本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • サラリーマンしながらSOHOしてる方いらっしゃいますか?

サラリーマンしながらSOHOしてる方いらっしゃいますか?

レス2
(トピ主 1
🐱
ぽんぽん
仕事
40歳に手が届きそうなSE兼PG♀です。独身です。 特に今すぐリストラされるとか言うことは今のところ全くないのですが、 60歳まで現役でこなせる仕事でもないし管理職にもなる予定がないので 最近将来が不安になってきました。 年齢的に再就職もすぐに決まるとは考えにくいし今のうちから別のことも 試してみようかと考えています。 在宅の仕事だと時間も自分で決められるし今からはじめられるかな? と漠然と考えているのですがどうでしょうか? サラリーマンしながらSOHOしている方っていますか? 本業に支障のないような仕事の組み方とかは可能なものでしょうか? SOHOの仕事紹介サイトなどものぞいてみたのですが本業にしているかた ばかりでしたので(あたりまえですが)こちらでトピ立てさせてもらいました。 余談ですが、私、技術職のくせにSOHOのお仕事情報みてできそうな仕事の ジャンルがほとんどないことに愕然としました。 パソコンが使えてプログラムが組めるくらいじゃ全然だめですね。 +α(デザイン力とか)がないと。

トピ内ID:8221420442

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

昔ちょっとだけやりました

🎂
トルテ
私も以前は技術職でした。 当時付の彼も同じ技術職でしたが、たまに雑誌から頼まれて記事書きをしているものでした。そのうち私も手伝うように・・・ 副業で物書き、しんどかったです。 私は物書きしか知りませんが、SOHOの仕事って「超特急」や「大量」「単純反復」ものが多いので、「本業に響かない」良い条件の仕事はかえって少ないかもしれないです。 この分野、編集関連が多いと思うのですが、この仕事って昼夜関係ないですから、いつでも対応可能にしておかないといけません。 夜中に校正のFAXやメールがやってきます。すると徹夜。昼休みや休日でも原稿書きや調べもの、校正をしました。 そして大抵、下請けなんでギャラが安い。正直それだけでは暮らしていけません。 SOHOサイトに本業の方が多いというのは、それくらい本腰入れてやらないとやってらんない、ということかもしれません。 色々なサイトでトピ主さんに都合の良いお仕事をまずは探し、実績と人脈をコツコツ作っていって、名前を売り、お仕事の幅を広げていかれるのが理想的な姿だと思います。 きっとトピ主さんが活躍できるお仕事、ありますよ!

トピ内ID:0437140528

...本文を表示

トピ主です

🐱
ぽんぽん トピ主
トルテさん、ありがとうございます。 そっかー物書きの仕事って大変そうですね。 在宅の仕事だと時間の融通きくかなーと思ってましたがそんなことないのですね。 依頼もとの業界にもよるのかもしれませんね。 ということはプログラム関係の仕事もそうなのかな。。。 トピ立てて聞いてみてよかったです。 引き続き他にも経験者の方がいらっしゃったら投稿お願いします。

トピ内ID:8221420442

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧