本文へ

過干渉な姑とマザコン夫に悩んでます

レス68
(トピ主 2
😢
どんぐり
恋愛
はじめまして。どんぐりです。

夫はマザコンで姑は過干渉です。
喧嘩をすると夫が姑に電話し三人で話し合いをすることもあります。
姑は公平になるよう努力してますが、結局私がきっかけを作ってると判断を下して帰ります。
その後けんかをすると「俺の親もお前が悪いと言った」と言われてしまいます。

また夫は短気なので私を殴ることもあり、ひどい時にはお腹を蹴られました。
その時も姑は暴力を否定しましたが、結局、殴られないようにすればいいと言われました。
夫にも注意をしたようですが夫は「しつけ」の為と言い、姑舅も容認したそうです。
その後「暴力はやめて」とお願いをすると、親は容認していると正当化します。
それを批判すると「家の考え方の違いだ」と言われ、話し合いにならないと私が怒ったら「出て行け」と言われたので今は実家に帰っています。

数日後に息子の言い訳をするように姑からメールがきて、その後、夫から連絡がありました。
今度話をしますが夫と姑の関係が我慢できません。
離婚した方が良いのでしょか?それとも努力をすべきでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

トピ内ID:0524038805

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数68

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お願い!

🐶
やだもん
お願いです、絶対に離婚してください! 自己を正当化するDVは絶対に治りません! どころかひどくなります、経験者です! 逃げて!

トピ内ID:2823702985

...本文を表示

私なら離婚です

😣
kaori
立派なDV受けているじゃないですか。しかもマザコンで姑さんの言うことが全て正しいと言う。子供はいないのでしょうか?いないなら即離婚します。私なら。堪える必要ないと思います。夫も「出て行け」と言うのであれば、離婚したいのかも?

トピ内ID:4052375943

...本文を表示

うう~む、これは・・・ひどいですね

😢
通りすがり
この男、全く見込みはありませんね。 離婚やむなしといいたくなりますが…。 そこは一歩踏みとどまって姑に夫からの暴力を受けているのでそれをやめさせて欲しい。さもなくば警察に訴えますと言ってみますか。 あるいはそんな面倒なことはせず、いきなり警察に被害届を出すのもいいです。 どちらにしても最終的には離婚した方が良いと思いますが、こういうタイプは離婚を言い出しても逆に慰謝料を取ろうとするでしょうから、ただ離婚すると言い出しても何かと面倒なことになりかねませんので。

トピ内ID:1785102613

...本文を表示

努力などいりません

🐤
たれっこ
離婚です。 DVという言葉を、まさか知らないわけではありませんよね? そんな男のいいなりになってはいけません。 即刻、手続きを踏んで新たな再スタートを切って下さい。

トピ内ID:3303506569

...本文を表示

別れたほうが良いのでは?

😀
ミミコ
マザコン夫と過干渉姑以外に情報が無いので、 単純に見て、別れた方がトピ主さんのためかな、と。 暴力は正当化できる事ではないです。 立派なDVです。 子供さんはおいでですか? もしいなければ本当にさっさと別れた方が良いですよ。 姑と3人で結婚しているような状況、私なら絶対我慢できません。

トピ内ID:6393398319

...本文を表示

答は明らかです

041
夢風鈴
断言します。 今離婚しないと、一生後悔しますよ。 「我慢しなさい」なんてレスは一つも無い事も、合わせて断言します。

トピ内ID:9023583630

...本文を表示

親離れできてない夫

041
しましま
夫婦間の問題になぜ親が? 例えば、 子供を作るか作らないか喧嘩になったら 親に相談するのでしょうか? 「ママがこういったから、お前が間違ってる」 電話する前に、「自分の意見はないの?」って聞いてしまいそう 安易に離婚しろとは人の人生言いたくないですが、 離婚を考えてるなら、子供のいないうちに離婚したほうがいいと 思います。

トピ内ID:7704548249

...本文を表示

もう帰らないで

🐱
toto
読むだけで辛くなってきました。 暴力・マザコンと姑の干渉・・・・・ 我慢しないでください。離婚できない理由でもあるのですか? 実家が婚家先に借金でもしているとか? 何もないのに離婚を決断しないほうが不思議で仕方がありません。 もう充分だと、ご両親はおっしゃいませんか? 私の娘なら絶対に帰しません。 婚家先に怒鳴り込んで婿にきつく講義して今後一切近づかないようにいいます。 離婚して今度はもっと優しい人と幸せになってください。

トピ内ID:2607534737

...本文を表示

暴力は、、、

041
るる
暴力をふるう彼氏を持っていましたが、相性が悪いと思います。 考え方の違い、そうなんです。 合わない者は合わない。 姑さんのことを置いても、なによりその相手と居たら暴力を受ける可能性があるのでしょう? 例え、トピ主さんが口が悪くても(例えですよ)、怒りにまかせて手が出る訳です。 別れた方が良いです。断言します。 だんなさんも他の女性とだったら手が出る事は無いと言うんじゃないですか? だとしたら他の女性と結婚した方が良いでしょ? トピ主さん。お腹に赤ちゃんができてから、蹴られたらどうしますか? 私は顔や頭を殴られても(綺麗と言われる顔です)何も思わなかったけど、女性のお腹を蹴る男はだめだと思いました。 トピ主さんは姑関係でも離婚出来ると思います。 すぐに離婚の準備をなさってください。

トピ内ID:9702662344

...本文を表示

しつけ?ただ正当化してるだけでは?

041
えみ
離婚したほうがいい・・と私は思います。 だって、喧嘩のたびに、「しつけだ!」といって殴られり蹴られたりするなんて、 人を馬鹿にしてるにもほどがあります! トピ主さんの親はなんて言ってます? うちの娘は躾がなってないから、殴られて当然!と言ってます? 違いますでしょ? そんな横暴な夫こそ正しい躾が必要です。 親がそれが出来なかった分、それを妻がすることもアリですが、 こんな夫なら、躾をするパワーがもったいない! 親が過干渉云々より、まず夫の暴力をやめてもらい、 それが出来ないなら、離婚して普通の生活に戻りましょう。 こういう人なら、何をしても自分の都合のいいようにしか 話を持っていきませんよ。 浮気しても借金しても、「お前が悪いからだ」と責任転嫁するかもしれない。 そんな傷、あなたが負う事はありません。 結婚して、生活してわかった夫のことだろうと思います。 傷を深くする前に、離婚しましょう…。

トピ内ID:7182330159

...本文を表示

ケンカの原因は?

041
オクトン
暴力は絶対に悪いし、暴力を止めさせない義親も悪いと思います。 義親は、暴力を振るわれるほどの事をトピ主さんがしているから暴力を振るわれるほうが悪い、との事なんでしょう。 確かに義親の言う事も一理あります。暴力を振るわれるような事をトピ主さんがしなければいいんです。 ただ、トピ主さんのどんな言動でご主人は暴力を振るうのかが書かれていないので、アドバイスしにくいです。 トピ主さんにも非がありそうならまだまだ努力を、非が全然無さそうなら我慢する事などなく離婚をオススメします。

トピ内ID:4906114422

...本文を表示

離婚で

🐤
ぴよ
幸せに向かって先ずは離婚。

トピ内ID:1059139700

...本文を表示

それはDV

041
花火
同じようなレスがたくさんつくと思いますがそれはDVです。 簡単には治りません。 基本的に私は「離婚は最終手段。それまでに出来ることは全部するべき」という考えを持っていますがDV相手なら「即刻離婚すべき」と思ってます。 離婚って思っている以上に精神的にも肉体的にも大変かもしれません。 それでもDV相手なら離婚すべきだと私は思います。

トピ内ID:2777818473

...本文を表示

DV

😠
石巻
トピ主様、貴方の夫様はDVです。 ですから、マザコン以前の問題です。 即刻、離婚なさってDVでは無い男性と再婚なさることをお勧め致します。 結婚前にDVやマザコンのことは知らなかったのでしょうか? 外見がいいとかお金持ちとか、そういうことは全部抜きにして、 思いやりある男性をお探しください。 残念ですが、ご主人はDV&マザコン&暴君です。支配者です。 もうこれ以上は近寄ってはいけません。弁護士を立てて離婚の方向へ進んでください。たとえご主人が涙を流して土下座したとしても、絶対にご主人の元へ帰ってはいけませんよ。もしも帰るようならば、貴方は一生ご主人の召使扱いでしょう。即刻、別れて幸せを掴んでください。 実家に帰った今がチャンスです。お姑さんが息子の言い訳をするようなメールをするなどは、おかしい。もう拘わらないようにしたほうがいいですよ。

トピ内ID:3462819624

...本文を表示

問題は夫だけでしょう

041
ren
夫には大いに問題あると思いますよ。 でも「過干渉な姑」には同意できませんね。 わざわざ連絡してるのは夫であって、姑が自ら乗り込んでくるわけではありませんよね。 連絡されれば無視するわけにもいかないだろうし、そもそも姑に公平な判断を期待するほうが間違ってる。 息子と嫁を公平な目で見られる姑さんなんて滅多にいませんもの。 離婚されるかどうかはわかりませんが、原因は夫のみだと思います。

トピ内ID:3007688676

...本文を表示

ご自分がどうしたいか

041
これから
周りの人がそのくらいの事と言ったら我慢するのですか? 暴力に耐えられない・姑と夫の関係にも我慢ならない ついていけないと思ったら離婚しましょう。 もちろん一般的な意見を参考にするのは悪くないですが。 世の中何度浮気されても一緒にいたり、 たった1度でも即離婚のご夫婦もいると思います。 でもそれは自分で決断してこそ道が開けると思いますよ。 人の意見で決断すれば後悔するときも人のせいにします。 何を決断しても自分で選んだんだからと思えばこそ、 前向きに努力できるんだと思いますよ。 トピ主さんの件に関して言えば、 私だったら最初に殴られた時点で離婚考えますよ。 その時は謝られて考え直しても、猶予は次1回ですね。 また姑に関してもやはり耐え難いでしょう。 トピ主さんは優しい方なのでしょう。 なんだかご主人になめられてる気がします。 出てけと言われて、身を寄せられる実家があるのが幸いです。 子供がいないのであれば(いても) 私だったら離婚し仕事が決まるまで実家に甘えさせてもらい、 その後働きながら一人暮らしすると思います。

トピ内ID:4809492134

...本文を表示

私なら・・・

041
くりごはん
とっくに離婚届け取りに行ってますね。 だってしつけで暴力ってありえないでしょ。これ完全にDMでしょ!? 姑舅も了解済みはおかしい!どんだけ親バカなんだか。 それに夫婦喧嘩は夫婦でするもの。姑は普通口だしません。 簡単には別れさせてくれなそうなので、DMの証拠を作っておいたほうがよさそうですね。病院にも傷を見せておいた方がいいと思います。 それなら離婚裁判もあなたの方が有利になるのでは?

トピ内ID:8711424448

...本文を表示

努力しても無駄

🐶
かなわん
姑との関係以前に ご主人がDV夫だとの認識をされてますか? 仮に今後、結婚生活を続けようとしても、何十年もの間、DV夫から暴力を受けないようにする方法なんて 無いに等しいですよ。 義父母が暴力息子を増長するようでは 益々酷くなる可能性も大きいです。 トピ主さんは一生、暴言、暴力を受けながら暮らすかもしれないですよ。 文面からはお子さんが居られないようですし、このまま離婚されてもう一度御自分の人生をやり直されたほうが良いと思います。

トピ内ID:1208847565

...本文を表示

きゃー☆

🐷
団子
ウチの元夫と同じだ~! ウチの元旦那もマザコンでお母さんは過干渉・・・ 何かあるとすぐお母さんに電話して意見を求めてました。 しかし、ご主人は最悪ですね。 次はやり取り一切を録音して証拠を取り、弁護士さんに相談したほうがいいのでは? 殴られたら医者に行って診断書を書いてもらってください! DVですよ、それ。 しかも大の大人(トピ主さん)相手に『しつけ』ってなんですか? ケンカの原因について書かれてないので、そこらへんはよく分かりませんが、 手を出したらだめですよ~・・・ 私だったら我慢せずに離婚してます。 あ、もうしてるけど(笑)

トピ内ID:9686327713

...本文を表示

そんな親だから

😡
ナナ
そんな親だからそんな息子に育っちゃうんですよ。 暴力をふるう時点でアウト! 新たな人生を歩んでください。 友人に同じようなケースがありました。 夫婦で解決すべき問題を、逐一、親に報告する夫。 それを当然とする親。 そんな関係に未来はありません。 あなたが私の娘なら迷うことなく離婚を勧めます。 「出て行け」と言われたのならこれ幸い。 ちなみに友人はいい人にめぐり合えて今は幸せです。

トピ内ID:5860289984

...本文を表示

暴力だけで十分、離婚の事由になる

😡
りらっくす
マザコンも嫌ですし、過干渉で子離れできない姑も嫌です。 でも何よりも嫌なのは、暴力です。 たとえ、マザコンがなおっても、過干渉が直っても、暴力が続けば意味が無いと思います。 私なら、早いとこ離婚します。 暴力を躾だと思っている馬鹿夫なんていらないです。

トピ内ID:1135346985

...本文を表示

同じ状況でした。

041
はな
どんぐりさんと全く同じ状況でした。 私は昨年 離婚しました。 私と姑の間で何かあると 姑は夫に連絡をし、それを一方的に聞いた 夫が私に八つ当たり(暴力)をするという状況でした。 舅が他界した後からは、さらに二人の絆は強まり、夫は”姑が一番”大切と 言葉に出して言うほどでした。(赤ちゃんがいたにも関わらず。) 暴力を容認するような舅姑、暴力を正当化するような夫の間で どんぐりさんは暮らす必要などないと思います。 夫と姑の間の関係など、みんなで話し合っても二人は絶対に変わらないでしょう。どんぐりさんは努力もしたし、頑張ったと思います。 人生はなが~いですよ。離婚を勧めるつもりはありませんが、 舅が亡くなった後の事、姑が病に倒れた時の事、色々な状況を 考えて見て下さい。 どんぐりさんは 夫と夫家族を許せますか?

トピ内ID:0687493043

...本文を表示

離婚を勧めます。

041
豆乳
私の元夫と元姑も過干渉のマザコンでした。 酷い時は元夫がやらかした駐車禁止の違反を元姑が「私は ゴールドだから少し点数減ってもいいわよ」と代わりに出 頭しようとしましたから。 夫婦喧嘩の仲裁(元夫の味方)なんて当然でしたよ。 一生治らないし一生我慢して生きていくのがイヤで私は離 婚しましたが心から良かったと思っています。 状況が許すのならば迷わず離婚される事を勧めます。

トピ内ID:8404967397

...本文を表示

子どもがいないなら別れる。

🐧
ペンギン2号
うちの夫もすごいマザコンで、姑も超がつくくらい子離れしていません。 姑の嫉妬がすごくて私はいつもいじめられていますけれど、夫はママの味方です。 子どもがいるので身軽に動けませんが、いつか離婚する予定です。 そのために貯金にはげみ、再就職にむけてがんばっています。 そういう意地悪婆さんに育てられた息子って、児部が間違っているとは露ほども思っていないので、 これから状況は好転しないと思って間違いないでしょう。 どんどんひどくなると思いますよ。 子どもがいないうちに早く別れてください。 私は今心療内科に通ったりで身も心もボロボロです。 夫と姑にされたことなど日々の状況を日記形式につけ、 調停で負けないように。

トピ内ID:7499079606

...本文を表示

あの・・・

041
きっしゅ
なぜ迷っているのですか? 言葉だけでも十分離婚原因になると思うのですが。殴られたり蹴られたりしているんですよね? それでもまだご主人を愛していらっしゃいますか? なにか大きな変化がないかぎり、このままでは一生何が起こってもどんぐりさんのせいにされてしまいますよ? 極端に言えばお子さんの学力、病気、怪我、自分の昇進etc. 自分の暴力まで「親が良いって言った」ってどんだけ責任感のない男なんでしょう。 暴力を義理の両親が容認ってことが異常です。 実家のご両親はどうおっしゃっていますか。 あなたの努力が足りないとでも? 今の時代女一人でも生きていけます。 あなたがまだご主人を愛していらして、離れがたいというならばお勧めしませんが、私なら次に殴られてから即病院に行き、証拠写真を撮って警察&弁護士へ相談に行きますね。慰謝料ぶんだくって離婚ですよ。 莫大な財産を持っていたってそんな男、結婚する価値ないですよ。 信頼できるご友人等にも相談して、早く解決することをお祈りします。

トピ内ID:1092039747

...本文を表示

離婚以外に何かあるのでしょうか?

🐱
unya
まだお子さんもいらっしゃらないようですよね? 何故、離婚をためらってるんですか? 暴力振るうマザコンなご主人でも、まだ愛情はおありなのでしょうか?? 結婚前は暴力なかったのに、結婚してから暴力が出始めたってことでしたら、今後も続くと思われるので、さっさとお別れした方がいいと思います。 ちなみにケンカの原因は主に何でしょうか? その原因を今後、トピさんが作らない自信があるなら頑張ってみてもいいんじゃないでしょうか。 ただ、その原因がご主人であることが多いなら、ご主人はずっと自分のことを「親が正しいと言った。」と正当化してくので、改善は見られないと思います。 暴力をする人はひどくなる人は多くても、なくなる人は少ないって聞きます。 ましてや、ご主人は親の意見しか聞かないし、その親が「暴力を振るわれる原因を作らない」などと、トンチカンなことを言ってるので、きっと治らないですよ。 お子さんが出来たら、きっとお子さんへも過剰な暴力を振るうんじゃないですかねー。。。

トピ内ID:8220361287

...本文を表示

離婚をすすめます

041
梅子
マザコンがいけない、とは言いませんが ご主人の場合は母親が言うこと=正論のようですね。 それ以前に、殴る、蹴るという暴力行為は絶対にしてはいけません! 暴力は治らないと思います。 話し合いをされるようですが ご主人と姑さんとでは言いくるめられてしまいそうなので ぜひ、トピ主さんのご両親にも同席していただいて 過去の暴力のこともきちんと話し合ってください。

トピ内ID:3032991351

...本文を表示

私なら…

🐤
milou
別れます! マザコンや姑も とってもイヤですが まず「暴力」がありえません! 出来れば暴力の証拠をとって 有利に別れられると良いと思います。

トピ内ID:2794768032

...本文を表示

正直な感想を書きます

🐱
にゃんとかにゃるさ
トピ主さんは姑と夫の関係を問題としていますが はっきり言ってそれ以前の問題です。 暴力振るわれるんでしょ?DVですよDV。 過干渉とかマザコンよりももっと重要な問題ですよ。 ご主人完全なDV、義父母はそのDVを容認。 はっきり言ってエスカレートすることはあっても 今後改善される望みはほぼ無いと思います。 我慢も努力もしないでこのまま離婚したほうがいいです。 ご主人や義父母と話をしても自分たちを正当化するか DVの典型的行動の『泣き落とし』をするか 暴言でトピ主さんを支配・洗脳しようとするなど 相手との話し合いは一筋縄ではいかないでしょうから まずは離婚に向けて弁護士さんに相談したほうが良いと思います。 弁護士事務所でもいいし無料の法律相談でもいいです。 とにかく自分1人でなんとかしようとしないでください。 後、時間があればDV関係の本を読まれるのも良いと思います。 暴力を振るわれるあなたが悪いわけではないのです。 『もう一度だけ』とか『次やったら』とかありますが 次の暴力で命を失う可能性もあります。 安易に戻ろうとしないでください。

トピ内ID:1608356805

...本文を表示

暴力を伴った躾

041
とら
妻に暴力を振るい、躾と称する時点で全力疾走で逃げます。マザコン以前の問題です。それすら判断できないのは、かなりイタい状態です。

トピ内ID:5383897279

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧