本文へ

会社に子供を連れて来ないで!

レス64
(トピ主 5
💢
モヤイ
仕事
30代の女性です。
小さい会社で事務の仕事をしています。普段会社には社長と私の2人だけ、しかも社長も留守がちなので一人で仕事をしている時間も多いです。
社長の奥さんが週2~3回くらい来て掃除や買出しや私の手伝い(宛名書きなど)をしてくれます。

今、学校が夏休みなので奥さんが仕事に来るときは小学生の子供を連れてきます。邪魔にならないよう宿題でもやっていてくれるのなら構わないのですが、DSを音を消さずにやっていたり、「ママー早く帰ろうよーうわーん(号泣)」「あんたが静かにしてれば終わるんだから!黙ってなさい!」などといった大声のやりとりを聞くのは苦痛です。特に月末月初は私は忙しくてピリピリしているので、ついイライラしてしまいます。

奥さんに「お子さんを連れてきてまで無理に来てくれなくていい。落ち着いて仕事できるときだけ来てくれればいいから」と言っても「月末は忙しいから会社に行くよって子供に言ってあるから大丈夫」とわけのわからない返答でした。
正直、奥さんが来なくても仕事は十分回るし、奥さんの仕事を用意するのも手間なのに、さらにうるさい・・・。

「私は幼児を保育園に預けてフルタイム働いているのに。奥さんは気が向いたときだけ会社に子連れで来て、仕事気分になってるだけかよ?私の立場って何?バカにされてる?」という、醜い感情が私の中で渦巻いてしまいます。

私、心狭いでしょうか?「まぁまぁ。子供なんだから仕方ない」とのんびり構えてやるべきでしょうか?どうすればイライラしないで済みますか?
私はできれば子連れ勤務はやめてほしいのですが、どうやって言えば納得してくれるでしょうか?
愚痴みたいで申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

トピ内ID:9089388619

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数64

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

割り切る

🙂
ka-
この子供にニコニコするのも仕事のうちと割り切るしかないと思う。 だって社長の子供だし、良いと思って連れてくるんだからしょうがないよ。 ここで社長に言ったら、奥さんも怒っちゃうだろうし 面倒にならないように夏休みは我慢かなぁ。 DSは「わからなくなっちゃうから音を消して」って 言ってもいいと思うけど。

トピ内ID:0161986238

...本文を表示

大変ですね

🐤
ぴよこ
トピ主さんがイライラする気持ちわかりますが、奥さんって社長の奥さんですよね?「無理に来てくれなくていい」とか「子連れ勤務はやめて欲しい」とか意見してトピ主さんの立場が悪くなる事ないのでしょうか?実はうちも社長の奥さんが子供を自由に出入りさせます。号泣したりゲームしたりはないですが「パパは?ママは?」と聞いてきてその度手が止まるのでうっとおしいと思いますがとても意見は出来ません。

トピ内ID:3363504615

...本文を表示

無駄

🎂
ういろ大好き
以前、その社長の奥さん側からのトピがありましたね。 やはり、夫が経営する小さな会社の経理をしている女性を手伝うつもりが足手まといになり、ご主人(社長)からも怒られるので経理の女性に会社をやめてほしい、というとんでもないトピでした。 多分、トピ主さんの会社の社長の奥さんも本当は自分が事務をしたいんですよ。 トピ主さんのことは邪魔なんでしょう。 奥さんは社長の妻なんだから、トピ主さんが仕事が出来ようと出来まいと使用人だと思ってるんです。 夫の会社=自分の会社なので、しつけの悪い子供がうろつくのも平気なんです。 夫(社長)に使用人ふぜいが色目を使ってないか見張るつもりもあるのかもしれません。 何を言っても無駄だと思います。 小さい会社ってそんなものです。

トピ内ID:8860478425

...本文を表示

雇い主(社長)に言う

041
ミリン
いくら夏休みでも会社に子連れは有り得ません。 まして奥さんは社員でもなく(書類上役員にしてる?),自分の都合のいい時だけくるのじゃ迷惑ですよね。 多分自分は夫の手助けができて,役に立ってると勘違いしているのでしょう。 これははっきりと社長に「子連れは迷惑」と言いましょう。 子ども側だって迷惑してると思いますよ。 社長だって奥さんさんに任しきれないから。トピ主さんを雇っているのでしょう。

トピ内ID:2561035498

...本文を表示

社長の奥様だから

041
coco
それだけ小さい会社なら、社長の奥さんは、社長と同列の共同経営者と考えていいのではないでしょうか? 戦力は実質トピ主さんでしょうけど、経営者として常々会社に顔を出し、会社の状況を把握しておくという奥さんの立場は理解できます。 トピ主さん、奥さんを「手伝い」、自分と同列の労働者として考えるから腹が立つんですよ。 「社長の奥様、経営者のひとりが視察に来なさったな」くらいの気持ちで、夏休み期間は耐えましょう。 それだけ従業員の少ない会社なら、トピ主さんに何かあったときにすぐに動かなければいけないのは奥さんですから。

トピ内ID:1372529843

...本文を表示

狭くないよ~

041
わかるよ
モヤイさんは心狭くないですよ! 職場に子供はダメですよ。 保育部屋が整っている職場ならわかりますけど、文章を読む限りそうじゃないですよね。 奥様はプライベートと職場の区別がつかない人ってだけで、バカにしているわけじゃないと思います。 バカにされていると思ってしまうと、余計にイライラってしちゃいます。 やんわり断っているのに、わけのわからない返答か・・・困った奥様だぁ~ 迷惑かけている自覚がないんでしょうね。 社長に相談は・・・と言っても、何だか伝えにくいですねぇ。 子供がうるさくなり始めたら、あからさまに聞こえる溜息「ハァ~~~」をついて「うるさいな」って表情をするとか。 耳栓するのはどうですか? 全く聞こえなくなるわけじゃないですけど、音が小さくなるし、 耳栓に気付いて何か察してくれるかも・・・でも嫌味か・・・難しいですね!

トピ内ID:2593784821

...本文を表示

社長に言ってもらうしかない

💍
かるめん
かな、と思います。トピ主さんが言ってしまうと角が立ちませんか? 昔奥様の立場側の人が会社の女性を辞めさせたい等と言う投稿ありましたけど、逆バージョンですよね。 雇用主の奥様は役員でなければタダの「部外者」ですよね。 社長に相談して二度と来ないようにしてもらうか、来るなら子供は連れてこないって約束させるとか。 いずれにしても直接言うのはやめたほうが得策かな、と思います。

トピ内ID:3826757341

...本文を表示

社長の奥様は経営者側

041
ももんが
難しいですね~。 奥様も経営者側ですから、自分の会社なわけです。 なので、あなたの知らない月末仕事してるかもしれないですよ。 そして、そのうるさい子供たちは将来の経営者。 もしかしたら、「仕事をする」って空気を教えたいのかも。 あなたとは違う立場にいるのです。 >奥さんは気が向いたときだけ会社に子連れで来て、仕事気分になってるだけかよ?私の立場って何?バカにされてる? これは、考えすぎです。 子供は自分の手で育てたい。 でも、忙しい月末は手伝わなくては。もう一人雇う余裕ないし。 子供にも、現場を見せとくのも、将来プラスかも。 ってとこじゃないでしょうか。

トピ内ID:3708502314

...本文を表示

それを社長にいえないのは何故?

🐤
エステル
流石にご本人に言うのはカドがたちませんか? 私だったらズバッと社長に言います。 「月末月初でも私一人で十分回りますので、奥様はお子さんとお過ごしになられたほうがいいと思います。せっかくのお休みなのに、お子さんはお母さんと一緒に家でくつろぎたいだろうに、お子さんは会社に来ていて…とてもつまらなさそうで…。見ていてあまりにかわいそうです。」 って言ってしまいますけど、いけませんかね?

トピ内ID:2489692204

...本文を表示

辞める

041
通りすがり
社長にはっきり伝えるか、辞める。 >「私は幼児を保育園に預けてフルタイム働いているのに。奥さんは気が向いたときだけ会社に子連れで来て、仕事気分になってるだけかよ?私の立場って何?バカにされてる?」 社長の奥さんと、雇われの立場は違います。 奥さんは仕事気分になっているでしょうね・・・ 社長が許可している以上、我慢するしかないと思います。

トピ内ID:6800878757

...本文を表示

私はそれで会社を辞めました‥‥‥(1)

😢
punda
モヤイさんの会社、私が数年前まで働いていた会社と殆ど同じ状況です。 違うのは子供が2人だった事、母親が社長の姪であった事、そして業務中に私が子守まで押し付けられてた事、です‥‥。 子守のせいで仕事が進まず、残業ばかりの毎日。 更に悪いことに子供2人は、信じられない程に躾がされてなく、奇声を発する、事務所内を荒らしまくる(冷蔵庫の中を漁った時は、来客用のお茶菓子を「食べたいー!!!!!!」と大騒ぎ)、大量に持って来た玩具はぶちまけ放題。 母親には給料も出てましたが、実態はネット閲覧や雑談ばかりで仕事上全く役に立ってませんでした。子供が上のような状態でも 「そんな事してるとpundaにツノが出るよ~」 「pundaが鬼になるよ~」 (視線はPCから外さない)それだけ。 子供を押し付けてお金を貰うなんて通常有得ない話ですが、身内ばかりのすごく小さい会社だったせいか、まかり通ってたんです。 結局、その母親が自分の弟と私を結婚させようと画策を始めたり、子供を 「どっちが1匹一晩連れて帰って欲しい」などと言い出した辺りで限界がきて体を壊し、退職。 (続きます)

トピ内ID:6094973557

...本文を表示

はっきり言って

🙂
りん
公私混同は良くないですよ。 トピ主さんの考えはまっとうだと思います。 社長に相談することはできないのですか? 月末は忙しいけど、自分一人で十分だと。 奥様の愚痴を言うように聞こえてしまうかもしれないので、そこは慎重に話すべきだとは思いますが・・・。 経験ありますが、社長の公私混同が多い会社は、非常に危険です。 いろんな意味で。

トピ内ID:7718923477

...本文を表示

どうすればって

041
CANTARE
<私の立場って何? <どうすればイライラしないで済みますか? 簡単です。あなたの立場は被雇用者です。 そして相手は社長婦人なのですから、立場をわきまえればイライラせずにすみます。 ただ誤解しないでくださいね。 被雇用者だからといって、雇用者の我侭や横暴すべてに耐えなければならないわけではありません。 勤務先を選ぶ権利は被雇用者にもあるので、転職すればいいのです。

トピ内ID:3326597011

...本文を表示

私はそれで会社を辞めました‥‥(2)

😢
punda
(続きです) 苛立つ気持ち本当に、本当ーに分かります。心が狭いなんて全っ然思いません。相手が非常識です。 なぜオフィスで子供の奇声を聞きながら仕事しなくちゃいけないのか‥見積書を鼻くそ、涎つきの手でいじくりまわされなきゃならんのか!! (あ、ごめんなさい私情挟みすぎですね。私の忌々しい思い出と重なってつい感情的になりました。) でも、社長の身内ということで強く出辛いですよね。下手すると相手もそれを逆手に取ってるような‥‥。 思うのですがモヤイさんの会社の奥様、子育て中の気分転換も兼ねて来てるんじゃないでしょうか。しかも仕事してる気分も味わえる、と。 だから尤もな理由で来ないよう説明しても難しいかもしれませんね。なんだかんだ理由つけて来続けそうです。 社長はどんな方ですか?もし常識のある方でしたら、社長に現状と奥さんと子供が来ることで仕事に支障があることを話してみたらどうでしょう。 経営者としてきちんとした態度を取ってくれることに期待したいですね。 大したアドバイスじゃなくてごめんなさい。 でもモヤイさんの会社の状況が改善されるよう願ってます。

トピ内ID:6094973557

...本文を表示

まんま社長に言うしかないでしょう

🐧
minmin
ただしオブラートに包んでね。 社長はトピ主さんが必要だから雇っているんですから、角が立たないように「正直事務仕事は私だけで手が足りてるんでー」とか「お子さんが飽きちゃうみたいでー」とか。 掃除と買い物だけはやってもらって奥さんの事務仕事は用意しなければいいんです。奥さんの仕事は社長に用意してもらいましょうね。 社長が用意しなかったら、明るく「ありませんよー」と言えばいいんです。 何もしないで座っていないでしょう。 そのうち事務仕事を手伝うごっこは終了すると思いますよ。

トピ内ID:0979737496

...本文を表示

チェックしてるのかも

041
ねこ
奥さんにとっては、あなたは従業員みたいなもの。頻繁に事務所にくるのは、働きぶりや不正がないかをチェックする目的もあるんじゃないですか?諦めるよりほかないと思いますが。

トピ内ID:4726477564

...本文を表示

ただの社長夫人ではないのでは?

041
チュア
小さい会社で週に2~3回も来るということは 奥さまはトピ主さんの「手伝い」ではなく 役員などの立場で「経営者」だと思いますよ。 30代でしたら分かると思うのですが・・・ トピ主さんにしたら「社長の奥さんが来た」になるのでしょうが 奥さまは経営者として会社の状況や流れを知る必要があり 出勤しているのです。 >お子さんを連れてきてまで無理に来てくれなくていい 経営者には、トピ主さんの知らない仕事やできない仕事があるのでしょう。 >奥さんは気が向いたときだけ会社に子連れで来て、仕事気分になってるだけかよ 会社のやり方に納得できないのであれば、転職してはいかがですか?

トピ内ID:2015716835

...本文を表示

そういう職場はしょうがない

😠
グーグー
私も一度だけ、ひまつぶしに社長の娘が仕事に来るような所に 勤めたことがあります。 まあ、好き勝手に休んだり、買い物に行ったり、 良いご身分で、って感じでした。 その行動にイライラするので、辞めました。 社長の身内に対しての文句なんて言っても よほど良識のある人でないと、注意はしませんよ。 家族でやってる会社は、家族が一番偉いんです。

トピ内ID:2714392005

...本文を表示

アナタと立場が違う・・・

😑
みゆ
正直に言って小さな中小企業なんてそんなもんです。 会社に一切関わらないと嫁としての立場が悪くなるんだと思います。 大きな会社だったら奥さんものほほんとしてられますが、小さい会社だと「あの嫁は何にもしなかった」と言われてしまうのかも。 社長の奥さんとアナタとでは会社に居る意味が違うのです。 もし社長に「奥さんが子供を連れてきて迷惑」なような事を言ったり、態度にしめしたらアナタの職が奪われる可能性が高いです。 奥さんと子供の代わりは居ないけど、従業員の代わりなら見つけられますからね。 トピ主さんは大体、1人で仕事をしているので自分のペースが乱されるのが嫌なのでしょうが、 大きな会社だったらストレスになる人物なんて周りに沢山いるものです。 そんな学校が休みだけのストレス、すごく小さい事だと思うのですが・・・。 私の経験からだと大きな会社だって社長じゃない同じ立場の従業員のお局や上司がエバりちらしてたりしてイライラさせられますよ。 それでも嫌だったら転職をした方が良いと思います。 利口な人だったら子供と奥さんに丁寧に接すると思いますけど・・。

トピ内ID:9038802649

...本文を表示

鷹揚に構えて

暑い時こそ熱いものを
BGMか何かだと思って、子供の声を聞いていればいいのではないでしょうか? 正直、気にするだけ損だと思います。

トピ内ID:4146473666

...本文を表示

親も親なら子も子。

041
みどりん
お気持ち良くわかります。 頭の良い経営者ならそんな公私混同は極力避けると思います。 仮に子供に現場を見せて勉強させたいという意向あったとしても、 聡明な子供であれば周囲の空気を読んで寄りつかなくなるはず。 将来性のある子供であれば、夏休みも習い事や塾、友達との付き合いで忙しいのではないのですかね。 親子共に頭が悪いという印象を受けます。 トピ主さんのお子さんとは一緒に考えない方がいいと思いますよ。

トピ内ID:9316733055

...本文を表示

トピ主です。補足します

💢
モヤイ トピ主
皆様レスありがとうございます。 何人かの方がおっしゃったとおり奥さんは役員です。 本来なら会社の状況や社員の仕事ぶりをチェックするべき立場でしょう。が、本人は「難しいことわからない。したくない」と言います。 以前は私がPCの使い方や財務諸表の見方を教えたり、月次決算の結果を報告しようとしたのですが、「私に言われてもわからない。難しい話は社長にしてよ」と拒否しました。 社長は奥さんには「名ばかり役員」でいてほしいと思っていて、本当は会社の仕事はさせたくないそうです。私が知らないところで仕事しているということはありません。奥さんは仕事の指示はモヤイから受けろ、それ以外のことはするなと社長から言われています。 私が客先に「12時までに届けてください」と届け物を頼んでも、時間までに届けてくれなかったことも数回。「途中のケーキ屋で限定のケーキがあったから並んで買った」などが理由です。そのたび社長激怒。 あ・・・また愚痴になってしまいました。 上記のことは常日頃なので、今回は特に子連れをやめさせる方法、または私がイラつかない方法をお願いします。

トピ内ID:9089388619

...本文を表示

トピ主です

💢
モヤイ トピ主
皆様のアドバイス、大変ありがたく頂戴しました。 同じ様な境遇をご経験された方からのアドバイスは特に励みになります。 やはり、諦めて割り切るか、社長に訴えるかのどちらかでしょうね。 社長に子供の件を訴えたことがあるのですが、社長は「本人に言え。あいつ(奥さん)も大人だから自分で判断できるはず」、奥さんは「そんなこと言われても・・・。どうせすぐ帰るんだからいいじゃない」。そして書類のチェックを頼んでも「わからない」「時間がない」と拒否し、カタログを眺めて帰ったりします。子供を連れてきてまでやってもらうこともないし、無理して仕事を用意しても拒否。監視目的なら奥さん一人で来てほしいです。監視カメラつけても構いません。 このことで社長に「このまま奥さんを放置するなら退職します」と言ったら、社長夫妻の必死の引きとめに合いました。「給料だったら少しは上げるから・・・不満があれば改善するから」・・・少しも改善される様子はありません。 どうしたら割り切れて苦痛でなくなるのでしょうか? そのうるさい子供は小4です。「ママうわーん」と泣き叫ぶ年ではないし短時間の留守番も出来るのでは?

トピ内ID:9089388619

...本文を表示

私なら言わない(心が狭いというより立場がわかっていないかも)

🐧
mimi
立場が同じ同僚同士の事かと思ったら、相手は雇用主の奥様なのですね。 だとしたら、私なら言いません。 社長はどう思っているのでしょうか? 私が社長なら「仕事の効率が多少落ちてもいいから、女同士の細かい事でごちゃごちゃ言わずうまくやってくれ」です。 奥様にうまくアプローチし状況改善する、または気にしないようにする、が禍根を残さないと思います。昼間母不在の状況に慣れていない小学生を一人で置いてくるのは難しいと思います。(私もフルタイム勤務の小学生母ですが、職住接近都心住まい・実母サポート付・学童クラブ利用でも、夏休みをのりきるのは保育園時代とは比較にならないくらい大変です) 私の感覚では 奥さんが来なくても仕事は十分回る お子さんを連れてきてまで無理に来てくれなくていい は、貴女ではなく社長が決める事です。 貴女は、日ごろ自分だけのペースでやっているのを乱されて感じている不満を奥様母子にぶつけているように思えてしまいます。 貴女が社長にとってよっぽどの かかすことのできない片腕 でない限り、言うことより気にしないことを考えた方がいいと思います。夏休みはあと1ヶ月で終わります。

トピ内ID:3338111774

...本文を表示

困りましたね

041
税金対策?
ひょっとして、奥さんも社員になっていて、毎月、一定額(高額かもしれません)が奥さんに給料として支払われていませんか?名義だけだとさすがにまずいので、時々奥さんが顔を出して、働いているフリをしているのではありませんか? もし、奥さんが高額の給料を得ているなら、私ならやってられないな。会社を辞めるかも。

トピ内ID:3654579758

...本文を表示

小さな会社はそんなもの

041
サチ
社長の考え次第なので、適当に折り合って、嫌ならやめるしかないです。 社長と親しく自分が重要な存在であると思えるのならば、奥さんじゃなく社長に苦情を申し立てるべきですが、逆にほうりだされる事も覚悟の上で行ってください。 ただ、従業員のトピ主と社長婦人と立場が違うものを比較して「バカにされてる?」と嫉妬するのは無意味ですし、「子供だから仕方ない」と大目に見る話でもありません。 それを許してる社長に不満が向かないところが、従業員としての目線というより、同じ女としての嫉妬を感じます。 改善を要求するか、我慢するか、転職するか。 後はトピ主の決断次第です。

トピ内ID:3160946657

...本文を表示

お疲れ様です

😣
ぺこもん
ただでさえ暑くてうっとうしいのに、さらにそんな状況で仕事とは、 トピ主さん、お疲れ様です。 私も社長に直訴するというやり方が好ましいとは思いますが、 なんだか普通に言って通じるかどうか、微妙な感じですよね。 私なら、子供を手玉に取るかな。 帰りたいと号泣するくらいなら低学年ですよね。 宿題を持って来させるか、読書をさせる。 ただではやらないと思うから、 「おばちゃんもお仕事してるからあなたもお仕事しようね」とか おだててみては。 「静かにできてえらいね!こんなに一生懸命やったら宿題すぐ終わっちゃうね」とかほめまくる。 話の通じる子供ならばそうやっていけばなんとかなりそうですけど、 どんな感じでしょう。 その中でおばちゃんの仕事は静かにしないとできないんだよ、だから 協力してね、と話して行ってみては? こんな風にうまくいくといいんですが。 でも、子供の方だってせっかくの夏休み、友達と遊んだりしたいだろうに 会社なんて連れて来られて迷惑でしょうね。 誰か預かってくれる人いなんでしょうか。 なんとか乗り切ってください!頑張って!

トピ内ID:5920730969

...本文を表示

気持ちは解るが、相手は経営者である。

041
こころ
お気持ちはすごくよく解ります。しかし、仕方が無い部分もあり。 というのも奥様は経営者側なんですよ。保証ナシ。保育園の順位は一番下。 イザというとき、社員は休めますが経営者は休めません。 今現在、子供を預ける場所を確保していないのだから 何かあったら親戚か有料の保育所へ何時間も預けて働かなければ なりません。 あなたとは責任の重さが違うのです。まして、とても小さい会社のようです。 奥様が会社に顔を出して仕事を理解することは、万が一(でもないが) 社長が事故や病気で倒れた時の代表が奥様なんです。 実際の即戦力はトピ主さんかもしれない。しかし責任を取れるのは 奥様のはずです。 経営者なのです。身分が違うのです。その代わり保証もない 借金を背負い、責任が重大なんです。その辺を考えてみて下さい。 トピ主さん、気にしないでばんばって。 子供が煩かったら、子供に注意しましょう。 ここは会社だよ、お仕事のジャマだよって。 子供が何歳か解りませんが、そのうちついて来なくなるよ。

トピ内ID:8832404120

...本文を表示

我慢するか、直接言うか

041
かおりん
とりあえず、DSの音は消してもらいたいですね。 「設定してあげますよ~」って消しちゃったらどうですか? あとは「もう少し静かにしてほしい。お客様との電話の時、向こうの電話口にも聞こえていると思うと落ち着かないし、イメージダウンだと思います。」と言ってみるかなぁ。 奥様に言うか、社長に言うかは、人をみて判断(笑) それか「自分の集中力が足りなくて」と言って、イヤホンで音楽を聞く。 私は聴き慣れた音楽を聞くとそっちに意識が傾くので、周囲の雑音が気にならなくなります。

トピ内ID:2697888796

...本文を表示

辞めました

😝
usagigi
小さい会社で親戚の老婦人2人と男性2人と社長夫妻のところでした。 社長夫妻に3人子供がいて、上の子はお小遣いをせびりに来る、年のはなれた下の子は完全に遊びに来て、周囲がこの子供達を持ち上げるので… それはそれはすさまじい事になっていました。 女の子がトイレを流せないのにすごく驚きました… 家でも流さないというので学校でどうしているのか不思議で仕方ありませんでした。 お客がいるいないは関係なく室内でローラーブレードで走り回り水鉄砲は撃ちまくり、持ち込んだお菓子やジュースはこぼしつつ大声で大騒ぎ。 友達のいない子供たちで夏休みは毎日会社にきました(泣) 親は表面上叱るものの携帯に夢中で「ちょっと」と子供をおいたまま外出、外出先から「バレエに連れていって」「習字につれていって」と電話が入るし… 習い事が終われば「迎えに来て」と当然のように電話が入ってくるし(泣) …やんわりもはっきりも言ってもまったく通じないし他の親戚は見ないふり。 トドメは休みの日に親戚の介護を手伝えでした。限界で辞めたら不整脈が治りました。

トピ内ID:6412850718

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧