本文へ

母世代のバレエ好きのキッカケ?

レス8
(トピ主 1
🙂
POM
話題
こんにちは。20代前半女性のPOMです。 私の母がバレエ好きなんですが、テレビで特に細くて美しい人が出てくると「この人はバレリーナねっ!」と言ったり、「バレエをやっているからキレイなのねっ!」とやたら口にします。 実際にはそうではない場合が多いです。(単にモデルとか) たしかにバレリーナは芸能人のように細いですし、見間違えるのもしょうがないですが、ウチの母はなぜか 「美しい人=絶対バレエやってる」と思っているようで不思議です。 私は母にバレエを習わされていましたが、あんまり面白いとも美しいとも思わなかったので辞めてしまいました。なんでちょっと分からない感覚なんですが・・・。 当時の教室の仲間も「母親がバレエが好きで・・・」とか「母がキレイだっていうからやってるの」という子がとても多かったです。 大体今の50代~60代前半ぐらいの人たちだと思うんですが、 彼女達がこんなにバレエ好きになったキッカケになるものって何かあるんでしょうか? バレエ好きというよりもはや崇拝だなあと思ってしまうのですが。 心当たりがあればお暇な時にでも教えてください。

トピ内ID:5528606924

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私はあと2年で50ですが、

🐱
Akiko
3歳ぐらいからバレエのお稽古に行ってました。母(今、73歳ですが)が好きで、自分がお稽古にいけなかったから、娘には絶対と思っていたようです。当時、昭和40年代ですが、(当時ソ連の)バレエ団の公演が多かったと思います。上野の文化会館へ母と行きました。当時のマンガ雑誌「リボン」で当たったネックレスをしておしゃれしたのを覚えています。あと、森下洋子さんは憧れでした。当時を振り返るとバレエに触れる機会が多かったようです。また、モダンダンスの西野バレエ団も活躍していて、テレビでも見る機会がありました。(シャボン玉ホリデーとか、夜のヒットスタジオとかの話です)私の年で、小さいときにバレエをやっていた人は多いです。

トピ内ID:8531791237

...本文を表示

バレエは夢の世界

041
ティーイーエヌ
トピ主さんのお母さんより少し下の世代ですが、バレエに憧れていた気持ち…わかります。 まず、今の50代60代の方が少女だった頃、日本は太平洋戦争後。私は昭和40年代産まれなんですが、昭和30年代~40年代の日本の雰囲気って、今とは全然違う国のようでした。 高度経済成長で沸き立っていても、基本的にほとんどの日本人の生活は質素、はっきり言っちゃうと貧乏だったんです。よく昔の写真っていってモノクロで、おかっぱ頭の子やいがぐり頭でランニングシャツの子がうつっているのがテレビなんかで出るでしょ?あれは戦後すぐだけじゃないんですよ。昭和40年代ぐらいまでは、だいたいあんな感じだったんです。 そういう時に少女マンガやテレビ番組で、「バレエ」をテーマにしたものがありました。お目目ぱっちりの少女たちが、白いチュチュをつけて踊っている、全く夢のようなかけ離れた世界だったんです。 バレエを習うなんていうのは都会のお金持ちのごく限られた女の子だけ。 きれいで、ひらひらふわふわしていて、西洋っぽくて…女の子の憧れる世界。 今の日本は豊かで、きれいなもの素敵なものいっぱいです。続きます

トピ内ID:2299520892

...本文を表示

レスありがとうございます

🙂
POM トピ主
>Akiko 様 お母様の年代でも既にバレエは認知されてたんですね。 何時頃から入ってきたでしょうかね~。 当時から既に公演があったのですね。 森下洋子さん、もちろん知っています。 そういえば彼女の漫画があったような・・・それをイメージすると母親世代が分かりやすいかもしれませんね。 夜のヒットスタジオとかでやってたんですか~・・びっくり。 >ティーイーエヌさん 一つ目のレスしか読んでいませんが(まだ反映されていないようです) ありがとうございます。 たしかに母親は少し貧しいのが嫌だったようで、めちゃくちゃ勉強して今は結構高給取りです。安定してますし・・・。 あまり自分が若い時の事は話したがりません。 ピアノやらバレエやら私にやらせてくれたのは愛情表現だったのかもしれませんね。自分に出来ないこと、憧れのことを与えたかったのでしょう。 ま~でも私からすると、先生に罵倒されるわ、身体はキツいわで 汗 夢の世界どころではなかったですけどね。悲しいですが。

トピ内ID:5528606924

...本文を表示

意外と早い。

041
Akiko
アメリカのアルビンエイリーというモンダンスのバレエ団ご存知ですか?初めての日本公演は1958か、59年くらいのはずです。ボリショイバレエ団(今、名前違うんですよね)はおそらく、50年代から来ていたんではないでしょうか?バレエ熱は1950年代にはあったはずです。ちょっとした文化の歴史ですね。POMさんのお母さんもご両親(POMさんのおじいちゃん、おばあちゃんですが)のなんかしらの影響があったと思いますよ。聞いてみたら?この夏、ニューヨークのバレエ団(ABT)が日本へ行くと聞きました。その公演にお母さんを誘ってみたら?

トピ内ID:8531791237

...本文を表示

少女雑誌 少女漫画

041
S26年生まれ
月刊誌「りぼん」に「マキの口笛」という少女バレエ漫画が連載されていました。それはもう毎月発売日を楽しみにして待ち焦がれたものでした。他の雑誌にもバレリーナ志望の女の子の漫画があちらこちらに見られました。 今で言う少年雑誌に水着の女の子が載るようにバレー少女が巻頭カラーグラビアを毎月毎月飾っていたのです。少女モデルと同様憧れでもありました。 「大原永子」「森下洋子」「牧阿佐美バレエ団」「橘バレエ学校」・・・ 経済状態が許さなかったので「習わして」という願いは叶いませんでした。 だから憧れのまま残っているのかもしれません。現実の練習の厳しさに触れていたらその想いはしぼんでいたと思います。 娘にはぜひ習わせたかったのですが・・・拒否されこの願いも叶いませんでした。

トピ内ID:8847763017

...本文を表示

50代半ばです

041
トゥシューズ
少女時代に読んだ漫画はバレリーナの物語。 表紙は、浅野寿々子、小鳩くるみ、松島トモ子、森下洋子、 皆バレリーナ姿。 最近のタレントや少し前のキャビンアテンダントと同じように、 当時の少女たちの憧れの的でした。 クラスでピアノを習っている子は何人もいたけれど、 バレエは学年で数人。超お嬢さんです。 私の姉は習いもしないのにトゥシューズを買っていました。 高校で入ったのはダンス部。 さて、私にも娘が産まれました。 もちろん、ピアノとバレエを習わせました。 本人の強い希望です。 付き添いや発表会で現場を知ったのですが、 それはそれは肉体労働で、足は太くなるし、爪ははがれる、 髪はいつもひっつめで、体調管理も大変なこと。 美しさの裏側は大変な努力があったのだと改めて感じました。 周囲でも大人のバレエがはやっています。 ただしダイエット効果を期待しているためか、 あまり美しくないスタイルの方が多いような気がします。

トピ内ID:7387987347

...本文を表示

森下洋子さん

😀
55歳
私は森下洋子さんの影響が大きいですね。 「りぼん」「なかよし」「フレンド」「マーガレット」等女の子用の本には必ず載っていました。本当に可愛らしく、女の子は皆憧れたのではないでしょうか トピ主さんが仰るとおりもう崇拝しておりました(笑) 忙しかった母に公演には連れて行ってもらえませんでしたが、自分の子供ができたら絶対に一緒に行くんだ・・・と誓ったものでした(笑) 映画でも「バレリーナ物語」を観てますますバレエが好きになりました。 今でも現役で踊っていらっしゃる森下さんは素晴らしいと思います。

トピ内ID:8669433833

...本文を表示

50才前だけど

041
匿名
むかし、「小学○年生」とかいう小○館の月刊誌には必ずバレエまんがが 載っていました。主人公の名前も激スゴで「すずらんちゃん」とかでしたが子供心にはとてつもなくすてきな名前に思えました。内容は親子でバレリーナなんだけどママは飛行機事故にあって無人島で記憶をなくして踊りを踊っていたとか意地悪なおばさんにお世話になっているんだけれどその意地悪にも負けずバレエの才能を開花して白鳥の湖を踊るとかでした。もう、そのチュチュ姿にむちゃくちゃ憧れました。 娘が生まれたので当時の夢よもう一度とバレエ教室へ通わせました。いざ通わせてみてビックリ。ものすごくお金がかかるんですね。もしかしたらものすごくお金がかかるのにすずらんちゃんにバレエを習わせてくれたおばさんはそんなにひどい人じゃなかったのかもとふと思いました。

トピ内ID:2137768301

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧