本文へ

授業参観での注意の仕方

レス10
(トピ主 4
041
白みそ
子供
小2の子供の学校公開がありました。
3クラスが体育館に集まって研究発表をする授業を見ました。
全体に他グループの発表の間、しゃべっていたり手遊びをしている子が多く、
先生が注意に回っているものの効果がない状態でした。
自分の子供を見ていると、座っている間、同じグループの子に腕をつかまれたり、
ゴミを投げられたりしていました。

今までもからかわれやすく、大声で「やめろよ」と言ってしまって自分が注意
されてしまう子だったのですが、今回は無視を続けたり、座っている
場所を移動したりしていました。
場の雰囲気を考えるようになったんだなぁと思って見ていたのですが、
だんだんと1人に多数が組んでちょっかいをだすようになりました。

その状態が20分程続き、最後尾のグループだったので、ちょっかいを
出している子に近づいて小声で「やめてね」と言ってしまいました。
授業中なので親が注意するのはやりすぎだったか、子供も私も我慢するべき
だったのか考えてしまいます。

皆さんならこういう時どうされますか。また、ちょっかいを出されないように
するにはどうしたらいいでしょうか。

トピ内ID:4621925666

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

注意しますよ~

百合子
私も参観で自分の子がちょっかい出されたとかではなくても静かに出来ない子がいたら 小声で注意した事ありますよ。怖いおばちゃんですから(笑) お子様はずいぶん我慢されましたね。無視したり座る場所を変えたり偉いです。 私、思うんですが、ちょっかい出してる子の親は参観に来ていなかったのでしょうかね....できればその子の親が注意して欲しいですね。 ちょっかいを出されないようにするにはどうしたら? ですが頻繁に何かされているのでしょうか?

トピ内ID:4347016631

...本文を表示

レスありがとうございます

041
白みそ トピ主
百合子様、レスありがとうございます。 参観中、静かに出来ない子に注意されたことがあると聞いて、 ほっとしました。 ちょっかいを出していた子の中に幼稚園が一緒の子もいましたが その子達のおうちの方はいませんでした。 私は自分の子に対してはかなり細かいことまで厳しく叱る方ですが よそのお子さんに対してはなかなか注意することができません。 今回は思い切って注意したものの、あれでよかったのかと悩んで いました。 ちょっかいは割と頻繁に出されているようです。囲まれてからかわれていたり、 突き飛ばされたりしている所を何度か見ましたし、本人の口から聞くこともあります。 暴力児童に「○○(息子)は何をしてもやり返さないから大好き」と言われた こともあります。 子供はお調子者でいつも楽しそうにしているし、何かされても割とあっさり忘れる のは助かるのですが、親としては気になります。

トピ内ID:4621925666

...本文を表示

白みそ様

百合子
低学年の子供ってまだ殆どの子が悪意は無いんですよね。 ふざけ過ぎてブレーキが効かない、過度の冗談みたいな感じなんですよね。 でも中学年以上になると悪意が頭をもたげてくる場合もあります。 2年生の相手の子供に遠慮する事は無いと思いますよ。 トピ主様のご判断で良いのです。どんどん注意して下さい。 担任の先生にも、「子供は何かされてもケロっとしているようなんですが、気になりますので様子を見ていて下さいませんか」とお話しされても構わないと思います。

トピ内ID:4347016631

...本文を表示

先生に言う

🎶
おんぷ
いつもそういう感じの学年なんでしょうか? 先生の指導が甘い、子どもが先生をなめてかかってるという風に感じます。 うちの子たちの学校ではそういう雰囲気がないので・・・。 授業中に親が注意するというのはなんとなくおかしいと私は考えるほうです(自分の子に目配せくらいはしても)。 親が注意するようではますます先生の威厳をなくすと思うのです。 私だったら今回のことはあとで担任の先生(必要であれば学年主任)に丁重に相談し、先生側の考えも聞いたうえでできそうならもう少しけじめある指導をお願いします。 それがうまくいくかどうかは別ですが・・・。

トピ内ID:7826174654

...本文を表示

トピ主です

041
白みそ トピ主
>百合子様 再度のレスありがとうございます。 確かに小2の子だとその場のノリでストップがかからなく なることはありますよね。ただ、悪意というほどではなくても 自分のしていることがばれないようにちょっかいを出すテクニック には驚く時もあります。 今まで子供は簡単にひっかかって弁明もしなかったので格好の ターゲットになっていたのだと思います。 子供自身もまだ変わってきたところなので、もう少し様子を見ても いいのかもしれませんが、来月個人面談があるので話してみようと 思います。 >おんぷ様 レスありがとうございます。 普通に教室で行われる授業は問題がないのですが、合同での授業や 図工室での授業は私語がありました。 先生はかなり厳しい方ですが「今のお子さんは自信に満ちていて 否定されることに慣れていない」と愚痴をこぼしたことがあります。 学力が高くていろんな能力を身につけていても、自分を抑えられない子が 多いのかもしれません。 数年前には複数の父母からその先生が厳しすぎるというクレームが 学校に上がったそうで、親の考えも違ってきているようです。

トピ内ID:4621925666

...本文を表示

先ずは息子と話しました。

🐶
kana
 私は、小学校低学年の息子の参観で、注意しようかとおもいました(でも、口より先に手が出そうになったので、やめました)。色鉛筆を使って色塗りしながらの算数の授業でした。出口の近くで見ていた私は、息子の斜め後ろの席の子の行動に、唖然。息子が前の子に呼ばれて体が前に出た瞬間、手が伸びて色鉛筆を箱ごと持って行きました。そして膝の上に置いて、箱から全部出してワシズカミに。気がつくと息子は返してと言っていましたが、結局授業が終わってから帰ってきました。後で、息子に話を聞いて、どうすればいいか話し合ってから、担任の先生に相談の電話を入れ、対応して戴きました。

トピ内ID:3893864350

...本文を表示

言います!

🐷
とんきち
でも、その子の親に聞こえないように、コッソリですが(笑) 先日、わが子の学校も学校公開がありました。 今の先生達って、本当に優しいですよね。 先生って大変だわ・・・と、思ってしまいました。 褒めて育てる、子供の声に耳を傾ける、それらは確かに大切な事です。 でも、目上の人を敬う気持ちや、他人を思いやる気持ちをなおざりにして、子供の声だけを聞いているように見えます。 特に、他人を思いやるという事は、いくら道徳の時間にビデオを見せたって、子供の生活の中で繰り返し教えなければ、身にはつかないのではないでしょうか。 それともう一つ・・・ 問題行動をする子供の親御さんは、保護者会等に全く顔を見せないのも疑問です。きっと、いたたまれない思いを繰り返すうちにそういう結果になったのでしょう。 でも、親が諦めたら、子供はおしまいです。 担任の先生も、そういった子供達を放置している状態。 今の子供達は、やられる側の子も、やる側の子も、かわいそうです。

トピ内ID:8123915364

...本文を表示

母のしたことですが・・

🐷
だんご
私が事情があってフルタイムで働いていたとき、実家の母が私の息子の(母にとっては孫)参観に行きました。 ちょうど同じような状況になって、母はちょっかいを出す子達に「嫌がっているのだからやめなさい!」と一喝したそうです。 ついでに、担任に「何で注意しないの!」と言ったそうです。 実際、それは授業中のことで、授業が成立しているとはとてもいえない状況のようでした。 それを見ていたほかのお母さんたちから、お礼を言われたそうです。 トピ主さんのおっしゃる状況を、プロの教師のあいだでは学級崩壊状態といいます。 なぜなら、テレビで言うような派手な荒れ方ではないかもしれないけど、授業がちゃんと出来ていないからです。 子供達が授業中という認識で授業を受けられないのを、学級経営ができていないというのです。 息子は昨年成人しましたが、私も同じ状況でしたら、トピ主さんと同じ事をしたと思いますよ。 天晴れです。

トピ内ID:2247089054

...本文を表示

トピ主です

041
白みそ トピ主
レスを下さった皆様、ありがとうございました。 >kana様 息子さんは授業を妨害されたままその時間を過ごして大変 でしたね。息子さんと先生と話し合って、うまく解決されたで しょうか。 うちもあのあと子供と話して「無視しても場所を変えても 発表を聞こうと注意しても何も変わらなかった」と言われましたが、 「あなたはあの場で自分がすることをきちんとしたよ。これからも しつこくされるなら先生の時間があるときに相談してごらん。 お母さんもあとで先生と話してみる」と答えたら一応納得したようです。 >とんきち様 私が小学生だったはるか昔は先生って怖い人でした。体罰も普通に ありました(今だったら大問題ですね)。 先生も変わったけど、親も子も変わりました。子供を伸ばすために 叱らない親が増えたし、自信家でマイペースで大人を友達のように思う 子供も多い気がします。 確かに問題を起こす子の親は放任主義という感じはあります。参観に 行くといつも私の目の前で息子に暴力を振るう子がいるのですが、息子が 羨ましかったのかもしれません。そう考えるとちょっとかわいそうです。

トピ内ID:4621925666

...本文を表示

トピ主です

041
白みそ トピ主
>だんご様 お母様こそ天晴れです(笑)。 授業を聞かないのは、先生だけではなくてその場にいる 大人全員をなめてかかっているということですよね。 子供達はまさか外野から叱られると思っていなくてびっくりしたで しょう。 今はいろんな親がいてよその子を叱るのにはよけいに勇気が 要りますが、悪いことをしたら叱る怖いおばちゃんは貴重な存在 ですね。そういう人に私はなりたい、です。

トピ内ID:4621925666

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧