本文へ

食物アレルギーで海外旅行

レス2
(トピ主 0
🐤
ピヨ
話題
はじめまして。 11月頃にイタリア旅行を計画しているピヨと申します。 イタリアには以前から行ってみたいと思っていたのですが、私は食物アレルギーがあって肉・小麦・卵・大豆が食べられないんです。 旅行会社に問い合わせたところ機内食は対応してもらえそうなので安心しているのですが、イタリアといえばパスタの国、現地で食べられるものがあるのかとても不安なんです。 私と同じような方がいらっしゃったら是非アドバイスをお願いします。

トピ内ID:5818552409

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

肉・小麦・卵・大豆だけを除外すれば大丈夫ですか?

🐱
aoneko
アレルギーの度合いはどの程度でしょう。 そのものを口にしなければ大丈夫という程度であればそれほど心配する必要はないと思います。 >イタリアといえばパスタの国、現地で食べられるものがあるのか 少し誤解があるようです。確かにパスタはイタリアのものですが、食事の中での位置付けはスープと同じです。日本人はラーメンやそば、うどんをメインの食事にすることがありますが、イタリアでは基本的にパスタを食事のメインにすることはありません。日本で食堂に入って、味噌汁だけ頂いて出てくる人はいませんよね。それと同じで、本来、あちらでパスタ一品だけオーダーしたら変な顔をされます。最近はファーストフード感覚のお店でパスタだけでもOKというかそれが売りのお店もちらほら出てきてはいますが、まだまだ少数派です。 私は魚のアレルギーがあるので、イタリア語がほとんど出来なかったころは、カードに「アレルギーのため魚は食べられません」とイタリア語で書いて、リストランテやオステリアでは、そのカードを見せてオーダーするという方法をとっていましたが、それで問題が起きたことはありません。

トピ内ID:4869668747

...本文を表示

肉・小麦・卵・大豆を除けば大丈夫でしょうか? No2

041
aoneko
私より駄目な品目が多いので、その分食べられるものは限定されてしまうでしょうが、イタリアはヨーロッパの中では一番、魚や魚介類を食べる国ですし、サラダやリゾットですがお米もあるのでステーキの専門店にでも入らない限り大丈夫でしょう。 プリモ・ピアットはお米が大丈夫ならリゾット。スープでもトマト味や塩味系で具が野菜や魚介なら大丈夫でしょう。 セカンド・ピアットもお魚をチョイスすれば問題ないのではありませんか? 日本人はあちらの方に比べると小食ですが、前菜、プリモ・ピアット、セカンド・ピアット、ドルチェと毎回フルコースをオーダーするのはきついという場合、前菜とセカンド、プリモとセカンド、最低でも前菜とプリモという風にオーダーして下さい。逆にパンが食べられないなら、美味しいパンでお腹が膨らんでしまうという心配はありませんね。(←私はけっこうこれをやってしまいます) 昼間、夜は問題ないとして一番の難関は朝食でしょうか。果物程度は置いてあれば良いのですが、典型的なコンチネンタルだとパンとジャム、コーヒーとジュース程度しかありません。この場合は、朝食は自前で調達ですね。

トピ内ID:4869668747

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧