本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 息子への意地悪・・どう対応したら良いのでしょうか?

息子への意地悪・・どう対応したら良いのでしょうか?

レス6
(トピ主 0
😢
JUN
子供
小1の息子です。新クラスに同じ園から一緒の女の子がいます。

その子が息子の隣の席になり、日々息子に「ばか!」「こいつは勉強できなくて、足も遅いんだよ。」と大声で言う。息子を見ながら他の子と「あいつかっこつけてて嫌だね。気持ち悪いね。」と耳元で言い合う。などなど、いわゆる「意地悪なことをしてくるようです。息子とは同じ園だったということで先生は「夫婦漫才をするくらい仲良し。」と認識しています。

そのお母さんとは同じ通学班で、よく知っていりますが、噂悪口大好きタイプで、自分の子は「一番可愛い!」と常に公言、何かされたら先生に怒鳴り込み!なのですが、一緒に遊んだりランチはあります。私が軽んじられているのかと思い、挨拶以外は距離を置いていますが、息子は毎日嫌なのようです。

昨日は息子が言われたら、他の子がその子を「やめろ!」と叩いたとの事。女の子は言い返し、叩いた子は怒られたよう。息子も一生懸命言い返していますが、運動万能、塾で割り算終了、変に自信満々で、他に園からのお友達もいず、孤軍奮闘中の息子には厳しいです。親が介入せず、基本様子見ですが対応としてはどうすべきか、アドバイス頂けたら嬉しいです。

トピ内ID:2796657693

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

おちついて

041
小さな旅
子供は学校で起こったことすべてを母親に伝えるわけではありませんよ ママに知られたら都合が悪い(叱られそう等)ことは省略して伝えます 坊やの言うことだけを鵜呑みにして騒ぎたてると後々恥をかくケースはとても多いようです 女の子の母親が嫌いで激しいライバル意識をお持ちなのは文章見ればよくわかりましたけど(苦笑) このまま静観するのがいいと思います

トピ内ID:3130667587

...本文を表示

消極的ですが

041
まな
小学校に入る前(幼稚園?保育園?)はどうだったのでしょうか? その時から意地悪されていましたか? たまたま席が近くなったので、以前から知っている息子さんに 意地悪をしてしまうんではないでしょうか? 学校は頻繁に席替えをしてくれる(昔に比べて)ので、 席が離れれば必然的に沈静化していくのでは、と思います。 辛口ですが、息子さんの話だけを聞いていませんか? 同じ園だった、という理由だけで担任の先生は「夫婦漫才するくらい~」とは言わないと思うんですけど、いかかですか? 文章からはその辺りが読み取れなかったので、あえてお聞きしてみました。 うちの子も男の子ばかりで、意地悪する側の親でもあり、される側の親でもありました。 私が感じたのは、子どもは小さい時ほど自分目線でしか物事を話しません。(それは息子さんが悪いと言っているのではありませんよ)そんなものです。 息子さんがツライようなら、話をしっかり聞いてあげ、お母さんは味方だよ、とわからせる。ただし、親はよっぽどのことがない限り出て行かない。子どもが小さいうちは、大人が絡むのが問題解決を一番複雑にすると感じています。

トピ内ID:6076845994

...本文を表示

心配しすぎない

041
おかりな
文章を読む限りは特に問題なさそうですよ。 また口で言っているくらいであれば、 親が介入するのは避けた方がいいかも。 ただし、担任の先生にはそれとなく言っておくのも手かな。 >昨日は息子が言われたら、他の子がその子を「やめろ!」と叩いたとの事。 孤軍奮闘もなんも、かばってくれる仲間がいるじゃないですか。 息子さんが悪いわけじゃないならば、 子供の世界で解決に導けるように見守ることだと思います。 相談されたらアドバイスするという姿勢で良いのではないでしょうか。

トピ内ID:7722705357

...本文を表示

息子さん頑張ってますね

😉
あお
言い返すことができるし、庇ってくれる周りの友達もいるし多分大丈夫だと思います。 ただ先生にはそういう状態が子供にとってストレスになっていることをキチンと伝えておいたほうが良いでしょう。 まともな先生なら気を付けて見守ってくれるはずです。 小1といえども見てる子はちゃんと見ています。 たくさんお友達が出来るといいですね。

トピ内ID:9282495032

...本文を表示

連絡帳に書きましょう

041
IXO
これは明らかにいじめです。担任の先生にお話しして 対処してもらいましょう。早く気づいてよかったですね。

トピ内ID:1926267675

...本文を表示

本人が苦痛を感じているならそれはいじめ

吉報
いじめだから対応してあげましょうと言う方のレスを見てほっとする気持ちになりました。 いじめに該当するか、もう少し様子を見るとか、言い分を聞くとかそんなこと大事ですか? 当人が苦痛に感じているならそれを取り除いてあげるのは親か教師つまり大人しかいません。 別のお友達が助けてくれたからそれでいい? そんな小さな子供ですら、困っている仲間を助けてあげようと勇気ある行動しているのにいい大人がどうして何をぼんやりしているのでしょう? ぎりぎりまで我慢させますか? そういうことをしていたら子供は親を信頼しなくなると思います。 それともトピ主の息子さんはあること無いことを大げさに親に報告するそんな嫌らしい子供さんなんでしょうか?

トピ内ID:4069943792

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧