さんでは終わらない粋なブラザーです。光文社文庫から全20巻+別巻1巻。 サーの称号を持つ名優、デレク・ジャコビの主演で映像化もされました(日本語版DVDあり)。 こちらもおすすめです。 アーロン・エルキンズの「スケルトン探偵」シリーズ。 死体ではなく骨から隠された真相を解き明かす、異色の探偵です。 ハヤカワ文庫から10冊ほどが出ていますが、最近の作品はちょっと駄作傾向にあるので 評価が定まっている「古い骨」「楽園の骨」あたりがおすすめです。 同じくハヤカワよりトニイ・ヒラーマン「ナヴァホ警察」シリーズ。 ネイティブアメリカンの警官が探偵役。 日本のものでは、歌舞伎俳優が探偵役の「中村雅楽」シリーズ。東京創元社から全5巻。 昔の作品なので最初は文章のリズムに乗りにくいかも知れませんが……。

トピ内ID:1098102779

...本文を表示

新 本格の風よ再び!

😉
いないいない婆
島田先生の御手洗シリーズがお好きとの事! ワタクシも16年来の御手洗・島田荘司ファンです。 癖のあるキャラクター、冒頭に圧倒的かつ幻想的な謎を散りばめ、フェアな伏線をひいた上で、最後に完璧な論理的思考で幻想的な謎を解明する、という氏の作品は中毒性がありますね。 さて、主さんへのお勧めですが・・・ 御手洗モノがお好きで吉敷モノがお好みで無かったとなると・・・ ◎有栖川有栖の 「江神先輩モノ」(孤島パズル・双頭の悪魔) 「火村助教授モノ」(朱色の研究・ダリの繭・海のある奈良に死す等) ◎京極夏彦の 「中善寺秋彦モノ」(鉄鼠の檻・魍魎の匣・絡新婦の理など) ◎綾辻行人の 「島田潔モノ」(十角館の殺人・時計館の殺人・人形館の殺人など。館シリーズと呼ばれています) 因みに館シリーズに登場する名探偵・島田潔の名前は、島田荘司氏と御手洗潔の名前をミックスさせた物です。 などがお勧めでしょうか。 御手洗がお好きなら、上記3作品はお気に召すかと。 既にご拝読でしたら、申し訳ありません。

トピ内ID:8626059337

...本文を表示

変人さんな探偵がお好きなら

🎶
catia
こんばんは。個人的な趣味で気に入っている探偵?さんを何人かレスさせていただきます。 ・高田崇史さんの「QED」シリーズの桑原祟(たたる)さん。 野暮ったいけど頭は怜悧で滔々と民俗学を語ってくれるのが好き。 ついでに謎解きもしてくれます。(ぇ ギムレットを水のように呑む姿もかっこいいー。 本業は漢方医。 ・石持浅海さんの「月の扉」の座間味くん。 全然大した様子も見せずに、 すらすらっと鋭いところを突いてくる、最強の民間人。 クールぶっているけど情熱を秘めてるところも好き。 もっと活躍がみたいなあ、と思っていたら「心臓と左手」という短編集が出てほくほくです。 ・畠中恵さんの「しゃばけ」シリーズの若だんな。 厳密に言うとミステリじゃないかもしれませんが。 イケメン&マッチョな妖怪の手代に守られながら、元気に死にかけている病弱な若だんな。 死にかけなのにどこかのほほんとしていて、癒されちゃいます。 もののけがいっぱいの、ミステリ風味の和風ファンタジーです。 まったくの趣味で書いちゃいましたが、 ご参考になればうれしいです。

トピ内ID:5490461317

...本文を表示

もしかしたら知っているかもしれませんが…

041
たけ
 口コミで探しても…とおっしゃっているのでもう読まれたかもしれませんが、「チーム・バチスタの栄光」の三部作はかなりお薦めです。  白鳥さんのキャラがとてもおもしろくて、わたしの周りの人達はみんなはまりましたワラ  とてもリアルな世界にあんな変人をいとも簡単に放り込んでしまう作者の手腕に脱帽です。

トピ内ID:2619803323

...本文を表示

ローレンス・ブロックのマット・スカダーシリーズ!

041
こーさのすとら
おすすめしようと思ったら、すでにあまたつ!さんがあげておられたので 嬉しくなってしまいました。 たまに海外ミステリーを一気読みしたくなると、受賞作を買うのですが PWA最優秀長篇賞を受賞した「八百万の死に様」を読んでハマってしまいました。 どの事件も、「こんな事件、主人公ひとりで解決するなんて無理!」と思って読んでいても 地道な調査を積み上げて、ついには解決してしまいます。そのカタルシスが快感です。 ニューヨークを舞台にした事件の凄惨な描写から漂ってくる血の臭い、 主人公が好んで飲むウイスキーをたらしたコーヒーの死の誘惑などが 全編を彩っていて、主人公の孤高の魅力を際立たせています。

トピ内ID:5873659953

...本文を表示

ミス・マープル、パーカー・パイン、やっとかめ探偵団…

🐱
nya
クリスティーといえばミス・マープルもはずせませんよね。私は食べ物のおいしそうな描写、家事へのこだわり感や人物描写などからポワロよりミス・マープルのほうが好きです。とくに「スリーピング・マーダー」と「書斎の死体」は、事件そのものより登場人物が生き生きしている魅力が大きいので大好きです。 クリスティーでキャラがたっている探偵でもう一人。パーカー・パインもいい味出てます。冷静に考えると、それってどうなの、と思う解決法も多々ありますが、やはり、クリスティーの人間観察眼の鋭さが魅力です。 あと、日本の作家で、ミステリ作家ではないのでミステリとしては評価がどうかよくわからないのですが、清水義範氏の「やっとかめ探偵団」シリーズも、探偵のキャラがたっていて面白いです。 名古屋のおばあちゃんが探偵役で、会話はすべて名古屋弁。おばあちゃんが魅力的でたまりませ~ん。 こりこりに凝ったちゃんとしたミステリがお好きな方には向かないかもしれませんが、おばあちゃん探偵を楽しむにはもってこいだと思います。

トピ内ID:1132380190

...本文を表示

アシモフはいかがですか

🙂
水無月
「黒後家蜘蛛の会」の主人公はレストランのウェイターです。 みんながなんだかんだと推理したあとに 「ちょっと、よろしいですか」 と控えめに出てきて、正しい答えに行き着いてしまい、みんなに 「ヘンリー?!」 と驚かれてしまうの爽快です。 短編集ですから、一日で読み終えてしまいますが、ついつい次の巻に手をのばしてしまいます。 翻訳されていませんが、ドラマ化された「名探偵ダウリング神父」もおすすめです。

トピ内ID:3048081414

...本文を表示

本当の「探偵」ではないのですが

🐱
びわ
コリン・ホルト・ソーヤーの「老人たちの生活と推理」。現在この他に同じシリーズで第四作くらいまで出ているんですが、主人公は高級老人ホームで余生を送るおばあちゃん二人組。とはいっても若者顔負けなくらいに好奇心旺盛で、たとえ老いた体はついていかなくとも無謀な冒険をしちゃう、パワフルおばあちゃんなんです。 おばあちゃん探偵というとミス・マープルが有名ですけど、全然違います。警察の人たちが迷惑しててもお構いナシに見当違いな「探偵ごっこ」を繰り広げる、愉快で楽しい、でも時々ポロリとこぼす老人心にほろりとくる、そんな楽しめるミステリです。 あとは北森鴻の蓮丈那智シリーズ。美貌で異端の民俗学者・蓮丈那智とその助手・内藤三國が主人公です。苦手な人もいるかも知れませんが、ミステリに民俗学がからんでるストーリーも面白いし、クールで冷徹、マイペースで天才肌の蓮丈&そんな彼女に惹かれつつもいつも使いっ走り状態でヘコむ内藤のペアが最高です。 あと、ヨコですが「奇想、天を動かす」は、吉敷さんの人物設定よりもストーリーの秀逸さが素晴らしいのではないかと、私は思います。

トピ内ID:8809425711

...本文を表示

ふうがわりを二作

🐤
shamrock
日本の作家でしたら、森雅裕のベートーヴェン・シリーズ。あの楽聖ベートーヴェンと弟子のチェルニーが探偵コンビです。おもしろうてやがて悲しき、というか、不器用な楽聖氏についよろめきそうになります。 短編集『ベートーヴェンな憂鬱症』がキャラがたっていてお薦め。一般書店では手に入りにくいので、アマゾンで。 翻訳物でしたら、ウォーレン・マーフィーのトレース・シリーズ。保険会社の調査員で大酒飲み、ジョークと減らず口から生まれてきたようなトレースと、日系美女チコのコンビに笑い死にしそうになります。『仮面のディスコテーク』『豚は太るか死ぬしかない』がお薦め。シリーズ途中から読んでもまったく問題ありません。

トピ内ID:7626411857

...本文を表示

島田荘司の御手洗潔

041
りんご
普段は変人扱いされるけど、市井の知る人ぞ知る天才…という存在。「占星術殺人事件」「異邦の騎士」あたりの立ち位置が理想です。後の方の作品では、認める人が多すぎでアレですね。

トピ内ID:3325505718

...本文を表示

キャラたちミステリといえば・・・

🐤
MIMI
私もかなり前、御手洗潔シリーズにハマってましたね~。 なつかしい。 キャラがたってるミステリといえば。 *京極夏彦 「京極堂」シリーズ ほかの方も挙げてましたが、これほどキャラ立ちしてるシリーズもないかと・・・。 *ドロシー・L・セイヤーズ 「ピーター・ウィムジー卿」シリーズ 『ナイン・テイラーズ』大好きです!! ピーター卿のキャラもすごくいいです。 *エリス・ピーターズ「修道士カドフェル」シリーズ これもいいですよ~!!!20巻以上あるのでたっぷり楽しめます。 *北村薫 「円紫さんと私」シリーズ、「覆面作家」シリーズ 北村氏はたくさんいいキャラをお持ちですが、この2シリーズが特に好きです。探偵役が謎をきれいに解決してくれる爽涼感が溜まりません。 海外在住なので、最新のミステリにうといのですが・・・ご参考になれば。

トピ内ID:8363946130

...本文を表示

ウィングフィールドの

💡
ブレゲ
フロスト警部シリーズはかなり面白いです。 かなり強烈なキャラで下品ですけど大好きです。 ミステリーとしてもとても面白いですよ。

トピ内ID:7941451828

...本文を表示

ミステリー詳しくないのですが

041
金銀パールプレゼント
そんな私でも知っている泡坂妻夫さんの「亜愛一郎」シリーズはもうお読みになりましたか? 長身超美形で俳優と見まごうばかりのルックス、なのに運動神経は最悪で、動き出すと百年の恋も覚めるほどカッコ悪いことこの上ない、しかし、皆が頭を抱えてしまう謎をあっさりと解き明かしてしまう頭脳の持ち主なんです。 彼の職業はカメラマン、地味といえばかなり地味なキャラなんですがそのインパクトはすさまじく今でも時々読み返したくなります。 惜しむらくはこのシリーズ、三冊の短編集をもって既に完結しており続編が期待できそうもありません。 かなり知れ渡った作品だと思うのですがまだ名前があがっていないようでしたので、レスしてみました。

トピ内ID:8889422808

...本文を表示

マルティン・ベック刑事シリーズ

041
バンブス
主人公のキャラが立っているわけではないのですが(というよりむしろ主人公のベックは面白みがないタイプ)、同僚の刑事たちが様々でおもしろいです。 『ロゼアンナ』から始まり『テロリスト』まで、全10作、『笑う警官』がおそらく一番有名でしょうか。 舞台は主にスウェーデンのストックホルム。主人公は警視庁の刑事です。ヴァールー、シューヴァルという夫婦の共著で、1年に1作(それぞれ30章からなる)、10年計10作300章。1960年代から70年代にかけてなのでもうずいぶん昔の話ですが、その頃のスウェーデンの雰囲気なども同時に楽しめます。 ミステリーとしても堪能できますが、10年間で登場人物にいろいろな変化が訪れるところも楽しめます。今まで何度読み返したかわかりません。10作目の最後の章を読み終えた時はもう彼らの活躍を読むことができないのが残念で寂しい気持ちになりましたが、それゆえにさらに作品の魅力は増すのかもしれません。

トピ内ID:7744634084

...本文を表示

ステファニー・プラム

ごるはむ
ジャネット・イヴァノヴィッチの、ステファニー・プラムシリーズがおもしろいです。 離婚・失業・貯金なしのステファニーが 家賃を払うために仕方なくバウンティー・ハンターになることに。 頭がからっぽ?かもだけど元気で憎めないキャラです。 イタリア系だからかな。 個人的には彼女がハムスターを飼ってることと 実家の母さんのディナーや、おばあちゃんが好きですね。

トピ内ID:5850544719

...本文を表示

やったぁ、まだ出ていない!

🐱
Sarah
既にレスが20以上ついていたので もう出ているかと思いましたが、出ていないので。 一人目は栗本薫さんの「伊集院大介」シリーズです。 彼女の作品は最近では賛否両論ありますが (小町でも他作品が槍玉に挙がっていたことがあります) 特に初期の作品はいいですね。 伊集院大介がひょうひょうとした感じなのがお勧めです。 二人(匹?)目はリリアン・ジャクソン・ブラウンの シャム猫ココシリーズ(「猫は…」)です。 米国の、どこからも北へ400マイルの町で起こる殺人事件。 なんでそんなに何度も殺人が起こるのか?というご都合主義は置いておいても ココの頭の良さに脱帽です。

トピ内ID:4064182147

...本文を表示

これはおススメです!

🐱
竹内
森博嗣のS&M(犀川創平&西之園萌絵)シリーズは大変面白いですよ!! 工学部助教授と学生が主人公ですが事件好きのお嬢様学生(西之園萌絵)と冷静で論理的な助教授(犀川創平)の2人の頭のよさがキャラに活きてます!所謂、本格理系ミステリーですがどんどん惹き込まれていきます!

トピ内ID:8571484038

...本文を表示

探偵のキャラが…といえば

🎂
真弓
麻耶雄嵩さんの〔メルカトル鮎シリーズ〕はどうでしょう? ちなみに、この人のシリーズ物は〔木更津悠也シリーズ〕〔貴族探偵シリーズ〕〔如月烏有シリーズ〕などがあります。 変な名前ですが(笑)この人の本に出てくるキャラは皆こういう感じの名前です。昔の漫画ネタとかもひっそり忍ばせてあったりして、苦手な人は読む気にもならないでしょうね…よるくまさんは大丈夫でしょうか? また作風が独特で、ハマる人はとことんハマり、駄目な人は読み終わった後壁に投げつけるほど読む人を選びます。 読む順番は刊行順がいいです。〔貴族探偵〕以外は世界観を共有しており、過去の話のネタバレをしていますので。 メルカトルと美袋の為の殺人(短編集)→翼ある闇→夏と冬のソナタ→ア(すいません漢字が出ません)…の順番がおすすめ。短編集は探偵のキャラクターが一番出ているので最初に。後は刊行順で。名探偵木更津悠也(短編集)は翼ある闇の後に読まないとネタバレがあります。 翼ある闇・夏と冬のソナタはなんと言うかいろいろ凄いので読んで大丈夫そうだったら他の作品も読めると思います。絶版が多いので図書館でどうぞ。

トピ内ID:4790247897

...本文を表示

猫丸先輩

041
ねむのく
探偵じゃないけど、倉知淳さんの「猫丸先輩」シリーズが好きです。 タイトルも「猫丸先輩の憶測」とかだし。 テレビや新聞に出ている事件について、あーだこーだ言うフリーター? 全体的にほのぼので、軽く読むには楽しめると思います。

トピ内ID:3665142546

...本文を表示

浅見光彦!

🐱
ネロ
内田康夫さんの、浅見光彦シリーズ、面白いですよ~☆ キャラがたってて、ストーリーも絶妙だし。 おすすめです!! ちなみに、洋書ではシャーロックホームズが一番好きです

トピ内ID:8095619022

...本文を表示

原 寮さん

🙂
ごんた
あまり本を出されていませんが、とても面白かった記憶があります。 「そして夜は甦る」「私が殺した少女」などが探偵物だったような・・・

トピ内ID:3669108550

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧