本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 海で読むのにおすすめな本を教えて下さい!

海で読むのにおすすめな本を教えて下さい!

レス9
(トピ主 1
🐶
hana
話題
こんにちは!
hanaと申します。

来月、ビーチリゾートへ旅行へ行きます。
水上コテージに宿泊予定なので、
ゆっくり海をみながら、読書をしようと思っています。

私はサスペンスが好きで、特に東野圭吾さんの大ファンです!
ただ・・ビーチリゾートで読むのに、
「殺人」とか「事件」とか、いかがなものかと・・・(苦笑)

前置きが長くなってしまいましたが・・・

みなさんは、海でゆっくりしたいときに
どのような本を読まれますか?
是非、教えて下さい!

ちなみに、私は、
こってりとした恋愛小説や歴史小説はちょっと苦手です・・
読んだ後、さわやかな気分になれるような本に出会いたいです!

どうぞ宜しくお願いします!

トピ内ID:2976859701

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

「なんくるない」はいかが?

🛳
まな
よしもとばななさんの「なんくるない」はいかがでしょうか? 沖縄が舞台の短編集です。 私はマウイのコンドミニアムで読みました。 読み終わったあと爽やかな気持ちに。そして海風にあたりまた爽やかに。 これからビーチリゾートに行かれるhanaさんがうらやましいー。

トピ内ID:9743401647

...本文を表示

オリンピックイヤーにちなんで・・・。

🐴
通りすがりの旅人
田中英光「オリンポスの果実」短編小説 読了時間約2時間。 1932年の夏、ロサンゼルス五輪にボートで参加した後の無頼派の作家、田中英光の恋と青春のモニュメント・・。 発表された時、そのあまりのみずみずしさと抒情性に満ちた文体に魅了され、ある人(亀井勝一郎かな?)は 「活字をひとつひとつピンセットでつまんで食べてしまいたい。」と評したほどです。 舞台はほとんどが渡米中の太平洋上の船の中、19歳の青年の胸の鼓動が伝わるような佳編です。        ※             ※ 彼は後年太宰治の弟子となり、最後はなんと師の墓前で自らの命を絶ちましたが、 そうした短い人生を駆け抜けたリリシズムの旗手の文章は、 まさに目眩めく夏の日差しとその裏腹の痛々しさに満ち溢れていて、 海辺のリゾートで、潮騒やかもめの歌を聴きながら読むのにぴったりです。 海辺の抒情詩人、旅人でした。

トピ内ID:9405556538

...本文を表示

海からの贈り物

キム
吉田健一さんと落合恵子さんの訳があります。 海の貝殻の一つ一つがイメージを形作り、女としての行き方を素朴に考えさせられます。 私はかなり前に読んだのですが、自分を見つめ直したいときに読みたい一冊です。 繁忙な毎日で忘れていた大事な「何か」をきっと導き出してくれます。 リゾートで波の音を聴きながらのシチュエーション、まさにうってつけ、凄い贅沢な時間になると思いますよ。 海って聞いて、即、この本を思い出しました。

トピ内ID:2668577943

...本文を表示

トピ主です

🐶
hana トピ主
★まなさん ありがとうございます! 沖縄が舞台ということで、まさにリゾートにぴったり!という感じですね! よしもとばななさんは、遠い昔に「TUGUMI」を読んで以来、遠ざかっていました。。 また久しぶりに、いろいろ読んでみたくなりました! 旅行前に読破しないように注意しなければ!!! ★通りすがりの旅人さん ありがとうございます! まだまだ勉強不足で、田中英光さんを初めて知りました・・(大変お恥かしい。。) 師の墓前で・・ということは、きっと心の中はとても激しい感情をもっていらっしゃって 人生をまさに「駆け抜けた」方だったんですね。。 そんな方が描いた世界というのに触れてみたいと思いました! ☆私は、まだまだ初心者マークの読書家ですので、 みなさん、もしほかにも、お勧めの本がありましたら、 是非是非教えて下さい! 宜しくお願いします!

トピ内ID:2976859701

...本文を表示

私のおすすめ

🐶
六月の雨
景山民夫「遠い海から来たCOO(クー)」・・・感動物のファンタジーです。 リンドバーグ夫人「海からの贈り物」 浅田次郎「地下鉄に乗って」「日輪の遺産」「珍妃の井戸」 スティーヴン・キング「グリーンマイル」 カズオ・イシグロ「わたしを離さないで」 読後がさわやかではないものもありますが、感動する事間違いないでしょう。

トピ内ID:5170554663

...本文を表示

村上龍さんの「長崎オランダ村」

041
こーさのすとら
理由があるわけではなく、薄くて、全編が会話で進むので読みやすい本ということで選んで持っていったんですが、面白かったです。 村上龍さんの半自伝的小説なんですが、小説家の「私」ことケンさんと、 ケンさんの後輩ナカムラの、えんえんと続く会話で話がすすみます。 ナカムラのぼやきとか、ナカムラがマネジメントしたオランダ村のイベントの話、 イベントに出演するために世界中から呼んだ外国人の話、 ナカムラの息子の悩みなんかが脈絡もなく語られていって、 途中で、会話中に食べてる食事の描写とかが入ったり、 龍さんらしい断言がずばっと入ってスカッとしたり。 頭をからっぽにしてても、すいーっと入ってくる話です。 バリのホテルのプールサイドで読んだのですが、読み返すと今は旅の思い出が蘇ります。 長崎弁(なのかな?)で語られる会話なので、どこかのんびりしてて異国情緒もあるのも 旅先に合っているような気がしました。 あとは、旅先なら上質なミステリーを持っていきます。 個人的に、美しい風景の中でのんびりしている時に、美しい話というのはしつこいような 気がするのです。

トピ内ID:0936034097

...本文を表示

レイチェル・カーソン

🐧
kenken
「沈黙の春」が有名ですが、これはテーマが重すぎで、おまけに海との関連もありません。 海洋生物学者である彼女の著書は、そのテーマによってよりも美しい文体によってこそ評価されるべきです。 というわけで、海に関する様々な話題を書きつづった「われらを巡る海」と、海辺の様々な生き物に書いた(南の海についてではないですが) 「海辺」の2作をあげておきます。

トピ内ID:6259480213

...本文を表示

外国には外国の話の本で

🐷
でるよてるよ
水上コテージですか~あ~うらやまし~。 きっとタヒチかモルディブですね。 東野圭吾さんの本、私も好きです。 お薦めの海で読む本は、 ヘミングウェイ「老人と海」 三島由紀夫「午後の曳航」 うす~い本なので旅のお供に最適かと。

トピ内ID:2047585666

...本文を表示

軽いほうがいいですよね。

🐷
人形町
先日南の島に浅田次郎さんのプリズンホテルを持っていったにも関わらず、飽きもせず何もせず海ばっかりみてて読まずに終わりました。。。 帰国後面白くて一気読みしましたけどね! 奥田英朗さんの「インザプール」などの伊良部先生シリーズものは、軽くて読後感も爽やかですよ。最近単行本になりましたし。おすすめです。

トピ内ID:1786518137

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧