本文へ

『風と共に去りぬ』にはまりました!

レス34
(トピ主 3
😀
BURI
話題
7年ぐらい前に一度、『風と共に去りぬ』を読みましたが、その時は「へー結構面白いじゃん」ぐらいにしか思いませんでした。

でもついこの間再読したところ、あれ?こんなに面白かったけ?と新発見しました。 スカーレットとレットの恋愛がメイン、というよりそれ以外の人生に関する事、他の登場人物の事・・・全てが深くて、共感したり考えさせられたり、ビックリしたり・・・。話し始めると長くなり収拾がつかなくなりそうです(汗) 私は今30歳ですが、きっと読む年齢・立場・環境によってまた感想も変わるのでしょうね。 『風と~』が好きな小町の皆さんは、登場人物の誰が好きですか?また、印象に残っている場面はありますか?

私は、スカーレットのお母さん・エレンが一番好きです。女性として憧れるし、今の私に足りないところを全て持っている気がします。エレンのような女性こそマリア様みたいな・・・と形容できるのかな、と思いました。 

好きな場面はエレンの死後、スカーレットが幸せだった少女時代と精神的に引き離される時期です。他にも色々ありますが・・。

ぜひ、皆様の好きな人物・場面を教えてください。

トピ内ID:9924409820

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数34

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

もっちろん。

041
キョウ
 レット・バトラーです。私は21歳男性、立身出世を夢見る年頃なので。激動の世の中でも上手く立ち回るしたたかさに憧れます。己の欲望に忠実そうなところも魅力的ですね。

トピ内ID:6747960369

...本文を表示

30年・・

041
おばさん
小学生5年生のときに映画を見て、一生懸命本をを読みました。 11歳の子供にはかなりきつい話でもありましたが それ以来、ずっとレットバトラーのファンです。 歳をとるにつれ、レットの欠点も見えてきたけれど、それも含めて、レットのファンであることには変わりありません。 女性でお気に入り昔はスカーレットのみでしたけど だんだんメラニーが好きになっています。 お気に入りのシーンは、スカーレットの父親がなくなって ぼけてきた父親をずっとご主人と立てて世話してくれたお手伝いさんに 父親の形見の時計あげるシーンです。 わがままをいっぱい言っているようだけれど、自分の保護下にいるに人間だけは最終的なところではけして裏切らない、彼女の義理堅さを表しているシーンだと思っています。

トピ内ID:1464618748

...本文を表示

そうですねえ

😀
うめこ
 わたしも高校生の時に読んで、以来大好きになりました。本当にたくさんの登場人物がいて、おもしろいですよね!わたしはメラニーに惹かれます。スカーレットとは対照的ですが、こんな心のきれいな生き方ができたらと思い、ずっとあこがれてきました。エレンはそれに強さが加わった感じもして確かに素敵ですよね。(苦しいことは)明日考えればいい、というスカーレットの生き方は中々できないのですが、わがままだけど、あの強さ見習いたいものです。好きな場面はたくさんあって(なにしろ目まぐるしいので)限定しづらいですが、わたしもタラにやっとの思いで帰ったら母は死んでいて・・という所印象に残っています。「どんなことをしても生き抜いてみせます」と誓うところすごいですよね~。映画でもあの赤い夕日がとても目に焼きついています。

トピ内ID:7031547226

...本文を表示

わかりますー!!

🐤
アンナ
忘れもしません。小学6年生の時、TVのロードショーで見たのがきっかけです。 主役のビビアン・リーよりも、レッド・バトラーに釘付けになりました。子供心に「こ、こ、このおじさん格好いい!!!」と。 その後、クラスでは『ローマの休日』のクラーク・ゲーブル派と『風と共に去りぬ』のレット・バトラー派に分かれて、しばらく盛り上がっていました。 その他、ビビアン・リーが“カーテンでドレスをあつらえる”というのにも憧れ、母にカーテンでスカートを作ってもらったことがあります。いい思い出です。 娘が生まれたらぜひ、触れて欲しい名作です。

トピ内ID:4066192550

...本文を表示

大好きです

🐱
美穂
40代ですが、本を読んだのは小学生の頃です。 映画も大好きで、すっかり映画の配役のイメージが焼きついてしまっています。 なので、原作&マンガでは素敵なアシュレーが映画だとイマイチ いい男なんだろうけどレット=ゲーブルは好みじゃない などなど、原作だけでイメージを浮かべていた頃の方が良かったかもしれないなぁ、という部分もあります。映画は良かったけど。 何といってもスカーレットが好きです。ビビアン・リーも大好き。 でも、この年齢になると思うんです。あんな場面やこんな場面で「何であんなこと言うのよ!」「バカバカ、そんなことするなぁ」って。あれほどの美貌や才気があったら・・・もっと上手くやれよって。

トピ内ID:2316267812

...本文を表示

ヨルダン川の向こう

041
サバンナ
乳母マシィです。 「古き良き南部」の陰でお手伝いさんは白人農園主に忠誠を尽くしていました。 そんな中で、彼女はスカーレットにレディ教育など厳しい教育をしていましたよね。 黒人史で考えてみると、その力強さと悲しみに惹かれます。 もちろん、スカーレットの「明日は明日の風が吹く」という強さも好きです。 作家の森瑶子さん(故人)も「風とともに去りぬ」が好きで 「スカーレット」を訳していますね。

トピ内ID:0237073716

...本文を表示

レスありがとうございます

😀
BURI トピ主
キョウさん  レット、かっこいいですよね!あんな男性に思われるスカーレットが羨ましいです。 おばさん さん  メラニー・・・実際、ああいう友人がいたら心強いのでしょうね。 時計をあげる場面、私も好きです。スカーレットは確かにキツイ性格ではあるけれど、姉御肌な部分もありますよね。 うめこさん  「どんなことをしても生き抜いてみせます」と誓うところ→この場面、圧倒されます。私もDVDでこの場面、何回も観ました。お嬢様育ちにも関わらず、戦争でボロボロになった農園を立て直す逞しさって感動します。 アンナさん  クラーク・ゲーブルは『ローマの休日』にも出てたんですか!実は全くの映画音痴で、恥ずかしながら知りませんでした。カーテンでドレスを作るのも印象的ですよね。ビビアン・リーは緑が似合いますよね。 私の好きな場面、まだまだあるんです。スカーレットが「私には何も残されていない・・」と戦火をくぐり抜けてタラに戻り絶望したとき、アシュレが「君にはこれがある」とタラの土を握らせるところです。タラの土のようなものは、私にはあるのかな・・

トピ内ID:9924409820

...本文を表示

アシュレーとスカーレット。

041
chun
レット・バトラー人気なんですね。 私は小学生の時に読んで以来、ずっとアシュレーがタイプです。 あの貴公子でダメ男なところがツボにはまっています。 女性ではスカーレットが好きです。 好きな場面は映画での印象になってしまいますが、スカーレットが喪服でダンスを踊るシーンですね。

トピ内ID:5132604701

...本文を表示

待ってました!

😍
音色
こういうトピを待ってましたっ! 私のベスト1の映画は「風と共に去りぬ」です。 小学生の時にTVで見て以来 今までどんな映画を見ても この映画の上をいく物はありません。 私はスカーレットが好きです。 我侭なお嬢さんが、戦争によって強くなっていく姿。 恋のライバルであったメラニーを助ける場面は好きです。 メラニーが戦火の中、出産の時に「スカーレットがいるから大丈夫」という所で 「はぁ?」と思っちゃいますが メラニーファンには失礼 家族のために身を張って守るスカーレット。 何があっても希望を捨てずに生き抜く強さに憧れます。 ビビアン・リーの方眉を クィっと上げる表情と クラーク・ゲーブルのニヤっとした顔 いいですねぇ。

トピ内ID:7135412469

...本文を表示

タイムリーな話題を有難う!

🙂
映画館のポップコーン
トピ主さん、私にとって正にドンピシャリの話題です。 と言うのは、先日昔の名作のDVDをいくつか購入して、もう一度じっくりと見ようと思っていたところだったからです。 そのいくつかの中に「Gone with the wind」も含まれております。 がぜん見る気になりました。今晩見よーっと・・・。 人物描写について注意深く見ることに致します。 トピ主さんは、原作本のほうについて述べておられますが、映像もなかなか良いですよね。映画のほうも是非ご覧下さい。

トピ内ID:3225277240

...本文を表示

母子2代で大ファンです

041
aya
母親が、若いころに何度も本を読み映画館に通った、 と聞いて育った私も、 何度も本を読み、映画を見てしまいます。 恋愛ものとするにはスケールが大きく また時代背景もしっかりしていてすばらしいですよね。 スカーレットの我侭さにはあきれることもありますが、 素直になれない性格には共感しました。 続編のスカーレットは読まれましたか? 作者が違うので多少の解釈の違いはあると思いますが、 あれはあれで面白かったです。

トピ内ID:5205135058

...本文を表示

その後の・・・

😠
ブラック バトラー
思いだしましたが、 その後について書かれた、風とともに去りぬ(続編?)が 何年か前に翻訳出版されて、ちょっと話題になりました。 ストーリーは・・・ 読んでのオタノシミ!! 御一読をお勧めします。

トピ内ID:7911298279

...本文を表示

嬉しいです!

😀
BURI
レスが増え、とても嬉しいです! 美穂さん   確かに、もうちょっと上手く立ち回れば・・という場面ありますよね。私はまだまだ未熟なので、スカーレットの自滅的(?)な言動に「この気持ちわかる・・」と妙に納得してしまいます。どうしてもワガママを抑えられない時など・・。 サバンナさん  乳母のマミーですよね?この時代の主従関係って最初に小説を読み始めた時、ビックリしてしまいました。人種差別だ!と・・。でも、一方では固い絆で結ばれた関係も見えますよね。そしてマミーの存在はスカーレットをかなり支えていたんだな、と思います。 『アンクル・トムの小屋』や『若草物語』では北から目線なので、随分受ける印象が違って興味深いな、と思っています。 chunさん  アシュレは、頭のいい男性ですよね。スカーレットの気質や自分に合う人(メラニー)をちゃんと分かっている。ナヨナヨしたイメージもあるかもしれないけど、戦争が無ければ、きっともっと輝かしい人であったのかな・・と思います。

トピ内ID:2216277753

...本文を表示

続きです

😀
BURI トピ主
音色さん  スカーレットは、心の中ではメラニーをボロクソにけなしていますよね。でも、私は正直な人だな、と好感持ちました。実は心の中でひどい事を言うのって結構私もあるんです。性格悪いかも・・。でも!スカーレットはアシュレとの約束があったにしても、あんな戦火の中メラニーのお産を助け、一緒にタラまで連れ帰り、農園や家族のために身を粉にして働くから結構いい人ですよね?! 映画館のポップコーン さん  タイムリーなトピ、喜んでいただけて嬉しいです。映画はDVDで観ました。原作もいいけど映画もいいですよね!好きな場面を何回も観てしまいます。 ayaさん、ブラック バトラーさん  続編の『スカーレット』なんですが、実は本屋さんで聞いたところ、絶版になったそうです・・。読んでみたかったのでガッカリです。よろしければどんな内容だったのか教えていただけませんか? すごく気になります。

トピ内ID:9924409820

...本文を表示

続きです2

😀
BURI トピ主
長くてすみません。もうちょっと語らせてください! 主要登場人物以外も興味深いです。たとえば、スカーレットの長男・ウェード。なんだか不憫で・・。自分の母親は父親を愛していた訳でもなく、自分の誕生を喜んでいた訳でもなく、生まれる前に実の父は亡くなり、幼いときは戦争が起こり、北軍に怯え、気弱な大人しい子でしたよね。メラニー叔母さんやレットには可愛がられていましたが。この子はどんな大人になったのだろう、と思いを巡らせてしまいます。 あと、スカーレットの妹のキャリーン。繊細で優しい故に好きな男性の戦死、母の死、父の変わり果てた姿・・、それらに大打撃を受けてしまった姿に涙を誘われます。自分に思いを寄せてくれるウィルに目を向けることもなく、尼僧院に入ってしまいますが彼女にとっては、戦争から復興して富を得るよりシスターになる方が合っているんですね。 この二人は物語の中ではそんなに目立っていませんが、何となく目が離せません。

トピ内ID:9924409820

...本文を表示

やっぱり、スカーレット!

🙂
タチコマニア
私が原作を読んだのは、中学生の頃。毎月購読している映画雑誌に、「この作品を観ずして、映画を語る事は出来ない」と書いてあるのを読み、慌てて読んだような(笑)。 直ぐにストーリーに引き込まれましたよ~! 一番好きな登場人物は、やはりスカーレット。十代の女の子に、あんなパワー&バイタリティが有るなんて!と、驚きました。 もちろんDVDも即購入! お気に入りの一枚です♪

トピ内ID:8818000775

...本文を表示

レット目線の

😀
うめこ
 続編というか、レット・バトラー目線で書かれた、原作者のミッチェルでない人の書いた話が出ているようです。最近文庫本で見ました。タイトルはそのものずばり「レット・バトラー」だったような(出版社は覚えていません)。。紹介しておいて何なんですが、わたしは、続編も気が進まず読んでいないのです。本編の印象を大切にしたい気がして。でも読んで見るのもいいかもと思えてきました。読まれた方にご感想お聞きしたいデス。

トピ内ID:7031547226

...本文を表示

スカーレット

🐶
koron
続編「スカーレット」ですが やっぱり・・・微妙かな レットを追いかけてレットの故郷の北部へ行って その時点では離婚してなくて、あれこれあって一夜の関係も。 で、スカーレットは妊娠するんだけど 気持ちがすれ違う中でレットは離婚届を出しちゃって スカーレットの出産も知らずに再婚するんだっけかな。 スカーレットは祖先の故郷アイルランドへ帰り こっちも再婚?領主さまになったような(うろ覚えです) 時代的にまた内乱みたいな騒乱に巻き込まれる? 女の子が生まれてます。 ラストは、レットが娘の存在を知り・・・ 中古本やさんは見てみましたか? うちの近所には売ってましたが

トピ内ID:2316267812

...本文を表示

なつかしい

041
ベル
昔大好きでした。映画ではまって、それから本を読むと発見することが多い、多い。 スカーレットがアシュレーに贈った腰に巻くものは、レットからもらった布で作ったとか、スカーレットがレットと別に寝ると言い出したきっかけとか、やはり本を読まないと完全じゃないですよね。 映画では、スカーレット・レット・アシュレーはほぼ原作どおり。(最初の頃のスカーレットはややふけすぎだけど)でも、映画のメラニーは美しすぎる。もっと、冴えなくてガリガリの小柄な女性にして欲しかった。 私はレットがスカーレットへの気持ちを隠して、からかい口調でありながら、実は凄く心配しているというのが、好きなポイントです。(ガラスの仮面の速水真澄みたい)

トピ内ID:5323860529

...本文を表示

続編スカーレット

041
さくら
私も「風と共に去りぬ」大好きです。落ち込んだ時に読むと勇気をもらえますね。 でも続編の「スカーレット」、あれは私の中では最低でした。 作者は本当に「風と共に去りぬ」を読み込んで書いたのか?!?一回しか読んでないんじゃないの!?ってくらい私の中ではひどい作品でした。読んでしまったことを忘れたいくらいです。 「スカーレット」読まれた方、いかがでしたか?

トピ内ID:0700907407

...本文を表示

スカーレットの中で・・

041
おばさん
本編の中で、スカーレットの上の2人の子供たちの影は薄いですね、 母親に疎んじられて(実の子供なのに)萎縮してしまって不憫でした。 続編の中では、二人ともタラ、スカーレットの妹のスエレンとウィルに預けられました。 スカーレットがまとまったお金を生活費として定期的に渡してたので不当な扱いは受けなかったのではないかと思います ウェードがティーンになって、スカーレットは彼がボウといっしょにカレッジへ行って、その後ヨーロッパ旅行に行かせてと考えていたのですが、ウィルがそれをとめます。ウィルとスエレンの間には娘しかいないので「ウェードがタラを継ぐ、ファーマーになるのに上の教育は必要ないし、タラから離れないことが彼には一番良い」と説得されてスカーレットはウェードの中のジェラルドの血に気付いて、連れて行くことをあきらめます 妹のエラもタラに残ることに決めたので、結局スカーレットが子供たちに見放された状態になったのですが、子供たちが自分で自分の居場所を見つけたようなので私としてはほっとしました。

トピ内ID:1464618748

...本文を表示

レットー!

041
プー
小学生の頃から、映画は何度見たのか?もうわかりません。 映画は作者の意向でかなり原作に忠実に作られたそうですが、スカーレットに長男?やっぱり映画では随分削られた部分があるんですね、原作も読まなくちゃ! 一番好きなのは、最初の夫の服喪中にレットが尋ねてきた時、ブランデーをがぶ飲みしていたスカーレットが慌てて酒臭い息を誤魔化そうと香水でうがいをするシーン、でもシャックリしちゃって飲酒はバレバレ~っていうシーンが、何ともスカーレットらしくて好きです。あとは悲しくなるけど、アトランタが戦火に焼け落ちる壮大なシーンもイイ! 続編の『スカーレット』はやはり作者が違うので雰囲気違うし、映画の方もビビアン・リーとはかなりタイプの違う女優さんで、ガッカリでした。あまりにも『風と~』が完璧すぎたからでしょうね。 ぜひ、『タラへの道-マーガレット・ミッチェルの生涯』(文藝春秋)も読んでみてください。作者の生い立ちがスカーレットと重なり、不思議な感覚に陥ります。『風と~』を書き上げた背景や映画化に至る様子、スカーレット役に無名のビビアンが抜擢された有名な裏話など、読みどころが満載です。

トピ内ID:7468351720

...本文を表示

続編の「スカーレット」は

041
あや
トピ主さん、続編のスカーレットの文庫本はAmazonにも中古本がいっぱい出てますよ。 私が読んだ感想は・・・・・やっぱり微妙でした。 それなり面白い展開なんですが、メロドラマっぽすぎるというか。絶版になってしまうのも仕方がないかなと思います。 ドラマ化もされてますね。昔NHKで連続放送されたことがありました。DVDが出ているか どうかはわかりませんが、元の映画の配役が強烈すぎるためにかなり違和感があります。

トピ内ID:3440815994

...本文を表示

グレゴリー・ペック

🐤
アンナさん  ローマの休日に出ていたのはグレゴリー・ペックです。  それと、まだ読んでいないかた、続編の『スカーレット』は『風と共に去りぬ』とは全く別個の話と思ったほうがいいですよ(期待しないほうがいいです)。スカーレットにあまり共感や心酔?してない人が書いたという感じ。実際、作者その人が「私はスカーレットより、メラニーのような女性が好き」と言ってます……。

トピ内ID:5718800445

...本文を表示

わー懐かしい

🐶
チェロリ
中学生のころにはまってしまい、読書感想文書いて賞をもらいました(笑) 何しろ30年近く前の記憶なので細かいストーリーや人物名が定かではありませんが、原作も映画も大好きでした。 映画のスカーレットは、監督がビビアンリーを見て彼女しかいないと一目ぼれして、すでに決まっていた人を降ろしてまで彼女をスカーレットにしたと聞きました・・(ごめんなさい定かでないですが) でも、はまり役だと思いませんか? あと、漫画を読みました。津雲むつみさんだったかなと思います。レットバトラーとビビアンリーにそっくりな顔で、ラブシーンが赤裸々で、当時中学生の私はものすごい衝撃を受けた記憶があります。 そして、「明日は明日の風が吹く」は今でもつらいときに頭に浮かんできますよ。 なんだか皆さんのレスを読んで、もう一度原作読みたくなりました。 早速探しに行ってきます。

トピ内ID:6303660546

...本文を表示

何回読み返したかわかりません

🐤
ひよこ
読み返すにつれ、見方が変わってきてます。いまは5段階目くらいかもしれません。 タラを焼かれそうになって、メラニーとふたりで消しとめたとき。ふたりの友情が好きです。 メラニーはすべてをわかってたんだろうな、って思います。 たぶん、情婦になることを決意してアトランタへ向かったときも、うすうすは知っていたのかもしれないって。 でも最近は、「知っているくせに、静止はしない。メラニーは、スカーレットがそしりをうけたときにかばうだけで、絶対に自分は汚さないんだな」とも思ったりします。 スカーレットが、メラニーにイライラしていたのは、そういうところだったのかもしれないと思います。 彼女の中でもいろいろ葛藤があって、だからこそ、スカーレットに憧れていたのでしょうが。 「アシュレの受け渡し」するところ、悲しいけど、とても好きです。 「スカーレット」は面白い小説だと思いますが、肝心の、スカーレットとレットの性格がですね……。 成長したとはいえ、別人のようです。ふたりに漂う「哀しみ」みたいなものがないような。 森瑤子さんに書いていただきたかったです。

トピ内ID:0957890160

...本文を表示

タラのテーマ

041
ケン坊
 私の場合、「風と共に去りぬ」といえば即座に浮かんでくるのが「タラのテーマ(映画のテーマ曲)」です。ストーリーももちろん面白いのですが、このテーマ曲はストーリーの素晴らしさを超えた域にあると思います。(トピ主の質問にお答えするレスでなくてごめんなさい。)  ところで、風と共に去ったものは何か 皆さんはご存知でしょうか。  高校時代の英語の先生が教えてくれました。  風と共に去ったのは、文明である、と。南北戦争により、南部の文明が去ったのだ、ということでした。  この点について、皆さんのご意見がいただければ幸いです。

トピ内ID:2142225104

...本文を表示

私は登場人物それぞれ好きです。

🐱
さくらねこ
私は恋愛感情抜きで、苦しい思いを乗り越えてきたアシュレーとスカーレットが昔話をしている場面は、あまり共通点のない人間同士の長い時間を共に生きてきた人だけに分かち合える不思議な共感としてよく覚えています。 それから、レットはやっぱり人気がありますよね。私もたぶん彼の欠点とも思えるような部分でさえ、好きですよ。子供ができた途端、いい父親になる節操のなさとか、スカーレットが流産した時にメラニーの前で泣くシーンとか・・・。 それからレットの言う、「メラニーはバカだから信じないわけではなくて、愛する人を疑うことができないから(スカーレットをかばうのだ)」という言葉はよく覚えています。 南部戦争の時にどんな気持ちで南部の人が生きてきたのか、それぞれの人の生き方がこの本ぐらいでしか、高校生の頃の私には理解できなかったですね。

トピ内ID:5487173797

...本文を表示

全てが好きです!

🐤
と☆
中学の時にハマって以来、かれこれ20年以上大ファンです。 小説はさることながらタラのテーマも大好きで、楽譜を買ってエレクトーンで完璧にマスターしました。 とにかく、スカーレットの意地っ張りで不器用な所を愛してやみません。若い頃は、深緑の服ばかりきていました(笑) 続編の方は皆さん言われる通りイマイチでしたが、一応ハッピーエンドでしたね。 続編の映画(ドラマだったのかな)は小説以上にあまりにもひどすぎて捨ててしまいました。 やはり私には、元祖「風とともに去りぬ」しかありえません。

トピ内ID:1230737681

...本文を表示

一番好きな作品です。

🐧
ち~ピコちゃん
私は、40代です。10代で小説を読んで、【風と共に去りぬ】に惚れ込みました。 年齢が上がるにつれて、感じる場面や気になる登場人物が変わりました。 私の印象深いシーンは、戦火をかいくぐって故郷タラに帰り着いたものの、 母は亡くなり、父に話しかけると認知症の症状が出始めていると気づいた場面です。 「お父様は、何も心配しなくていいのよ。」と・・・。 娘時代の終わり。大人の時代の始まりといったところでしょうか。

トピ内ID:8483653800

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧