本文へ

再、SFってどんなの読んでます?

レス31
(トピ主 1
🎶
m
話題
とりあえず、原作日本人のはほとんど読まない。 複数冊読んだ作家は、 ロイス・マクマスター・ビジョルド コードウェイナー・スミス 他、グレッグ・ベア?(ブラッド・ミュージック) 前に上がってた、 「ハイぺリオン」、ホーガン は、持ってるけど、読んでる時間がない。 時間があったら、ビジョルドか「ハイぺリオン」かなんか読もうと思ってるけど。

トピ内ID:1714961847

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数31

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

もったいない

041
アイボール
日本人作家のSFを読まないだなんて。小松左京氏の復活の日や日本沈没は大変素晴らしい作品ですよ。 海外作家ならハインラインやA.C.クラーク、アイザック.アシモフなどの一連の作品やグレゴリィ.ベンフォードの作品などは面白かったですよ。

トピ内ID:1196773699

...本文を表示

SF大好きです

🐤
四捨五入で40才
再の前に載ってるのかもしれませんが グレック・ベア 「永劫」「久遠」(続き物です) 突然、地球の軌道上に小惑星?が現れ、それが実は・・・。というお話です。 今は廃盤になってますが、ものすごく面白いです。 グレゴリー・ベンフォード 「タイムスケープ」 地球上が汚染され人類は細々と生活する未来。その中である科学者が、 過去に今の状況を知らせる事で、未来を変えようとするお話。 デイビット・ブリン 知性化シリーズ「スタータイド・ライジング」に始まる広大なお話。 人間以上に書き込まれた異性人の描写力に脱帽です。 オーソン・スコット・カード エンダーのゲームのシリーズ。 知性化シリーズとエンダーのゲームのシリーズはずっと続編を待っている状態です。 ベアの「久遠」の続編もある筈なのに・・・。 売れないんですかね~。 あ~最近SF読んでないな~。

トピ内ID:5745990203

...本文を表示

僕も日本人の作品は読まないなぁ

😀
エアウルフ
50歳の男性です。小学校低学年の時、親父に買ってもらったラインスターの「猛獣の惑星」以来ドップリSFにはまりました。 現在は映画の原作が多いかな。今の作品はあんまり読まないんだけど、SF映画の原作は必ず読むよ。 私が読んだ中でお勧めは アイザック・アシモフ  私はロボット アーサー・クラーク   地球幼年期の終わり E・ハミルトン     夏への扉、人形使い(違ったかな?) ハル・クレメント    重力の使命と超惑星の使命 デイビット・ブリン   サン・ダイバー アルフレッド・ベスター 虎よ、虎よ! そうそう、H・G・ウェルズの「タイムマシン」の続編。ウェルズの子孫に許可を得て書いたって本だけど、上・下2巻だったかな。(作者誰だったかなぁ) あとスタートレックは全巻揃ってます。(映画版も含めて) 角川からDS9とボイジャー、エンタープライズがちょっぴり出たのもしっかり押さえてあります。

トピ内ID:8635341524

...本文を表示

とりあえず

😉
malheur
アシモフ、ハインライン、クラークの三大大御所からニーヴン、ベンフォード、フォワード、 カード、ホーガンあたり、それにギブスン、スターリングくらいまではすぐに出てくるでしょ うから、あまり出てこなさそうな所から脈絡なく。 ・バリントン. J. ベイリー 「禅銃」「カエアンの聖衣」「時間衝突」「永劫回帰」「シティ5からの脱出」など ・R.A.ラファティ 「九百人のお祖母さん」「つぎの岩につづく」「どろぼう熊の惑星」など ・ティム・パワーズ 「奇人宮の宴」など(他はハヤカワFT文庫) ・K.W.ジーター 「ドクター・アダー」「グラス・ハンマー」など ・マイク・レズニック 「サンティアゴ」「キリンヤガ」「パラダイス」など ・V.N.マッキンタイア 「脱出を待つ者」「夢の蛇」「星の海のミッキー」など(宇宙大作戦のノベライズも多数) ・メリッサ・スコット 「遥かなる賭け」「天の十二分の五」「孤独なる静寂」「地球航路」など その他限が無いほど。 日本人作家も良いですよ。 小松左京、(良かったころの)平井和正、眉村卓、半村良、山田正紀、光瀬龍、星新一…

トピ内ID:3272767788

...本文を表示

エアウルフさん、トピ主さん

🐴
topo
>夏への扉、人形使い 上の2冊はロバート・A・ハインライン作で名作です。 特に「夏への扉」は地球最後の日に読みたい!ぐらいです。 猫嫌いですが、この作品に出てくるピートだけは許せます。(笑) 他の巨匠の中では、中学生の時読んだレイ・ブラッドベリ作の「火星年代記」、「刺青の男」、 「華氏451度」、「何かが道をやってくる」などが好きでした。 それから世間にはあまり知られていないので少し寂しいですが、レングル・マデレイン作の 「5次元世界の冒険」(惑星カマゾツ)は実は30年以上前に読んだ本ですが、物凄く良い本でお薦めです。 (但し、一般の本屋さんでは入手出来ないはず・・・)

トピ内ID:1007967200

...本文を表示

もったいないなあ

041
よう
私は日本人作家専門です。 翻訳物は作家の考えがダイレクトに伝わらない気がするんです。原語で読まないから。 どこかに「翻訳者の解釈」が入っているみたいで。 それが良いと言う人もいるけど、私はそれがあまり好きになれないから、専ら日本人作家です。 大御所もいいけど、若手作家も捨て難いですよ。 特に「NHK」と言われている野尻泡介、林譲治、小林泰三の各作品は、個性的でいかにもSFSFしてると思います。しかもかなり科学的裏づけがしっかりしているので、読みごたえがあります。 若手ではこの三人がヒットじゃないかな。ただいずれもSF専業じゃないので、他の分野の作品も多く、もっとSFを書いてよと言いたくなってしまいます。 この他では、小川一水。色々チャレンジングなものを書いていて期待できます。 あとは割と年輩の方ですが、梶尾真治が専業作家になって、これまでからは考えられないペースで新作を出すようになって、喜んでいます。 私が一番好きな作家は神林長平。早く新作出ないかな、雪風でもなく敵海でもない長編か、連作短編集が出ないかと待っているのですが。

トピ内ID:2172876321

...本文を表示

そういえば最近読んでない

🙂
FC3S
40代男性です。 猫が好きなら、ハインライン「夏への扉」 日本人作家では神林長平が好きです。 クルマ好きなら「魂の駆動体」 文体が軽くてテーマが重い「死して咲く花、実のある夢」 久しぶりに何か読んでみようかな…このトピを参考にさせていただきます。

トピ内ID:9205652539

...本文を表示

そうそう!

🐤
四捨五入で40才
>H・G・ウェルズの「タイムマシン」の続編 スティーヴン・バクスター 「タイムシップ」 ですね。これも面白いですよね。 それに、ブリンの知性化シリーズは「サン・ダイバー」が物語の最初でしたね。 訂正です。 あともう少し L・フォワード 「ロシュワールド」 バリトン・J・ベイリー 「時間衝突」 時間軸の概念が面白かった。 アーサー・C・クラーク 「渇きの海」 ホーガンの作品ほとんど。 緻密にサイエンスをこれでもかと盛り込んだ物語が好きですね。 「タウ・ゼロ」を読んで、タウ値を一生懸命計算したっけ。 ビックバンの概念以前の物語なので、有り得いのだけど、 そこがまた郷愁をよんだりします。 アシモフ「神々自身」は、タキオンが出てきていたような・・・。

トピ内ID:5745990203

...本文を表示

SFは私の青春

041
青い背表紙
今ぱっと思い出せる、かつてハマッたのはこんなところでしょうか。 田中芳樹「銀河英雄伝説」シリーズ デイビット・ファインタック「シーフォート」シリーズ アン・マキャフリー「歌う船」シリーズ ジェイムズ・H・シュミッツ「惑星カレスの魔女」 菅浩江「永遠の森 博物館惑星」 就職してから読む時間はなくなったけど、SFはやっぱり私の青春でした…。

トピ内ID:1021722169

...本文を表示

どうしよう

🎶
m
日本人だと、星新一?が有名で読んだけど面白くなかったので。 他は、ガンダムは面白かった。 筒井康隆?は、微妙、安部公房もSFっぽい感じがするけど。 読んでるの和訳だから、純粋に海外作品とは違うだろうなあと思ってる。 ライ麦畑など、2訳者を読み比べたことないけど、 前訳者の他サリンジャー作品を既読なので、後訳者のは読む気にならないです。 クラーク、アシモフは、古典になるんですよね。 ベアの作品(ブラッド・ミュージック)は、海外SF作品を読みたくて、 本屋で眺めて目に付いて読んでみました。 傾向はあるんでしょうね。個人的な。 ビジョルドの読もうかな。2,3作品、未読のが手元にあるから。 (アメリカの賞の複数回受賞者だったと思う、複数回受賞者は、もう1人はいたと思う)

トピ内ID:7953558442

...本文を表示

ル・グィン

🐧
kenken
「ゲド戦記」が有名ですが、「風の12方位」「闇の左手」のほうがSFらしい作品ですね。「世界の合言葉は森」はちょっと陰惨で、読むのに苦労したなあ。 個人的に好きなのは、SFとは言えないのですが、東欧の架空の国を舞台に、さまざまな時代を背景にした連作短編の「オルシニア国物語」。 うーん、最近あんまりSF読んでないなあ。

トピ内ID:7819415685

...本文を表示

一応SFですよね!?

😀
まっは
同じく私も日本のSFは読みませんね....読まず嫌いかな。 映画の原作関連で F.ハーバート 砂の惑星 P.K.ディック アンドロイドは電気羊の夢をみるか? といった作品や W.ギブソン ニューロマンサー J.ティプトリJr たったひとつの冴えたやりかた A.アシモフ ファウデーションシリーズ なんかが好きです。 最近はタイトルにつられて R.A.ハインライン 月は無慈悲な夜の女王 を久し振りに読みました。 サイバーパンク系も含まれていますが、一応SFですよね??

トピ内ID:4778544896

...本文を表示

最近SFをまた読み始めました

041
ai
前のトピックは拝見していないのですが。 以前は翻訳物も日本人作家のものも読んでいました。 新人類テーマが好きだったので『アトムの子ら』『人間以上』『オッド・ジョン』『スラン』などが印象に残っています。 日本人作家だと、神林長平が好みです。 ウィリアム・ギブスンの『ニューロマンサー』が出てきた頃から、何か自分の好みと出版物の傾向が変わってしまった気がして一旦SFから離れましたが、平谷美樹の『エリ・エリ』を読んでから、またSFに戻ってきています。 最近のもので面白かったのは、堀晃の『バビロニア・ウェーブ』ですかね。

トピ内ID:4879236081

...本文を表示

幼年期の終わり

かささぎ
大学生が選ぶ大学生に読ませたい本大賞 っていうのがあって、今年は「幼年期の終わり」が選ばれたとか。 第一部が書き換えられ新訳で出版されているそうです。 10年以上前に読みましたが、オーバーロードしか覚えてません。 また読んでみようかな。 SF入門書は星新一。 SF以外の作品もありますが、ほぼ買い揃えてます。 アシモフの「ファウンデーションシリーズ」が好きです。 死後にでた別作家のものは読んでないんですが、どうなんでしょうか。 「リプレイ」というタイムスリップもの。 何度も読んでしまいます。 一冊選ぶならこれを選びます。 あんまり新しいものないですね。

トピ内ID:8350612172

...本文を表示

なんかなつかし

🐱
えまのん
昔はSF好きで、SF全盛期の雑誌「奇想天外」とかは全部読んでました。 でも、いまは勢いがなくなった感じがして読みません。 自分の世界にひきこもって都合のいい夢だけ語るような作品が増えちゃったし。 なんかなつかし。 ただ、梶尾真治さんは今でも読みます。 「黄泉がえり」はハリウッドでリメイクされるらしいし。 みなさんハード系がすきそうなので、カジシンみたいなリリカルorハチャメチャ系は だめですか? 「おもいでエマノン」シリーズとかは、 生命誕生以来の記憶をすべて持っている少女の話で、なかなか面白いですよ。 古いけど、山田正紀「宝石泥棒」とかどうかな? 海外物だとエフィンジャー「重力が衰えるとき」はよかった。 アラブ世界のサイバーパンクで、むちゃくちゃかっこいい。 池袋ウェストゲートと甲殻機動隊あわせたような雰囲気? あとストルガツキーの「路傍のピクニック」。 異星人が地球に残した物は人間にはまったく理解できないって話だけど、 このわかんなさが気持ちいい。 ティプトリーJrとかも好きでした。 IT業界人でも読めるサイバーパンクSFないかな。

トピ内ID:7496674595

...本文を表示

マイケル・クライトン

041
UFO
もしSF通な人用のトピさったらごめんなさい。 SFたまに読みます。結構好きです。スリリングなものが多いですし。 私が好きなのはマイケル・クライトンのSFです。 特に「アンドロメダ・ストレイン」は読んでいて引き込まれました。 なんか、実際に有り得そうな話だなーと思うし、後半の展開の速さが良かったです。今まで読んだ色々な小説の中でもトップ3に入る好きさです。 これ、映画が公開されるので、今から期待してます。 あと、SFかどうか微妙なラインなんですが、東野圭吾さんの「変身」という小説も良かったです。

トピ内ID:4114981292

...本文を表示

私も!

ぽこぺん
ビジョルド大好きです。 何度読んでも面白いので、たまに徹夜で再読してしまうこともあります。 あとは先日亡くなられたロバート・アスプリンの「銀河おさわがせ中隊」シリーズも面白かったです。 SF好きとはいえ、まだまだ未読の作家が多いので私も皆さんのお薦めが知りたいです。 日本人作家なら、ダントツで神林長平が好きです!

トピ内ID:7746283313

...本文を表示

ネットニュースSF

041
malheur
>> えまのんさん IT業界人向けでもないしサイバーパンクとも言えませんが、 ・ヴァーナー・ヴィンジ「遠き神々の炎」 は、1990年代にネットニュースに触れていた人には、非常に懐かしさを感じさせる 作品だと思います。内容は…宇宙に広がるネットニュースを舞台にしたSFです。 ヴァーナー・ヴィンジは数学者・情報工学者でもあり、Free Software Foundation の貢献賞の選考委員にもなってるようですね。 元奥さんのジョーン・D・ヴィンジもSF作家(「雪の女王」「サイオン」等)ですね。 他には、「IT業界人でも読める」の定義が分からないので不適格かもしれませんが、 東野司の「ミルキーピア」シリーズなんかは良いかもしれません。シリーズ中の 「8ビットの魔術師」などは、8ビット時代からパソコンやパソコン通信を使ってい た人にはたまらないかもしれません。

トピ内ID:3272767788

...本文を表示

連投失礼

041
malheur
>> UFOさん 「アンドロメダ・ストレイン」って「アンドロメダ病原体」ですよね? また映画化されるんですか?未見ならば、旧作(1971年)もご覧になってはいかがで しょうか。 アンドロメダ病原体で思い出しましたが、リチャード・プレストンの「ホット・ ゾーン」(エボラウイルスとの闘いを描いたノンフィクション)は、これを元ネタに した「アウトブレイク」よりもはるかに迫力・緊迫感があります。さらにアウトブ レイクが映画化されると、小説にもまして陳腐になってました。同じ細菌パニック なら「復活の日」を見たほうが良いです(小説も)。 SF小説は好きですが、ホット・ゾーンに関しては、小説が現実を超えることはでき ませんでしたね。 細菌つながりで言うと、「嫌われ松子の一生」を書いた山田宗樹の「黒い春」もな かなか面白いですよ。

トピ内ID:3272767788

...本文を表示

懐かしいですね

041
昔SF今鬼平
皆さんと同じように、一時期SFにはまってました。 はまった切欠は、小学生用に書き直されたジュビナイルSF。 「宇宙の群島」とかを夢中で読んだ記憶があります。 その後、ハヤカワの銀背、創元推理文庫、ハヤカワ文庫とどんどんハマりました。 で、やっぱりお勧めは3巨頭の作品です。 ハインライン、クラーク、アシモフ。 この3人の作品であれば、はずれはほとんどないと思います。 あと個人的な趣味でお勧めしたいのが、ディックとゼラズニィ。 ディックでは「アンドロイドは電気羊の夢をみるか」 ゼラズニィでは、中篇ですが「その顔はあまたの扉、その口はあまたの灯」 ちなみに「伝道の書に捧げる薔薇」に収録されています。 そういえば、最近はSFに触れることがすっかりなくなりました。 これを機会に、少しSFに触れるのもいいかもしれないですね。

トピ内ID:2196122719

...本文を表示

これを読みました?

041
グルメなクマさん
<銀河の荒鷲シーフォート>シリーズ デイヴィッド・ファインタック著 野田昌宏訳 最近読んだのはこれでした。

トピ内ID:1968716111

...本文を表示

この人をSFって言っていいのかどうか分んないけど

フィオナ
私は牧野修と高野史緒が好きです。 特に高野史緒は、普段は翻訳ものを読んでいて日本人作家も読んでみようかと思っている人にはお薦めですよ。牧野修はライトノベルじゃなくて、もっと大人向けの作品のほうが好きです。

トピ内ID:0554740302

...本文を表示

古典が好き

041
サイファイ
H G ウエルズ 透明人間、タイムマシンなどSFのすべてのネタを考え出している。アーサ-Cクラーク、アイザック・アシモフ、小松左京。みんなアイデアが素晴らしい。

トピ内ID:5450882498

...本文を表示

好きなタイトルが沢山上がってて嬉しくなりました

041
くろのす
ブリンとカードは必ず買ってます。 日本の作家さんでは小川一水さんが好き。 出てない作家さんではロバート・J・ソウヤーが好きです。 「さよならダイノサウルス」「占星師アフサンの遠見鏡」「ターミナル・エクスペリメント」etc

トピ内ID:2817127453

...本文を表示

実は、トピに書き込んであるのしか読んでないんですけど

🎶
m トピ主
最初に手に取った海外SF作品は、 本の雑誌に書評の載ってた、ロイス・マクマスター・ビジョルド「戦士志願」 それは面白かったけど、はまりはしないで、 日本、海外の純文学作品を読んでた。(新潮文庫のと新潮に限らず司馬遼太郎のなど) 違うのを読みたくなって、うろ覚えに覚えてた「戦士志願」~海外SFに手を出した。 順番は忘れたけど、 コードウェイナー・スミス、「ブラッド・ミュージック」、ロイス・マクマスター・ビジョルドを読んだ。 文庫の巻末で、クラーク、アシモフ、ハイライン?なんかは載ってて、名前くらいは知ってる。その辺だと、スターウォーズ(映画の)みたいなものかと思ってあまり興味を持ってないです。著者は覚えてないけど「ニュー・ロマンサー」?(千葉が舞台というの)は面白そうだなと思った。「ブラッド・ミュージック」に続けて読もうかと思ったけど、結局未読。 アマゾンのお勧め本に載った、ホーガン、「ハイぺリオン」が面白そうに思った。 SFって、文庫の古本でも高いですよね。300円くらいする。 (トピ主の表示の出し方が分からない)

トピ内ID:1714961847

...本文を表示

よく読んでいました。

🐧
きゅーこ
父ゆずりの本好きで、ジャンルは問わないのですが、時に無性にSF、読みたくなります。 aiさん。 「アトムの子ら」良かったですよねー! 私も大好きです。 皆さんのコメントを読んで、今日早速(古本屋で)神林長平の「ルナティカン」という本を見つけて購入してまいりました。(米国暮らしが長くなり、作家も知らない人が多くなりました。) 私からのお薦めは、短編ならトム・ゴドウィン「冷たい方程式」(燃料規制の為1人乗りである宇宙船に若い女性の密航者が…。このままでは墜落?さぁどうする!) ユーモア系では、フレドリック・ブラウンの本全て、 長編では前出ブラッドベリの「火星年代記」 アシモフ「ファウンデーション・シリーズ」の他、作家誰でしたか忘れましたが 「地球の長い午後」などが良かったです。 あと「地球滅亡」系のSF、最近のお薦めありませんか?(すみません、横で)

トピ内ID:6350106406

...本文を表示

日本人作家のものもどうぞ

041
ゆんぼ
翻訳ではない生の日本語で書かれたSFも良いですよ。 光瀬龍、山田正紀、小松左京などなど、お勧めです。

トピ内ID:9850115175

...本文を表示

肝心の人を忘れてました

041
ゆんぼ
神林長平! すべての作品がお勧めです。 クールな世界観と硬質で美しい文章、絶品。

トピ内ID:9850115175

...本文を表示

20世紀SFシリーズ

イーガン
大注目はグレッグ・イーガン。 『しあわせの理由』『祈りの海』などの短編集。 イーガンの訳者である山岸真氏などが編纂した文庫で、 『20世紀SF』のシリーズがあります(河出文庫)。 年代別で、懐かしの巨匠たちの名前がずらずらと。 年代でまとめて読むとまた違った印象が得られたり、 名前だけしか知らなかった作家を読むきっかけにもなったり。 一家に全シリーズを常備しておきたいところ。  20世紀SF〈1〉1940年代―星ねずみ    アシモフ、クラーク、ハインライン他  20世紀SF〈2〉1950年代―初めの終わり    ブラッドベリ、マシスン、シェクリィ他  20世紀SF〈3〉1960年代・砂の檻    バラード、クラーク、ディレイニー、エリスン、オールディス、シルヴァーバーグ他  20世紀SF〈4〉1970年代―接続された女    ティプトリーJr、ビショップ、ラファティ他  20世紀SF〈5〉1980年代―冬のマーケット    ウィリアム・ギブスン、スターリング、カード他  20世紀SF〈6〉1990年代―遺伝子戦争    グレッグ・イーガン、ダン・シモンズ、スペンサー他

トピ内ID:7937101799

...本文を表示

ディレイニーあがってないですね

041
ふう
サミュエル・R・ディレイニー、まだ挙がってないですね。 「アインシュタイン交点」 異形に進化した人類の神話的な旅の物語。 (と、思っていましたが、アマゾンの解説見たら「代わりに住みついた異星生物が懸命に文明を再建しようとしていた」でした) 恋人を探して、笛を吹きながら旅をする話で、決して貴族的な華麗な話ではなくて、ボロを着て泥まみれな話なんですが、絢爛豪華なものを読んだような気になります。 メタファーやシンボリズムが深すぎて、半分は意味分からないのですが、すっごく面白いです。 「ノヴァ」 希少な超エネルギー資源イリュリオンを得るためにノヴァへ飛び込め!という冒険を、権力者の貴族の青年二人が争そう話。 これまた豪華絢爛。タロット占いが科学的に扱われてたりして印象的でした。 「バベル-17」 かつて学習障害だった天才言語学者で詩人の美女が、謎の言語「バベル-17」を解読するスペースオペラ。 宇宙飛行士の結婚は3人でする、とかが印象的でした。主人公のリドラが可愛い。 ちなみに、ディレイニーは黒人でゲイ、さらに失読症があったらしく、そうしたマイノリティの視点が反映されている作風です。

トピ内ID:6767138385

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧