本文へ

保育園に通いその後小学校に行くとき

レス26
(トピ主 1
🐱
やちるん
子供
なんどか、ここで相談させていただいているやちるんです。

保育園の空き次第ですが、12月から来年4月の間に、保育園に子供(現在10ヶ月の女の子)を預け始める予定です。
ごく近くに同じ年の女の子が3人いらっしゃいます。
その子たちは、幼稚園に通う予定です。
小学校は、うちの子も含めて、公立小学校になると思いますが、その時に、うちの子だけ、近所の女の子たちとは小学校からの仲になります。
その時に、簡単にお友達になれるかが心配です。

その子たちのママ同士も、上の子関係で既に仲良しさんです。
私はずっと働いていたため、会ったら挨拶をする程度です(疎遠や不仲ではありません)
またこれからも、しばらくは働くため、ママ同士の会話もほとんど取れないと思います。
幸い、皆さん良い方で「保育園なら小学校からみんなと一緒に通えるわね」と言ってくださっています。
が、私自身プチ仲間はずれみたいのを中学で経験しているため、こういうことに敏感になってしまいます。
こんなに悩むくらいなら仕事を辞めればと思われるかもしれませんが、やはりせっかく復帰できるので辞めたくはありません。
子供が小学校に入るとき辞めようと考えています。

現状と悩みがごちゃごちゃですみません。
簡単に言うと「ずっと保育園に通っていた子が、幼稚園で仲良しさんになっているグループに小学校から入れるか」という悩みです。

実際に、保育園に通い小学校で初めてお友達になれたという方の保護者の方に、気持ちの持ちようや経験談を聞かせてもらえればと思います。

よろしくお願いします。

トピ内ID:8444632314

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数26

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

関係ないと思う

🎂
ういろ大好き
私の娘が小学校で一番仲がよかったのは保育園からきた子でした。 娘自身はマンモス幼稚園出身で、同じ小学校にその幼稚園の子がたくさんいたにもかかわらずです。 幼稚園程度の子供の仲良し仲間やママ友ってそうそういつまでも続きませんよ。 しかも、子供が小学校に入るとお母さんたちもパートとかに出始めて、別行動が多くなってきます。 そのころ仕事をやめて家に入ったらもったいないんじゃないかな。 仲間はずれとかは幼稚園とかが一緒でもされるときはされるので、今から気にしなくてもいいと思いますよ。

トピ内ID:8896450057

...本文を表示

子供は子供、親は親。

041
かおるかあちゃん
ずいぶんと先のことまで考えて、疲れてしまっていませんか? 私は二人の息子の母です。小学6年・3年です。 子育てサークル~幼稚園~小学校と来ましたが、その時々で友達は変わります。親同士の付き合いも、その時々で変わっていきました。 そういうものだと思ってます。 子供同士が仲良くても、親同士は懇談会で会う程度か、全く合わない人もいます。役員などを通じて知り合う場合、子供同士は全く関係ありません。 子供同士、ずっと幼稚園から一緒だったのに、高学年になってから遊びだした友達もいます。 親が友達を選ぶのではありません。子供の世界はどんどん広がっていきます。小規模学校じゃない限り、毎年友達は変わります。 「どんな友達に会えるだろうね~」と環境が変わるたびに、不安がらないように、伝えています。 去年やっとパートに出た私です。保育園育ちの子の方がしっかりしてて、いつもうらやましく思ってます。

トピ内ID:7094273645

...本文を表示

そこまで考えずとも

🐤
いんこ
いろいろ不安が多いのですね・・・。 新米ママとしてお気持ちはわかりますが、結論から申し上げますと 「全く問題ない」です。 子供は子供どうし、環境次第でくっついたり離れたり。 幼稚園と保育園の違いなぞ、全くとるに足りませんよ。 そんなことより、トピ主さんは 環境が変わる赤ちゃんの体調や、 生活リズムの変化に気を配ってあげてください。 もちろん、トピ主さん自身の体調管理も、です。 働きながら子供を育てるというのは、本当に大変なことですよ。 子供が熱を出したり、嫌がって登園拒否したり。 ケガさせたり、させられたり。いろんな事があるのです。 子供が元気に笑っているなら、 ママとしてはほかの事はどうでもよくなるはずですよ。

トピ内ID:0108503642

...本文を表示

うちの場合

🙂
mama
長女の通う幼稚園は、いずれ通う小学校の学区外にありました。 なので入学時、同じ幼稚園から同じ小学校へ通う子は居ませんでした。 それでも子供ですから自然とお友達は出来たみたいです。 ナンダカンダと順応していくものですよ。 お母さんもお友達を作りたいと思うなら小学校で役員などを引き受けてみたらどうでしょう? でも幼稚園ほど「ママ友作らなきゃ!!」って事はないと思いますよ。 私も長女の時には必死に「ママ友」作りに励みましたが、3番目になるとま~ったくです。 子供は子供の付き合い、親は親の付き合いでいいんだなって結論に至ってます。

トピ内ID:3544514831

...本文を表示

大丈夫!

😀
ま~
えらく先の事にお悩みですね。 うちの子はゆる~い幼稚園、あと厳しい幼稚園と公立の保育園が ひとつの小学校に入学しました。全然問題ないですよ。すぐお友達。 むしろ子供は大きくなったら親が仲良くしているから子供同士も仲良しとは いかなくなりますよ、個性が出てきますから。 それよりもかわいい赤ちゃん時代を楽しんで!

トピ内ID:8406910086

...本文を表示

大丈夫ですよ~。

🙂
有機トマト
うちはその逆で、近所の子が皆保育園、うちの子だけ公立幼稚園でした。しかも、お母さんたちは地元の娘ばかり、私は嫁いできた部外者でした。 少しはどうなるかと心配しましたが、結果オーライでしたよ。 小学校は規模が広くて、いろんな保育園から来る子や私立の幼稚園から来る子もいて、皆が知り合いではありません。 子供同士も、新しく出会った子と遊びだしたり、結局は自分と合う子と仲良くなりますって。 今になっては(現在3年生)保育園出身とか幼稚園出身なんて話はみじんもでませんよ。そこまで心配しなくても大丈夫ですよ~。 絶対近所の子と仲良くしなければいけないという思い込みは捨てましょう。お子さんが自分で合う友達をみつけますよ♪

トピ内ID:8565013789

...本文を表示

心配ないですよ!

🙂
kiki
 私も2人の子供を0歳クラスから保育園に預けて働き、そのあと地元の公立小学校へ入れましたが、子供は小学校に入ると新しいお友達ができるし、必ずしもそれがそのご近所のお子さんとは限りませんよ。お母さん同士のお付き合いは、保育園のママさんの方が小学校のママさんよりは仲よく付き合っていて、それは小学校が違っても続いています。  子供が仲の良いお友達のママさんと必ずしも話が合うとも限りませんしね。そのご近所のママさんたちとは会うときには挨拶をして、世間話ができるような関係を維持していると、小学校に上がるときにはまた仲良くお話できると思います。

トピ内ID:6671657633

...本文を表示

大丈夫でしょう

041
ピッピ
保育園に通う子は、園で友達がちゃんとできます。 幼稚園と違って、一日の大半を、しかも一年のほとんどをその保育園で小学校に上がるまで過ごすのですから。友達といっても密度が違います。たくましさも比較になりません。 気が合えば、幼稚園で年を重ねた子供とも友達になるでしょう。でもお仕事を続けるつもりなら学童に入会というのが一般的な流れですよね。あ、やちるんさんは入学の際、お仕事を辞める予定でしたね。失礼しました。 こういう心配はあまりなされなくてもいいかと思います。母親同士もやはり保育園でいろいろ話すことや役に当たったりして、それなりに付き合いができてきます。幼稚園ママたちとはあまり話す機会はないと思いますが、会えばあいさつ、日常会話でつかず離れずのお付き合いでいいのではないかと思います。 あまり先のことを考えず、これから保育園に入るお子さんの健康や生活などを視野に置かれて、お仕事がんばってくださいね。

トピ内ID:2354780542

...本文を表示

あまり心配なさらず・・・

🐧
mami
我が家も子供が小さい頃は非常に似たような事で大変心配しておりました。 でも子供さんはちゃ~んと自分でお友達を見つけてきますよ! 幼稚園へ通っているその3人のお嬢ちゃんたちも果たして本当に仲がいいかなんてまだわかりませんよ、小学校へ入り貴女のお嬢さんが交わることで新風が吹き、良い関係になるかもしれないし、そうでなくても学校でお友達をみつけてきますよ。 余談で非常に申し訳ないですが、可能なのであればお子さんが学校へ入っても貴女のお仕事を続けて欲しいと思ってます。 大変ですが、子供はすぐに大きくなってしまい、その時ご自分に何が残っているか・・・・。私が後悔した一つですので。

トピ内ID:5090159320

...本文を表示

保育園から小学校へ行きました

041
たまご
親が働くと決めたのなら、あとは迷うことはないと思いますよ。 その近所の女の子たちとだけ仲良くしなければならないのではなく、色々 な子供がいるでしょうから自分に合う友達をきっとみつけると思います。 過度な不安は必要ないと思います。 ウチは近所に生まれたのがほぼ同じ時期で保育園に入る一歳まで仲良く していた子がいましたが、保育園に行くようになってからは付き合いは なく、小学校に上がる時に学区外の小学校を選択したため、付き合いは 今現在もありません。 保育園からも今通っている学校へは一人だけが入学しましたが、たくさん のお友達を子供のペースで作っていて一人になってしまうこともなく楽し く通学しています。 私は仕事を辞める気はないので、小学校に上がってからもずっと学童に 行っていてクラスの子供たちと放課後遊ぶことも出来ませんが、それが ウチのペースなので子供に配慮して何かを変えるようなことはありません。 将来、小学校へ行った時に気が合って仲良くしたいと本人が思えば仲良く すれば良いし、親はそこまで気を使うことはないと思いますよ。

トピ内ID:9561541841

...本文を表示

経験者です。

🐧
なつ
近所に一つ上の女の子が二人います。 うちの子はその子達とは違う保育園でした。 ママ同士はあいさつ程度で、悪い雰囲気はなかったです。(みなさん働いているので、会う機会もあまりなく) うちの子が入学したらまず、登校班がいっしょになりました。 そしてだんだん仲良くなりましたよ。 でも、仲間はずれは結構あり、私も悩みましたが、子どもと乗り越えて今は強い子になりました。 こうなるのに1年かかりました。 幼稚園が違うことは問題ではないです。 その女の子たちはそんなに仲が良いわけでも悪いわけでもなかったですし。 子供は近所の子とばかり遊ぶわけではなく、自分のクラスの子と遊んだりしますよ。 近所の子供は必ず、仲間はずれはやったりやられたりしますね。 私も子供時代はそうでしたから。 子供にはいつもママがついているから大丈夫だよと、言い聞かせていました。 頑張ってください。

トピ内ID:7083793871

...本文を表示

まだ10ヶ月だよね?

🐤
ドキンちゃん
5年も先の心配をするよりも今のお子さんの心配をしてあげて下さい。。それに近所の同級生のお子さんと小学校までに通う所が違うだけだよね?小学校に行けば色んな保育園、幼稚園から上がってくるんだから別に近所の同級生と仲良くしなくてもいいと思うんだけど。。お母さん同士の付き合いも同様に。心配する気持ちもわからないではないけど子供同士はもっと柔軟に何とかやっていくんだと思いますよ。もっとおおらかな気持ちでお子さんを見守ってあげて下さい!

トピ内ID:3606794622

...本文を表示

どうなるかは小学校に入らないとわからないけど、

💋
マミコ
そんなことで(失礼!)、親というものは悩むのだなあと、びっくりしました。なにもご近所さんの子だけと仲良くする必要もないと思うんだけど…。そりゃあ、仲良くなるのにこしたことはないけど、他にも子どもたちはいるわけで、絶対に近所の子と仲良くしなきゃいけない、なんてことはないでしょう。 人間関係は、本人が喧嘩しながら、葛藤しながら、学んでいくものだと思います。まだ入学してもいないのに、あれこれ悩んでも仕方がないと思います。その子たちとあなたのお子さんが相性がいいのかもまだわからないし、考えても無駄なことを考えていらっしゃるなあというのが感想です。

トピ内ID:6003835916

...本文を表示

分かります

💄
まりん
私も悩んだ事あります。上がる小学校に隣接してる保育園があるので息子の通っていた保育園からその学校に行くのは息子と後女の子2人だけでした。保育園でもあんまりお友達関係がうまく出来るほうじゃなかったのでこの子は誰も友達がいない小学校に入ってうまくやって行けるのか不安で不安でお腹も痛くなるし大変でした。 でも小学校ってほんといろんな幼稚園・保育園からの集まりなのでその中の一人と言うだけで、新しい友達たくさん出来ましたよ。 やっぱり始めは同じ仲間どうしで固まるのは仕方ないと思うけど意外と子供って新しいもの好きって言うか、新たな友達作ろうとしますよ。 トピ主さんは近くに固まってるから心配なんですよね。その点はウチも入学前に引っ越した同じマンションに後二人同学年の子がいてやっぱりその子達は中が良いので始めは入りづらかったり、旨く行かなかったりもしたけどすぐに打ち解けられました。 子供って親が思う以上に柔軟性ってあると思います。 同じ保育園で中が悪い子が一緒の学校に行く場合だったりいろんな条件や形はそれぞれあるので気にしてたらキリがないんだなって思うようになりました。

トピ内ID:3786446262

...本文を表示

大丈夫!大丈夫!

🙂
パピコ
うちの二年生になる娘は、私の勤務地の都合で地元ではない保育園に通っていました。 小学校から地元に通い始めましたので、クラスメイトほぼ全員が初顔合わせ。 男女各11人ずつの学年一クラスで、ほとんどの子が地元の幼稚園、保育園出身でした。外部からの子は22人のうち6人でした。 仮入学などではなかなか皆の輪にも入りにくかったようですが、一学期終わりには仲良しさんも出来て学校に通うのも楽しそうでしたよ。今では、皆とめちゃくちゃ仲良いです。 私は入学後も仕事を続けており、子供がなじめるか不安でしたので家庭訪問や面談のときに担任の先生や学童クラブの先生にそのことを伝えていたら、気にかけて下さいました。 子供は、順応性があるから大丈夫と思いますが、入学前になるべく地区行事等に参加するようにして、子供同士が接する機会を持つようにしたら良いのではないでしょうか。

トピ内ID:1495719782

...本文を表示

似た状況でした

041
ひまわり
うちの娘が1年生のとき、主さんが心配されるような状況でした。 娘は保育園卒でマンションでも保育園出身は一人。 同じ学年は他に幼稚園卒の女の子3人だけで、全員同じ幼稚園・ママ同士も仲良し。クラスも娘だけ違うクラスで他の3人は同じクラス。 仕事が休みの時に迎えに出ると(1学期の間は皆さんマンションの下まで迎えに出ていたので…)これから誰々の家で遊ぼう、と話しているのに うちの娘だけお声がかからず… 確かにその時はへこみました。 でも学童でお友達も出来ますし、2年生になった時は全員が同じクラスに なり、私の仕事が休みの時は娘はその子達と仲良く遊んでいます。 たまにしか遊べないので人気らしいです(汗) 幼稚園卒の子のママさん達とも登校班の見送りの際にちょっと世間話 するうちに打ち解けましたよ。 仲良くなってみるとママさん達も一枚岩でないことが分かりました。 心配することはありませんからごく普通にお付き合いされたらいいのではないでしょうか。

トピ内ID:9741813887

...本文を表示

おとなしい子でしたが大丈夫でしたよ。

041
ugougo
うちの子はおとなしい子で、保育園から引っ越しで誰も知り合いのいない小学校へ通ったんですが、夏休み前にはお友達も出来ましたし、保育園時代とは、子供の成長の度合いがまったく違うなって思いました。 小さい頃って母親同士の付き合いにも影響が大きいし、なんとなく一緒にいる友達もいると思いますが、小学校になると自分の「好きな」「気が合う」友達としか遊びません。どなたかもおっしゃって居ましたが、学年が変わりクラス変えすると友達も変わってきます。去年まであんなに仲がったのに!と思います。ちょっとドライですね。 今は幼稚園さえも多様化していて、皆さん、いろんな教育方針で預けますから、幼稚園でも入学したら一人だけ、って子もいますよ。 心配しなくて大丈夫じゃないでしょうか。 子供のパワーを信じてあげて!

トピ内ID:6330056805

...本文を表示

地域にもよりけりでは?

🐴
保育園まま。
まだ、保育園児ですが。 田舎なので、幼稚園と保育所が1箇所づつしかないので そのまま公立小学校にみな入ります。 やはり1年生の時はいろいろあるみたいですよ。 同じ職場のママ仲間が言ってました。 また、育児休暇のため上の子を幼稚園に編入させた人は 「なかなか、仲間にいれてくれない」という幼稚園の体質(?) も聞きました。その幼稚園は違うことをする子をみんなで 「○○くん(ちゃん)はいけない」という感じらしいです。 なので、編入してきた子は「仲間じゃない」感覚らしいです。 実際にわが子も幼稚園仲間から仲間はずれっぽくされて泣いてました。 (ママ同士のあつまりで) 特に女の子ってませていてキツイですからね。 保育所の仲間は同じ小学校には行かないのでしょうか? 地域にもよりますけど、私の地域はそんな感じです。

トピ内ID:5690379196

...本文を表示

わたし自身は…

🐤
ゆうこ
「保護者の方」でなくて申し訳ありません。 わたし自身が、車で10分ほどの距離にある保育園に通っていたため、 地元の幼稚園の子たちとはまったく面識がなく、 小学校にあがったときは友達がひとりもいませんでした。 既にできあがっているグループを見て、寂しく悲しかった記憶があります。 まぁ、それでも、小学校時代に友達がいなかったわけではないし、 なんとかなったのだろうと思います。 (友達ができた過程は全然覚えてません) ママさんたちと面識があるのなら、 「小学校にあがったら、やちるんさんちの○○ちゃんとも一緒に遊んであげようね~」 という話などしてらっしゃるかもしれませんが、どうでしょうか~? (子持ちでないので、この辺りは勝手なイメージです…)

トピ内ID:6336592117

...本文を表示

ありがとうございます

🐱
やちるん トピ主
たくさんのお言葉ありがとうございます。 まとめてのお礼、お許しください。 子供は子供で柔軟に対応していくんですね。 安心しました。 皆様から指摘いただいて気づきましたが、先のことを心配しすぎですね。 もう、もんもんと悩んでいてこんなことにも気づかなかったです。 ママ友、公園デビューなど、初めてのことで、心配で心配で。 小町でも、とても悩んでいる人達がいて、本当に心配です。 でも、こんなことで悩んでいたら、今後を乗り切れないですね。 きっとこれからも心配事が盛りだくさんだと思うので、強い母になるようがんばります。 仕事についてもアドバイスいただきありがとうございます。 小学校だとやはり学童保育(既に調べています。これも気が早い?)になり、皆は授業が終わり、家に帰ってリラックスできるのに、次は学童保育というのは寂しいかなと、それで辞めることを考えています。 これも、早急に結論を出すものではなさそうですね。

トピ内ID:8444632314

...本文を表示

気にしなくても

とも
友達はすぐにできると思います。 私自身が保育所から小学校にあがりました。 同じ保育所から数人同じ小学校にあがりましたが、クラスは別でした。 でもすぐに友達はできたと思います。 今私も息子を保育所に通わせていますが、全く心配していません。 それよりも保育所に入ると風邪などうつされてきます。 私は4月から預けていますがかなり会社を休みました。 きっと心配していたことなんて忘れてしまうくらい忙しくなると思います。 でも復帰するなら頑張ってお仕事続けてくださいね。

トピ内ID:0927730241

...本文を表示

ぜんぜん大丈夫!

🐷
妊婦のキヨちゃん
うちの家は、旧家立ち並ぶ中で、たった3軒だけ出来た 建売住宅のうちの1軒。3軒の家庭は同じ年代の家庭で 仲良くしています。 子供の年は微妙に1年づつずれていて、 就学前までは、3軒の母たちはそれぞれ仕事を持っていて 子供たちは全く違う保育園&幼稚園でした。 それでも、玄関先で会えば、時間のある子同士で 一緒に遊んでましたし、学校に通い始めて改めて 仲良くなって一緒に遊びだしたって感じです。 少し離れたとこにいる同級生も、全く違う幼稚園ですが 学校に行きだすとすぐ仲良くなりました! 反対に地元公立幼稚園に通っていた子供同士は 新しい出身の違う子と遊びはじめて、最近は 遊ばなくなったとお母さんが言ってましたよ。 なので、心配はぜんぜんしなくて大丈夫♪ 子供同士って、たとえ学年が違っても、すぐ仲良くなれますよ!

トピ内ID:7070338729

...本文を表示

良かった!!

041
パンダ娘
こんにちは。 私には3歳の娘がいます。家庭の事情で2歳の頃から保育園児です。 私もトピ主さんのように、同じ心配をしていました。保育時間の長さもあり、幼稚園は考えづらい(娘が行ってる保育園は無認可ゆえか、いろいろな面で融通がききます。年中無休で24時間保育も可能。そこまで利用したことはありませんが)幼稚園は2時位で帰ってきますよね。 でも小学校に行けば、幼稚園出身のお子さんの方が多いだろうし、なんとか年中からでも幼稚園に入園させた方がいいのかしらって。 でも子供は子供でたくましく順応していくんですね!お陰様で悩みが消えました。トピ主さま、皆様ありがとうございました!!

トピ内ID:4670624901

...本文を表示

大丈夫、のんびりかまえて

😀
トク子
元小学校教師で今学童と保育園に勤めてた人が同僚です。 しかも息子は小学校入学まで保育園で小学校入学早々家の事情で遠くへ転校、さらに6年生のとき近くへ転校。 でも、とくに息子の友達関係で悩んだことはありません。 まあ、それぞれの場面で小さなトラブルはあったけどすぐ友達を作って日が暮れるまでよくあそんでいましたね。 ただ、私自身がいじめられた経験があるので、「一人でも遊べるようになりなさい。」ということはいっておきました。 今の日本人って友達作りに神経使いすぎだと思います。 ひとりぼっちになったら途方にくれちゃうなんて、誰のための人生でしょう。 オーストラリアなんて隣の家まで車で1時間なんて家もあるらしいですよ。 それから、ママ同士の付き合いって子供の付き合いにリンクしてるところもあったけど、何しろフルタイムで働いているとご近所づきあいの暇がない。 相手も大人だからそれできまずくなることはないですよ。 気のあった人とは仲良くなれるしね。 もしトピ主さんがたくさんママ友を作りたいって思ったらPTAの役員になることをおすすめします。 転校先でいきなりやらされたけどほんとにたくさん仲良くなれます。

トピ内ID:5949754560

...本文を表示

保育園も学童も大丈夫

😍
しま
2年前、全く同じ悩みを持っていました。 現在娘は小学校2年生です。 子供を、私の会社の託児施設に預けていたせいで、小学校入学時、娘の保育園時代の友達は誰一人としていませんでした。 しかし、入学式が4月7日としたら、4月1日から学童保育に預けていたので、入学時すでに同じ小学校に通う新一年生の友達ができていたのです。 教室に入り、「○○ちゃ~ん」と学童で出来た友達に手を振る我が子を見て、ともて安心した記憶があります。 学童に入れることもちょっと可哀想という思いがありましたが、今となっては学童様々です。 こんな人もいるよということで。

トピ内ID:7816994582

...本文を表示

私自身がそうでした

041
保育園児のママ
私は、宗教の関係で近所の幼稚園ではなく 車で15分かかる場所へ通わされていました。 だから、当然小学校も同じ幼稚園の子はいませんでした。 でも、お友達つくりで困った経験は一度もありません。 嫌な言い方に聞こえたらごめんなさい。 トピ主さんが心配するのは、お子さんのことじゃなく ご自身とそのご近所のママさんとのお付き合いなのでは? 私は保育園で親子共々成長しました。 幼稚園と違って長い間預かってもらう分、 先生たちも、親代わりとなって親身にまた厳しく子供を叱ってくれます。 乳児から幼児までいる保育園で、周りの子(特に小さい子)を思いやる気持ちも育ってくれました。 お仕事も大変ですが、今から保育園に預けることで悲観してほしくないです。 それに、その保育園のお友達・ママ達と同じ学区なら 全然問題ないのではないでしょうか? ご近所の子達とのお付き合いを大事にされたいのでしょうが その子達だけが小学校にいるわけではないので 心配要らないと思います。 それより、うまく保育園は入れるといいですね。 お仕事頑張ってください。

トピ内ID:4991123906

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧