本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 貴方の一番大切な思い出を1つだけ選ぶとしたら・・・

貴方の一番大切な思い出を1つだけ選ぶとしたら・・・

レス4
(トピ主 1
😀
わた
話題
『見て本当に良かった名作、しばらく心にズーンと残る「映画」』
(http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1004/150165.htm?o=0&p=1)
でお勧めされていた是枝祐和監督作の映画、「ワンダフルライフ」(1999年)を最近やっと見る機会を持てました。
とても素敵な映画でこのような映画に逢えて良かったな、と思います。

この映画の中で、天国へ行く前の7日間に「あなたの人生の中から大切な思い出をひとつだけ選んで下さい。いつを選びますか?」(KORE-EDA.com より引用)と聞かれます。
映画の中の人々は本当に毎日の生活の中の些細な出来事ですが、とても素敵な思い出を選んでいます。

私も「私だったらどんな思い出を選ぶかなぁ」と考えてみました。
ひとつ思い出したのは小学校3、4年の事です。
同じクラスで3度ほど隣の席になった男の子がいました。
別に特にお互いに恋愛感情とかがあったわけではないですが、彼が隣の席に何度もなれた事がすごく嬉しくて、一緒におしゃべりしたり楽しかったのを覚えています。
いつだったか再度同じ席になった時、彼に「わたさん(私のニックネーム)と一緒にいると楽しいな、また隣の席になれて嬉しいな」みたいな事を言われたんです。
全然もてた、という経験のない私にとっては(初めての彼氏が現在の夫ですし、笑)なんだかほんわかと暖かい気持ちになれた思い出です。残念ながら5、6年は違うクラスになってしまいましたが、この映画を見て思い出しました。

他には夫と付き合い始める前の「あ、私はひょっとしてこの人が好きなのかも」と気がついた瞬間、託児所に迎えに行くと「ママ~」と走り寄ってくる息子たち、その他にも幾つかあります。書ききれないほど。
いつもは見過ごしてしまうような些細な出来事もやはり人生の中ではとても大切な思い出なんですよね。

みなさんならどんな思い出を選びますか?

トピ内ID:3466564258

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

結婚前の貧乏旅行(36年前)

消えた恋文
かみさんと結婚する前年に、一泊で日光へ行きました。 横浜で貧しい青春時代を謳歌(?)していた頃の、懐かしくも楽しい 恋愛真っ最中の一大イベントです。 お昼頃日光に到着し市内観光をしてから、予約していた和風旅館に 入りました。 見るからに貧乏そうな二人にも宿の女将は優しくしてくれ、色々な 見所を照会してくれました。 翌朝の朝食ではご飯とおかずがやけに多いのでどうしたのか聞いたところ、 「これで昼食用のおにぎりを作って、持って行くと良いよ」とのこと。 優しく心温まる申し出に甘えてしまいました。 頂いた情報とおにぎりでかみさんと二人、充実した思い出深い旅となりました。 淡い霧に包まれた中禅寺湖での昼食はとても美味しく、又人情味深い味として 終生忘れる事は無いでしょう。

トピ内ID:5911782277

...本文を表示

その映画は見てませんが

041
今日選ぶなら、この夏出かけた家族旅行です。 最初は、夫と出会った日を思いついたけど、それだと子供たちがまだ存在していないんですよね。 この家族旅行を選んだ理由はいろいろありますが、家族全員の笑顔が見れるのが確実だからというのが大きいです。 思い出をたった一つだけ選ぶなら、家族全員が仲良く楽しく過ごしてる場面を選びたいです。 旅行というのは、私にとっては記憶の中でも節目になっているみたいです。 早くに亡くした父親との思い出の中でも、父と行った最後の家族旅行がとても根強く心に残っています。 当時はまだ家族みんな健康で仲が良く、普段の生活のストレスから解放されて、みんなが楽しく過ごせた時だからだと思います。

トピ内ID:2829221395

...本文を表示

ワンダフルライフ

💰
働くママ
わたさん、感謝です。 5年位前かな? 「日本映画がやってる」(海外在住です)とたまたまTVでこの映画をみたんですけどね。すごく感動しました。もう一度観たい!と思ってたんですがどうも題名が思い出せず、小町でトピを立てようかと考えていたところなんですよ。ありがとうございます。 考えさせられる内容ですよね。どの思い出を持っていくか。 子供のころの思い出は楽しいものばかりです。(両親に感謝です) 転校第一日目。一緒に給食を食べた○○君の笑顔が忘れられません。 大学時代もよかったです。友達たちとキャンプ、バイト...勉強はしませんでしたけどね(笑) 自分の結婚式の日かなぁ~とも思ったんですが、海さんと同じで、私の2人の子供が存在しない。 弟の結婚式の日の思い出でを選びます。夫と子供2人連れて帰国。両親の笑顔、兄一家をはじめ家族みんな揃っていて(亡くなった伯父も元気)、長すぎた弟の上司のスピーチを除けば(笑)とても素敵な楽しい日でした。 やっぱり家族の思い出ですね。

トピ内ID:8149947607

...本文を表示

トピ主です

🙂
わた トピ主
みなさんの素敵な思い出を聞かせて頂きありがとうございます。映画の中の再現シーンのように私にも見えるかのように、こちらまで暖かな気持ちが伝わって来ました。 一つと言いつつ、幾つか挙げてしまいましたが、一つだけ選ぶのは難しいですね、やはり。でもこうやって私の人生の中で見過ごしていたかもしれないけど、大切なひと時は何だったんだろう、と原点に返って思い起こし今を大切に出来ればいいのかな、と思いました。(表現が下手でごめんなさい・・・) >働くママさん、 私も海外在住(アメリカ)なんですが、英語のタイトルは After Life です。働くママさんの所でもDVDが見つかるといいですね。

トピ内ID:3466564258

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧