本文へ

お薦めの、時代劇・物の怪小説は?

レス10
(トピ主 1
ママゴリラ
話題
初めて小町に投稿させていただきます。
最近、時代劇と物の怪のでてくる小説が読みたくて、仕方ありません。
そこで、小町にいらっしゃる、本好きの方にお尋ねいたします。

1.時代劇
2.物の怪がでてくる
3.読後感が良い(人情物/笑える)
4.内容が、重くない

小説を、教えていただけませんでしょうか?
上記の条件は、全部満たさずとも、かまいません。

ちなみに、宮部みゆきさんの「本所深川不思議草子」、畠中恵さんの「しゃばけ」シリーズ、浅田次郎さんの小説は持っています。

宜しくお願いいたします。

トピ内ID:3091379304

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

夢枕獏さんの

🐤
はとまめ
陰陽師シリーズはいかがでしょうか。 映画は観ていないので詳しくはわかりませんが、 ずいぶん前に映画化もされているようですね。 >1.時代劇 >2.物の怪がでてくる >3.読後感が良い(人情物/笑える) >4.内容が、重くない こちらの条件を満たしていると思います。 雨の降る様子や、雫が落ちる様子など、 日本の自然の美しさというか、 そういう情景が浮かんでくる文章です。

トピ内ID:7978024030

...本文を表示

微妙かもしれないけど

041
今、全巻簡単に入手できるかも微妙かもしれないですが、半村良の『妖星伝』。大昔、新刊で次が出るのを待ち遠しく読みました。

トピ内ID:6237035783

...本文を表示

岡本綺堂の「妖(あや)し」の世界・・・

🐴
通りすがりの旅人
その括りでお勧めするならば、明治の時代にあって非常に理知的な時代小説を書いた、 岡本綺堂が横綱格でしょう。文体などまるで昨日書かれたようなモダンさなのに、 書かれた内容は江戸の怪異、幻想の世界なのです。捕物帳のパイオニア「半七捕物帳」はいうに及ばず、 怪異ものなら、「鎧櫃の血」「白髪鬼」「百物語」「落城の譜」「西瓜」など独特の「妖(あや)し」の世界が展開します。 動物や魚などにまつわる怪異譚なども、文字通り「ゾっと」する読後感。 最後まで解決を与えず、読者をぱっと闇の中に置き去りにするような独自の手法が、まるで本当の幽霊を見せられたような リアルな効果で読者を引きずりまわします。 「西瓜」だけ少し粗筋を書きます。ある武家の家来が夏のお使い物に西瓜を持参しますが、風呂敷に包んで 運んでいるうちにその西瓜が「生首」に変じ、しかもまた西瓜に戻ってしまうという怪異。 全ては挙げ切れませんがまだまだ沢山の怪異な世界が目白押しです。 寝苦しい真夏の夜のお伽(とぎ)に最高な怪異文学です。

トピ内ID:8573105007

...本文を表示

こんな感じかな

041
今は昔
舞台:古代~平安  たつみや章「月神の統べる森で」シリーズ*  荻原規子「勾玉」シリーズ*  芝田勝茂『サラシナ』* 舞台:平安時代  澤田徳子『陰陽ふしぎ伝・妖怪ぞろり』*  伊藤遊『えんの松原』*『鬼の橋』*  夢枕獏 著「陰陽師」シリーズ 舞台:戦国~江戸時代  上橋菜穂子『狐笛のかなた』*  宮部みゆき『怪』「霊験お初捕物帳」シリーズ  平岩弓枝「御宿かわせみ」シリーズ@ 舞台:明治~昭和初期  梨木香歩『家守綺譚』  小野不由美『東亰異聞』 舞台:現代  梨木香歩『りかさん』*『からくりからくさ』  富安陽子「ムジナ探偵局」シリーズ*、「シノダ!」シリーズ* *は児童書です。@に怪異は登場しません。「しゃばけ」が好きということなので、キャラ重視でピックアップしてみました。一応、舞台(パラレルワールドも含めて)は日本のものを選びました。

トピ内ID:4427702107

...本文を表示

岡本綺堂は?

😀
綺堂好き
「お文の魂」に始まる半七捕物帳シリーズはいかがでしょう? 厳密には怪奇物と言い難いですが、そこはかとなく雰囲気はあります。 2,3編読んでいただいて感触がよろしければ、それ以外の綺堂作品でもっと怪談っぽいシリーズを試されるといいと思います。

トピ内ID:2260987672

...本文を表示

おお~!!

😍
ママゴリラ トピ主
本好きの皆様。早速のレス、ありがとうございます。 当方、海外在住で、実際に本屋を巡って手に取るということが出来ず、なかなか探せず、物凄く嬉しいです~。 陰陽師シリーズをあげてくださった、はとまめさん、今は昔さん。実は持ってます(汗)。すっかり忘れてました。 結構、シリーズ物がありますね。1冊ずつ買って、読んでみようと思います。ありがとうございます。 又引き続き、レスをお待ちしております。

トピ内ID:3091379304

...本文を表示

大沢事務所

041
小股くぐり
京極夏彦さんの「巷説100物語」シリーズ 宮部みゆきさん「あかんべえ」

トピ内ID:3533566479

...本文を表示

結構難問かも

reader
岡本綺堂を私も推薦ですね。 ただ、大半の作品はトピ主さんの3、4の条件は満たしていないかもしれないので、そのあたりはご注意を。 正直、時代物で >3.読後感が良い(人情物/笑える) という傑作の怪異譚は、かなり少数派になりそうです。 そのなかでまだ名前の挙がっていないところからみつくろってみると、 宮部みゆきさんの『おそろし』 輪渡颯介さんの『百物語 浪人左門あやかし指南』(厳格に分類すればこれはミステリーだけど) 時代が明治まで下がりますが、大塚英志さんの『くもはち』(これが、一番ご希望に合いそうな気がします) をお薦めいたします。

トピ内ID:2067254641

...本文を表示

普通の意味で時代小説ではないですが

041
技術屋
独自の東アジア的世界観のもとに書かれている十二国記シリーズ(著者:小野不由美)をお勧めしたいです。 物の怪の類も登場しますが軽薄なファンタジーではなく、深さが感じられるもので、政治の意味、人の上に立つことの困難さなどいろいろ考えさせられます。さりとて、エンタテインメント性も十分で、読み終えた時のカタルシスもなかなかです。 現在、シリーズは未完ですが、私はもう何年も続編を待っています。

トピ内ID:0020417054

...本文を表示

阿刀田高さん「怪談」

041
ぽち
小泉八雲の「怪談」を、現代の男女が読み解いていく・・・という話ですが、小泉八雲の怪談(やその他短編集)にとどまらず、小泉八雲の生き様、日本以外の物の怪(?というよりはちょっと不思議な物語かな)にも触れていく物語です。 意外と、物の怪の話って多いんだな~と思って、このトピ楽しみにしています。 あと、荒俣宏さんの「帝都物語」とか、風水シリーズ・・・になると人情というよりはかなりホラーですね・・・。

トピ内ID:4236098835

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧